« 養生中。 | トップページ | ちろる。 »

2008年9月28日 (日)

つらつらと。

Tukubasan1
昨日の筑波山。土手からの眺望。
母は山がすき… 個人的には理解してないけれども、まぁ、しょうがない。
平地生まれの平地育ちですから。
昨日はとても天気が良かったので、昼過ぎにちょっとだけ歩こうね、と連れ出して、
しかしはっきり言って何もないんだよなぁーー
ただ歩くと言ってもねぇ… と思いつつ。
9月は花も少ないしね、しょうがないんだけどね、と思いつつ。

本当はまたニラを引っこ抜いてこよう、と思ってたのですが、思いの他減ってました。
と言うか、花が見えないと自分には雑草と区別がつかない。
そりゃ近付けば匂いで判りますが。

実際のところ自宅付近にも相当数のニラの株が自生しているので、青物欲しいなぁと思ったら空き地で切ってくれば事足りるのですが。
でも草ぼうぼう!って刈られちゃうことも多いので、できればテリトリー内に植えておきたいかなと思ったんですよね。虫避けにもなりそうだし。

Donguri1
まぁとにかく、車でちょっとの隣県でちょろちょろ歩いてきました。
前にからし菜を摘んだ場所です。
どんぐりがやけに大きいんですが、種類的にどうなんでしょうか、一本はもうばらばらとどんぐりが落ちまくってました。
他の木はまだまだこれからで一個も落ちてないねぇ、って感じなのに。
並んでいてもちょっとした日当たりや水の具合なんでしょうか。
母が育てると言っていくつか拾ってきましたが… ……困るよ、あんな大きくなられたら!
どこぞでどんぐりを植えようとか組織立ててるそうですが、そんな言い訳しなくても小さい鉢植え程度なら赦すけど…
どうするのソレ育ったらーー
そんな頃もう自分もいないような気もしてますが。

しかし今日は寒いです。
昨日出ておいてよかった。
20度ギリギリ。
草とって水やって…ちょっと体力使って体温上がってましたが、
汚れた上着を脱ぎっぱなしたら流石に冷えてきました。
麦門冬湯が効いているのか、数年ぶりにちょっと喉の調子は良いような気もするのですが、問題は鼻の方なのかも; 盲点盲点。
鼻炎にも効く薬らしいですけどね?

|

« 養生中。 | トップページ | ちろる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです><
日記更新流石ですΣb
写真はマテバシイじゃないでしょうか?
庭に蒔くとは・・・凄いですなw

投稿: 風太 | 2008年10月 4日 (土) 00:54

ご無沙汰ですv

馬刀葉椎、全手葉椎ですか、検査かけました。毎度ありがとうです。
15メートルはまだまだ無いと思うなぁ…せいぜい5メートルくらいなんじゃないかと思います。土手の西側に何本か。
しかしどんな字を書くのやらと思ったら~
Wikiの写真にもありましたが、帽子取れちゃうんですよね…がっかり;
あ、焼酎つくるそうですよ、土地によっては。

投稿: ちゃし。 | 2008年10月 4日 (土) 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 養生中。 | トップページ | ちろる。 »