« 花華。 | トップページ | マがさしたわけで。 »

2008年11月 7日 (金)

おやつ三昧。

0448
先日ビッグAで98円くらいだったモンテールの『苺のシュークリーム』
写真は色飛んじゃってますが、もうちょっと苺寄りの色でした。
しかし、ホイップクリームだけのシュークリームはあんまり好きじゃないってことが良くわかった…ちょっと何かが欠けてる気が…
いっそ苺は混ぜないで別盛りしてあったらインパクトあったような気がします。
単にカスタード好きが言うことなんですが。
一緒にスタンダードなカスタードのも78円くらいで買ったのですが、正直そちらのが好きでした。馴染んでるからもあるかも。

0451
「大将の本気デザート」と言いながら、「なんつっ亭」と言うヒビキに気付いてたら買わなかった…さっき写真で気付いた次第。まぁいいんですが。ちょっとイメージがらーめんのパッケージなんですけど気のせいでしょうか。
焦がし黒はどうでもいいとして、キャラメルに惹かれたわけなんですが、えーと。
焦がし黒キャラメル・プリンなのか、焦がし黒・キャラメルプリンなのかも迷い処で、
多分前者なんだろうと思いはしたけど、普通のプリンだよなぁと言うあたりで…(ちゃんとカスタードプリンと焦がしキャラメルって書いてある)
てことは、この黒っぽく焦がしたところがキャラメルなわけで…ぶつぶつぶつ…

……キャラメルとカラメルが同じもので、『焦がした砂糖』だって知識があったとしても、イメージ的にはカラメルにクリームが混ざってる物がキャラメルなんですが…ほら、なんですよ、アレ、森永とかグリコで出てる紙包みの四角い、アレがキャラメルなイメージなわけで!!
以前の職場の社員食堂に、キャラメルソースののったカボチャプリンがありまして、それがとても美味しかったわけで!!
コンビニスイーツで、ちらりとキャラメルソースたぷたぷのプリンが出てたことがあったりもした、アレのイメージなわけで!
本当個人的に言わせて貰うとカラメル敷いた普通のプリンでした。別にほろ苦いほどでもないし、カラメル。そうでなくても圧倒的にプリンが多いし。
なんか普通にプリンて書いてあったら買わないんですが、差別化されてる何かと思って買ってみたけど普通のプリンだった…そういうちょっとがっくり感のが大きい…

美味しかったですよ、本当普通にプリンでした。

0450
今朝病院行く前に食べた栄屋乳業の『マロンエクレア』
渋皮マロンとある通り、クリームが渋皮混ざってます~と言う色でした。
つぶつぶ混ざってたらいいのになぁっ。
ここの所毎日茹で栗をぽつぽつ食べているので、ちょっとやそっとの栗混ざり程度ではなんと言うかちょっと物足りないよ! でも普通にエクレアとして美味しかった。
どうせ鼻の効かない人の言い分です。
鼻の効く母は「贅沢な感じ!」と言ってました。

0449
今食べた『塩チーズタルト』塩はほのかに微量。ヨークマートで購入。
しっとりタルトの上に、二層になってるけれどもどちらもふんわり柔らか滑らかなので解らないまま美味しく頂きましたが、多分上の白い方に塩。でもって上のホワイトチョコとちらっと掛かってる粉砂糖が良い感じでした。

お菓子作りは科学なわけで、膨らみ方とかに関係してるとは思うんですが、個人的には普通のバターやチーズを乱用していた派なのでーー;塩気が良いんだよなぁ…
普通のバターで作るパウンドケーキが美味しいんだよねー。

|

« 花華。 | トップページ | マがさしたわけで。 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花華。 | トップページ | マがさしたわけで。 »