« おやつ三昧。 | トップページ | オンライン万華鏡 »

2008年10月29日 (水)

自宅で菊花展

Hakarame2
葉から芽が増え過ぎる…
と言っても実は親葉が二代目で、初代の子はダメにしちゃってるので、母的にガンガン増やしたいらしい…
って限度あるよ><。 と思っている。
この写真の5倍くらいはあるわけですよ;; どうするつもりなんですかね…
もっとちまちましい新芽の状態でご近所さんに既にあげちゃってるから、これ以上はきっと無理だろうと思うわけだし… …まぁいいんですけど…全部冬越えられるかどうか怪しいしね…

Kiku36
稀少種は一つも無いけれど、今朝も菊が綺麗です。
でもあまりに凄まじいので一抱え分くらい切りました。
あとで支払いに行く時に持ってこう…誰かきっと貰ってくれるよ。
家の中はそこここに小さめにですが、菊だらけに飾っちゃっててそろそろ限界なのです。

にしても、菊って突然変異が多いとかないかな…?
やけに色がまちまち、去年無かった筈の色があったり、形が違ったり、
食用菊はコレじゃないのか、ってのがようやく咲き始めましたが、どうにも花びらが少ないです…おかしい…;
Kiku37
黄色いし、もうコレしか心当たりないんですが…;
食用菊と観賞用菊は土が違うとか言うんですかね? …さっき検索かけたんですが良くわからなかった。 挿し芽の初年度はあんまり咲かないとか?
変色で調べても、煮た時に茶色く変色しちゃうんですけど><。って感じのばっかり…orz 酢、入れないとね、変色するからね。
この黄色い見たことない形の菊と、赤い菊の赤さが去年と違うのと、花びらの形も違うのが混じっているので、きっとこれは突然変異だよ! とか決め付けてる次第です。
でも母がまたどっかからこっそり貰ってた可能性も捨てきれないけど。

Kiku38
これ去年は無かった形。花びらの根元の方が筒になってて面白い。
もっと長く筒になってて先の方だけ開いてるのとか、お店で見かけて面白いなぁと思ってたんですが… これはこういう種類なのかそれとも…;; 解りません。
群生してても全部じゃないんだよなぁ。

Kiku39
これもオレンジに写ってるけど、黄色の強いのとオレンジの強いのとまちまち。

Kiku40
自然アレンジ、赤とマゼンタ。これはこれで可愛い。

Kiku41
白っぽいピンクは結構色が飛んでしまいがち。写真だと淋しく写ることが多いです。
アップにしすぎるとまたハレーションが凄かったりとかね;
にしても最近ファインダーを覗かないのもよくないのかなぁーー;

Kiku42
ごちゃごちゃ植わってる割には、全色一編に撮ろうと思っても入らない…不思議。
母が叔母に自慢したくて、全体を撮ってと言うのですが、全体を撮ってもごちゃっとした写真にしかならないわけで、汚いだけだよ;と言っても理解されません。
PCで大写しして見てるのとは違うよー、小さくしちゃうとこうだよ~とか延々やってました。
横に広く植わってる感じなので、どうしても背景に余計な物が写るしねぇ…orz

Kiku43
一番大き目な花なのでどうしてもコレが一番ゴージャスに見える。
と言ってもやっぱり菊なので和風清楚…とか思っちゃいますが。

母曰く、「花園で買ってきた白い菊もない><。」
……そうだっけ? そこら辺は記憶が曖昧ですーー;
もー菊なんか近所から貰えばいいじゃーん、そんで増やせばいいじゃなーい。

|

« おやつ三昧。 | トップページ | オンライン万華鏡 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

開いていたはずだったのに今日小菊の里を読ませて頂きました。
あの苗は植えたままにしてもそこそこの形を維持しますよ。
ドイツ村のクリスマス花火は盛り上がりますよ。
我が家とそう遠くない御方ですね。花華さま。

投稿: バイオレット | 2008年10月29日 (水) 17:00

わざわざありがとうございます^^
楽しんできましたよ~、母がやけに元気でした。
そう、花火が見られたかも知れなかったんですよね、
帰宅してから母がチラシを持ってきました^^;
そしてさっきは桐生の染物体験の記事を持ってきました…
そんな連続で行きたいのかなぁ;

Webは誰がどこの方かも判らないのに会話できて面白いですね、
意外な程にご近所の方もいるのかもしれない。
海外の方に日本のことを教わったりすらしますが。

投稿: ちゃし。 | 2008年10月29日 (水) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやつ三昧。 | トップページ | オンライン万華鏡 »