« 昨日のおやつとあみぐるみ。 | トップページ | 意外に記憶にない童話。 »

2008年9月13日 (土)

今日のおやつとあみぐるみ。

0388昨日買ってきておいた、ファミマのモンブラン。
中写真撮ってはみたのですが、ほぼ生クリームでした。
モンブランクリームもたっぷりでしたが、
なんかもう、いまだかつてないくらいに栗でした。
甘くし過ぎてないさっぱり栗。
割とぞろっとしてるモンブランが好きでしたが、今回のはするり。
非常に滑らか、でもしっかり栗の味。
底にスポンジが少量。
リピートする前になくなっちゃうんだろうな。

ところでこれ昨日車の上で撮った写真なのですが、
家に連れて入る時に、玄関で、折れたオレガノ・ケントビューティを見つけて、
頭のとこにちょこんと乗せたのです。
のせる時にまた折ってしまったので、大きい子に大きな方、小さい子に小さい方を乗っけてあって、なんだか少しだけお嬢さんちっくです。
まぁみんな、一匹残らず男の子だろうと思ってるのですが。



ところで今朝検索をかけて知りました、
5大御伽噺とか言うんですね、
『かちかち山』『猿蟹合戦』『舌切り雀』『花咲爺』『桃太郎』
誰が定義したのか詳しくは判ってないそうですが。
最古は『かぐや姫』らしいことが書いてありましたが、そうか、そういう理由で高校古典の授業とかでもやるわけ? ←明らかに授業中寝ていたぽい自分に気付きました。
いずれにせよ、史実と被せて、どうしても説教臭が漂うのが昔話。
多少理不尽ながらも、大抵のことは因果応報だとか、考え方の基礎はなんとなく解る感じ。
物語自体に納得がいくかどうかは別問題で、誰にでもあるテリトリー意識だとか、ローカルルールの存在だとか、まぁ適度に譲り合うしかないのねぇ、と言う気がします。

ちなみに、何か昔話に『髪長姫』ってあったよなぁ…とうろ覚えでネタバレを探したのでした。大抵は絵本と『まんが日本昔話』のアニメ、後は小学校図書館が知識源。
…あれ? 以降目にする機会もロクになかったわけで、それが最終知識なのかorz
『うり子姫』もなんか陰惨さダケを記憶してるけど詳細はどうだったろうか…うーん。
オチを覚えてない話が多いです。

ついでに世界各国の伝承を集めてる方のサイトを覗いたり、
でも全然意味不明な物が多かったです、きっとその国で当り前の習慣的な表現なのだろうとも思うのですが、どうしても理解できない表現と言うのはあるもので。
喜怒哀楽の表現の仕方なんか普通に同じじゃないのかなぁと思っていると、大間違いみたいだなぁ、やっぱり。

それぞれが持っているローカルルールを、理解できないからと言って踏み荒らしていいのかどうか、どう考えてもそれはオカシイだろう、と思えても、それなりに培われてきた時間を全て無視すると、やっぱり一文明滅ぼしたりする事にもなるわけね。
どんなに間違ってるように思えても、ソレは間違ってるんじゃー# とかやってしまうと、無駄に事が大きくなる…
政治的宗教戦争だったりにも繋がっちゃうのかな。
Web上でも価値観のぶつかり合いをよく目にしますけど。

|

« 昨日のおやつとあみぐるみ。 | トップページ | 意外に記憶にない童話。 »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日のおやつとあみぐるみ。 | トップページ | 意外に記憶にない童話。 »