« つらつらと。 | トップページ | オンライン万華鏡 »

2008年11月 1日 (土)

ミツバチがいっぱい。

Kiku52
ごっちゃり。 母はこのごっちゃり感がいたくお気に入り。
菊の植え込みほぼ全体なのですが、真ん中辺に段差があるため更にごっちゃり写りましたorz
今朝はミツバチがもの凄いです。羽音がする中写真を撮ってきました。
午後に差し掛かればもう半分陽が当らないので。
ご近所さんが随分摘んでいった後なのですが、ご遠慮なくと言ってはみたが、本当に遠慮しないな!(笑) 二件様腕に抱えて帰られました。
いや、その前にまた革貰ってるんですが、レンコンお裾分けに行ったのよ、母が。
でも実際『あげる・与える』行為よりは、絶対に『貰う・与えられる』行為の方が多いわけで。なんてゆーかお互いにありがた迷惑な例がないではなくとも(苦笑)解っててやってるのがご近所付き合い。

まぁとにかく、今年この調子なら、秋と春に指し芽したら3倍以上には増やせると思うわけで。 まぁ新芽摘むのも大変だろうとは思うけれども。 そしてうっかり蜂が恐いけれども;
でもやっぱり、どっかから食用菊の根っこか枝を貰ってこないとね! ←買おうと言う発想がない。
草地を侵略する為には、冬場に自己主張をなんとか…しないとね。開墾が大変。腰に気をつかいつつ。でも春になって除草剤を撒かれたら終りなわけで。 ←ご近所さんだって撒きたくて撒いてるわけじゃないんですがーー; お金掛かるしー。
枯れて終わられてしまうがっくり感よりは肉体疲労の方がなんぼかマシだしねきっと。
正直葉っぱの見た目ほど収穫の無かったイモ類より、旨味の足りなかったカボチャより、菊の方が良いような気がしてます。多分来年もやるけど。

Kiku53
あんまり写ってませんが、ミツバチ、ですよね?
アブのが細いし肉食ですよね? ん?

Kiku54
結構ピンクいとこを撮ってきたつもりなのに、写真をみるとやっぱり白い。
ハレーションをソフトフォーカスと言い張ってみる…
せめてゴミ取りはするべきでしたーー; Photoshopが泣いている。

Kiku55
このオレンジは直に目にするより、この写真の方が色がいいなぁ…
補正全くしてないんですが。

一番遅れている色が、かなり濃い赤か赤紫っぽい色みたいなのですが、まだまだ蕾だけです。花びらが短そうな気がします。
実際何種類あるんだろうとかと思って見てきたののですが、筒になってる花びらと、なってない花びら、やっぱり元株が一緒だったりするので…何がどうしてこうなっているのやら。

ところで、昨日母はヒアルロン酸を打って貰った訳ですが、打ってもらっただけでその場では「傷みが引いてきた(母)」「それはないよ、速攻性はないよ(医者)」「いや、この人暗示に掛かりやすいんで(自分)」と言う間抜けた会話をしてきたんですが、現実問題今朝もイタイイタイ言いまくっていて、医者に掛かる前より言ってるーー;
「もっと早く俺に見せにくればよかったのに、傷みとってあげるからね~」とか最初から言ってたからなぁ…先生… 夕方の先生は要注意でもあるのか…昼間の「俺のせいにしないでくれ」が効いててなんか近寄りたくなかったんですが;;
もうちょっとしたらリハビリに連れてゆこうと思います。

|

« つらつらと。 | トップページ | オンライン万華鏡 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | オンライン万華鏡 »