« オンライン万華鏡 | トップページ | 11/01の日記。 »

2008年11月 2日 (日)

花華。

早朝・夕方しか庭に陽が射してくれなくなりましたので…
しょうがないので動かせる鉢植えは借りてる土地に大移動。
これをまた翳ってきたら片付けるのかと思うとなんかげっそり…とほほ。
いつかコケてひっくり返すんじゃないかとも思うし。
でもほっとくと痛むからね、葉っぱとか全部。
大きな鉢植えはかわいそうだが持てない; 腰痛ベルトをしていても持てない;;
そして今日も工事の音をBGMに、蜂の羽音をコーラスに…菊の様子みたりとかしたんですが、倒れっぷりに磨きがorz 花が咲き始めて重いわけかな。
なので思い切りよくサクサク切花に。したら机の上がちょっと邪魔ですーー;
やり過ぎだよ。
でもまぁ、黄色系ばっかり。レモンからオレンジと言う感じで華やかです。
菊とマリーゴールドは近しい匂いで混ざっても気持ち悪くないなぁ…そんなに凄い匂いじゃないし。
んー…でもやっぱり陽を浴びてる色の方がずっと綺麗。

Kiku57
先日買ってきた小菊ですが、これも直に見るより日向の写真の方が好き。
なんかね、ちょっとね、チアノーゼな気がしてしまうのですーー;
好きで買ってきた筈がなんとなく濃過ぎました。

Kiku58
Kiku59

にしても、アキレギアの育ちが悪いなぁと調べてみたら、なんか播種時期から違うこと書いてあるとこが多々。
種の袋には10月頃って書いてあったので、素直に撒いちゃいましたが、5-6月が普通なのかも? まだまだまだまだ小さいのはそのせい?!
しかも播種前に一晩水に浸しておけとか…orz まぁそういうの多いですけど。
家に昔からあるオダマキは皆勝手に増えてるんですが…全部半日影になるような木陰にいるのがいいのかも。あと西日と湿気を避けろとありました。
株分けはしたことなく、花が終わる頃にさくさく切り戻し。
稀な植え替えと、零れ種、母の適当撒きで増えてるようですが。自然に雑種が出来やすいらしく、色混ざったり形変わったりもするらしい。それはそれでOK

ついでにラナンキュラスをまた調べていたら、極度に酸性を嫌うとありました…
菊と一緒はダメってことね。
でも庭に直植えしてる方も多々。
てことは出しっぱなしオッケーってことなんじゃないのか><。
そして徒長しやすいのでとにかく陽に当てろ…
……無理、今漸く西側に陽が回ってきたとこだよ><。
また今度はお向かいさんの影になるしね><。
でも雨の予報がない限り、だしっぱなしと言う手もありそうなような。
…露が降りるからダメ?

ところで夏みかんが色づいてきました。
まだまだ先が長いです。適当にざっと見40個くらいかなぁ。
今年はあんまり出来がよくないですが。
Natumikan3

|

« オンライン万華鏡 | トップページ | 11/01の日記。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オンライン万華鏡 | トップページ | 11/01の日記。 »