« 数日分おやつ。 | トップページ | 大平山行ってきました。 »

2008年11月18日 (火)

つらつらと。

Kiku68
僅かに陽の当ってる時間に撮った庭の居残り菊。
肉眼で見えてなかった蜘蛛の糸を、Photoshopでちゃんと消せばいいものをそのままです。
縮小したから目立たないよね~?
そろそろ外の菊は終りかなぁと言う様相になってきました。
鉢植えに限っては蕾を残して花をカット。
地植えの方は写真を撮ろうとすると、花を撮ってるのか蜂を撮ってるのか…そんな場合もあったり。
今年は敢えてコマメに花ガラを取らずに、月末辺りにざっくり切ろうと思います。
で、挿せるだけ挿して増えたらラッキー。
適当に蒔いておいても増える時は増えるし。

Renge1
ところで芋を掘った跡地に、レンゲとクリムゾンクローバー(クリムゾンキング)を適当にばら撒いたのがなんとか芽が出てきました。
ただ、陽が当るようになって勝手に伸びてきた雑草も同じような双葉なので、どれがどれやら信用ならん感じです。種が見えてる分には間違いなく自分でばら撒いたどっちかだなぁと思うのですが。
緑肥、グランドカバーとして蒔くにはこのくらいの草にしておいた方が無難だなぁと最近つくづく思ったりしてます。マリーゴールド華やかで可愛いんですけどねぇ…アフリカントールはもうやめよう…茎が太くて始末に終えない。小さいフレンチマリーゴールドの方が良いですね。まぁまだまだ咲いてくれるとは思うのですが。
そう言えば地元で例年になく桜をそこここで見かけます。冬桜増やしたのかそれとも狂い咲きなのか。

Pimiento
零れ種からピーマン。一本だけ生えてきたんですが、生ゴミからなんだろうか…白い熟してないような種しか見たことないんですが…稀にあるみたいですね。
でもこれ生ゴミ埋めてる場所じゃないので、やっぱり零れちゃった分なのねorz

Natumikan5
夏みかんも色づきよくなってきました。
しかし相変わらず収穫のタイミング知らないままなので検索をかけたところ、4-5月から6月だそうで…;; 『夏』みかんだもんね…そうなのか…でも青い内に採ってポン酢にしても良いらしい。なるほど。

Taniku44
ウチと相性良いらしく、よく増える多肉。
待遇悪く小さな鉢に入れっぱなしで何年も経ってて年間通して常時壁の上。
現在直径1センチないくらいのがわらわらしてます。
上の方は母がぽきぽき折ったようです。
この支柱になってるとこからも芽が出ることもあったりなかったり。
見栄え的には下から切ればいいのに…と思いつつ取り敢えず好きなようにしてもらってますが。 これの上の方にあったはっぱはばらして鉢植えに蒔いてあります…いつもは束のまま置くんですが、なんか今回すっごく増やしたいらしいですーー;
雨にも雪にも割りと強い種みたいですけどね。
にしても新芽はピンクで可愛いなぁ。割と全体的に濃ゆい色のイメージなんですが。間違い、これ淡いアッシュグリーンぽい方でしたーー;

ところで昨日はご近所さんが持ってきてくれた『絹さや』を蒔きました。
ご自宅で取れてもやしになってた分と、買ってきた消毒でピンクくなってる豆。
植え方が解らなかったので検索をかけたところ、日当たり良く、水はけ良く、畝の高さは20センチ、30センチ離して植える、支柱は2メートル… ……2メートル?! とか思いつつーー;アーチ型のを買うべきでしょうかーー;
土を作ることもせずに、雑草地帯を耕して畝を即席… 大丈夫なのかこんなで…と思いつつ。まぁあんまり拘らない方向で~。
収穫は来年6月らしいです… ……半年以上先か…;

しかし今更ながらイロイロ栽培方法を調べ直したりで、サツマイモとか植え方間違えてたなぁ…今年は地元農家さんたちもなんかサツマイモは不作だったそうですが。
苗は一旦萎れさせてから一晩水を吸わせて植えなきゃいけなかったらしい…
そうそう、そろそろアロエもしまって大丈夫かなぁ…大分乾いたと思うんですがーー

|

« 数日分おやつ。 | トップページ | 大平山行ってきました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数日分おやつ。 | トップページ | 大平山行ってきました。 »