« 広田屋さん行ってきました。 | トップページ | イラレでお絵かき。 »

2008年9月18日 (木)

つらつらと。

サツマイモは3ヶ月で掘れ、とあちこちに…orz
母の買ってきた本にも書いてあったので、あらー…ダメならダメで掘るか…
と思っていたのに雨です。台風近付いてるから?
でもこないだ試し掘りしてみたら何にもなかったんですよね…orz
蔓ボケしちゃったんだなぁと諦めていて、しかしそうか…本来よりも二週以上遅いっぽいです;; あーもう…orz
既にやる気が削げているのです。とほほ。
近所の農家さんのサツマイモはいつ植えたのかなぁ…見事に茂ってるんですけど。

里芋も、葉を切って引っこ抜いて芋を採る派と、
上部が完全に枯れてから掘る派と…これは品種が違うのかなぁ。
家の里芋は私の身長程には伸びましたorz いいのかなソレ;
そして茎を干して煮て食べる派と、緑のは捨てる派と、うーん;
数枚の葉が痛んで枯れたのですが、青々キレイに開いてます。
本当に葉っぱ大きいなぁ…種類がきっと違うんだ、ご近所さんとは;と思って見てます。
草丈からもう違うもの、全然。
そして来年の為の親芋! 小芋を親芋にする派と、親芋を干しておいて来年使う派と…
どれが本当なんだろう…解りません。
くれたおばあちゃんに聞けばいいのかもですが、でもその農家さん今年失敗してるらしいので…;; ……謎ばかりです。

Amigurumi0310
昨日車に乗っけていったあみぐまちゃんs。
うっかり一晩車で合宿でした…orz
いや、夕食作ってて思い出したんですけどねーー;
雨降ってるのでまだ取りに行ってませんーー;
そう言えば既に冬毛糸がダイソーの棚にも入り始めてました。そうか、そろそろ編み始めないといけないかな…
まぁ可愛くおねだりの様相で、恨みがましく見上げてくる編みかけちゃんたちはいない、と思ってるんですがーー

0391
まだ食べてないんですがーー;
デザートポッキーの新作。
毎度ですがスーパーで178円でしたが、この前のタイプも棚確認したら178円でした。
物価どうなってるんですかね?
6Pチーズを370円前後で買う人いるのかなぁと生温く見てるのですが、どうなのかなー。
400円でも近日バターは買おうとか思ってるんですが。
卵なんかは100円前後だろうと、190円前後だろうと、あんまり気にしないで買うんですが。
某薬局行ったら148円かもなーとも思ったのですが、多分種類限定で置いてる値段なんじゃないかなぁとか、わざわざソレ買いに行く程でもないしーと。
まぁ野菜がオカシイくらいに安いので、トントンなのかなぁ…
コレ絶対口上手い大手メーカーの営業は口説けないから、農家さんが皺寄せ食らってるんだろうとか決め付けてるんですけど。1次産業おろそかにしたらいかんよ。

|

« 広田屋さん行ってきました。 | トップページ | イラレでお絵かき。 »

お菓子」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広田屋さん行ってきました。 | トップページ | イラレでお絵かき。 »