« トンボ玉教室3回目。 | トップページ | 久々購読。 »

2008年12月24日 (水)

7℃

寒いわけだ…orz

5時前になんとなく寝苦しく、汗かいたので起きたのですが;
買ったばかりのフリースが温かく、でも重ね着してるからな…昨夜に関しては暑かったようで;;
すぐ温度計見たら何度だったろうか…残念。

お茶を飲み飲みネット徘徊。
ガラスやってる人多いなぁ…工房作っちゃう人すらいるのね><。

先ほど改めて昨日作ったとんぼ玉を見ていたら、薄いピンクの方も色が斑になっていました;まぁ個人的には可愛いの範疇ですが、ぐーりぐーりと蒔きつける時に弄くり倒した方がいいのかなぁ…
あと残念な煤混じりをちょっと見つけました;
自分は炎の上で煤が付く、と言う勘違いをしているーー;
それが解ってるのにうっかりやっちゃう…;

しかしガラス業社のQ&Aを見ていたら、煤が入るという質問に長々答えてるけど、なんか違う…単に炎の中の作業点が低いんじゃないの? エアが足りないとか…と思ったのですが、全然違うことが延々説明されてる… まだちょっと理解してないです;;
煤以外の何かが煤のように見えることがある…の?
作業中メタリック調に見えるとかもあったけれども、ソレは色によってたまにあるみたいでした。あのままなら面白いのにぃ。

そう言えば、延々と作業していて、地玉の色がうっかり判らなくなった時に、重ねていた色がうっかり跳んだのがどれだか判りません;あれ?
またやっちゃったよ><。 と思った割には見つからない…何ゆえ;
地玉の色だったのかな;; 違ったと思ったのに;
とろとろ作業してて混ざっちゃったのかなぁ…
前回点にならずにふぃよふぃよと跳ばしてしまってたのが、今回一回だけなんだからまぁ大分マシだと思うのですが。
ちなみにそれはそれで「気が短過ぎ」と言われました。
引かないで焼ききる。ほんの一瞬が待てない(苦笑
いや、単に焦ってたんですけどね><。

そうそう、最後の方作ってたとんぼ玉に、気泡のトコがしっかり穴あきになってるのを見つけました… そろそろいいかなと思った時見つけてΣ( ̄□ ̄;)
内包されちゃってるのはよくあるけれども、こんな穴空きはちょっと><。
と言うわけで、センセに聞けば良い物を、うっかり勝手に塞ごうとする(苦笑
引いてあった同色で突く… ………いいのかこんなんで…; と思いつつ突く。
お、思ったより深い;;
なんとか入り込んだようなのですが、その凸凹を直す為に炙ったら、折角の同心円が見事に歪んで馴染みました… ……とほほ。
どっちを優先すればよかったのか、そもそも気泡を均す必要はあったのか…;
次回覚えてたら、もしくは同じ事態に陥ったら聞いてみようと思います。

……生徒さん揃っちゃうとおしゃべり始まっちゃって全然聞けないんですけどね…
昨日くらいのが良かったな… まぁあんまりないことだと思いますーー;

勧誘宣伝用のショーケースの中に、センセの作った、くまやうさぎがいるのですが、うさぎがかわいいんだよなぁ…まぁあくまでもそのセンセのデザインなわけで、自分で作っても同じデザインじゃしょうがないわけですが;
委託販売もあるにはあるのですが、お値段ひっくり返ってるのとか出して貰って「やっぱりいりません」とは言えないじゃーん><。
市販の物でもそうなのに、職人技に「その価値はない」みたいな空気出来ちゃって言えないよぅ><。単に生活レベル問題なんだorzきっとその価格も安いんだろうとは思うよ、思ってるよぅ><。

でもとんぼ玉一個に数千円はキツイ…からこそ習いに行ってるわけで。
習う金額で買ってお釣りきますけどね…orz
でも作るって楽しい。
不ぞろいに不恰好でも可愛い。

Tonbodama5
↑離型剤を落とす為に通した麻紐に通しっぱなしです。

個別に紐通してこぐまに与えるにはちょっと大きいかも;
大量にガラスを溶かすのは恐いくせに、小さい方が難しいです^^;

|

« トンボ玉教室3回目。 | トップページ | 久々購読。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トンボ玉教室3回目。 | トップページ | 久々購読。 »