« プチマフラー | トップページ | 今度も紫系。 »

2008年11月25日 (火)

トンボ玉教室二回目。

Knit
母が病院に行っている間に、新たにプチマフラーを編んだので、
昨夜のプチマフラーは編み足して帽子にしてみました。
上はウイスターベッタ。適当に編み始めてしまったので、現在花の位置を変えました。ぬくぬくです。帽子も温い。
母の帽子を編みかけてるとこにようやく会計終わりました…病院て何時に行っても大体昼過ぎになるなぁ…

その後適当に食べて一旦帰宅、母が調子悪いので。
一応昨日の菊をざくざく切っては挿し切っては挿し、相変わらついてもつかなくても良いや体勢^^; 雨の後でつき易い筈なのですが、どうかなぁ…日当たり悪いし…とか思いつつ。

午後からはトンボ玉教室二回目で、誰もいない時間に着いてしまい、でもなんか皆用意してくれるんですよねー、とか言われてたので、しょうがないので勢い用意。
すっかり整えてしまいましたが、なんと、今日はバーナー独り占めでした…;
なにやら皆様センセも含め、クリスマスリースのリボンを延々と編んでまして…何故…とか思ったんですが、まぁ都合よく^^; 一人で点打ちの練習をしてました。

超、ど下手でしたよorz

何度やってもコツが掴めない><。
どのくらい熔かせばいいのかとか、量も緩さも見当付かないまま延々。
もうまず最初に巻きつけるとこから上手く行かない、うっかりすると火の下~の方で作業していて煤が入りまくる…なんかバイクの教習を思い出しました。「下を見るな!」何度言われたことやらーー;

約1時間半。
持ってた棒が全部終わってしまい、丁度時間でした… ……上達せんせん;
今全部ぬるま湯に浸かってますが、正直離形剤の付け方が上手く行ってないと思う…
センセの見本だけが丸い…
……最初だからね…><。

Tonbodama2

ところで自宅にあったガスバーナーが使えるものなのかどうか聞いてみました。
ダメぽいです。
ファンとか付いてないので決定的に火力不足。
そしてベネチアングラスは酸素バーナーでないと無理とのことでーー;
せめて佐竹グラスが熔ける物を購入しよう…うん…とか改めて…

**

既に1時間くらいぬるま湯入れ替えたりしながら浸らせているのですが…
どれひとつとして取れそうにないです…orz
外れない理由を検索してみたのですが、なんかもう心当たりがあり過ぎる;
均一についてないとか薄いかもとかガラス巻き取る時に巻き込んでるかもとかー;
「外れなかったら無理に取らないで、割らないように持ってきてください」って言われたんですよね…読まれてる><。

|

« プチマフラー | トップページ | 今度も紫系。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

トンボ玉」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プチマフラー | トップページ | 今度も紫系。 »