« つらつらと。 | トップページ | ケツメイシの種。 »

2008年12月 1日 (月)

タイトルバナー変更してみた。

12月だし、クリスマス仕様にしてみた。
なんとなく個人的にはちょっと気が早い気もしつつ。
25日過ぎに「& はっぴーにゅーいやー」とか書き足してあったら笑ってください;

今日はようやく、菊をほぼカットし終えました。
白い丁子菊と、鉢植えのみ残ってます。

太いのだけ先にカットしておいて、後は剪定鋏でどうにかなるだろー、と思っていたのですがとんでもない! 鉛筆より細くても硬い硬い><。
結局ほぼ高枝切狭で不自由しながらきりました^^;
やっぱり長過ぎますね、菊を切り戻すには;

次いで、ケツメイシも収穫。
根元で切りましたがまだ掘り起してません。
一本からでも随分採れたなぁと思うのですが、鞘から種出してみればきっと僅か…
来年ちょっと植えてみようと思いますが、本当何処から来た物やら。
地元では見たことのない植物でした。
本当漢方系は、万能っぽい説明が多いんですが、取り敢えず便秘、利尿、血圧降下、あたりの効果があってくれると嬉しいかも…ハブ茶なんですねぇ…さっき調べたのですが、そうか~なら飲んだことあったなぁ…。
きっとあっとゆー間に終わってしまうと思うのですが、薄いめに、他のお茶に混ぜる感じでいいんじゃないかと思います。多分。取り敢えず全部炒っておけばいいのか、それとも飲む時炒って煎じればいいのかなぁ…
…植える分残しておかないとねー。

ところでケツメイシの花の写真をWeb検索し、母に見せたところ「ピンク」と言われ…;;
目がおかしいのかとさんざアレコレ見せて、色見本まで見せたんですが…orz
なにやら小さい画像は周囲とダブってるのか違う色に見えるような…?
よほどレモン色って感じに写ってる物はともかく、ピンクに見えるようで。
原色大辞典の、見本色のところで、gold
#ffd700
を指してピンクと言われ…でもクリックして全画面表示すると「黄色」と言う…
………黄色系とピンク系をさんざ試してみたんですが、何かオカシイ気が… ……次回検診の時聞いてみようと思います。まぁ病院変えるつもりでいるけども…。血でも混ざってるのかなぁ…;

|

« つらつらと。 | トップページ | ケツメイシの種。 »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | ケツメイシの種。 »