« 23℃ | トップページ | 漢方お試し。 »

2008年9月25日 (木)

27℃

何ゆえに…
昨日全く気付きませんでしたが、またもアメリカシロヒトリです。
切り戻しまくって、やっと葉が復活してきていた梅が全滅に近い有様でした。
上の方から食い尽くされてきたようで、届く範囲でよかったは良かったのですが、
どういうわけだか、4方どちらから駆除スプレーをかけても自分側に流れてくる><。
泣けますーー;
さくらんぼと小梅とゆすら梅を確認し、隣家の梅も確認。
隣家に至ってはきっと恐らく何もしてくれないんだよなと思いつつーー;
しかしもう緑の時期ではなく、白くなってました。小さいけど。
時期関係ないんですかね連中にはーー;
まぁ梅は切っても切っても結構早くに枝が伸びるんですが;
故に手に負えないわけですが。
うっかりな格好で始めてしまたので、ザーザーシャワー浴びました。

昨日折れてたスイートピーですが、てっきりもうダメだろうと思いつつ、
ストローを割いて、双葉のところに隙間をあけて支えにしてみていたのが効いているのか、
まだ萎れる気配はありません。
結構ぷっきり折れてたんですがーー 大丈夫かなぁ;
そう言えばスイカも同様だったのでした、カボチャも。
敢えて何かでくっ付けたりしなかったけれども、曲がらないようにしておいたらなんとか…植物って強いなぁ、時々。
葉牡丹も虫に食われつつも元気なのは元気。
正月には塔が立ってそうな気配ですがーー
からし菜の零れ種もちょっと芽吹いてきて、早速母が摘んできました、昨日。
ケバケバしてるので、かなーりよく洗わないと土が落ちないんですが。久々の味でした。
しかし今から摘んでるとまた全滅してしまうんじゃないだろうか。
構わないと言えば構わないんですけどねーー。

ところで今日は暑いのか寒いのか判断しかねる陽気です。
母に至ってはバテバテでダウン中ですがーー
くれぐれも体調管理気をつけて。

|

« 23℃ | トップページ | 漢方お試し。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 23℃ | トップページ | 漢方お試し。 »