« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

2008年12月22日 (月)

昨夜のあみぐま。

Katutarou1
昨夜の『かつ太郎』 inあみぐま。最近母のお気に入りです。
新潟米派ではありますが、やはり焚き加減なんでしょう、茨城米だけどご飯が美味しい。
ご飯と言っても五穀ご飯しか食べた事ないですが。
なんだろ、微妙な塩加減が美味い、と思ってるのですが、黒米と黒豆が多目で嬉しい。
家で炊くにはどこら辺でどのくらい塩入れたらいいんだろうか?と思って検索かけたら、『はなまるマーケット』のレシピを見つけました。やっぱり浸水しておいて、炊く時に塩入れるのね~。やってみたら美味しかったは美味しかったのですが、見た感じでもう、黒米の足りなさが淋しかった…orz 一袋混ぜるだけ、のを買ってきたんですけどねーー;

昨夜はやけに混んでました。そりゃそうだね、夕食時どんピシャリに入ったし。
席に着くまでの待ち時間およそ15分。
またもウエイトレスさんが一人しかいない状況で、おじさんが右往左往…なんか、なんか、なんか…相変わらず接客販売業者に向いてなさそうなお兄さんとおじさんしかいないんですが; いや、身なりはきちっとしてるんだけどさぁ><。 スマイル0、てかマイナス値! もしや何か怒ってるんですか?! てゆかそれもしかして気難しい職人的な売りなんでしょうか;;
でもご飯の美味しさに逆らえない。おじさんの顔はなるべく見ない。
世間的標準から見て多分イケテル、スレンダーで背の高いお兄さんとかもいるんですが、絶対目は合わせちゃいけない気がする;;

しかし『禁煙席』希望してる人に「喫煙席でよろしければ」はダメダメ><。
カウンターは全然オッケーだけれどもーっ。
待つよそのくらい! 永遠に空かないわけじゃないんだから><。
そして喫煙組に抜かれること二組。予約組1件。
一件様はご家族連れで、赤ちゃんを連れての『喫煙席』!! ←妥協組。
ダメだあんなくったり世代の赤ん坊連れて『喫煙席』!
飲食店はご飯食べる場所なんだから全面『禁煙』で良いと思うよ!!

そう言えば最近地元『サイゼリヤ』から煙草の自動販売機が消えたんですよね…良い姿勢だと思う! 喫煙席はあるままだけど!

ま、とにかく。
昨日はめちゃめちゃ混んでまして…
胡麻くれなかったり、カニの殻避ける小皿くれなかったり…←食べ終わる頃くれた;お姉さんのいる時間なら先にくれる。そして時間をもたせるんだろうなぁと思ってた。
キャベツとご飯とお茶のおかわりも聞きにきてくれなかったな… しないけど。
↑そもそもご飯は多い。 でもキャベツは欲しかったかも…まぁ二人で一食しか頼まないのでおかわりしちゃいかんと思ってもいないんですが。←でもこないだお姉さんは勧めてくれた。丁重にお断りしたけれども。
あ、あと伝票が置き方悪くて落ちたんですが、それを拾って置いてったのは良いとしても、くしゃっとなったの(を最初から置いてった)そのまま後ろ手で置くのやめてくださーい。
とも思ったけど…でもきっと恐らく、管理職系で接客階層じゃないんだろうなぁ…

とか余計な事考えながらも、カツもご飯も美味しゅうございました。
サラダの玉ねぎは母には無理でした…辛くて。美味しいんだけどねぇ。
にしてもやっぱりかつ太郎の茶碗蒸しは凄い、イイ。ほぼスが入ってないもの。今まで見た何処の茶碗蒸しよりも綺麗。
そんなに好きかと言われると困る程度に本当は茶碗蒸し自体が好きでもなんでもないけども。でもどんっと大き目の海老を母が気に入っているのです。

ま、そんなのはどうでもいいとして。
相変わらず勝手にパチリパチリ。

Katutarou4
わくわく、良い子で待ってます。
Katutarou2
きたきたv
Katutarou3
あ、この写真が最初だわ、冷凍フルーツがまだ凍ってます^^
しかしコレ、ネーブルぽい柑橘がですね、ほぼ実じゃなくて、房の皮でした…orz
もしもーし; 食べる前から見えて解ってたけどね><。
寒天と小豆は美味しかったです。
りょくちーがちょっとお兄ちゃんちっくにちっちゃいこを膝に…と言う演出をしたかったのですが、実に全員お座りが下手です…
………ご免…もう本当ご免…でも作りなおすと別の子になっちゃうと思うんだorz

そう言えば先日、野田のジャスコで入ったお店が親切でした。
中華系で、母がホタテが食べたいと言うので、『ホタテとシイタケのあんかけ』をいただいてきたのですが、とにかくご飯が多い…多い上にどかっとあんかけ…うわぁい…
軽く普段の倍でした。
でもって一人前しか頼んでないのですが、店長さんなのかなぁ、「気がつきませんで」とか言いながら後からスープを足してくれちゃって、おーい;いいのかー; みたいな;;
そうでなくても飲み物自由… 料金的には普通にファミレスで食べるのと同じになったんですけど。元々組んでるような料金設定なのかな、やっぱり。
次回もまた寄らせていただきますよー、ご飯は半分でお願いしますが;
ちなみに回りちら見したら女性は大抵残してました、そりゃそうだ;
レディースメニューでも作ればいいのにー。

|

« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »