« つらつらと。 | トップページ | 創作飯。 »

2008年9月24日 (水)

解らぬ。

今更過ぎて聞き辛い以前に、思い込みが強いので疑問にすら思いませんでしたが、
時計の読み方と言うか時間の数え方と言うかーー
確認したこともなかったのですけど。
先ほど目にしたニュース記事でえ…?って;;

痛ましい事件が続いてますが、まぁそれに対するコメントは差し控えるとして、
『午後0時』 ? ヤフーニュースですが。
『0時』と『午後0時』と統一されてなくて、えーと…深夜?いや、正午?
前に同件の記事を目にした時に、確か夜中に子供が外出ってなんだって盛り上がられてたように…思うんですけどーー;
あらためて記事を読んでみれば、昼間ですか…;;
普通『正午』って書きませんでしたっけ?
でも0時って目にしたら普通深夜だと思う、よね?
24時のが通りいいかもだけど、
正午を0時呼びはしたことないなぁ…ーー;; あれ? となりました。

で、検索。

『午前12時? 午後0時?』

呼び方が統一されてないらしい…常用漢字以上に統一すべきじゃないのコレ;;
非常に混乱しました。よく読めよって話ですが、統一されてなかったことで違和感ーー;
大抵深夜早朝0時から1.2.3...12.13.14.15..24時.か、1.2.3...12.1.2.3...12時呼びしてますけど。
報道関係なら基本的に用語決まってそうな物ですが違うのかなぁ?

と言っても、ニュースで「二人組<ににんぐみ>」と耳にするたび、どうして「ふたり」じゃないんだろう…と思うんですけど。
あと「棒状」じゃいけないのね、「バァル(バール)のような物」…
バァルの方が馴染みないと思うんですが。
「ナイフで」「包丁で」「ハサミで」の類の断定は避けるとして、「刃物のような物」も「刃物」じゃいけないのね…とか。「鈍器」はまぁいいんですけど。

<あー…でもそう言えば、デジタル時計は表示を選べますよね、午後から1.2.3.と行くか13.14.15...といくか。深夜は0:00でないとどうしようもないだろうという気がしますが。
医療関係とか警察関係密着ドキュメントだと『24時間(一日)』の意味で『24時』、超過の意味で『25時』とか表記目にしますけど、まぁ要するに深夜だよな、とそこら辺は思うわけですが。

数字には滅法弱い…弱いのでこれだけのことで脳がお疲れさんです。

<お昼のNHKでも「午後0時半頃」とか言ってたので、正午はやはり0時なのか…とも思いましたが。うーん。<

さてところで、何度も何度も何度も描いている「うちのこ」たちですが、
自分どうも立体も把握できてないものだから、
視点を変えると途端にそのものがどんな形をしているのやら解らなくなります。
……昔の打ち切り漫画で、立体を見た瞬間にその数値が解るって双子がいたなぁ…
ソレがメインの話じゃないんですが、アレなんで打ち切りなんだろうか…
雑誌がなくなったのかなぁ…orz まぁとにかく、そんな立体把握能力が欲しい。

Cocolog_oekaki_2008_09_24_09_03
先日の線画を復帰させて塗ってみましたが、ぐりぐりしつこく塗ってみたけど下に白く抜けてるのはなんなんでしょうかーー; まぁとにかく。
この髪型を上から見るとどうなるんだろう… ……さっぱり解りません。
脳内で解ったつもりになっても、手から出力しようとする内に崩れていく。
その昔好き過ぎて仕方なかった009とか、ソルジャーブルーとか超人ロックとか、
所謂当時のヒーロータイプのオウムヘアーに近いのですが…
……でも009とか左右どっち向いても割とあれれ…だったりもしたしなぁ…ーー
顔半分隠れてるから仕方ないのでしょうけれども。
アレでも俯瞰絵も結構あった筈なのに、
どうしたんだあの溢れんばかりだった愛はどこへ><。

<あーもう、記憶って何処に消えるんでしょうか…
いや、消える事はなくて連結悪く探せなくなるだけだと言う説もあるようですが、
見つけられなければ同じことです。

3D描けたら楽しいだろうになぁ…ーー

<とか言いつつ、ねんどろいどが欲しい…ぷちでいい、ぷちで。
見たら描けるってものでもないけれども。
それとも古雑貨屋でフィギュア見てきた方がいいだろうか…うーん。
顔の好みと手足の好みとが結構折り合いついたことがないです…
自立させるデザインなわけだろうし、難しいと思うけれども。
まぁしかしどれ見ても女の子たちの2頭身2.5頭身?は可愛いんですが、男の子はなんだろうアレ…普通の頭身の頭に小さい体がくっついてるようで違和感。故に女の子が欲しいがほぼスカートかー…
…ピンキーをカスタマイズされる方も多いみたいですが、(━_━)ゝウーム…
粘土関係激しく苦手なんだよなぁ…orz
出来れば家の編み熊ちゃんたちと同じくらいのサイズ(10センチ内外)で欲しいんだけどな ←ないよ絶対。あ、でもキューピーはよく見かけるサイズかも。
同じ人形とは言え、ちっちゃい子が握るのに良いサイズ(でもってしゃぶり辛いサイズ)と、オトナが飾って楽しむサイズは違うんだなぁとか思ったりー。

|

« つらつらと。 | トップページ | 創作飯。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 創作飯。 »