« 花華。 | トップページ | 今夜もオンライン万華鏡 »

2008年11月11日 (火)

トンボ玉教室・初日

案の定と言おうか、うっかり軽い火傷を負って帰ってきました。
まぁ本当うっかり、軽いので数日で治ると思う。
誰かのスケジュールを動かさせたなぁと思っていたら、産休の方がいらしたトコに滑り込んだようでしたーー; その方が数ヵ月後に戻るかどうかでまた状況が違うらしいーー;;

要するにバーナーの数が足りないってことなんですが。
4台を生徒6人で使うので、日曜教室にしておけばあんまり途切れないでさくさくやれたのかなぁ…人数的に。
まぁとにかく、今日は材料を揃えて、細引きをやってきただけなんですが。
自分以外はみんなさくさくクリスマスリース用の飾りを作ってるんですが、自分はちまちまと何度やっても加減が判らないまま細引きを…orz
余熱余熱~っと結構時間をかけて、でも熔け始めるとイキナリ早いのでうーわー><。と焦って引くからやけに細く長い… もう間違いなく焼けて使えないと思いますーー;;
やっぱりバーナー買ってきて家でもやりたいなぁ><。
ボンベだけ買ってきてあるもの使えばいいのかなぁ><。←基本的なトコが解らない;

何度か派手にガラス飛び散ってましたーー;
うっかりサングラスし忘れて作業してたんですが、うわー飛ばしてるよ…と内心びくびく。そして余熱不足で自分も一回やっちゃいましたがーー;
「黄色は跳ぶよー」と直前に声掛けられたんですが、何か違うんですかね?
ちなみに2種類売ってましたが、ALL佐竹ガラスです。←センセが自分は佐竹しか使わないと言ったので。自分は膨張率とか覚えてられないしねーー;

しかし一度皹入ったら危ないから取ってしまえとか、一旦溶かして種作った状態で中断するなとか、そういう事は全然言われなくて、なんか砕けた破片をくっつけて更に溶かしてたり、皹入ってるんですけど!とこちらは焦りつつ熔かして誤魔化してるのに
「大丈夫よー」
挙句に、もう巻き取らなきゃってくらい一旦熔けたガラスを置いてイキナリ携帯弄り始める人とかいてびびりました…ーー それはちょっとぉ><。
案の定机焦げてたんですけど、真っ黒だったんですけど><。 ←真横だったので見えてなかったけど煙出てたらしい。反対隣の方が気付いて避けてくれたらしい。
後になって「そこまで溶かして作業止めちゃったら、次火に入れたら確実に割れるね」><。

センセは最初にやってみせてくれるけれども、その後は1人で延々やるしかない。
まぁ覚えて慣れるしかない物だとも思ってるんですが。

Glass
理想的には一番上のピンクの太さですかねーー;
白いガラスの細さ…もう確実に使えないよ…orz ←使いづらいってことが解るのでそれはそのままでいいですとか言われましたーー;
両脇の人の邪魔になりながら引いた長さです;
用意して来いと言われたので持っていた海苔の空き缶の軽く倍の長さ;
そしてそのままの長さで持ち帰ったので、障子紙の芯を切ってケース代わりにーー;
大変笑える状況です; 次回も割れないように持ち歩かないとねーー; ←だからそんな長さに引かないようにならなきゃいけないわけで;

|

« 花華。 | トップページ | 今夜もオンライン万華鏡 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花華。 | トップページ | 今夜もオンライン万華鏡 »