« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

2008年12月17日 (水)

編み編み。

Amiguma11
昨日りょくちーとりっちゃん。
クリスマス商戦の中、このコ達に丁度の可愛い物がないかなぁと思ったけれども、高い高い。
母には「作ればいいじゃない」って言われました… …そうだよね…
ドールハウスってほどじゃなくても、ソファくらいタオル丸めたら作れそうだよね…
まぁ場所を確保してからで。

Amiguma12
イオンモール3階のフードコートはジャンクフードコートって感じなのかな。
ファーストフードコート?
夜店+ご当地+駄菓子のお店があったり。
若干だけれども割高だなぁと苦笑しつつ、母がちょいちょいとミルクケーキ関係を買ってました。練乳固めたみたいなアレです。
プレーンのは大体210円くらいで何処のスーパーにもあるような気がするのですが、何やらフレーバー系を見つけたので、236円だったかな(記憶がいい加減)いくつか買ったようで。
苺はよく見るけれども、りんご、ラフランス、抹茶、チョコ、珈琲…だったかな…まだ他にもあったような気がします。

Amiguma14
二時間くらい歩き回ったので京都四条茶屋だっけか…でアイス食べてきました。
個人的には味噌とか大豆とかに惹かれたのですが、一個を分け合うので、母希望の柚。
仄かに柚。皮で風味増し。
割と緩め、でも季節柄か、そうそうべしゃべしゃにはならない感じ。量的にはちょっと多かった^^;夏じゃないからね^^;
ワッフルが薄めでぱりりと美味しかったです。
パフェ関係は白玉付いてる辺りで食べられないな~と思ったのですが、味噌…次回はぜひとも味噌を所望したいです。味噌と小豆とかもあったんですよね~。
自分でバニラアイスに混ぜればいいじゃん、とか柚味噌掛ければいいじゃんとか…ちょっと思ってはいるのですが。

そうだ柚で思い出しました、昨夜近所の柚を貰って風呂に入れたのですが、長湯したらピリピリしてきちゃって酷かったorz 皮ちょっと入れた程度なのに。
年々皮膚が弱くなってるんでしょうか;

Keito2
ちなみにジャスコ内のパンドラの箱?とやらでの戦利品。
あんまり行かないと思うので買い足さずに済むようにと思う割には一玉買いしてしまう;
戦利ってゆーか… 母の「作って」攻撃…orz まぁ安かったですけど。
ちゃっかり自分の好きな糸も買いましたけど。
ポイント3倍デーだったそうで、イキナリ年間5パーセントオフパスポート発行してもらいました。ポイントためてくカードの方がデザイン苺で可愛かったんですが;

今編んでるのは先日の物とほぼ同じケープの予定。糸はまたダイソーの極太スラブ。
前回の経験を生かしてちょっと改良。
前たてメンドイので、襟元を60目に増やし、作り目も棒で。
二段に分けて増やし目したので二目毎に一目増しを二回てことで。
120目で自分には丁度いい感じかなというのは共通で。増やし目した次の段から太い棒に持ちかえ。
Cape5
↑棒に合わせて無理矢理縮めているオカシナ状態^^;

しかし… ……前回よりも絶対的に糸が足りないのはどうしてorz
若干キツメに編んでるとは思うのですが…ベージュと同じ数買ってきたと思ってるのは記憶違いだったかなぁ…;; あと二玉は必要そうです。色違いならあるのですが;
そうでなくても一緒に買ってきた内の一玉の色が微妙に違うのです。
相変わらず表示的には同じ色番で同じロットなんですけどねぇ;
あとで二つ三つ買い足しした方がよさ気です。

にしてもコレ編み進める毎に編み棒が薄汚れていくのですが…;;;
着てみて色落ちは大丈夫なんだろうか><。

そうそう、パンドラの箱で、長目の長方形に編んで、両端をボタンで留める式の物が見本で置いてありました。スラブ糸可愛いよね~と眺めてきたのですが、
そうかざっくり編みはボタンホール要らないのね。それとも飛ばし目してあったかなぁ?
しかし今自分で編んでる状況的に、あの長さを延々メリヤス編みするのは根性が…orz
三つ四つ編める癖に、一気に編む根性が欠けてますーー;
やはり浮気しながらあれやこれや進めるのがいいかも。
とは言えそんなに同じ棒針増やしたくないのですが。

|

« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »