« 意外に記憶にない童話。 | トップページ | つらつらと。 »

2008年9月15日 (月)

つらつらと。

27℃あっても涼しい。でも28℃あるとそこそこ暖かい。
まぁ着てるのは薄いTシャツ一枚で変わらないですが。

Sen4_2あれ?
TEGAKI-Eで描いた物を、Illustratorでライブトレースはしたけれども、クリンナップしてないから縮小したれ…と…
魔が差したせいなのか、あんまりキレイに縮小できてないなぁと消そうとしたのに、なんで消えないんだろうorz
いや、F5か移遷すれば消えるのだろうけれども。
と言うかHTMLなら消せると思うけれども。
バグ的な何か?
300幅に縮小、テキスト回り込み、そのまま表示設定なのですが…;;解らないことばっかりね;

りょくちゃんおねむ前。
ねずみのオモチャで一人遊びしてますが、「ソリティア」って「一人遊び」と覚えてましたが、トランプゲームの名前であるわけで、それを日本で意訳してるのか、実際英語圏で意味変化同化してるのか同じことなのか…そこら辺解らなかった。

ネタ詰まりで絵本モチーフでお絵かきとかしていたのが、意外な程に記憶が鮮明でないもので…何か面白い話なかったかなぁとか、こう、自分で描けそうな範囲で、ですが、ちょっと訊ねてみたのですが、そうか…宮崎作品てフォークロアに分類されちゃうの?
世代差なのか異文化だからなのか、そこら辺個人差なのかもですが。
寓話的な存在ってことなのかなぁ… ……説教臭強いし。
体言を意訳的に読み取れる教訓と、明確に名言された主張とで随分感じ方違うものですが。異文化の体言ってまた違って見えるしなぁ…しばしば符合する物が解らなかったりするしー。

とか言いながらお絵かき。脈絡がないってこともまぁ多々。
あって普通だと思っている。

Cocolog_oekaki_2008_09_15_11_20
うーん…また下に塗り残しが出来てる…確実に塗り潰したのになぁ…バグ?

ところで敬老の日なわけですか、今回の連休は。
元々休日であること以上に意味を感じてないもので、理由はどうでもよかったりしてますが、母曰く「お刺身!(本当は寿司と言いたいが、自分があまり好きでないので言えないらしい)ホタテ!海老! 敬老の日だもん! 千葉?!」
……還暦過ぎて大分経つので、そろそろ中学生レベルでもよさ気な気がするのですが、午前中とは言え、10時過ぎてから言われても…orz
せめて前日に言おうよ。

まぁ気が利かない自分が悪いですが。
海老かー… 朝、海老シュウマイ食べたじゃーん…orz ←そもそも自分は魚介系に執着がない。しょうがないよ、海なし県育ちだもん。獲りたて脂のった特上刺身とか胸焼けするしね。
まぁいいか…買い出しがてら昼食はチープに外食で ←常に一人分しか頼まないしね。正直何処行っても一人前で二人前余るくらいだしね。

|

« 意外に記憶にない童話。 | トップページ | つらつらと。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 意外に記憶にない童話。 | トップページ | つらつらと。 »