« 数日分おやつ。 | トップページ | あみあみ »

2008年12月20日 (土)

あみあみ。

Motohiro
初15ミリ棒針。変わり糸をざっくり編むのにイイかも。
昨夜も編み編みしていたのですが、これ、元廣のシフォンカラフルなのですが、
前に編んだトーカイで購入の藤久の毛糸と似てるな~、
グラムも一緒だね~と買ってきた物なのですが、
ラベルを外して中から毛糸を抜く段階で既に怪しく…
何ゆえか、脇から、内側から先が出ていて…orz だ、大丈夫なのこれ?! と思いながら編んでいて、まぁ絡まりもせずさくさく行けたのですが、
なーんか短いかも知れない…
もこもこが僅かに大きくて、でもだけに全体として短くなってるわけか…と警戒してはいたのです… 故に横幅をぐぐっと半分にもしたのです…だがしかし;;
何これ… あとちょっと~てとこでコレですよ、なんかなんか、なんか><。
多少のほつれやら結び目やらは許容範囲ですが、コレ、ここまで酷いのは初めてです><。 100均でもここまで酷かった経験はないよぅ><。
継ぎ足しの結んだ端が10センチ以上とか、しかもちゃんと結べてなくてもつれてるだけとか、絡めてある糸が融けて絡んで間の撚れてない糸がびにょ~ん…とかorz
もう一本色違い買ってあるのですがなんだかもう、もう、脱力…でした;;
色はイイと思ったんだけどなぁ><。
でも今母が首に巻いてます。本当短かったので、襟元に入れ込んで丁度いい。
うっかりよく見なかったりんごが傷んでたり、よく見て買ったのに中が痛んでた玉ねぎに近いがっかり感…とほほ。
でも折角なのでパジャマの襟に入れ込んで寝ました。ぬくぬく。

Yokota
こちら『思い出アルパカ』は横田株式会社。ほこもこです。気持ちいい。
昨夜1時間くらいで編めました。ざっくり。
『おうちであったか、ecoスタイル/松網柄のアームウォーマー』と言うキットを買ってきたのです。写真見て編み方が気になってしかたなく。
40グラムの毛糸2つと、編み図の付いてる袋入りと、全く同じお値段なのね~。
なるほどこうなるのか、と編み記号をまじまじと見たわけですが、なんかね…ゲージが合わない…orz
最初に鎖編みした段階で合わなくて編み直したんだけど結局合わなかった(苦笑
そんっなにキツク編んでるとは思わないのですが、書いてある寸法にならない;
最初のわっかが23センチ、24目とあるのですが、全然そうはならないーー;
えー?何? 手のちっちゃい人用?! 普通フリーサイズじゃないのこういうの?!
と目数だけ見ると思うのですが、センチの方だとかなり大きい…
出来上がりサイズが手首回り23センチ、丈24センチの筈らしいのですが、左手用は二回り小さい感じになりました。
故に、じゃぁちょっと緩く編んでみるか、と鍵サイズをUP… まぁおためしだからいいやと思ってしまったのが運の尽きで… まるっとサイズ違いに(笑 そりゃそうだ!
でも右手用の編み上がりサイズが見本と同じサイズなようで;;
どんだけゆったり編んでるの普通;;;

まぁあったかいので、また同じモノを別の糸で編もうと思います。
今度は同じに編むさー。

でもなんとなく写真よりのっぺりしちゃったんですよね…何ゆえ…
編み方は合っているのになぁ><。
本当は全然違う編み方かと思って買ったのです…長編み表引き上げ編みを知らなかったので、上から刺繍のノリで模様つけるのかと思った…物知らずー。

|

« 数日分おやつ。 | トップページ | あみあみ »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数日分おやつ。 | トップページ | あみあみ »