« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

2008年11月17日 (月)

数日分おやつ。

0452
ドトールのモンブラン。
前に食べた時にはボリュウムに負けて母と分けっこでも結構辛かった覚えがあるのですが、また別のメニューなのかな…普通に食べてしまいました。いや、二人でですが。
中にクリームがたっぷりなので、あんま食べてちゃいけないなぁと最近思ってもいるんですが;; でも美味しいんですよね…
しかし最近あみぐまたちを連れて行ってないのを後悔気味。

0453
ローソンの『林檎&カラメルシュー』カラメル風味がやはり美味しかったです。
カラメルクリーム(キャラメルじゃないのか?)の上に林檎ダイス、それからポイップ。
林檎は甘く煮てあるわけですが、割としっかり噛める感じ。
にしてもこのイラストが結構好きです。持ってるのは泡だて器。先の方まで入れてあげませんでしたが^^;

0454
キッズ用Sサイズで母の不興を買いました;
だってご飯の後だったじゃないのよ…
まぁちょっとこの日はおかしかったんですが;薬の効き具合が不安定orz 人体は難しいね。
ホブソンズの『スイートポテトアイス』
いかにもサツマイモ~って感じで、ちょびっとですが皮が入ってました、うまうま。
林檎も入ってたのかな ←あんまり分けて貰えなかったーー;

ところでココ最近彼方此方の著作権の主張がどんなものかなと調べてました。
出版社と著作者で折り合いついてるのかよく解らない部分もありつつ。
同人誌からプロになった方なんかは割りと寛容に自分のパロディを楽しみにさえしてそうなんだけれども、出版社としてはそうもいかない部分もあるわけで。
原作と出版社だけの関係じゃなく、タイアップする何かとか、アニメやらドラマやら映画やらCDやら、著作隣接権やら発生してくわけで…
しかしそうか…ファンアートを完全否定してるプロダクションとか意外に多かったです。自分にとっての意外性なだけだけど。
芸能系の方の似顔絵とかどうなの、と肖像権についてもちらちら。でも実際に問題になったことはないようで(少なくとも国内では)

しかし新聞社の著作権の主張は一部頷けない。
著作権を謳うからには主義主張思想感情表現した物だと言ってしまってるよね?
『事実の報道』とは違うよねソレ…
…読売辺りは記事に関しては記述がなかったけども。
図・写真・エッセイ・コラム辺りは著作権主張されても納得するんだけどな…
まぁ同業者が他社のニュースそのまま引っ張ったら笑えるだけですが。

にしてもほら、チロルのパッケージに使われてる漫画の一部なんかはどうなんですかねーー;  転載にあたるんでしょうか;ココに写真をUPしてしまうと。
中身スタンダードなアーモンドとミルクビスだったんですが。
サンデーは小学館なので、パロディや同人誌関係も許可してないもんね。
…でもなんてゆーか、小学館と学研の著作権のページが似ていて…見間違えたかなとか思っちゃったくらいなんですが…Webデザイナーさんが一緒だったりとかしないんだろうか…いや、同じだったらあんなに似せないか…イメージカラーとかの問題かなぁ。
文章自体もほぼ一緒なんですが、まぁ権利の主張だから全く同じでもしょうがないのか。
でも誰も描いてみたいとか思わないような商業作品ってどうなの…ってどうしても思うけど。
そりゃ中傷するような描き方したら怒っていいと思うけどね。

|

« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

お菓子」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

肖像権は、絵よりも写真の転載の方が厳しく取り締まられているようです。
絵も、注意はした方がいいのでしょうが。
写真は、タレントさんの場合は特にお仕事の内容と(つまりは金銭のからむ契約関係と)直結しますものね。

「引用」は著作権侵害にあたらないそうですので、チロルチョコのパッケージについては、それを写真に撮って載せて感想を書く程度なら大丈夫なんじゃないでしょうか。

投稿: ぼてい | 2008年11月18日 (火) 20:15

写真は絶対ダメですよねーー;
肖像権に加えて著作権も引っかかるし。
でもあちこちで特に海外サイトに芸能人写真沢山見つけますが;
漫画とかアニメも平気でみんな載せちゃいますしねーー;
時々誰のサイトで何をしてるのか解らなくなります。

『引用』も『主・従』の比率が大事みたいなことをよく書いてありますよね、
主従なのか…なんか擬人化してしまいそうなーー←重症;
どうでも、って思わなかったので割愛してしまいました、
『味っこ』のどんぶり絵と、『らんま1/2』を選んできたんですけどね^^;

投稿: ちゃし。 | 2008年11月19日 (水) 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »