« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

2008年9月15日 (月)

つらつらと。

今日は「敬老の日だもん!」と主張する母を連れて、
母の好きな店で、母の好きな海老やらなんやら食べてきたのですが、
いつも一人前しか頼まないのに母半分も食べないわけで…orz
昼食分が夕食時にまだ重く胃に残ってる感じでした。
でも夕食食べましたけど。
そして今胃が大変重いわけですが…orz

127

うっかり迂闊に、頼んだパフェが思った以上に大きかったんだよなぁ><。
『今回は横幅に合わせて表示する』を選んで取り込んだ写真をそのまま表示にしてみました。暗くてすみませんです。
外でパフェ食べるなんて久しぶりだったし!!
まぁ700円近いし、それなりにボリュウムあって然るべきかもですが;
まぁ良くある小さめアイスよりはちょっと多いかな? くらいのを三つ、
その間に生クリームぼってり。チョコレートソースたっぷり。
クラッカーとリッチポッキー2本を添えて、
その下に抹茶氷とコーンフレーク。 とまぁそんな調子でした。
いやー… 参った参った…orz
これ半分でお値段も半分だと頼みやすいんだけどなぁ…orz

ところで今日出かける前に、玄関に置いてる鉢植えのサボテンから何やら枝?芽花?が伸びてることに気付きました。
昨日もあれ?とは思ったのですが、今日ぐんと伸びてたのでパチリ。
116_2 今頃花が咲くのでしょうか…知らないんですけど、様子見です。

一緒の鉢に植わってる子たちはいつもいつもいつも失敗してダメにしちゃってたのが、初めてなんとか立ち直ってくれてる子たちばかりなのですが、本当サボテンはきっと寂しいとダメなんですね;

寄せ寄せ寄せ、ぎうぎうが好きなようです。
友人曰く、これでも優遇しすぎ、だそうで…もっと苛めてvと言われてはいるのですが…うーん;

そうそう、ついでに庭でふと気付いたら紫蘇の花が咲き乱れていたのですが、あれ?
毎年紫だと思っていたのに、今年は半分くらい白いです。
よく見ると枝の色が緑と紫でした。葉は全部緑です。
…何処かから混じったのかなぁ…;
サプライズガーデンと言う言葉は造語でしょうか、先日何処かのブログで目にしましたが、
家の庭もまさにそんな感じです。

そう言えば1メートルくらいになる、とどこかに書いてあったエビスグサですが、とんでもない、1メートルなんか軽く超してます…アレ引っこ抜くのも大変そうだなぁ…;;

今日は「敬老の日!!」と何度も…で、
超安いお店を見つけたので鉢植えをあれこれ。
キダチアロエ(の筈ですが店員さんは「食べられないと思います」とか言っていた;オカシイ)を二鉢4本。ブルーサルビアを3つ。アジサイを3鉢。
でも1000円ちょっとだったのですが。
アロエ以外は来年のお楽しみです。

ちなみに一旦土に下ろそうねと植え替えていたら、またガンガン手首を集中的に蚊に食われたのですが、植えてたら折ってしまったアロエを塗り塗りしてたらことのほかよく効きました。さすが~♪
薄荷は利くんですが食事中困るので、アロエがこれからお役立ちです。
ちなみに食べられないアロエというのはないらしいです。
ただ有効成分的にはキダチアロエがベストで、次いでアロエベラと不夜城。
後は薬効性が確認されていないそうで。
買ってきたのはどう見ても馴染みのあるキダチアロエなんですが…
……食べられないと思いますって…店員さーん><。
花咲くことも知らない人だった…うーん;;

**

あー…リンクで大き目画像に繋がっちゃう仕様なのね;
無駄に重い画像ファイルに><。
大きい画像だけ消せるのかなぁっ…><。
HTMLで、リンクのソースを削ってオッケーでした。
ファイル軽くしときたいもんねー;

|

« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

お菓子」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗きに来ました!sun
敬老の日でしたねぇ。一日バイトで終わってしまいましたorz
アロエベラをお刺身で食べた事ありますよ(*´ェ`*)
あんま美味しくなかったけど、でも食べられる植物とかって、それだけで楽しいですよね。収穫の楽しみ的なw
最近は、貰ったアロマティカスを挿し木で増やしてますw
100均の鉢に入れてプレゼントしたら思いのほか喜んでもらえて嬉しかったです。

投稿: 風太 | 2008年9月15日 (月) 21:07

バイトお疲れ様!!
微妙にご無沙汰です><。
エチャにも行きはぐってしまったしorz
なんか一気に色んなトコでやっててあああああああああ><。て気分でした;

特に味があるものでもないですね、アロエベラ。薬効成分を期待して食べる、と言うだけで。
大きい鉢を買ったのですが、結構アッサリ、ダメにしてしまいました…高かったのに;
でも自分は苦味が全くもって平気なので、キダチアロエを皮ごと口にします^^; 野菜ジュースとかでも良いんですが。

確かに食べられる物はなんか嬉しいですよね、まぁ水没でハーブは半分ダメだったんですけどorz
今年はカボチャと葡萄が食べられたのでなんとなく負けてない気がします。
柿とさくらんぼが全滅でしたが;
あと紫蘇味噌をかなり作りました。

アロマティカスも、ハーブなんですね、
挿し芽が効くと嬉しいですよね。
100均も可愛い鉢が沢山あるしv
うちも今日色々また増えたのでなんとか上手くいくといいなぁ、土との相性が難しい><。
風太さんちのコも元気に増えますように~。

投稿: ちゃし。 | 2008年9月15日 (月) 22:29

こんばんはー!
苦味OKですか。羨ましい。ビールも飲めんですw
今日は今日とで、また挿し木しちゃいました(;-ω-)ノ
あげたアロマティカスを見たバイト先の店長が欲しがりまして。なんというバイト先なんだろう。鉢位用意してくれないかな・・・なんて思ったりですw
ちゃしさんにもあげたいです。メール添付できればいいのに・・
頑張って増やします><

投稿: 風太 | 2008年9月17日 (水) 22:32

店長に!
それはもう別の可愛いコ貰わないとですね、店長から(笑
うーん…メールに添付…出来たらいいのに…
と同様に、手荷物扱いで旅行できたらいいのにとかたまに思います。

アロマティカスの冬はどうなんでしょうね?
前冬、ピレアがあわや全滅?!
自宅室内でも><。 と言う調子だったのが、夏に葉っぱが茂ってきて嬉しかったのですが、
見た目ちょっと似てて気になったり。
いっそさっさと切り戻した方が潔かったのかなぁ^^;
丈夫なコとそうでないコの違いが未だに判りませんーー
アロマティカスちゃんがすくすく増えますようにー。


苦味大抵は平気なんですが、ビールは飲めないですよーー;
そもそも穀物系のお酒がダメです、日本酒も焼酎もブランデーも…orz
日本酒美味しかったの一回だけだなー…でも銘柄知らない;
ま、いいんです、酒なんか飲めなくってもー。

投稿: ちゃし。 | 2008年9月18日 (木) 08:25

酒なんて飲まなくても生きていけます!!
アロマティカスも寒さには弱いみたいなので、冬は室内ですね。
西日のきっつい部屋に住んでいるので、植物にはいいのかもしれませんが、人間は凄く住みづらいですw

投稿: 風太 | 2008年10月 4日 (土) 01:02

家は昨年あれやこれや、室内に保護してさえダメダメでした…
がーっっと冷えちゃうので。
しかし今年こそアロエをなんとか保護したいです。
発泡スチロール詰めてビニール袋と言う手段があるようなんですが。
どうかなぁ…取り敢えず冬までに何処かのスーパーでゲットしてこようと思いますが…
まぁ多分何より扱い難いのは今年はラナンキュラスだと思うけどーー
芽吹く前にイヤ~な気分ですーー

にしてもお酒はねぇ、なんかねぇ、
飲み代考えるといい気分になれないし… ←酔って楽しくはならないので; 飲んでもなー、ってヤツなんですよ;
過ごしたらせいぜい眠くなる程度。
なら飲まないでも楽しくはなれるからなぁとー><。

投稿: ちゃし。 | 2008年10月 4日 (土) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »