« ぬるホッカイロ買ってみた。 | トップページ | 数日分おやつ。 »

2008年11月16日 (日)

つらつらと。

Oekakibu
先日多分何かを間違えたんだろうと思われる、お絵描き部さんでのキャプチャ。
右手の薬指がうっかり右クリックしちゃうことが多いので、誤動作は非常に多いです。
だけでなくマウス使うの下手だなぁと思ってはいるんですが、描きかけで席を立ったり、一旦落としたり、他のとこ見たりとかしていて、描きかけだったことを忘れてさえいた時に、さくさく戻ったり閉じたりしていてぅおおおい?!となった誤動作…orz

グレーゾーンで何かやっちゃったよ、と思って何度も確かめていたら、左右同時クリックの後、左クリックするとグラデーションかバケツ選択中はそれが反映されちゃうようで。
でもってなんか知らないけども、透明グラデーションが出きたので、何これどういう作用?!と再現しようと頑張ったんですが、二回キリでした。
意味わからーん。

うーん…考えて弄ってないからねぇ普段…
後になって、これは加算の効果じゃないのかと思ったんですが、キャプチャ見たらノーマルになってるしねぇ…統合したっけか…と思ってまたイロイロ試したんですが、統合すると画面がオカシナことになってしまって同じ状況にはなってくれずーー;
ちなみに選択されてるグレーは↓レイヤーに一旦バケツで敷いてみた記憶はある。
だからその前に何が選択されていたか覚えていないーー;

気になるので問い合わせてみたけれども、お忙しそうで申し訳ない状況ーー;
別にどうしても使いたい効果なわけではないけれども、出来ることなら何らかの効果で使いたいかもーと。

ところで、先日アドベのCS4グレードアップのご案内が届いたのですが、バージョンアップで118650円?! どんな新機能があるのかなとつらつら眺めてみたんですが、わーいvvと思える昨日は別になかったような気が…orz
Illustratorの塗りブラシツールが便利かなぁとは思うのですが、ペンタブ使いなので似たようなことは出来るよなぁと思ってしまい…orz
Photoshopのレイヤー自働合成も面白そうなんですが…でも実際使わないよなぁ…orz
そもそも機能を効果的に使うってことが出来てないので意味ないか…とほほ。

|

« ぬるホッカイロ買ってみた。 | トップページ | 数日分おやつ。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぬるホッカイロ買ってみた。 | トップページ | 数日分おやつ。 »