« 現在20℃ | トップページ | おやつ三昧。 »

2008年11月 6日 (木)

花華。

Kiku61
今日も菊は綺麗でした。
庭から撮ると段差のせいで半分写りません;
ちなみに写真の真ん中辺は倒れて割れている…;
そしてミツバチはやっぱり大量でした…
連中は多分むやみやたらと人を刺したりしない筈さ!と自分に言い聞かせつつ、やっぱり多少恐いんですがーー; でも巣箱を置きたい気分にもちょっとだけ。蜜が取れる程の花はないとも思うけど。
あ、あとなんかコバエもやけに多い…何?連中も蜜吸うの…?
とてもとても絵面が悪いですorz

Kiku63
ようやく咲いた庭の居残り菊。
昼間撮ったんですが、陽が射さないので強制ストロボ。
思ってたよりは濃い色でした。
外に植え替えた連中とはなんかタイプが違う気がしてならない…何故…;;とか思ってるんですけど。コレ以外の居残り組みは外の黄色と同じなんですが。

ところで今年買った緑の菊の一つが、そろそろ終わりかけの花があるなぁと覗き込んだらなにやら黒い粒粒が見えたので、もしやコレが種?! 菊の種って見たことがないよ!と更によく覗き込んだら、見づらいところに小さな青虫がいました;
花びらとよく似た緑で判ってなかったーー;
そうか青虫の糞なわけね… 撤去撤去。 もうしばらく咲いてくれそうです。

今日は病院帰りにラナンキュラスと葉牡丹の害虫駆除剤を買ってきたのですが、ラッキーなことに品出し中のメーカーのおじさんがいらしたのでとてもスムーズでした。

ちなみに、先日雨の日にダメ元で葉牡丹にキンチョールを使ったと言ったら
「それはー…枯れちゃうかも知れないねぇ;」と困られましたーー
「ですよね~;」葉が焼けちゃうかなとは思ったんですよ、うん;
あ、でも、直後に雨でざーっと流れたおかげか、食われた以外は無事です、葉っぱ。青虫まだちょっといたのでやっぱり専用の薬を買ったんですが。
今店頭で見かける葉牡丹よりもかなり育ってしまっているので、正月には塔が立ってそうな気がします。
前正月に買った葉牡丹を植え替え、出来た種をその時点でその場に適当撒きしたからね母が…; まぁ簡単に増えることが解ったので、今後買う必要はなさそうです。

|

« 現在20℃ | トップページ | おやつ三昧。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 現在20℃ | トップページ | おやつ三昧。 »