« つらつらと。 | トップページ | 7℃ »

2008年12月23日 (火)

トンボ玉教室3回目。

本当は4回目の筈だったのですが、前回うっかりしたのでがっかりで…orz
妙に張り切って行ってきたのですが、時間ギリギリまで誰も来ず…
来たのはセンセ一人のみ、しかも「あれぇ?」
「あ、一人だけ遅れてくるって電話あったみたいですよー、前回失礼しました;」
と言うことで…

なんか今日は凄かった… だれもこなーい(笑
「意地悪されて誰も来ないのかと思った」 ぽろり。
「いやぁ、前代未聞よ? どーしたの今日は」

祭日なので、前回何度もセンセが「やるからね」って言ってたらしいのに。

まぁ個人的にはラッキーで、遅刻しますと連絡あった方が来るまで、マンツーマン状態で約30分。
あーだこーだ教えて貰ってきました。
なんかもう、結局慣れて覚えるしかないのね><。
そして前回変な色だったピンクは、やっぱり分離してしまうタイプらしいです。
よーく混ぜるとかしないとダメなんだよね~とのこと。
……混ぜようないぢゃん…orz
ピンク系は多いらしいです。 次回買う時の糧にします。
あ、でも要するに、上手く巻き取れないがためにぐりぐりやっちゃってた方がピンクっぽいのはそういうことね?;

今日は同心円を重ねる、と言うのをやってきました。
センセ曰く、キライな人は平らにならしてもいいし、でも自分は好きだからちょっと立体的にします、とのことで、自分もソレをやってみよう! と…
イメージ的には『タイムボカン』のあの帽子と言うかメットなんですが。
要するに手早くしないとダメなんですよね…
熔けて混ざっちゃって平らになっちゃうからね…orz
そのくせ綺麗に丸く均すのは至難の技なんですが;
今日もうっかりうっかり…イロイロなミスを重ねました…とほほ;
一つに集中すると色んなことを忘れます。
Tonbodama4
大体こんな感じ。
さっき外しましたが、やっぱりゴム手袋と布巾のお世話になりました。
でも前回を糧に、今回は小瓶に移した離形剤に水を足し、ガンガン振って、一度付けにしたからね>< 外しやすかったです。まぁ一編使って焼いたおかげだとも思うけど。
若干煤入ったのもあるのですが、色を重ねて隠れてます^^; それが理由で割れないといいな;
点をのせる時に、うっかり手が下がって丸くなくなっちゃったりもして、残念ながら後から均して、立体感がなくなっちゃったのもあるのですが、もう本当、慣れるしかない。
前回より、ちょっとはマシになったと思うのです。
ちょっとガラスの状態を観察することも出来ました。 亀の歩みですが;

ところで、現品限りのバーナー付きキットが安くなってまして、お道具が入ってて29000円…迷ったら拡散炎タイプが無難、と何処かで読んだ覚えがあったのですが、これどうなのかな~と思ってセンセに聞いてみました。
「ん~… 使ってみてからの方がいいよ」 
と言うわけで、今回初めて拡散炎タイプを使ってみたのですが……………熱い。
割と炎の下の方で作業できて、煤が入りにくいのは自分に向いてそうな気が、説明読むだけの段階ではしてたのですが、とんでもなく、熱い;;
しかも、あれはダメだ、天井が焼ける。←調整が下手。
ウチの天井低いからね、教室と違うからね><。
しかも調整しようにも炎が見えないorz
やっぱり39000円の集中炎の方を観念して買おうと思います。
その前に自宅のプロパンを二口にしないとね。

ちなみに、ファンつきだと、ファンのが電気製品だから先に壊れる、と何処かで目にした話をしたら「そうなんだけど、高いんだよね~」と。
下手すると倍以上違うからね…
そしてやっぱり、火力強過ぎると火災が恐いからね><。

|

« つらつらと。 | トップページ | 7℃ »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 7℃ »