« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

2008年12月16日 (火)

マフラーの仲間。

Cape4
ファイル名はcapeにしてみたけれども、実はストールとショールとケープ辺りの名称の区別がどういうものなのかよく知りませんで。
今日検索かけたらなんとなくの分類が解ったようで解ってないかも?
ポンチョは被り物だよね? と言う曖昧な区別だと思ってたのも若干違うのかも。
丈と袖の有無とボタンや紐が付いてるかどうかとか… ……でも厳密に分けなきゃいけない物でもないような気がしました。
ちなみにコレは肘丈くらい。

全然形整えてない状態の写真で酷いな…って今気がつきましたーー;
羽織って鏡見た時点ではイケテルと思ってました。うううううん;
後でボタンをつける予定。
首のトコを二重に折りたかったのと、裾だけシェル編みしたかったのが、うっかりな事になってます。
シェル編みを法則性より見た感じ優先で(糸に強弱があるから)編んでいたら、うっかり前まで編み進めてしまったので、いっか、この際、と全部編んでしまいましたorz

編み図を作りたいなとIllustratorを開いてから、迂闊なことに実は編み記号を全く知らないことに気付いて検索。
途中まで描いて飽きました; 単調過ぎる。

編み方簡単。
首囲にあわせればいいわけですが、自分では取り敢えず40目で。
いつもサイズが凄いことになるので作り目は鎖編み。
形的には棒針の作り目の方が好きなのですが、折り曲げるつもりでいたので今回は、鎖。
細めの棒で一目ゴム編みを18段。コレたまたま一玉分がその高さでした。
裏目を全部一個ずつ増やして、次の段で更に今度は表目を増やして、なんか勘違いしたのか裏目が2つ増えてる状態です。 表も裏も適当に考えてたからですかね;
太い棒に持ち替えて、また二目編んだら増やし目。それを延々メリヤス。7玉かな。
両脇から30目拾って一目ゴム編み8段で伏目止め。上以外にカギ針でシェル編み(長編み5本)を状態見ながら編んでみました。
縦にシェル編みするつもりはなかったのですが、うっかり勢いでorz

写真見るとなんかぼこぼこと酷いなぁ…
でもスラブ糸がいい感じに見えるんだけどなぁ…

とにかく今温かいし←羽織ってる。
後で大き目の木のボタンを探して付けたい所存。
アイボリーと言うよりなんか白っぽく見えるので、飽きたら紅茶染めとかすればいいよね、アクリルだから多分染まるよね、淡いだろうけれども。

|

« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »