« 18℃ | トップページ | つらつらと。 »

2008年10月23日 (木)

花華

Kiku17
菊ばっかり大量にあるわけですが、これもっと上手く増やそうとか思っててキリがない。
全体が写るように撮ってみたのですが、花がちっとも解らないのでこの辺りが限度みたいです。
水遣りが大変じゃない位置に増やそうとか思ってるのですが、実際水撒きがメンドイです。
挿したら大抵つくわけで、移動を目論みつつ、挿し芽と間引きでいいんじゃないかとかも思ってたり…それも来月末あたりですかねぇ。
5月に挿し芽で増やしたコたちの草丈がいい感じだと思ってるのですが、切られた元株の育ち方が半端ないです。
しかし本当、何時頃どうしてやったらもっと小さくこじんまり咲いてくれるんでしょうかーー;
倒れる程伸びてくれなくていいんですけど。

昨日はとても暖かかったので、捨てる予定のビニールパッキンを敷いて、菊を愛でつつお茶なんぞしてみました、母と。
そう言えば子供の頃はたまにお弁当を作って貰って土手で食べたりしてました。特に菜の花の季節に。のほほほほん親子だったな。まぁたまに気分変わっていいです。

Kiku19
ピンクもようやく咲き始めです。
食べられる菊は遅れてる模様。
もってのほかが先に咲くと思うのです、黄色はほぼ見えません;
そういう勢力関係だったかなぁ…?
他所んちの黄色い菊が大量に咲いてるのが目に入るんですが…

Cherrysage3
今年は水没で諦めていたチェリーセージが何故か今頃花芽が付き始めました。
ラベンダーセージは散り始めなんですが…あとブルーなんとかセージだっけか…名前忘れちゃったコたちも花芽が付き始めです。1ポット20円を4つ買ってきたのですが、ちゃんと全部つきました。

百日草が勝手にあちこち増えているのと、風船蔓とオシロイバナの新芽が出まくっているのは一体どうしたら…冬場勝手に枯れるでしょうか;、

ところで今のところまだまだ元気なラナンキュラス。
色んな物に弱いようで心配。
Ranankyurasu3
若干混んでる気がしてきましたーー;
一本だけ葉っぱが目に見えて違います。
3種類買ってきて、確か10:4:4くらい球根があって、内2つは初期にカビさせてしまい、あと2つが何時までも発芽してこないので諦めたんですが、どれがどれやら…
あ、でも数が合わない…大き目の球根が割れて増えた可能性があります;
まだまだ先が長いのですが、無事に育ってくださーい。
今日は雨が降るそうなので、こやつらは避難です。
植物の癖に雨がダメって何事><。とか思ってるんですけど。
しかも花終わって植えっぱなしがダメとかって何事?! みたいな生き物なんですけど><。

|

« 18℃ | トップページ | つらつらと。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

物凄く菊がありそうですね。綺麗ですhappy01
群馬県桐生市のほうに5~60センチほどのぼんぼりのように丸くなる菊があるのですが、それはそれは見事なんです~。

球根で発芽した切れ込みの多いのは
{アネモネ}でしょう。??

投稿: バイオレット | 2008年10月23日 (木) 18:04

コメントありがとうございます(o^-^o)
元々健良種らしく、勝手に増えていたのですが、切り戻した枝を全て挿し芽にしてみたのです。
ど素人のやることなので、どのくらい育つ物か解らずに、随分混み合わせてしまいました。
でも今年も切り戻して増やす予定です。

桐生なら車で行ける距離です。
母が毎年何処かしらの菊花展に連れて行けと言い出すので、もしかしたら見に行けるかも知れません。
何処で見ても花は花で同じように綺麗だと思うのですが。

新芽はラナンキュラスです、アネモネと扱いは一緒らしいです。
球根のパッケージ写真が綺麗だったのでうっかり買いましたが、どうにも扱いが難しいらしく恐る恐るです;
パセリっぽいタイプと、地に這う感じで広がってるタイプと、丸っぽい葉のタイプがあるようですが、どれがどれやら…
来年無事咲いてくれると良いのですが。

投稿: ちゃし。 | 2008年10月23日 (木) 18:37

再びお邪魔します。
群馬に近いと聞いてはいい加減にお知らせするわけにいかないですので。
「旧赤堀の小菊の里」で検索してみてください。
傾斜地に色とりどりの玉造りの菊が植えられていて見事ですよ。
お急ぎくださいね。
ナビでしたら「カリビアンビーチ」を目当てに。

投稿: バイオレット | 2008年10月23日 (木) 21:51

詳しい情報ありがとうございます!
桐生・菊 で検索かけても判らなかったんですが、
お陰様で見つけました!
面白いですね、作ってるわけでなく丸く育つわけですね。
母が早速連れて行けと…今日は雨ですが、明日晴れるようなので;;
気が早くて困り者です。
カリビアンビーチですか… 群馬にビーチが^^
あ、10月28日県民の日で無料とかっ…って県外の人ですが^^;どうなんだろう。
フラワーパークやドイツ村も近そうですねぇ。

あちこちのブログも拝見しましたが、菊は丁度今の時期みたいですね。
紅葉見物も兼ねて出かけてみます。
本当にありがとうございました^^

投稿: ちゃし。 | 2008年10月24日 (金) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 18℃ | トップページ | つらつらと。 »