« ネックロール編んでみた。 | トップページ | 昨夜のあみぐま。 »

2008年12月22日 (月)

つらつらと。

Armwarmer3
昨夜編み足したアームウォーム。
糸が違うこともありますが、自分の編み方は本当そんなにキツイのでしょうか…どうしても書いてあるサイズにはなりません。
そしてやっぱり立体感が足りない。ような気がする。
編み上がりががっちがちということもないのですが。
周囲23センチ、丈24センチ… どう編んだらそうなるんだろう…;
そもそも掌は大きいので23センチじゃ足りない(と思う。掴んだ感じで)。
手首15センチ強あれば十分なとこに23センチって一体……伸縮性あるし…
ほこほこの袖の上に被せて体温を逃がさない、そゆこと?
世間様のお嬢さんなんか絶対コレこのまま作ったら大き過ぎるだろうし…←自分の手が大きいことはよく知っているよorz
横幅は妙に増えちゃう感じに編めるけれども、縦は無理、絶対無理。
あれ?でも長編みってもしかしてもっとずーるずると長~く編む物なのかな…?
故にもう一個、余り糸4色で丈増やそうと思ったら、思いの他糸食ってしまいまして、結局のとこもう一本必要になってしまいましたorz
後3段でいいのに、いいのに><。
帽子とお揃いにしようと思ったんだ;
ダイソーのツィードよりも、キャンドゥのツイードの方が、微妙に太めほこほこだったんだなぁ…並と極太だったろうか…使いさしの買い置き糸だったのでうっかり…でも手首側がちょっと締まってて更に温かいかも。

ちなみに手首側に3段足しました。
温かい…手袋はしてられませんが、これならほぼ付けっぱなしオッケーです。
手抜きの朝食の支度にも支障なく(残り物温めただけなので;)、ぬくぬくしていたら、ご近所さんが「実家から鮭送ってきたのよ~、後で切って持ってくから」
想像的にはスーパーの切り身でした。

………半身か!(更にその半分だったけど)

切り身にして冷凍したら来年9月まではもつって書いてありました…そうか…

ウチは女二人所帯で、一回に食べる量は二人で一切れです…
……9月までなら大丈夫そうです…鮭なら食べられるし。
その間にも多分きっとまた何か貰うだろうけれども!

アームウォーマーを外して「寒い」

手を洗って「冷たい!」

鮭に触れて「凍る!」

そしてこれがまたなかなか切れないんだ…orz

ところで鮭の鱗は取らなくてよかったんでしょうか…
一切れ切ってから気付いたんですが「大丈夫だよ!」と母が言うので続行。

「つめたーい、つめたーい、指凍る!」 とか言いながら。ビニール袋で空気抜いて冷凍~。
しかし…鮭だもんね…クリスマス前に既に正月気分だね…ありがたいですけどね。

そう言えば出刃があるんだった…今思い出した…orz
普段使わなくて使い分けてないから…orz

|

« ネックロール編んでみた。 | トップページ | 昨夜のあみぐま。 »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネックロール編んでみた。 | トップページ | 昨夜のあみぐま。 »