« つらつらと。 | トップページ | 思うようにはなかなか… »

2008年11月12日 (水)

手遅れだろうけれども。

10年以上前に買ったベネチアングラスを出してみました。
多分火に掛けたら割れるか熔けないかだろうと思いつつ。
ミルフィオリと一緒に、確か月夜野辺りで買ってきたんだったと思うのですが、
NHKを見て、トンボ玉を作ってみたくて買ってきて、父のボンベでやってはみたんですが、ベネチアングラスの融点が余程高いのか…ろくろく熔けてくれず、諦めてしまっていたのでした。
そしてまさかガラスが古いと使えないとか思いもしなかったので空き缶に入れて放置…
もったいないーー;
カセットボンベのセットの仕方も知らず、結構な量のガス漏れを発生させ、現在窓全開で大変寒いです。穴あけながらセットする形なので、さくさくっと完了しなきゃいけなかったようなのに、うっかり一旦外そうとして、更に被害拡大ーー;
火を使ったことはあったのですが…セットの仕方はなぁ;
父が買い置きした物が一つだけ残っていたので、それに取り替えたんですが。
まぁとにかく、失敗。
ガラスはちょびっとは熔けてくれたのですが、作業できる程には熔けてくれませんで。
それとも完全全開したら火力は足りたのかなぁ…お勝手でやってみたので恐くて炎の限界までは試せなかった。
一応次回先生に聞いてみようと思います。
ダメだったらファン付きのを一台買おう。プロパンに繋げるタイプがいいな。
教室で見た物は、炎が上がり過ぎてて家ではとてもじゃないが使えない…って思ったのですが。

今日もちらちらとトンボ玉関係のサイトさんを覗き覗き。
やっぱり立体感のあるお花が可愛い。
水中花と書いてありましたが、なんか作り方もイロイロみたい。

ところで今日も病院に行ってきたのですが、帰りにしまむらで、安いあったか下着を見繕ってきました…もう、なんてゆーか、見栄えはどうでもいい、誰に見せるわけでもないわ!と言う勢いで、いかにもおばあちゃんが着そうな感じのもの購入。
出かける時用ならお高いメーカーのぴったりフィット系ですが、家にいるならとにかく体温逃がさずホカホカであってくれさえしたらいい。正直らくだの股引でもなんでも良かったんですが、なんと言うか、お尻を守ってくれそうな毛糸のパンツは売っていても、太腿カバーしてくれそうなものってあまりないのねーー;
上半身を温めてくれるものや、きゅっとしぼってくれる系は沢山あるのに、そして一見あったかそうなカーゴパンツとか眺めてきたのですが、二本程静電気が凄まじく、洗濯機にいれる柔軟剤系も、スプレー式の静電気防止用剤も一切効かないつわもの…を所持しているため、なんかもう、この裏地間違いなく同じモノだ…と諦めて帰ってきました。
通販とかならありそうだと思ってるのですが、Web検索で見つかるかなぁ…とほほ。
もう全然気温には勝てないよ><。

|

« つらつらと。 | トップページ | 思うようにはなかなか… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 思うようにはなかなか… »