« つらつらと。 | トップページ | アロマティカス »

2008年10月24日 (金)

おやつ三昧。

0425
ロッテ『ノーチェ・クレームブリュレ』
パッケージ開けた瞬間、焦がし(過ぎな感のある)カラメルの匂いが凄いです。
結構はまる。ちまちまと一片ずつ食べてます。

0426
明治の『GATEUchocolate・クリーミーティラミスとクリーミーモンブラン』
個人的にはモンブランの方が好きかも。
最近後から風味が付いてくる気がします。食べ終わってから来る感じ。

まぁこういったフレーバー系よりも、森永のプレーン板チョコ率が圧倒的に高いんですけど。地元で65グラムで68円~(スーパーで88円)(コンビニで105円)。検索かけてみたけど通販で10枚780円くらい~919円くらい。やはりビッグA様々。

そう言えば、最近ボーカロイド動画で『森永の面接でうっかり明治チョコレートのCMソングを歌った』ネタ(聞いた話らしい)を見かけました。
このネタもの凄い古くないですか;
まさか全ての面接で全員に「歌えますか」でひっかけようとか…orz
それで他社歌われちゃうのもなんだ…orz
半ば都市伝説と化しているような気がします。ネタとしては面白いけど。
うん…その昔ラジオで聞いたような気がするなぁ…それに「チョッコレート~」は最近のCMじゃない気が…する。テレビ見てないから知らないけど。
しかし板チョコの味で社名や商品名を当てられる程の舌はなく、その時々安い物を選んで買ってる身なのでなんとも…何らかの特化されたものはともかく。何処何処産カカオとか書いてあっても判らないしなぁ。あればブラックを買う、なければビター、そんな感じ。
一時期ダイエットで持て囃されたカカオ率の高いチョコレートだと、『チョコレート効果』が美味しかった気はしてる。なんとなく。

0424
モンテールの『クリームケーキショコラ』
こないだのモンブランと同じシリーズってことかしら。
あっさり素直に美味しいチョコレートケーキでした。
割とスポンジ多目な割りに母が何も言わずに食べたので美味しかったのかなぁ。
半分に切ってあげたのですが、そう言えば底の真ん中にちょびっとのクリームが…
あれはもしかしたら偏ってたってことなのかしらとさっき気付きました…皿に入れて上げた時に気付こうよ自分orz ま、まぁいいや…;;

0428
ハーゲンダッツのドルチェの新作らしい、ガトーショコラ。
ドルチェの中ではクレームブリュレのリピート率が高かった。
今はミルフィーユが一番好きなのですが、母が嫌いなので滅多に買いません。
スーパーで割引やってたので買ってみたのですが、熱っぽいからアイス食べようかな…て時にはなんか失敗でした。
多分体調良ければ美味しいのだろうけれども…こう、なんてゆーか舌触りで;
コレだったらクッキークリーム買って食べるかなぁ…
Σ( ̄□ ̄;)そうか、ちょっと溶け加減になるまで待てば良かったのかな?!
ってゆーか、熱っぽい時には素直にバニラが一番だよねー。
……まぁ濃厚ではあるので、次回体調のいい時に絶賛して食べようと思います。

0429
オハヨーの『とろけるくちどけ生キャラプリン』
何ゆえにカラメル(砂糖かハチミツ)と生クリーム使ってます、ではいけないんだろうか…
やっぱり工程で味や風味に差が出るんですかね…?
ってゆーかそもそもキャラメルって砂糖煮詰めて生クリーム混ぜる物で、生クリーム比が多いってことですよね? アレ?違うの?
…そう言えばセブンイレブンで生キャラメルを木箱っぽいもので売ってたなぁ…700円ちょいしたような気が…割高な気がして、そんなもの一生買わないだろうなぁと眺めました。
まぁいいとして、やはりキャラメルの香りは良いですね~。
そして個人的に、所謂多分、お子さんの嫌いな、牛乳を温めた時に出来るタンパク質の膜みたいな食感が好きだなぁと思いました。
…そう言えばまた寒くなってきて鍋の恋しい時期になりますので、電気鍋で焼き牛乳を食べたい季節です。
薄く牛乳入れてひたすらぺらぺらに焼けるの待つんです…
考えてみると光熱費が無駄なような気もしますが、まぁあんまり気にしない方向で。

至極たまにですが、ハチミツを焦がし気味にしたトコに牛乳と、コーヒー用のクリームなんかを入れたりして温めて飲んだりするのですが、アレも美味しいよなぁ。

|

« つらつらと。 | トップページ | アロマティカス »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | アロマティカス »