« マがさしたわけで。 | トップページ | 花華。 »

2008年11月 9日 (日)

菊の色変わり。

Kiku64
Kiku65
Kiku66
理由は解らないのですが、ここ数日で随分色が変わってきました。
なんか、色水を吸わせたみたいなちょっと綺麗とは言えない変化なのでなんともーー;
葉っぱも一部紅葉してるのですが、検索かけてみたらアントシアニンが含まれていて、やっぱり寒さで紅葉するような記事を見つけました。
全部じゃないし、風当たりがそうそう違うような場所でもないのですが。

にしても、最近虫も増えてきました、青虫の小さいのとか、アブラムシとかなんだか解らない羽のある小さい虫とか。切って持ってく分には気を付けてね、で良いですが、切って差し上げるってことは控えてねと母には;
そして今日はミツバチはいなかったのですが、花の上に小さいハエが二匹…ハサミで軽く払おうとしたら落ちました…あれ?死んでた?!さ、寒いからかなっ><。

Kiku67
ダリアっぽかったマゼンタピンクの菊。
小さいのは花粉が少なくダリアっぽい形に見えるのですが、大きく咲いたものはこんな感じです。倍くらい直径が違います…なんでだろう?

ところで、切花が萎れてきたので、この辺に生えるといいな、と思う場所にちょこちょこと置いてきてみました…増えるといいな。そんな増やし方はしたことがないのでどうなるかなぁとか思っちゃってますが^^;

|

« マがさしたわけで。 | トップページ | 花華。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マがさしたわけで。 | トップページ | 花華。 »