« 11/01の日記。 | トップページ | 現在20℃ »

2008年11月 4日 (火)

おやつ三昧。

気温が随分と低くなってきました…先月撒く筈だったレンゲの種とかどうしよう;;と思いつつ、ダメ元で撒きましたーー 冬越せないかもしれない。
土壌回復に良いと言われてるのは知ってましたが、梳き込む物だと思い込んでいたのがなんかどうやら違う研究もされてるらしく、所謂『不耕栽培』でレンゲ米なんかも作られているとか。
米の刈り取り前にレンゲの種を撒き、それから刈り取り(踏まれても問題なく生えてくるらしいです)レンゲがマルチ代わりになって他の雑草の繁殖を抑えてる中、田植え。そしてその内肥料になる、そういうことらしいです。まぁ本当に覆い尽くさせるのが難しく、結局除草作業も必要になるみたいですが。
そして畑に梳き込む感じだと結局肥料としては足りないので、同じだけ肥料が必要らしいですがーー; でも土壌は良くなってるらしい…意味解らないけど;
気長に何年もかけたらその内レンゲ畑にならないかなぁ…と言っても1ヘクタールに3キロくらいの種が必要みたいな記事があったようなーー 気が遠くなったので数字は定かじゃありません。
子供の頃は田んぼやってない時期にちょっとは生えてたような気がするのですが、でも覆い尽くすような場面は見たことないなぁ…あ、農協の脇の土地がシロツメ草がいっぱいではありました。ぎっしりぎゅうぎゅう。流石に植えた物だと思います。

Kiku60
庭に残ってた菊。薄暗い上に暗い色の花で失礼ーー;
花びらがいかにも短そうです…多分咲いたらもっと明るい赤だと思うのですが、定かじゃないです。ちょっと栄養足りないみたいですがこのままですーー;
花が終わったらこれも移植予定です。本当に陽が射さないからね~;;

さて徐に、ここ数日分おやつ。
0445
エコスで購入、スティックフィナンシュ『アーモンド』『チーズ』
そもそもフィナンシュってアーモンドプードルがメインの焼き菓子じゃなかったっけか…
中学生の頃一回だけ作った記憶があります。
メンドイので検索しませんが←こら。
アーモンドの方折れてるのは、レジのおばちゃんが大根を乗っけたせいです。概ね良い方ぽかったのですが、おいおい;と思いました;いや、怒りはしないけどさ、クレーム来ても当然だよ。
ホロリボロリと美味しかったです。
母は嫌いかも。
今回も月餅の方がいいと言われ、一人でもそもそ食べてました。
牛乳か紅茶と一緒がいいです。

0446
ビッグAで購入『湘南パティスリー・モンブランココット』
公式サイトを見つけましたが、Webはあんまりやる気なさ気に見えました。
情報少ないし。店舗販売を大事にしているのかも。
にしてもですね、コレやけに上のクリームが多目にのってたんですよ、他のと見比べて、明らかにあからさまにもってりのってました。で選んでみたという…美味しかった…うん…。
にしてももう最近タルトってしっとりしたものだと思い始めてるんですがどうなんでしょうか。
ざっくりだったらもっと美味しいだろうになぁとも思ったままなんですけど。

0447
先日病院帰りに、母がドトールのパンが食べたいと言うので、海老だね~っと立ち寄った際、半分づつじゃ足りないよ><。とうっかり。
黒糖豆乳ラテとチーズタルト。
このチーズタルトモロに中身とタルトが外れてました(笑) いや、味と関係ないけど。
モンテールのとかのがおいしいかもナと思いましたが、きっとそもそものコンセプトが違う。
較べれば軽くほわっとした感じですかね、モンテールのはチーズが多いんだろうと思う、どしっと。
ラテは全然かき混ぜなかったので、最後の最後黒糖が沈んでいて濃かったです。
あまあまv

|

« 11/01の日記。 | トップページ | 現在20℃ »

お菓子」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11/01の日記。 | トップページ | 現在20℃ »