« ファイル整理中。 | トップページ | ONCLICK="window.open(this.href, '_blank', »

2008年9月11日 (木)

エビスグサらしい。

Happa12黄色い花 野草で検索。
ケツメイシのことらしいです。

先ほど判明いたしましたが、そうかー、生薬だったのねぇ…
マメっぽいなぁとか思ってはいたのです。
何処からきたのやら。
判らない時点で一本抜いて捨ててしまいましたよ、はっはっはっ…orz
邪魔だったんだスイカにとって;
そのスイカもダメになっちゃいましたが、未だに芽が出てきます。
困ったもんだ。

でもコレ種を乾燥して乾燥して乾燥して煎じて飲むみたいですが、
恐ろしい量が必要になるような気がします。
一本で大分大きく育ちましたが、一回分あるかどうか。

にしても、万病に効いちゃうらしくても(笑・病人と長年くらしてると、この手の情報には笑いが先にたちます; どうしても。ソレ飲んでたら人死ななくないか、って表記っぷりで;)

一年草で、10月ごろ、鞘が茶色くなって、葉が黄色くなってきたら全部抜いて干せとありました。そして叩いて種をとり、それを更に乾燥乾燥乾燥…
生薬の類は一回で効くってことはまずあり得ないので、あんまり意味ないなぁ…
普通にお茶としてちまちま飲める感じならいいのにぃ。
ドクダミやらミントみたいに。

|

« ファイル整理中。 | トップページ | ONCLICK="window.open(this.href, '_blank', »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファイル整理中。 | トップページ | ONCLICK="window.open(this.href, '_blank', »