« つらつらと。 | トップページ | 13℃ »

2008年11月20日 (木)

つらつらと。

0461
ドンレミーの『モンブランタワー』 なんかもういかにもドンレミーな感じだなぁと思う外見。
夕陽でなんか褪せた感じの写真になってしまいました…
フォトショで調整仕切れなかったorz

隣にカロリー控え目のケーキ類があったにも関わらずなんとなくうっかりーー
底に敷いてあるのがキャラメルだと良いなぁとそれだけを願っていたんだけれども、叶わず、ミルクコーヒーでした。 でもいい、上にキャラメルソース掛かってたから。
これやけにクリーム凝ってました。
ミルクコーヒーゼリーの上にスポンジ、その上に中央にはカスタードクリーム、周囲にホイップ、その上に渋皮マロンクリーム、で胡桃とクリームを挟んだチョコレートケーキをトッピングしてキャラメルソース。
そりゃカロリー高いわけですねーー;
しかし甘くどくなく美味しかったですv あんまりこってり~って感じじゃなかったなぁ。
お昼が控え目だったから良い事にしておこう。

にしても実は『Mont Blanc』のスペルを初めて知りましたorz
英語は本当発音しない音が表記されてたりして解らないーー;

ところで今日は病院の後、プランターと土を買ってきて、ようやく二十日大根の種を撒きました。畑の虫を駆除するより、新たに土買った方が早い…orz
今年蒔きはぐった人参の為に、深いのを買ってきたので、土を入れたら持ち上げるのが辛かった…そりゃそうだ…そうじゃないかなと土の袋を運びながら思ったんだけどねーー;
急な寒気で一気にやられた百日草をやっとこ撤去、チェリーセージも上の方をさくさく切りました。植え替えた方がいいよなぁ…ーー もうしばらく大丈夫だと思っていたのにぃ。
マリーゴールドはまだまだ元気。
菊も月末までは見られるかなぁ…あまりに酷いとこは撤去したので。
後はアキレギアと千鳥草、キンギョソウの一部をパルプ製の鉢に移植。
育ったらそのまま直植えにするつもりでいるのですが、播種用ポットに播種用土を入れて発芽させたはいいけれども、なかなか育たないわ、出そうとするとぼろぼろ土が零れて、根っこはひたすら下に伸びていて…抜けない…ーー;
なんかもう、合わない種に使っちゃったようですorz
イメージ的には根っこが張って、ポットの形にスポッと抜ける、と思ってたんですが。

にしても本当アキレギアは成長がゆっくりなようで…育つのかなぁ本当に不安。
庭の苧環は勝手に増えてるんですけどねぇ…元株は切り戻しで元気ですし…

|

« つらつらと。 | トップページ | 13℃ »

お菓子」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 13℃ »