« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年12月30日 - 2008年1月5日

2008年1月 5日 (土)

初詣がてらに抹茶ミルク。

Yakisoba昨年、わざわざ千葉のミヤスズまで行って買ってきた『アラビヤン焼きソバ』
今日の昼食に終りました。
早っ…ずっと家でインスタント系麺類なんか食べてなかったのに。
母お気に入りで自分でもびっくり;
まぁ毎度毎度半分ずっこで丁度いい、感じでしたが。

ま、でも実は何てことないオチが付きました、最近。
隣町のスーパー・ヤオコーで発見(苦笑)普段見ない列なので気付いてなかっただけなのか最近入れたのかは不明ですが。値上げのニュースを目にしたので、一応どんなものだか見ておこうと思っただけだたのですが、母希望で5つ組買っておきました。しばらく買ってなかったので高いのか安いのか判りません。

0138 でもって昼食後、急に思い立たれて、ぇえーっ?!と言いながらドライブ。
フリマやってるからと道の駅に行ったはいいけれども、結局お目当てのものはなく、また明日に期待をかけるとのことで、そのまま目的地もなくドライブ…途中筑波山が見えるがために「初詣に行こう」
行くんですかー;と言いながらも素直に筑波に行ってきました。
その途中立ち寄ったミニストップで購入した『抹茶ミルク』
見ての通りもろもろ感たっぷり(苦笑
全然脂っこい感じでもないのですが、全体的にもろもろな見た目でした。
どうしちゃったのフジパンさん;とちょっと思わないでもないのですが。
中にスポンジがちょこっと、その下に抹茶ムースがたっぷり。これがまた結構しっかり抹茶でした。もうちょっと小豆のっててくれた方が嬉しいかもなぁ。

にしても最近コンビニの店員さんは「一緒にお入れしてよろしいですかー?」が増えましたね…概ねエコで良いのだろうと思うのですが、流石に冷やして売ってる物と温めて売ってる物を一緒に入れていいわけがないことだけは気付こうよ…と思ってもいる。
ドライブ中にゴミ袋が欲しい時以外は袋入りませんと言って手で持って出ちゃうのですが、でもって聞かれた場合で、袋欲しい時はこっちだけ入れてくださいーと分けて手で持つのですが…
自分ならどうなの?と問いたい…お店の方針なのでしょうけれども。
地元ローソンで新人バイトと思しきに、有無を言わさず、肉まんとアイスを一緒に入れられた事もありましたけどねorz

にしてもうっかり、割と人がいたものだから、写真も撮り損ねてきました、筑波山;
女の子3人連れがカメラの置き位置に苦労してたので「それは無理っしょ;」とシャッター切ってあげてはきたけれど;肝心な母は撮ってあげてない;;
またなんでもない日に行ったら撮ってあげないとー;

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

セブンイレブンの苺のフロマージュ。

0136明けて初母通院日でした。
母の食欲に合わせてしまうので、勢い朝食が少なく、
氷のようなハンドルを握る手に温もりを求めて寄ったセブンイレブンで、
どういうわけだかやっぱりスィーツを購入…
お茶も買いましたよ? 濃い烏龍茶。←自分に矛盾を感じる瞬間orz
デリカシェフさんも頑張ってるねッ、苺が丸ごとのってます^ ^
苺自体買ってまで食べないのですが、スィーツにのってる分には歓迎です。なんと言っても見栄えがスキです、可愛くて。
苺ムース、スポンジ、チーズクリーム、ホイップ+苺ホイップ、苺、の層かな。
もしかしたらスポンジの下に更に苺スポンジなのか、下のムースを吸ってるのか謎でした。
でもこれお手頃な量だったし、甘クドクなくて美味しかった~。
苺の甘さも負けてなかったし。

お天気良好で、車内撮影なのですが、苺の艶やかさが命だわ、と解像度がこれ以上落とせなかった…皺皺になっちゃうとやっぱり美味しくなさそうで;


ところで、母を病院に置いてから、病院とは徒歩2分内位にある古本屋で時間を潰してきました。
と言っても、最近の作家さんは全然知らないので、懐かしい作家さんの名前を拾って漫画本をちょこちょこと。
うーわー…絵、変わってないけどきわどいシーンも描くように…絶対描かない方かと思っていたよ、と思いつつ…何年も読んでなかったからやっぱり傾向が違ってるなと…あの優柔不断なまでに微妙な曖昧さ加減が好きだったのにな…でもまぁ全体的に雰囲気可愛いからいっか、とか思いながら同じ作家さんの比較的新しいと思しき漫画を探してみたり。
一冊読み終えるまでにやたらと子供さんが増えてきたので、あらら~と思いながらでしたが、本を戻そうとして愕然…体が痛い;
背中が痛い、足元の箱から出した本を戻すのにやたら動作がゆっくりに;
なんだこれ、直立不動状態で読んでたからか、と思いながら同じことを3回やってしまいました;3冊目でコレはイカンと;;;
眠ってる時なんかもほぼ動かない人なので、朝目が覚めるとバキボキと酷い苦痛を味わってから起き上がるのですが、コレはイカンよ;

病院に戻ってみたら、母は会計待ちで、まぁ丁度いい感じではあったのですが、今日はもう自分の体の無理の効かなさ加減にがっくり…ちなみに先生は今日は一度に7人ずつ診ていたらしいです;うわー;
とか思いながら昼食になだれ込んでるウチに頭痛が襲ってきました…なんだ、風邪やん…
うわーっ、なら良いじゃん、大丈夫じゃん><
やだもう、立ち読み如きで体バキボキとかないからこの年で流石に><。
……でも学生時代なんかは風邪如きで関節痛とかなかったのになぁっ…風邪の傾向が変わったのかやっぱり年食ってるだけなのか~;

そうそう、餅をつまらせ死亡なんてニュースも怖いな、年寄りには餅食べさせらんないな、なんて毎年思っていたり、寒いと言われても使い捨てカイロは怖いから湯たんぽにしなさい、とかやってるのですが、今日の患者さんの中には湯たんぽで低温ヤケドで、他の病院に回された方もいらしたそうです。
↑重症患者さんは一切診ない病院です;手術もしないし、入院施設もない。
動かない人は危険なのねやっぱり><
要するに自分が危険なのですが;
とにかく未然に防げることは防いで健やかに~。
皆様ご自愛くださいです。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

ミニストップのティラミスシュー。

0134 今日でカップケーキ30円引き最後だし~とミニストップに行ってみました。
がしかし、行った時間が悪かったのか、棚にはほぼ商品がなく、
食べた事のある苺のミルフィーユと、ダブルマロンモンブランが一個ずつ、
あとはこのティラミスシュークリームが一つだけ、でした…とほほ;
まぁいいか、折角来たんだし、と食べてみたのですが、うううう;
薄めのコーヒークリームがたっぷり、で、
美味しいは美味しいのだけれども><チーズっぽさがない><
ティラミスに求めるのはコーヒーじゃなくチーズなんだなっ、個人的に。
普通にシュー生地は美味しかったです。

Ika04 Ika05 ところで昨年からまだ嵌ってて時々摘んでいるイカフライ。
どっちが何処で買ったのだったか;コンビニによって違うパッケージの物が置いてあるような気がするのですが、後ろ見るとメーカーさんは一緒なことがある…中身一緒なのでしょうか…?
ちなみに良く見たら右の写真、元は同じモノを調色してますよね…そっか、やっぱり色調節で味も違って見えるよね…。柚子胡椒味と、ピリッと一味唐辛子『カライ~カ』がちょっと変わった味だったなぁと思った以外は割りと近しい印象で食べてます。違和感がないと言うか。イカの形してるのと、細切りになってるのと色々ですが、結局割って食べてるので、細ギリの方がいいのかも~。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

駅伝が熱いね。

大卒ではないので何処のOBでもないですが、
数年ぶりに観ますが皆カッコイイ。
久々にゴールで倒れこむ子を見ましたが、余裕で走りきる姿も珍しくなくなりました。
ラストを走ってる子も自分の倍以上の速度で走ってるのだろうから、
トップの速さってどうなんだろう。
あの距離走り切れるだけで尊敬するけど。
ぉお、しかも一部平成ベィベが走っているのねー><。
にしても、コレ観てるとうっかり半日過ぎてしまうわけで時の速さにもびっくりだ。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

あけても日常。

0132のっけから年末食べたドンレミーのチョコパフェ。スーパーエコスで購入。
冷蔵庫に入れようとして落とした時にか、クッキーが割れてます;
それを誤魔化そうと頑張ってる構図が心もとなさを助長している。
光源が近付き過ぎの蛍光灯だけなのですが、やけに美味しくなさそうなチョコケーキに写ってますが、コレ割と美味しかったです。あれー?
キャラメルソースが美味しそうでうっかり購入。
下の層のプルルン加減がとてもよかったのですが、誰かムースとババロアとゼリーの違いの講義をプリーズ。ついでにプリンも。
凝固成分の違いなのかなぁとか曖昧に思っていたのですが、昨今のメーカーさんの創意工夫は激しいので『ゼラチン・増粘多糖類・寒天』あたり当り前に並んでるので判らない。
あ、順番関係あるんでしたっけか、入ってる分量比?そこまで考えて読まないし。
にしても、割れてたクッキーですが、思い切り湿気ててこらぼには不向きな気がしました。

今日はおせちでもなく、作りおき煮物とかで過ごしてますが、ちょっと頑張って3段重とか作って撮ったらかっこよかったのか;
でも御節で美味しいと思うのって煮物くらいしかないし…
かまぼこも伊達巻もキライだし、子供の頃は栗きんとん好きでしたけど…
…マロンモンブランあたり近日食べよう。
黒豆はいり豆でなんとかー。

昨年から引き続いてNHKをちらちら観てますが、空の青いとこに行きたい気分。
雪の事故も報道されてますがよい年になりますように~。

| | コメント (0)

2007年12月31日 (月)

ミニストップの苺のミルフィーユ。

0133今日で最後だからー、と母に請われてまた茂美の湯行ってきました。
今日は大掃除や御節作りの邪魔になるのか、子供連れのおばあちゃんが多かったです。今時珍しい4姉妹兄弟なんかもいて、初めてちょっと混んでるなぁと感じました。気持ちよさは変わらずですが。
母年末もマイペース。
そして自分もマイペースにミニストップでスィーツを。
だってやっぱり家で量ったら内臓脂肪レベル2だし、基礎代謝1267あったよ、いいよねーっ、みたいないい加減さで。
にしてもフジパン公式サイトってお菓子情報ないんですね;でもフジパンで作ってるらしいですが『苺のミルフィーユ』
しっとりしちゃってましたがそれは仕方ないよね、でも美味しいパイ生地が上に二枚と中にもサンドされてました。
生クリームもカスタードクリームも甘さ控え目で美味しかったです。
底のスポンジもふわりと美味しかった、そしてこの層だと下に何も残らない感じでお得感……貧乏性orz
にしてもですね、これ何が凄いって、丸ごとのってるんですよ、苺が!
しかもこれジャムのせいでなく甘い!クリームにも全然負けてないの!
もう最近所詮半分さと思ってたのでなお更凄い、頑張ってるじゃない!とか思っちゃいました。そして今なら30円引きです、是非是非に^^
しかしなにやら和スィーツぽい物もあったり、とても気になる感じでした。

ところで御節は作りませんが、お雑煮の汁と煮物は作りました。
夕方から作り始めたのでまだ味が染みてません…明日きっと美味しいと思うのですが、
牛蒡も蒟蒻も厚揚げも本当味染みにくいですね。
しかしシイタケを買ってくるのを忘れたことに、後で気付きました…とほほ。
そして糖尿病の人は食べちゃいけないものは特にありませんが、時間と量は守った方が良いわけで、お先に年越し蕎麦も頂きました。
鮭はあった方がいいよなー、と思っていたのに、母希望で何故かケンタッキーに摩り替わりました…タンパク源…まぁ好きなもの食べさせてあげたいけどさーっ…と言うジレンマ。
年寄りの癖に何故鮭よりもチキン…年とりたくないから? まぁいいか;

ともかく皆様よいお年をお迎え下さいませ~。

| | コメント (0)

日々是好日…だといいのに。

今季一番の寒波とのことで、流石に寒いやね、
と今朝はエアコンとストーブともにフル稼働……してる部屋は母が一人;
流石に暑くて居られないよ! と自分は13℃の部屋にいたりします。
先ほどいい加減にしろとエアコンは消してきましたが;
雨戸もカーテンも閉めっぱなしにしていたら、車あるのにおかしい、ってことで、
ご近所さんから電話が……あはははは!!
生きてまーす。
元気でーす。
寒いんですー><。
や、空気入れ替えますよ、と窓開けました^^;
母一人にしとくとどんどん部屋暑くしちゃうので時々様子見てはいたのですがorz

うん…昨日も、ダメだよと理由を何度言ってもやめてくれないことに、
ストーブの周囲や上に干し物するので…上に引っ掛けるのをやめさせても、
上に置いたヤカンの上に更に何か置いたりするんですよね;
ハンカチ一枚とかフキン一枚とか、
で、昨日は軍手が乗っていた為に酷い異臭;ゴムが溶けたらしく;
しかし部屋に居ると気付かないらしくて、慌てて窓全開してるのに本人けろっとしている…
年寄りのすること本当わけわからないので注意注意!!


年末特番なのかなんだか『ついていったらこうなった』を初めて観まし。
テレビで扱う詐欺はなんだかあからさま過ぎてあまり参考にならないけど。
とは言え自分も母の携帯に架空請求電話が掛かってきてヒステリー起こした過去が;
だって直前に母携帯に美人さん画像が二枚も入ってたんだもん;
なんか関係あるのかなとか思っちゃったんだよねぇと言うか、あまりに簡単にワンクリックで登録契約完了、みたいなのは無視して大丈夫ってことを知らなかったし。
まぁそれらはとっくに削除してあったのですが。

当時父が寝たきりになりかけで、睡眠不足も手伝って毎日イライラしていたというのもあって、自分でも考えられないくらいヒステリックだった。
ちなみにやはり年末だったと思う←既に曖昧。
しかも当時屋根裏診断で2人連れで男性が…家に入れなかったけど流石に。
屋根直したてで、だから尚のことと言うので、おかしいなぁと、工事元に電話をかけたら「そんなサービスはしてません」……だよね。
後にしてくださいと言って、二回目に来た時には、自分でなんとかしようと思ってたのに、父が起きてきてくれて、後ろに立ってくれたらあっさり帰ってったと言う…なんだったんだあの人たちは;
と言うかもう本当あの状態でよく立ち上がって歩いてきてくれられたものだと今でも不思議。父親って凄いね。
父も自分が病気だからと責任感じてる発言なんかしてたし、なんだかもう弱り目に祟り目で、弱いトコ弱いトコ突くんだなぁと…。そう言えば同時期に白アリ退治もきた。
まぁちゃんと警察にも電話かけたし、見回りもして欲しいとお願いしたし、ちゃんとネット検索もしてブラックリストチェックしてついでに情報入れておきましたけど。

テレビ観る余裕なんかない事情ってのは絶対あるし、
兄がパソコンなんか持ち込んでこなかったらそういう詐欺にも簡単にひっかかったかも知れないなぁとは思っていたり。
精神的に不安定な時ってのはどうしてもあるので。
カンニング竹山さんが、架空請求詐欺に電話をしてましたが、
アレ番組で、自分宛請求じゃないから出来るよね…
ナンバー残りそうで自宅電話や携帯から電話したいと思えないし。
居直って嫌がらせとかされたくないし。
今だからもうその手のメールは一切開かないし、迷惑メールで処理しちゃっていたりしますが、ランダム配信とかスパムなんて知らなかった頃は、誰、何?もしや何かプログラム何処かで拾ってきちゃって個人情報が流れてる?!とかも思ってましたが;
まぁ何かありそうだったら取りあえずは警察に。
掛けても無駄だと言いますけどね、詐欺犯は。
まぁ今時警察もあてにならないこと多いですけど…宗教に走ってたりとかするくらい精神的に辛いなにがおありですかと思うけれども。
年末年始心身ともにリフレッシュできるとよいですね。

そう言えば無料レンタルできるココとか各社のBBSとか、マルチ広告大量ですが、そこら辺も一掃できるといいのにー。
一般利用者もだけれども、ちゃんとした企業が迷惑してる筈さー><
信頼性を貶めているわけじゃないのー…ねぇ。新聞広告だってそうだし。
にしても、先ほどテレビでやっていたネットで「得する方法」を売ってる詐欺…ブロバイダ権力で撤去とか出来ないのでしょうか、よく判らなかったそのあたり;
違法性が高過ぎてどうして即発覚に繋がらないのか不思議です。

何はともあれ、被害者にならないよう、加害者にならないように~。
年末年始を健やかに~。

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

25分では風呂が沸かない」。

朝方は雷が落ちてるな~なんて思っていたけれども、比較的暖冬ねと思っていたし、
昼過ぎ陽が射して、あらあら暖かくなるのかしらとすら思っていたのに、
現在室温16℃、それは取り合えずNORTHFACEでなんとか、
まぁ手が凍りついたようなのはいつものこととして、
脚伸ばし作戦も効いたり効かなかったり;
取敢えず風呂で温まろうと思い、
今日は温泉行ったつもりで重曹大目に入れちゃうぞ~なんて思っていたのだけれども…
浴室もだけれど浴槽がまず冷たいので、25分沸かしてかき混ぜてみたところ、
ようやく水です;
いや別に凍ってたわけではないですが…
冷水から、まぁ普通に…;
やはり冬か!冬なのね!!
あと25分炊いて、次回はお湯を入れるようにしよう…うん…
重曹濃くならないかなとか思ってみてもやっぱり炭酸て揮発するものだし…

年が明けないと兄も帰らないとのことで、やっぱり常備菜以外は作らないで年越し予定なのですが、煮豆が大量です…明日冷凍しよう、この分ならば夜半には冷え切って袋に移せるだろうから。

ところで先日土粘土なるものを100均で購入してきました。
指ボロボロだった頃には出来なかったけれども、そろそろ大丈夫なんでは…と遊んでみたくなったのですが、どうにもこうにも、袋の上からでも充分冷たい、触りたくない…
そうかそういうものだったかと後悔中です…;
指につきにくいやたらと軽い紙粘土に混じって、やたら手につきそうだけれども、どっしり目の安定粘土な気がしたのですが。
……春かな…温かくならないと…;乾いてしまわないかがとても心配;
にしても相変わらず自分の手が怖いです、年齢+40くらいなんじゃないのこの手;
病後何年も経つのに全然快復してないよー;皺皺だよ掌とか指とかーorz

| | コメント (0)

100均ダイソーのスパイシーシード。

0124なにやら絵面的に詰まんなくてすみません;
『スパイシーひまわりの種』と『スパイシーパンプキンの種』
中途半端にカナ混在。
スパイシーソレイユシードとか言うと妙な怪しさも漂ってくるしコレでいいのねきっと。あれ?ソレイユsoleilって英語じゃなくてフランス語あたり?ん?英語だとSunflourだっけ?
おつまみ系に嵌ってると言うわけでもないのですが、
うん、ワインブームも4日くらいで終了したし(早い;
所謂酒好きさんの好き系ワインは苦手なので、知ってるあたりで行こう、
とうっかりシュワルツカッツに手が伸びかけたのだけれども、
200ml.480円と、750ml.1050円…一瞬迷って止めときました。
750ml.一気に飲むつもりはさらさらない。故に残れば翌日味が変わる…。
同じ飲むなら200ml.を3本買った方が、高くついても味は良い。で、ゴミ増やすのか?
……止め、止め。そんなにお酒好きなわけじゃないし。
でも軽く摘める系がスキで困る;
見た目かわいいスィーツもスキだけれども、机上にちょこん。だしっぱで;
油だよー>< と思いつつ。
相変わらずイカフライもアレコレ買っているしね。

まとにかく、ハチミツとか使っててちょっぴり甘くて辛い、
母曰く「ほっぽろがらくて美味しい」何語?ほっぽろ辛いって…新潟弁?
まぁニュアンスでいいかな;
いくつになっても何故か母の新語を耳に目に、不思議な気分が抜け切れません。

| | コメント (0)

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »