« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »

2008年3月2日 - 2008年3月8日

2008年3月 8日 (土)

今日のあみぐまたち。

Amigurumi0120 Amigurumi0121 Amigurumi0122今日のあみぐまちゃんたちは一部お花見。
お向かいのお宅の水仙が綺麗でした。
あと梅がねー、撮りたいのですがどうしてもいい位置にないのです…とほほ。

あとはりょくちゃんとりっちゃんにおズボンを編んでみました。
右のりっちゃんが履いてるものをりょくちーに履かせようとしたところ、サイズが見事にあいませんで…うん…尻尾の穴を忘れたんですね…で、ショルダー紐になるはずだったものを後ろに回して尻尾の上に回るようにし、りっちゃんに。
りょくちーが拗ねちゃったのではないかと言うコトで、今度はちゃんとしっぽの出る穴をあけてりょくちゃん用に。
ついで、母に腕の位置が悪いよと指摘されちょっと下げました。
前よりしっかり付いたかも。

にしても自分の脳内メルヘンに時々びくびく。
将来ボケてメルヘン言動してたらヤバイなぁ…orz

ところで、Photoshopでパターン登録したものってテクスチャとして使えるのですね!
ベベルトエンボスのとこで、テクスチャって何よと思っていたのですが。
レースで細か過ぎるとキモチワルイのですが、適度に適度にーー;

| | コメント (0)

ハマナカオフコース!であみぐま。

Amiguma2毎度ですが、また途中のあみぐまちゃんです。
麻呂眉にしてみた、可愛い… でも母は「おじいちゃんみたい」とorz
そんなことないもん><。
言ってないでさっさと手足編みなさいよ、と思ってもいるのですが小休止。
そう言えば風呂の天井も洗わないと;寒くてヤだなぁ。

毛糸は、初めて使った『ハマナカオフコース!』、アクリル50のウール・アルパカ極太なのですが、ふんわりと、やけに滑りよく編みやすいです。
うぉお、高いだけのことはあると言うことなの?!
割とダイソーの純毛を使用してきていたのですが、編み心地が違うような気がします。
気のせいかなぁ;
ちなみにカギ針はクローバー。
しかし毛糸って重さとメートル表示見ても、どのくらい編めるのかよく判らない。
100均なら安いかと言うと、メートル見てみたら割高になるものもあるわけで。
にしても思ったよりふんわりなので頭頂の平ら加減が…思ったより四角い顔になりました。でも気にしない。りょくちゃんに今までで一番似た子かもしれないです。
顔周り24目だから3目少ないのにサイズは同じくらい…かも。
耳はちょっと大きいです。そして鼻面はちょっと大きくて低い。
目玉は初めてつかった11ミリ。11.5とはやっぱり違う。

そう言えばデザイン的なところで、やけに耳が脇で下で、目も下の方のアミグルミが多いなぁ…と思っていたのですが、これもしかして、付属に帽子とかネッカチーフとか付けた時に可愛いように?なの? とウチのコを見るにつけ思うようになりました…
他所のサイトで見るような愛らしさをうちの子に求めようとしてもなんか無理><。
可愛いネッカチーフでオシャレをっ、と思ったけれどもどうにも被せられない…
ううう、なるほど! 理に適った可愛さなのね><。
目玉の大きさをとってみても独自のデザインになるわけで、各オリジナリティに憧れつつ、まだまだ自分らしさが判んないなぁ…まぁ毛糸は本当山のようにあるので;編もう、とにかく。もうちょっと大きい子も作ろう。うん。まぁどうしても手乗りが一番好きなサイズではありますが。

あ、なんとなく急にあみぐるみリンク貼ってみちゃいました、amigurumikingdom
お菓子のような仕立てのあみぐるみがとってもかわいいvv
自分で作ってもやっぱりきっと頭だけって苦手だろうに、見るにつけ可愛いーvv
そしてやたらのんびり気分になれる、ねこやまさんのサイト。実は大分前から、あちこちで見かけるなぁと思ってもいたのですが、このにゃんこさんたち。各サイトとかブログを覗いてみると判るけれども、サーチのプロフィール画像とかでだけ見ると、オリジナリティ感じるデザインなのによく見かけて不思議でした。最初漫画か何かのキャラかと思ってました;;
まぁとにかく、和むから是非にとオススメです。

ところで今日の10時はチーズケーキでした。
前にUPしてるのと同じのなので今回は画像なし。
母がチョコレートとしつこいので、彼女には森永の板チョコ…
と思ったら自分も食べたくなってしまい、一欠けとチーズケーキ切りわけ…
やっぱり一人で一個は食べたくないと言う…美味しいのになぁ。

さて、観念して風呂の天井を… ……掃除するかー;(手足が付くのがまた更に遅れるー;
とのんびり打ってたら昼食の支度時間じゃないの><。
掃除は後でーっ><;;

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

イカフライとあみぐるみ。

Ika07イカフライネタは随分久々ですが、
実はマイブームはまだ続いていたのでした^^;
リピートしてる分には書いてないだけで。
スーパーカスミで購入、確か助六食品とか書いてあったような。
特に衣が薄いとも感じないのですが、コレ凄い美味しかった!
なんだろう、何が違うの、と思いつつ、ぱりぱり…
特におつまみとしてではないのですが、単品で美味しかった~。

Amigurumi0119 今朝編んでいた編みぐるみは、本当は入れ物になる筈でした…。
どうにもイメージが違ってしまって変更。
普通のくまになりたいよな! とか言ってボディを編み編み。
なんともこれまでとバランスの違う子に…お耳がやけに小さいので、
りょくちゃんに帽子を貰ってみました。マフラーも…。
耳がちっちゃいのでなんだかとっても帽子が被せやすい…
後で帽子に耳つけてもいいかもです。
手足はわざところんと小さく。これもちょっと気に入ったかもー。


ところで、今日はうっかり風呂の湯を入れ過ぎました。
ぎりぎりこぼれないに近い状況で、折角水道代が減ったと母が喜んでいたのにー;
仕方ないな、もったいないから…と風呂の壁を洗いました…たまにやらないとねー;
おお、壁が白いぞ、とか言いながら、延々… 床も磨いてすっきり…
そして天井を見上げてげっそり… ……明日、晴れたら洗おう…
黒くはないけど…うん…とほほ~;

| | コメント (0)

あみぐまと塩キャラメルケーキ。

母がからし菜を摘みたがるので、土手まで行ってきました。
その日食べる分だけで十分じゃないのよ、と思うのですが、
なにやらやたらと摘んでくれるので、ここのとこ毎日食べています…
最初は一緒に摘んでいたのですが、余りに続いて飽きてきたのでもういいや…;
昔は漬けといたり冷凍してたりしましたけど…その時分だけで本当にもういいよぅ><
と言いながら、新芽のところを軽く湯がいていただきます…
はっ…しまった、昼間和えてたらこが終っている… どうやって食べようかなぁ。

まぁついでなのであみぐまちゃんたちを撮影… しようと思ったのに丁度背丈の低い花が群生していてくれない…がっくり。
むりやり菜の花を持たせてみましたがこんなでは足りない。

Amigurumi0118 Amigurumi0117 Amigurumi0116

ところでついでと言っては語弊があるけれども、折角だからハマナカ毛糸も買ってみよう、と思ったのですが、
またもメモは取ってゆきませんでした…
色々ある中で気に入った物を買って、それが対象になっていたら…と思ったのですが…対象外と知っていた手持ちのと同じタイプ以外の4本も全てハズレでした……そんなことじゃないかと思ったのよ…
……縁がないなぁ…個人で楽しむあみぐるみ…でいいやもう…。

Amimono3 ところで今朝描いたラフ。
チラシ裏に適当に…適当過ぎですか…orz
こんな感じでいっちょ…と思ったのですが、既にくまっぽい何かは編みかけで玉砕です…うわぁ; くまに見えない…まだ耳が付いてないので尚のことですが…ちんまりした耳を付けたら尚のこと;;
立体になるとやはり違う何かになってしまうねぇ…
ついでに麻混を編んだ後の惨状にも気付いた…
昨夜は気付いてませんでした;目、悪すぎだろう;
細かい糸くずだらけ…がっくり続き…;

0234 こちらはファミリーマートの『男の塩キャラメルケーキ』
うっかりパッケージ写真のないことが増えてるかも知れない;
隣に『男の塩バニラケーキ』もありましたが、今回はキャラメル。
お値段が10円と、カロリーが10kcal.くらい違ったようです。
コレ塩気も丁度好みでした。
ほろ苦さも良い感じ、結構甘いし。
下にスポンジが入ってますが、ほぼムースっぽかった、そこら辺もマル。もはやどこが『男の』なのか判りませんが…次見つけたらバニラを買うだろうとは思うけれども、定番でいつでもあってくれたら嬉しいかもー。

| | コメント (0)

プレシアの『抹茶黒蜜ゼリー』とあみぐるみ。

0232_2 Amigurumi0111_2 プレシアの『抹茶黒蜜ゼリー』
抹茶が濃いです、そして黒蜜も濃い。
今日は母と分けて丁度良い感じです。
栗が結構かっちり目でした、ちょっと嬉しい。
栄養成分を公式サイトで見ようとしたら、
PDFファイルが開けないのでエラー送信×2…orz
プリントアウト出来るようにとの気遣いなのかもですが、
HTMLでもプリントできるので、HTML化してください…といつも思ってる…そりゃぁもう彼方此方のサイトで;(ちなみにコレ載ってませんでした;)
ウチの環境をどう変えればいいのやら…
IE7はどうなったのかな…DLして数日使ってもう諦めたのですが…不具合のあまりの多さにうんざりで;;
そろそろ色々改善されているのでしょうか…?
そう言えば昨日寝る前に、間違えてあみぐまとこの抹茶黒蜜ゼリーをUPしちゃってることに気付いてはいるのです…てへ?
ま、まぁいいかなって^^; ←悪びれない。素人の浅はかさ。
後で食べよう、でも写真は光源が良い感じだから今撮ろう、みたいな…
まぁよくやりますーー; 背景もっと考えようよとかも思ってるのですが、いっかな、とか。
マテが出来ても『美味しそう』に近付いてしまうあみぐま。
マテが出来ずにちゃくちゃく写真撮る自分(苦笑) さっき食べました、美味しかった^^

Amigurumi0114Amigurumi0113 そうそう、昨夜寝ながら編み熊の別のラインを考えていました。
本当はもっとぺちゃらっこい(って日本語としてどうなのでしょうか;自分はなんだか昔から普通に使ってる言葉ですが、急に不安に;)平らっぽいコを作りたくもあるのですが、
他に卵型みたいのもいいのではないかと。
襟巻きとかさせてみると、首のない状態に見えて、それも可愛いなぁと思うのです。
Σ( ̄□ ̄;)でもそれじゃ襟巻きは出来ないのか;
……まぁやるだけやってみようかなと。入れ物仕立てでもいいのかも…?
目玉は先に買ってみたのです、今まで使ってたのよりもぺちゃっとしたのを。
普通の黒いボタンみたいです、一応『目玉ボタン』となってましたが。
昨夜使ってみたらちょっと表情が違うなぁと。
ちょっとだけお兄ちゃんというか、凛々しさが加わるような……
…良いとこを拾う…親ばか思考がーー;

Amigurumi0115 今のところ母に一番ウケたのは昨夜のお面です。
この感じでちゃんとにゃんこ本体までいきたいのに…
なかなかに難しいです、想像も追いつかない。
取敢えず、ウィスターのウールジュートはしっかり目の編み上がりなのでお面にもなるという情報を自分にインプット…
上出来上出来(哀;

にしてもPhotoshopで額仕立てにするのにちょっとはまってます。
それこそキルティングで作ったら可愛いかもー。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

フランオーレ・バナナミルクを齧りつつあみぐるみ。

0233言い訳はしないよ>< ぼやけた写真ですみませんorz
後日差し替えられたらまたなんとか。
Fran/フランオーレ・バナナミルクを食べつつ…こんな時間にか!
お腹空いてつい;;
母が氷川くんの番組が見たいと言うので、その間にあみぐるみ…
またか!
いや風呂も洗ったし湯も入れているよ。

Amigurumi0112 ウィスター・ウールジュートを使って、
またメモを取りつつ試作あみぐまを編んで、
糸の固さ故に失敗するともう座れないと言うあたりに笑いを堪えつつ、
ついで違う編み方が出来ないものかなと…
しかし途中で方向変換。
無理だったのねと笑って許されたい感じに。
鼻先つんとした感じに編んで、にゃんこさんにしたかったのです…
図を描いてからにでもしたらよかったのでしょうか、行き当たりばったりなのでお面になりました;  わーい。
お祭りに行くんだよ!!  …orz

また練り直してからどうにかこうにか…;;

| | コメント (0)

さくらのモンブランとあみぐるみ。

0231桜なんて友人の結婚式以来口にしてないわ~と思いつつ、
あれ?もしかしたら何処かで買ったお赤飯辺りには乗ってたことがあるかも知れませんが、
セブンイレブン・デリカシェフの『さくらモンブラン(餡入り)』
仄かと言うよりは色付いてる、桜色のホイップの下にはあんこが隠れてました。最近あれこれスィーツに小豆をみかけます。
下の方にはまたクリームと層状にスポンジが。
このスポンジがまた「もたもたする」と母のお気に召さなかったようですが、
1口余分に頂けて自分的には美味しかったです^^;
このケース、前に豆乳プリン食べたのと同じじゃないのかなぁとか思いながら食べましたが、ちょっとちっちゃめで食べやすいサイズです。
あんまり甘くどくもないですが。

Amigurumi0109 Amigurumi0110 最近どこかで可愛く撮れないかしらと、いちいちあみぐまを連れて出かけてます。りょくちゃんとりっちゃん以外もカゴに入れて出かけたのですが、生憎と土手にもそうそう花がなく…撮りようがないなと諦めたのですが。
早くそこら辺じゅうに花が咲くといいな。
誰かが刈りまくった後のからし菜の中で撮影と言うのも寂しいからね。

Keito1今日はまた母がトーカイでセールをやっているからと連れてかされたのですが、そう言えばハマナカの毛糸を使って のあみぐるみの公募があったなぁと思ったのですが…そうか…ラメ糸はあったけれども、トーカイでは藤久ウィスターのみなのか…orz
実に店舗と取り扱いの関係を理解してません;
カウンターでウィスター毛糸を使った公募のチラシを見かけたので、一応気になった毛糸買っちゃえ! とカゴに放り込んで買ってきたのですが、先ほどよく見たら下記から選べの中に入ってませんでした…あらー; そりゃないよ;;
どうせロクに編み図も用意できないしね…やめておけということか;とほほほほ;
どうせくましか作らないのですが、30グラム42m、コレ多分2体は作れないよなぁ…?
ちょっと大き目のだと一体でいっぱいいっぱいかも知れない…まぁいいか…そろそろちゃんと量とか把握しておくのにいいかもです。

ところでレジ打ってくれた店員さんの胸に、手作りのコルクに花をトールペイントしたブローチが可愛らしかったので声を掛けたら、お店の小瓶が割れちゃったんですよ、とのこと。
廃物利用なのねーっ、そんな理由か(笑)
後で店舗見回したら彼方此方にちょこっとした小瓶があったので、あぁ、コレかぁと^^;
レースを付けてペインティングしたら蓋もアクセサリーね^^
そしたら普通に瓶の蓋にも何か加工したら楽しいかもとか思えてきました。
缶バッジ風(苦笑


0218 そうそうついでに今日見つけて悔しかったlookチョコ。
先日100均キャンドゥで見つけて一連のまとめ買いをしたばかりですが、
ヤオコーさんで88円で売ってました…
あちゃー、やっちゃったよ…orz
たまにありますよね、80~90円台の物とか…とほほ;
レーズンチョコなんかも105円で買っちゃうとがっくりなことに…
スーパーで98円とかだとかなり哀しい;

| | コメント (0)

早寝早起き/キャラメルフィナンシェとあみぐるみ。

昨夜、母の火傷以来初めて風呂に湯をはりました。
べろんっとか剥けちゃったら自分が痛いだろうに、入りたがるので、困ってたのでした。
シャワーでさくっと! と言ってもそれは嫌がる;
抱えるようにして足の傷が湯に触れないように浸かっていたら、
案の定先にのぼせました…orz
でも先に出たいとは言い出せなかった自分…
げ、限界っ>< と結局22時ごろ就眠…したら4時に目が覚めました…
なんて規則的に不便><。
寒いよ寒いよと布団の中でごろごろごろごろ…無駄だ、こういう時間最高無駄くさい…
でも起きたら寒い><。 そんな無駄な思考の繰り返し…
しょうがないので起きてファイル整理なんか始めてみたら手が凍えました。
そして自分の適当さ加減にうんざり…
任意の名前をつける、この癖をなんとか… …しかし長期戦、もはや人生目標。

そう言えば、昨夜54.4キロか~、随分と戻ってるやん…
と思って寝たのですが、起きたら53.6キロでした。
湯上りお茶をがぶ飲み後とは言え、そんなに汗かくのか…
ここ数日、200グラムくらいしか変動がなかったので、誤差アリとは言え代謝悪い…と思ってたのですが。やっぱりゆっくり目の入浴と早寝が鍵?
こう、生活パターンの変化に伴う体重変動なら許容範囲なのになぁ。何もしない時に変化するとビビルorz 無駄にビビル。
しかもいつも量ってるわけじゃないから、タイミング悪いと急な気がして困る;
なんだか本当最近すぐに疲れるので、今も床掃除してて半端仕事に終りました;
ゴミ出しに走ってっただけでももの凄い息切れと動悸で笑い出しそうになりましたが;
(何故か回収がちょっと早かった為にダメかと思って往復する羽目になったのです;回収車が見えたので「早いやんっ><」と言ったら「持って来て良いよ」って…1分でも早かったら困る人もいるのーっ、多少遅くてもいいけど、早いのはダメだろ><)
…ゴミ捨て場まで調子良ければ1分内で走って往復できる距離なのに。
あ、関係ないですが、たまに「勝負だっ」とか言って、灯油缶に灯油を入れるスイッチを入れてから走ってゴミ捨てに行ったり…大抵負けます…早いんだなぁモーター式。

0230 ところで今日の10時はキャラメルフィナンシェでした。
プレシアのわたしの至福シリーズの。
前回はフィナンシェのぞろっとした感触が苦手だったようですが、お茶と一緒なら~と母も美味しいと食べてました。
キャラメルなので、か、ちょっとぺたっと歯につく感じがしなくもなかったですが、濃厚で美味しかったですv
あみぐまは昨夜生まれた子ちゃん。何ゆえかやけに耳と目が歪んだ位置に…あれ?;; でももうこれはこれで可愛いような;;
目の周りを白くしたかったのです…でも失敗して諦めた…;その名残が見えなくもない状態ですが、これはこれでー><。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

春の花。春のベレー帽。

Hana17 Hana18 Hana19 Hana20ご近所さんのお宅で花が綺麗だからと、母に請われて撮ってきました…と言うか、カメラを渡して行ってこーい、と目論んだら、見事なまでに酷い出来だったので…仕方なし、行ってきました。
が、これがまた酷い…今回半分以上がハレーションとブレに負けました…うわぁ。
白い雪割草はほぼ全滅…orz 淡い紫もあんまり出来が良くなかったです。黄梅も全滅。
撮りにくいだろうと思ってはいましたが、ここまで壊滅的だとは…泣けます(T T)
比較的マシな出来なのをPhotoshopで切り取ってみました。
もう本当どうしちゃったの、カメラ壊れてるんじゃないの>< とすら思った今日。
そしてその程度のことで何故か息切れしている自分…orz
確かに風は冷たかったけれども><。
まぁ取敢えず地元にも春が来てるのかなぁ…?
庭木の手入れの凄く行き届いたお宅で、
鉢植えどころか、庭木さえも季節で植え替えるようなご主人だから、ですかねぇ。

Amimono2 ところで昼過ぎに完成しました、ベレー帽。
昼過ぎからずっと母が被ってます。
嫌がるかなとも思ったのですが、コサージュ付き。
逆に花びらがお辞儀しちゃわないように留めてとまで言われました。
挙句余り糸でもう一つコサージュを作れと… はいはい、後でね;
しかし水色の細いスラブ糸が2本あるので、それもベレーにしちゃえないかなと目論み中です。でも2本しかないからかなり隙間の多い物になる筈;
まぁ、やってみたら出来た。
意外と出来るものね、の巻、でした。

| | コメント (0)

ベレー帽編み中。

Amimonoまだまだ途中放置中のあみぐるみ本体と、母のベレー帽の予定。
Photoshopで補正したので、割と近い色になってるかなと思うのですが、
考えてみたらウチのモニター結構暗くしてるのでした…
明るい爽やか系の若草色です。合いそうな服を持ってないかも;
ハマナカのリネンスタイル色番4・ロットAとあります。
Σ( ̄□ ̄;)リネンの割りに編みやすい?と思ったら7割アクリル><。
かなぁとは思ったのよー;
約62メートル2本消費してもまだ先が見えません…Sサイズですがまだまだ。
やっぱり二段分くらいは別糸を買ってきた方が良いかも?
にしてもコレ編んでる間に絶対編みぐま5匹は編めたのではないかと思われます…orz
先ほど人様はどんな風に編んでいるのかなぁ、
裾はゴム編みした方がいいのかなぁとか思い、
検索してみたのですが、割と気にしないでいいような?
ゴム編みで編み始めはいいのですが、実は編み止めが出来ません;
本を見ながらやれば出来るわけですが、どうしても最初から最後まで見ながらと言うのが苦痛です←どういうわけか本当に覚えられませんorz

しかしこれ上手くいったらちょっとはまるかもー。
検索掛けてたら良い感じのデザインをいくつか見かけたので、自己流でなんとか、とか思ってしまいました。
もっと太い糸でやりたいところですが…うん…まだ寒いし!←言い訳。

| | コメント (0)

あみぐまちゃん。

Amigurumi0106 Amigurumi0107昨夜も母が鑑定団を見ている間に編み編み。
上向き眠コちゃんにも手足がつきました^^;
そしたら抱っこしづらくなっちゃったのが誤算ですが;
でも二匹は仲良しです。
そしてちっちゃい茶色いコちゃんと、黒いコちゃんも増えたのですが、ちょっとポーズが極端過ぎました…
オトナシイ子と元気っ子で、手足が固定なので一緒に置くとたまに蹴りっこに;;
もうそろそろ置き場所が凄いことになってきました、全部で何匹いるのやら、小さいので後ろの方の子たちは見えづらいです;寂しい><。雛段みたいのがあるといいのかな;
たまに入れ替えてあげないとね><。
たまに見かける、ファンシーショップでテディベアが一杯になってる戸棚みたいなのに憧れるー。←置く場所はないです;

既にいる手足顔待ちの子たちを編み終えてももうちょっと毛糸が残るなぁ。
使いきりまで増やそう、うん。
そして勇気出して買ってはみたけれども、やっぱりボディには出来そうにない色で小物作ってあげよう、とか思っていたら、母が「くまちゃんばっかズルイ」と言い出したので、
昨夜から母の帽子を編んでるのですが…いつ終るのかorz
一玉終った時点で寝ましたが酷く不安展開中です;
リネンの淡いグリーンなのですが、編んだことないし、編み図ないし><。
上手い事緩い丸みがつくことを祈りつつー。

でもあと2玉しかない… 売り切りご免の3玉でした…
……足りなかったら違う糸を足しちゃおうそうしよう。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

湘南パティスリーとあみぐるみ。

0229Amigurumi0104 こげ茶の毛糸を買う為に出かけ、ついでに昼食はミスドの海鮮ラーメンでした…やっぱり二人で分けて。
懐かしい何処かで知った味でしたが、自分にはしょっぱかった…;
母は気に入ったようでしたが、ダメ、飲んじゃダメー><

そしてちょっと歩き回ってカスミで購入、湘南パティスリー。
まず見た目が可愛くてマル、とか思ったのですが、クリームとか、ダケでお菓子として成立してそうな固形分強い美味しさだったのですが、
コレ下にチョコフレークが敷いてあるのが思い切り湿気てるのです;
ふにふに…へにょへにょ… やっぱりフレークはカリカリでないと意味がないような気がするのですが…うん…別添えとかさー;
多分一旦何らかの障害が発生して湿気た、とかではなく、自然に時間で漏れなく、湿気たのだろう、企画のミスだと思ったのですがどうなのかなー?
チョコレートケーキは美味しかったです、半分でオッケーオッケー。

Amigurumi0105 ちょっとばかり母が物足りなかったようで、後でファミマで杏仁豆腐買っちゃったのですが;
AZUMIは見覚えがありますが、パッケージ違うからまた違う企画なのかしら、やけに濃厚もってりのってり杏仁でした。
美味しい。一個で122kcal.…かな。今日まだ牛乳飲んでないしオッケー、みたいなアバウトさで。
まぁ夕食がとにかく野菜大目になりました。
土手でからし菜を摘んできたのでそれもたっぷり。
しかし洗ってゆがいたら凄い砂が出てびっくり…洗ったのに><。
結構吸っちゃってるものなのね~@▽@;
Amigurumi0103 あんまり沢山咲いてると言うほどでもないなぁと思いましたが、確かに春は来ているようです。
ヨモギとかちりちりになっちゃってましたけどね~;
水不足なのかなぁ。

あ; 先ほどようやくあみぐまに手足を付けましたがまた後ほど~で。

| | コメント (0)

あみぐまちゃん。

朝からレースを描いても描いても気に入らないでIllustratorを開いたり閉じたり…
やっぱり下絵は別に描いた方がいいのかなぁ…;
鉛筆でフリーハンドでレイヤー一個使っちゃえばいいやん、と思ったのですが、思ったラインが引けないわけで…orz また考えよう。

今月は半ばまでゴミ当番なので、ゴミ集積所をチェックしてきました。
何もなし。たまに自分が当番なのに守ってない人がいる、と怒ってる人と鉢合わせしたことも数回あるのですが、守る人は何を言われなくても守るし、
守らない人と言うのは往々にして故意犯なわけで、自治体としてはいかんともしがたい…
なら出てゆけとも言えないわけで;;

にしてもそう言えば、最近ふと気付いたらなにやらたまにテレビで見るようなゴミ集積地が出来てました…あ?いつの間に?!Σ( ̄□ ̄;)
自分が歩かない場所なので気付いてなかっただけで、実に数ヶ月前からあったらしいのですが…一件分ない程度の敷地に、どかっ。
なにやら雑多なものが大量です。
車の荷台みたいのとか、箪笥とか大きな物もあれば、タイルやら筆記具やら、ノートやら…
そしてコレ意外に高くない?と思った、製図用の折りたたみ式の定規が数本…
小学生時代なら持ってきちゃってたかも知れない;;
雪も降ったし雨も降ったし、きっと悲惨な事になってる筈ですが…どうなのかしらアレは;
本来のゴミ集積場所からは徒歩30秒くらいなのですが…;
誰の土地なのかすら判らないのですけど;

そしてチェックが終ってからまたあみぐるみくまちゃんの撮影をちょっとだけ。
Photoshopで額縁をつけてみたりもしたのですがどうかなぁ^^;
自作素材にレイヤー効果でベベルとエンボス、
ドロップシャドウを調節しただけなのですが、ちょっと面白いなぁと思ってます。
今はとってつけた感じもしますが、もうちょっとリアルを目指そうとしてもできそうかも。Amigurumi098Amigurumi099Amigurumi0100Amigurumi0101Amigurumi0102

| | コメント (0)

今朝のあみぐるみ。

Amigurumi097今朝も懲りずにあみぐるみです。
なんとなくおしゃまさんなような気がします。色がソフトだからかなぁ。
最近母がはまっているオホシサマが一緒です。
金平糖みたいで可愛いかなぁと。でもこれ凄く潰し辛く作りにくいです…
紙テープだと簡単なのになぁ><。

と言っても今朝はパーツの出来てる物を組み合わせたダケと言う調子ですが;どうにも自分は向いてないらしいです…
こう、パーツだけ作り溜めておくというのはその時は楽しいのですが、
結局のところ組み合わせる段で迷う;
どれとどれを組み合わせてあげたらいいのやら;;
まぁこのコは手足耳鼻面と色とサイズが揃ったのでよかったのですが、
殆どの耳が大き過ぎでした;; あら~?
しょうがないのでおっきなこをもうちょっと編まなきゃなのと、ちっちゃいコ用の耳をなんとかしないと…でもって手足も合わせて作らないと…

にしても何ゆえ昨日の眠コちゃんが後回しかと言うと、耳と鼻面と同じこげ茶が残り僅かで手足の一本すら編めないからです…とほほ(T T)
他の糸でもいいのではと思って当ててみたのですが、どうにも違和感…;
毎回コレが最後と思って毛糸を何回買ったでしょうか;
今度こそ今季最後にするからー><。
と言うわけで後一本こげ茶を…;;あるといいなぁ;既にワゴンセールだったから;

しかし本当、そんな理由もあいまって、パーツごと生産はいかん;
本体も試行錯誤中なわけで、全部すっきり同じラインではないわけで。
同じこの形! と決まるまでダメだなぁこのやり方は~;;
そして多分永遠にそんなやり方にたどり着ける日はこないような気がしますー;

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

あみぐるみ・まだまだ途中。

Amigurumi096さっき生まれたコと、まだ手足待ちのコ。
仮にねむこちゃんになってます。
大きい子ちゃんは思ってたより大きくて、折角買ってきた11.5ではなく、
結局13ミリの目玉をつけました…orz
やってることが…;;
にしても本当鼻面とのバランスが難しい><
結局網目が揃ってないからかなぁっ><
でも開脚お座りで両手を前につけると可愛く見えてくるから不思議。

ところで午前中は病院で潰れ、
午後から少しばたんきゅーで、
その後は兄の探し物をしてました…本一冊、これがなかなか見つからない…;
大体いつもは「~にあるから」と指定なのに、今回タイトルだけ…
わかんないってばorz 検索かけたら見たくない物を表紙に発見しました…
即座にタブを閉じたけれども、ダメージが… ……;;
電話で話したけれども結局見つからなくて別の物だけ送ったけれども、
探してる間にやはり見たくない物を目にしまくり><。
キライだって言ってるじゃないのよぅ><。
指は冷えて痛んでくるし、びくびくしながら探しているし;;
まぁ疲れた報酬に、イルカとクジラの図鑑とかペンギンの本とかかもめの本とか鉱石図鑑とか見つけたのは貰っておこうと思います。
何、また同じ本二冊とかあるよ!とか思ったら英字と翻訳だったり、
相変わらず解らない買い物する人だなぁと思いつつ。
雑多な趣味の中にもう一つパスタの本も見つけました。
何故にで混ざってるのやらですが、おいしそうなので参考にしよう♪
そう言えば昔一時期ラザニヤに凝ったなぁ…と思い出してたら、
本には『ラザニェ』とありました…
あれ? 覚え違いーΣ( ̄□ ̄;)?! まぁいいや…外語苦手です本気で。

ところで一休みがてら無印の『きなこチョコ柿の種』を食べたのですが、
美味しかった~♪ きなこ好きなのと、チョコ好きなのは置いといて、
柿の種の砕け具合がとてもよいのですvv
煎餅は新潟だ! とか思ってる身ですが、このほろリ感は良い!
写真は撮ってないですが、是非に、オススメ。
一緒に『亀田の柿の種』を混ぜて食べてたのですが、較べても遜色ないよ!

| | コメント (0)

春を探してあみぐるみ。ついでにチロルみるくせんべい。

Amigurumi094午前中いっぱい、母の検診で終了しました。
あみぐるみちゃんはドライブでわくわく。
まぁ待ってる間自分はまた編み物してたのですがーー;
流石に針は持って出なかったので完成はしませんでしたが、大きいの一体のパーツが揃ったのと、小さい子が手足待ちです。
ちょっとつんと上向きの鼻で上を見てるコを…と思ったのですがどうなることやら。
検診後、今日は瞳孔を開いてしまったので、母的には眩しいー、何も見れないー><。という状況で車で待て状態だったのですが、自分はちょこっと歩いてきました。あみぐるみ連れで。
Amigurumi089 Amigurumi090 Amigurumi091先日「菜の花が咲いてるわよ」とうかがったのですが、自分が見たところではまだまだ春は先みたい。
土手は土手でも場所が違っちゃったのね。ちょっと北だともう気温が全然違ってしまうとそういうことね。
でもってお昼は母希望でサイゼリアでピザでした。なんだかやけにマルゲリータとカプチーノが好きなので…検査結果が良いと必ずと言って良いほど寄っているかも。
最近もう「二名様ですか」も「禁煙喫煙」も何も聞かれない^^;
「お好きなお席にどうぞ」ぇえ、本当は窓際ですよね、でもほら、眩しいし、ドリンク遠いのヤだし、という席にかけ、遊んでました…はい…そして笑われた(苦笑
怒られはしなかったからいいやー←多分店によってはダメでしょう;
ついでにりょくちーと、りっちゃんを皿に載せてみる。
ついでフォークを添えてみる…塩とタバスコを置いてみる…
なんだか目がうるうるしてきて見えたのでやめましたーー;意地悪でごめーん。Amigurumi095Amigurumi093Amigurumi092

それにしてもね、やけに目が痒いわ鼻がぐずぐずだわ、頭痛伴うので風邪なのか花粉なのかさっぱり解らないけれども、
急激がくりときて、さっきまた寝てましたorz
あ、でも特に体重激減りではなかったこと発覚。いつも2キロ増えるとこで1キロダウンだったのが、もしや3キロダウンてことだったらヤバイかもと思ってたのでした…びくびくしぃ。
単に浮腫まなかったらしい。
なんだ、健康じゃないのー><。と言うオチ…よかりたよかりた^^;

0228 ところで最初の写真であみぐまたちが持ってるチロルですが、
たまたま昨夜公式サイトで見つけた物で、先月の新作だった『ミルクせんべい』です。
パッケージ4種でホワイトミルクチョコにお煎餅が入ってました。一個57kcal.。
今日は車中はあったかかったので溶けてしまったのですが、溶ける前にも食べたけれども、なんとなくお煎餅の湿気っぽさが気になりました…
よくあるチョコ掛け柿の種のイメージだったのにぃ。ちょっとがっかり。
ミルクチョコは文句なく美味しいのと、
出展が判りませんがこのうさぎが可愛いからいいや。
文句的にバレンタイン用だったのかな?
Σ( ̄□ ̄;)はっ、そう言えばきなこチョコ掛けの無印柿の種を買ってあるのです。
後で食べようっと。あぁでも都内か…新潟の米がいいなぁ><。

あと、うっかり電池切れしたので撮ってませんが、先日セブンイレブンで『きなこ黒糖ゼリー』食べたのですが、小豆粒乗ってて可愛いのと、最初はきなこvと言う感じしたのですが、即黒糖に負けたのです…なんとなく。
クラッシュゼリーの方が強過ぎて、きなこムース少ない><と言うイメージ…
母が半分引き受けるのを拒否して柚子シャーベットを食べていた為に、なんとなくうんざりしてしまった…がくり…半分でいい…や、きなこムースだけだったら美味しかったかもだけど、うん…なんとなく。それはそれで重かったかもだけど…黒糖こゆいー。
てゆーかもう、自分には多い、単に単純に多い…orz
コンビニで見かける最小量のプリンサイズで色々出ないかなぁ…200円以下。
だめ?採算度外視?ダメだろうなぁ…
無駄に場所とるし…
いや、でもほら、二個買いとかするかもだよ、違うのを二個!
……出ないよね…;;ゴミも増えそうか…
なんとなくネガティブにリスクを考えてしまうorz
いや、でもほら、選べる二点で300円とか!……ないない;

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

あみぐるみに革ベスト。

Amigurumi088今日頂いた革で、くまちゃんずに切ってかがっただけベスト♪
今日作った一回りちっちゃいコに着せたらうっかりちょっと大きかったので、チェンジチェンジっ。
急遽入れ替え(苦笑)
本当一段違うだけで結構違ってしまうのね、あみぐるみ。
しかしちっちゃいコの
方がフリルとかお花とかがお似合いなような気もしてしまう。お耳を大き目に編んだので、ちょっと苦しいところですが。
皮革はそんなに固い物ではないので、穴を空けなくても頑張れば縫えてしまったかも…針が折れない保証はないのであけましたが。
本当はもうちょっと丈を短くして、ステッチを更にかがってフリルとかつけてみたかったような気もしてますが…まぁおいおいで。

くまちゃんsのボディはかなり簡単に筒状なわけですが、それでも腕とか脚とかつけてしまうと厄介で、特に立体とか空間把握能力のない自分には結構難関…
でも可愛い小物とか着せたり持たせたりしてくのがとても楽しいv
本当はお家も作ってあげられたらいいのでしょうけれどもー><。
そこまでスペースとれませーん><。 ←作れないと言えばそれで終る;;

| | コメント (0)

あみぐるみINドトール。

毎度ですが、あみぐるみ屋外撮影と、店内撮影^^;
昼食はドトールのミラノサンドBでした。
母が海老好きなので。
りょくちゃんとりっちゃんは興味津々。でも食べさせてはもらえない…ごめーん。
9種の野菜ジュース280円はとっとと飲み切ってしまったので写ってませんが、
理性が「後でコンビニで158円の野菜ジュースでいいぢゃん><」と叫んでいたのですが、
面倒くささが勝ちました…そして興味本位。
まぁ、普通にトマトベースの野菜ジュースで…やけに大きなコップでしたが、
半分以上氷ですかそうですか… ……二回目はないね;普通に美味しかったけどね…。
Amigurumi082Amigurumi081Amigurumi080Amigurumi084Amigurumi083ちなみに大きな葉牡丹は自宅ではなくご近所で。
ピンクい多肉は自宅です。今日目玉も買ってきましたが、ねむこちゃんたちはねむこちゃんなままで。
茶ぐまはひとりであちこちへ。木登りとかもあるのですがまた後ほどで。

正直なところ今日も大人しくしていたかったのですが、
何を詰まらせているのやら、洗面所のパイプ用洗剤がどうしても欲しかったので、
結局母希望通り買い物に行ってきました。
もしや策略Σ( ̄□ ̄;) ……ないない。
しかしS字になってるとこじゃなくて、届きそうで届かない、詰まり止めの十字になってるとこを掃除したいのに><どうしてもそこで溶かしてくれそうになくがっくりしてます。
泡タイプとかってないのか><
割り箸とか突っ込んでも取れそうにないし…逆に割り箸を落っことして壊滅的なことにもなりたくないし…ふぅ。
また戦略をなんとか…。

ところで革を頂きに行ったらご主人しかいらっしゃらず…
結局奥様が後から持ってきてくれました; あらー;;
春用の柔らかくてエナメルぽい加工ので、ちっちゃいとこを切ってくまちゃんのチョッキにしようとしたのですが、相変わらず穴あけができません…
ガンガン叩いても痕が残るばかり。
結局ハサミで切っている…ガギガギに。
表エナメルなものだから傷になるし、もう悲しい><。
ステッチくらい入れてあげないとねぇ。
はっ…うっかりまた裏加工をしてませんorz

そう言えば今日買い物に行った先、トンボ玉教室なんかもあるようで、
行ってみたい…5~6千円みたいでした。
でもってお道具セットも売ってるのですが、8~9千円のセットから2~3万円のセットまで…色々。や、ボンベ買えば良いのですが;;でもやっぱり周辺からなんとかとも思ったりも…あ、冷却剤は必要か…う~ん; 離型剤まだ使えるかなぁ;
でも友人が昔、吹きガラスを習いに行っていた時に、
「うっかり触っちゃったんだよね~」とか包帯巻いてたのを急に思い出したりもして;
自分もやりそうで怖いです;;;

| | コメント (0)

チョコレート効果を食べつつ、あみぐるみ減らし目考察。

Amimeあみぐるみのうなじ美人を目指そう、とか思ってる次第。
減らし目のやり方で随分印象が違うなぁと。
最初もう単純に飛ばし目で編んでいたのですが、これはちょっとぽこっと出るなぁと気付き、二目一度に拾うことにしたのです。
すごーくやりにくい…でも目は綺麗な気がする。
二段階で引いてみたり(写真真ん中)、一気に引き抜いてみたり(写真一番上)と試行錯誤中ですが。個人的には一番上のが一番好きです。
そしてふと見つけたダイソーの毛糸コーナーのご自由にお持ち下さいの編み物レシピ…単純なあみぐるみだったので持ってきてみたのですが、
こま編み一目減らし、記号的には『∧』ってなるほどこれなのね~と、今更なコト言うくらいに本をちゃんと読んだことがない身なのですが…
2箇所掬って最初の目ごと一気に引き抜くわけですか…
写真では一番下の物になるわけですが… うわー…これ引き抜き方が悪いのでしょうか…
もっと強く引くの? 更につれそうな気がしますorz ダメだよ、いかんよ、コレは…
そりゃ見える位置とも言わないけれども…。
編んでしまったのでもうしょうがないからマフラーで隠してみました。
いえ、普通にお座りポーズで全く見えないですけど><。

どちらかと言うと下膨れできゅっっといきなり首絞まってるくらいのラインが好きなわけで、
いきなり細くしたいわけなので、緩く丸くならないように、とぽこぽこにならないように…と考えるわけですが…基礎を知らないので無駄に試行錯誤が続きます。

Amigurumi079にしても…目玉がないサイズを作っちゃってるので、おねむちゃんが増殖中。もういっそおねむちゃんシリーズでもいいような気がしてきてます。
まだちゃんと留めてないわけですが…
このまま留めちゃおうかなぁ…
きっと随分印象も違ってしまいそうだし。

ちなみに母が工作しようと買ってきたらしいピアスを、くまちゃんにくれました。耳に下げてみてます(笑)編み目に下げてるから痛くもなさそう。

0227 ところで合間に食べた『チョコレート効果』
ファミマのレジ前に安くなって置いてあったのでうっかり買い…理由はちゃんとあったっぽい…見事なまでにファットブルーム><。
パン焼いて食べる時にでも一緒に焼いたら美味しいかもだけど><。
チョコレートの安物買いはいかんね~。と思った、もう本当思ったorz
ケーキやクッキーに砕いて入れる分には問題ないかもですが。
見事なファットブルームでした…
や、もう、ダメだなと思う前に品下げしてください…食べ物はもう本当お願いします;
半分ダメになってる野菜を3割引きで売ってるスーパーとか…半額でもソレ高いから><。

あ、でも逆に新潟産のおかきを先日買ったら、賞味期限消費期限どっちだったか忘れましたが、それより販売期限が一ヶ月くらい短いのね…販売期限表記なんてはじめてみましたが。なんて潔く書いちゃうだろうね、と思ったのと、いや、でもやっぱり新潟の米美味いし、残んない残んない、とか思いました。
と言ってもメーカーによってたまにダメなので、産地表記よりも自分の目で煎餅見て選ぶ事にしてますが…味付けもですが、結局噛みごたえなんですよね~。

| | コメント (0)

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »