« どうしたもんだか。 | トップページ | つらつらと。 »

2008年10月10日 (金)

PDF鬼門…

いいだけ慣れれば良いものを、時々うっかりする。
ウチのパソ子さんは、FirefoxでPDFを開こうとすると、フリーズした挙句強制終了する習いなのですが、どうしてもたまにやる…
何窓開いてても全部強制終了掛かるんですが…
だから開かないで一旦保存とかしたらいいんですけど、ちょろっと閲覧したいだけで、それらのデータを保存するつもりが毛頭ないわけだから、今日もやっちゃたい><。
と言うわけで書きかけてたつらつら日記が一つ消えました…orz

杏仁豆腐関係をちらちら検索かけてました。
でもって栄養成分ではなく、原材料を見たかったんですが、あんまり書いてあるものでもないらしい…うん…なんか、
杏仁霜の販売サイトさんが『市井の杏仁豆腐のほぼ全てが杏仁を使っていない、アーモンドで香りを付けただけだ』を売り文句に活用しているっぽいのでーー
そーかなぁっって思っただけなんですけど。
アーモンドはアーモンドで好きなので、間違うかなぁ自分…って思っただけなんですけど。
杏仁豆腐に拘った比較サイトさんとかもちょろちょろ覗いてみたんですが、やっぱり自分の身近な範囲には少ないのかなぁとかも思ったり。
あんまり高いのと、刻んでシロップに浸かってる系と、果物入ってるのとか別の風味を付けてる物は買わないのでそれをさっぴいたとしても、なんか何処行っても大抵同じメーカーの、同じ商品が、たまにパッケージ違いで売ってる、そんな感じ。
あんまり舌敏感でもないので、どこのコンビニの名前が付いててもほぼ味変わらないと思ってたりもするしーー 良いんですけど。

そうそう、杏仁霜の美容健康効果も謳ってる記事もちらほら。
しみくすみが消えたとかなんとか、でも杏仁霜買ったらやっぱり杏仁豆腐作るよなぁ…パックとかしないよなぁ自分… 食べるんじゃダメですかー><。
あぁでもほら、血流を促して美肌がどうとか言うと、ビタミンEとか豊富?でアーモンドでも良いような気がしなくもない。ダメ?

とそんなわけで先日食べた缶入り杏仁豆腐。ビッグAで購入。
そういえば最近ビッグAで『濃厚杏仁』を目にしない…あれ美味しいのにな。量も結構入ってるし、ビッグAなので安いんだよね…あ? だからないとか?
0411_2
円柱に沿った表示の補正が結構いい加減です…;
せめて横線の歪みを矯正するべきでした?
Photoshopはもっと綺麗にやれる筈ですが、別にこだわりないしいっかな、みたいなーー;
まぁともかく。
蓋で食えと言う感じで、背は実際低いです。でも蓋で食べるとしても、缶にとっておけるとも思えません、どうなの。
あと、まるごとの意味がよく分かりません。果物とか入れてないってこと?シロップにも浸かってません、とか? ちなみにシロップはレトルトパウチで蓋部分のとこに折り曲げて入ってます。
何グラムあったんだろう? うっかり見ませんでした、そこまで。
2~3人前になってますが、一人で一回で食べてもいい量じゃないかと思……そうするとカロリー的にはケーキに匹敵しちゃう感じなので、一応3回分けで。
しかしコーヒーカップに掬って、少なーい、とか思いつつ。
よくあるプラカップの140gくらいのがいいな><。
110gくらいのでも、杏仁が濃ければ十分な気がしますが。
これも杏仁は凄く濃い気がしましたけど。
だから満足と言えば満足なんですが、でもこう、よそった時の印象がね…orz

だから他の杏仁豆腐ってどうだっけ?と思って検索かけてみたんですけどね><。
うっかり一メーカーサイトでPDF… ちゃんと書いてあったのに><。
まぁまた比較サイトさんを探してみても面白いかもー。

ちなみに今日のおやつは 丸美屋のデザートの素『香るマロン ほろにがカラメルソース付き』でした。(これ間違いなく後でリンク切れするね; もしくはラインアップが変わるね、NEWページだからね;)
フルーチェみたいなレトルトパウチを牛乳と混ぜる物。
本当は混ぜてから二時間以上冷やせとありましたが、作ってすぐ食べたかったらパウチを冷蔵庫に入れておけとあったのでそうしてみました。案の定混ぜ難かったです;
泡だて器でぐりぐり。泡立ちはしないです。
確か160円はしなかった、3割引きくらい? 薬局だったかで衝動買いしてみたんですが、今特に鼻が効かないので香りはあんまり楽しめなかったorz
そして100ccってどんくらいよ…と適当な事したので合ってるかどうか…甘かった。
母は気に入ってましたけれどもー。
ほろにがカラメルは本当にほろにがかったです。
個人的には生クリーム足しでキャラメルソースだったらもっと嬉しかったかも。

ところで丸美屋ごはんくらぶの『ポケモンきりぬきのり』の切った外側が気になります…刻んでふりかけに入ってたりするんでしょうか、佃煮になるとか?
四角い方も入ってたらなんか二重に遊べそうなような?

そうそう、今日は栗を煮ました。
実はやったことないことだったので、検索。
母が昔包丁で剥いてた記憶はあるんだけど、小学校低学年の時の記憶なので遠過ぎるし、本人忘れてるし。
栗の煮方はどうなのかなぁと。
メンドイのが解ってる生のまま剥いて栗ご飯とかは論外、多分手滑らせて怪我するしね、自分。
そしたらなんか、栗はあんまりそのままとっておけないらしかった。
・虫がいるかもだから、孵化させないように、すぐに煮るか冷蔵庫へ、とあって、えええ?
拾い栗でなく、買ってきたわけで、いつのだかよく判らないし?
夕方買ったから、今日一日以上は店頭で天日で干されてたし? と取り敢えずイキナリ煮てしまったのですが、煮ながらまだレシピを漁っていたら、

・拾いたてなら半日くらいは干す、
・ビニール袋に入れて冷蔵庫に3~4日で甘みが増す、
・一晩水に漬けておいてから塩を入れてひたひたの熱湯で煮る… ………遅いよ!!
既に火を通していたのでもー、いい…今回はこれで! そして、
・茹で時間は40分だそうで。
・茹でて剥いて、渋皮ごと更に甘く煮る人が結構いるらしい、それは日持ちがするわけで、そのままお菓子に流用らしい。もしくはそのまま食べる。

栗は煮過ぎるということはなく、ちょっと時間長めでもホクホク感に違いは出ないとか。
そうか。
あとなんか、1リットルの水に3グラムの塩を入れて、沈んだ栗は甘いらしいです。
でもって浮いた栗は崩れ難いので、栗ご飯なんかに良いらしい。

やっちゃったーい、と思いながらどうかなと一個出して真ん中で縦切り。
スプーンで掘り起して食べたら美味しかったのでうっかり4つ食べた…^ ^;
明日また何かして食べようと思います。

しかし水に漬ける理由はなに?!
剥いても皮剥きにくくなっちゃうとかかな?!
それはそれで、スプーンで食べるから気にしないけどね! ←反省が薄い。
あー…でも落ち着いて思い出したら確かに水に漬けていたような…
町内の運動会の直前だったかなぁ…

|

« どうしたもんだか。 | トップページ | つらつらと。 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうしたもんだか。 | トップページ | つらつらと。 »