« おやつたいむ。 | トップページ | 23℃ »

2008年9月24日 (水)

ぼっこぼこ。

Kiku5増え過ぎ、茂り過ぎた菊。まだまだ蕾は小さく固いです。
と、もうじき終わるかなぁと思ってる紫蘇。
サツマイモが実っていれば収穫して植え替え…と思っていたけれども、
サツマイモが絶望的なので放置中で、菊も茂り放題。
しかしこれだけ密集していても、雨が強い晩なんかに見事に倒れてしまったりもしている。
理不尽だ…orz
そのまま増えるが良い、と言う体勢ですが。
昨日また増えて欲しいなと思いつつ、安い緑の菊を買ってきました。
前に買ったのと別のタイプ。何処に下ろそうかなぁ。
取り敢えず先に一応菊用肥料を…ぱらぱらと撒いてみました。

Kingyosou1 金魚草の芽が出てきました。
細かい種が大量に入っていたので、これ発芽率が低いのかなぁ…と、
容赦なく適当撒きしてしまったのが悔やまれます。
これでも袋の中の半分以下なんだ…と思いつつ、
同様の感じで播種用ポット20箇所に。
何故曲がっているのかと言えば、玄関に置いてあって、光の方向に素直だから。
一日おきに逆向けると、全部逆向きます。
しかしコレ全部順調に育つわけもないので、間引くのがまたなんだか…orz
隣に千鳥草を同じ日に撒きましたが、まだまだ何の気配もありません。
種のサイズが4倍くらいだったかなぁ。そちらは5-6粒づつ21箇所だったかな。
種の数的には一箇所に4-5個で。
アキレギアは相変わらず芽が出る気配がありません;;
そして先日鉢に移したスイートピーは折れてました、一本。Σ( ̄□ ̄;)

後はラベンダーを植え替えたり、ひまわりを処分、種は二種類しか取れませんでした。
ついでに風船蔓と、オシロイバナも種を取れるだけとりましたが、零れ種できっとまた悲惨なことになりそうです。よく見たら百日草も増え捲くってましたーー
種軽いからね…飛び捲くりでーー
それからまた葉裏に卵びっしりだった葡萄の消毒。
ハーブやらゼラニウムやら切り戻して、雑草を引っこ抜きまくったり…していたら、
蚊に集中的に手の甲を襲われましたーー
ぼっこぼこ真っ赤。 無謀にもキズクリアと薄荷を一緒に付けたら粉吹いてますーー
……気にしない。
痒いのにかまけていたら、同じく手の甲に痣まで…ーー
既に黒に近い色ですが、痒さに負けて押してさえ痛みがないです。

自分がどたばたしてる間に、母はポケットに茗荷と南蛮を収穫してました。
そういう方がなんぼかなんかやった気分になれるーー

豆腐残りに茗荷刻んで食べるかな…なんだかとても素直な料理だ。
料理って言っていいのかどうか疑問な気もしますが。

|

« おやつたいむ。 | トップページ | 23℃ »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやつたいむ。 | トップページ | 23℃ »