« つらつらと。 | トップページ | どうしたもんだか。 »

2008年10月 9日 (木)

上々天気。

Hana086
家で今一番咲き誇ってる花。
ワイルドフラワーに入ってたのでなんだか解りませんがーー;
ちょっと前までポンポン百日草に押されぎみでした;;
一緒の場所に植えたつもりはなかったのですが、種が小さいので随分流れたっぽいです。

マリーゴールドも凄いけど、なんか草丈80センチ位の筈が倒れて這ってるので撮りようがない凄さだったりしますーー
あんまり伸びないなぁと油断してる間に一気に育ってくれましたからね;
そうか支柱が必要だったんだね…とか後で思ってもしょうがないわけでorz
幹が随分と立派に硬いんですが、これをどうやって梳き込むんだろうか…
一年草なのか多年草なのかすら知らないんですが ←検索しようね。はぁい。

Hana087
これも一時期草だけは増えたんだけれども、うっかりコスモスやオシロイバナの影になってしまって増え切れなかった、ような気がします。
オシロイバナの成長もなんだか伸び始めると一気です。そして広がる。
種が大量に取れて、でもまだまだ零れてるのですが…どうしようかねこの種;;

この白い花は他所の家の壁際なんかで大量に見かけるのですが…可憐で可愛いんですが、どうしても名前を何度聞いても忘れますーー
植える位置を変えたらもっと増えるかなぁ…相性は悪くないと思うんですよね。

ところで今日あたり里芋をまた掘り起こしてみようかなぁと…
お天気いいみたいだし、そろそろ葉も大分萎れてきたし。
茎を干して皮を剥く派と、皮を剥いて干す派がいるようです…地方によるのか芋の種類によるのか、そんなことも判らないんですが。
そして干す理由も判ってないんですが… 渋抜き?
アク強そうだもんね、染みついたら絶対洗っても取れないんだもんねorz

流石に医者の薬が効いたのか母もちょっと症状落ち着いたし、自分がまだまだですが…これ鼻炎かなやっぱりーー
横になると特に咳が出るのは軽い気管支喘息? 病院においてある色々なパンフレットが気になりますーー

|

« つらつらと。 | トップページ | どうしたもんだか。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | どうしたもんだか。 »