« 忘れてた | トップページ | つらつらと。 »

2008年10月 8日 (水)

曇天鬱蒼ときどき雨。

Kinmokusei5
金木犀が満開です。昨日の写真ですが。
生憎と鼻が効かないのですが、流石に真下に立つと香りが降って来ます。
庭の真ん中寄りなんですが、隣家はやはり二階建てになるらしいので、ココも陽が当らなくなるなぁ…げっそり。
がっくり。
いっそ引っ越してくれないかなぁ空き地のままで…いやそれが出来なくての建て替えだそうですが。朝日は入るけどね、土地は東側借りてるけどね。
でも車に霜が降り難くでもなってくれたら万々歳なんだけどなぁ…そうそう都合のいいことってないからなぁorz

Natumikan2
ところで今年はあんまり出来がよろしくなさげな夏みかん。敷地の際、最東北。
表皮に皺が寄ってます、でこぼこー。
根元絡まってると思しき薔薇には肥料をやりましたが、こやつはほっときっぱなしです…
どうなんですかね。
父存命の折から実は成っても食べる習慣がなかったので、観賞用だろうかと勝手に思ってたものですが、食べてみたら割りと美味しかったのですけど。
今年はダメかなぁ。
隣家の梅と多分根が絡まってると思うんだよね…山吹も絡まってると思う。
そしてドクダミと茗荷と蕗も絡まってると思う。

Ajisai036
Ajisai037
Ajisai038
花屋さん曰く、「切り戻したら咲いちゃったんですよねぇ」
先月一鉢300円くらいで購入しましたが、まだ咲いてます。
大分痛んできましたが、アンティークぽくて可愛いのでほっといてます。
来年の楽しみに買ったんですけどね。
これのすぐ傍、隣家のアジサイも元気。
切り戻すことを知らないらしく、放置傾向だったのを、母が貰って良いって言われたーv とよく切ってきますーー いや、いいんですけど。切花にしても結構もちがいい。
そして根が出たら挿す気満々ーー いいけど…
まぁ庭には陽が入らなくなるっぽいので、ガンガン借りてるとこに植えてます。
借りてるとこも半日影だけど、アジサイには丁度良い。

Blackmint
Herb4

日当たりの良いところに植えたハーブも、生き残った連中は元気になってきました。
ブラックミントとセージ、オレガノが覇権を争ってる感じ。
時々チェリーセージの植え込みの中に、よく似た葉っぱの雑草が紛れ込んでいて、でも茶色い実が沢山付いてるのですぐ判るのですが、それらを引っこ抜き引っこ抜き。
水はけがよくないので、土地風土と合わないコたちを諦めることにして、でもそろそろ芋掘り起こして整地しなおしだなぁ…
昨日は紫蘇を全撤去。
ついでにオシロイバナも一部撤去。
面倒くささが勝って、雑草地帯に放り投げ…来年が恐ろしいが今は気にしない><。
冬場枯れたらまた対策を練るよ><。
分け入ってみれば一部菊の葉が痛みつつあったので、それもどうにかしないと。
先日スーパーで大きな発泡スチロール箱も貰ってきたので、冬体制もなんとか整えつつ。
アロエの鉢植えをいつも冬場ほぼ全滅にしてしまってたのですが、そうか、引っこ抜いて発泡スチロール詰めておくという手があるのね><と最近知りました。
鉢に植えたまま管理しようとするからスペース的に無理だったのよぅ><。
まぁうまくいくかどうかはやってみないと解りませんが。

|

« 忘れてた | トップページ | つらつらと。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れてた | トップページ | つらつらと。 »