« つらつらと。 | トップページ | しまんてっく »

2008年10月27日 (月)

つらつらと。

Taniku42
既に雨降り始めましたが、今朝はとても良いお天気で、そう言えば最近この花の名前を何処かのサイトで見つけたなぁと思ったのですが、全然思い出せず…orz
でも写真は可愛く撮れたと思います。
やはりお天気に勝る条件はない。
カメラも腕も問題じゃないよ! と暴言を吐いてみる。
でも本当光源が良い感じだと気分もいいからか、写真も出来が良いような気がします。
まぁ保存の解像度問題は別として。構図のセンスとかも別として。

Kiku29

朝日を浴びて咲き誇る菊。
もう本当に、食用菊がない…不思議…この濃いピンクが開いてみたら薄い色とかってことないかなぁとか思っていたのに。
場所によりけりですが、結構花自体が大きくて、なんかイメージが違う。

Kiku30
花の色が違ってる気がしてならないのは、やっぱり土の質が違うのかなぁ…
花びらの形もまちまちに見えます。
割と花粉の中に花びらが紛れ込んじゃってるのもあるので、混み過ぎが良くなかったような気もしている…。

ところで、ようやくサツマイモを全撤去です。
でも重くて蔦を避け切れなくて、しょうがないのでその場でちょっと嵩が減るのを待ちたいところです。正直本当諦めていたので、がつがつ掘ってしまって随分芋を傷つけましたーー;
折角作った畝の高くなってるトコじゃなく、蔓の伸びちゃった先の固い地面の下に出来ちゃってたりもしてねーー;
母と二人で食べる分には十分過ぎるのですが、なんかですね、内側に表皮細胞が紛れていたりもするのです、何がいけなかったのか><。
しかし写真下の鉛筆よりちょっと太い程度、そんなのしか試し掘りの時になかったので、もう本当どうでもよくなっちゃってた割には、ちゃんと食べられそうです。
写真以外にもスーパーの中袋分くらいは採れたので、来年はなんとか><。
でももう50本とか買ってこないぞ><。
Satumaimo

ちなみに、ジャガイモはやっぱり芽が出てきちゃいました。
去年も同じくらい芽が出てしまい、それを11月に植えた気がする。
なので今年も植えてみようと思います。
Jagaimo6

|

« つらつらと。 | トップページ | しまんてっく »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | しまんてっく »