« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日

2008年3月15日 (土)

寝ながらあみぐるみ…

昨日より歩けない状態で、ほぼ寝てました。
コロコロの付いた椅子を出してきて貰って縋って移動してました。
買っておいてよかった。
でもバリアフリーにしておけばなおの事良かった(T T)
父の介護中に段差は残しておいた方が良いようなことを言われて、工事しなかったのが悔やまれます;
昼ももうベッドでご飯…母の食事も大分慣れたかも。
もしかして面倒みられるより面倒みる方が向いてるんじゃないですかお母さんとか思いつつ。
ただやけに量が多くて大丈夫かよと思いました…;
豚こまと間違えて買ってきたらしいオージービーフが具沢山味噌汁に入っていて、昨夜はびっくりだったのですが、
折角なのでトマト煮込みでお願いしてみました。
似非ビーフストロガノフ。またはビーフストロガノ風。
ニンニクは頼んだけどしょうがは頼んでないよ母…と一瞬思ったけれども美味しかったので丸。ご飯も鍋で上手い具合に焚けていたので二重丸。
夕飯も楽しみにして良いだろうかもしかしたら。

とにかく一日中横になってたわけですが、退屈。
薬のおかげかそれなりに眠れるわけですが、一旦目が覚めてしまうと退屈。
テレビ見る習慣もないから見たいとも思わず…新しい本があるわけでもないから特に読みたい本もなし…そんなわけで、昼間病院持込みグッズを持ってきてもらい、ベッドの中でも編み編みしてました。
ちょっとだけ腕がダルイ。でもまぁ大丈夫な程度にちまこちゃんの本体を編み編み。
同じサイズでと思ったのに、何故か3段目で間違えたらしく一目違うだけで随分印象の違う子たちが半端に出来てます。
細かいとこはまた後で。
今も円らな瞳が見上げてきてますが;;まぁ、元気になってからまた後程><。

夕飯待ってる間座ってようと思ったのですが、ダメだもう座っていられない><。
どうやってご飯食べようと思いつつ;ベッドに帰りますー;

| | コメント (2)

安静に、してりゃいいのにレース模様。

Laceill139 Laceill140Illustratorでブラシ登録を利用して描いたレースを、
Photoshopで加工した物。
エンボスつけるとなんだか可愛いような気がしたのですが、
これなら一個一個のパーツを結合しないで置いた方が更に濃淡付いてよかったのかも。
何かに使えないかなぁとか思い中。
ブラシ登録を利用するとまた発想の転換が必要で、でもなかなか付いて行けてない自分を感じますorz


ところで安静にと思って本当に夕食後から休んでいたのですが、のど乾いて起きたり、
湿布換えたくて起きたり、トイレが遠かった、もう本当どんな豪邸だ!しかもアトラクションてんこ盛りか!障害物だらけ…(T T)6畳間を横切ることが辛いとは;
途中何度か動けなくなってどうしよう状態…
脚は平気なのに腰がダメだとやっぱりダメかorz
ゆるゆると膝付いて這えるかと思ったけれどもそれも難しかったです。
つかまれるものーっ><。 冷蔵庫の取っ手とか掴んで引きずってとかしてました。
あぁでも、そういう動きもよろしくないのかも知れませんが;
寝る姿勢も決まるまでが難しい。脚はバタバタ出来るのに、
腰は手で動かしてやらないと痛い><。
でも寝たまま手を付いて動かすにも限度と言うものが><。

レントゲンで見た写真は、前かがみになっちゃってて判りにくかったのですが、
背骨と背骨の間、前側の方が狭くなっちゃってて、だから本来前かがみのが痛い筈じゃないの?!とか理不尽だと思いつつ。
今朝起きてくる為には母にベルト取って~と。
寝たまま脚が伸ばせたのでそのまま無理矢理留めてきたのですが…
助手の人が「Lで大丈夫ですね~」って一編緩く留めてくれて、でも外されてしまったので、その時はどういう状態だったのやら…もの凄く背中のとこが浮きます;
留め方が間違ってるのかなぁ><。
腹圧を利用して背中の負担を軽減しようと言う感じなのですが。
ついでに言うと二重に引っ張る構造なのですが、ぎゅっと引っ張ると上の部分が変な重なりに…;これ大きくないのかなぁ><。
後でまた検索かけてみようと思います;;

ちなみに今朝も朝食はお惣菜プラスで母作でした。
どうしてこうタンパク源が多いのか…
普段自分の出してた物をどう考えててくれたのやらさっぱり解りません;
そしてしょっぱい; このしょっぱさをどう受け止めたらいいのーっ?!
本人は大丈夫っぽい…お茶飲むから平気~って問題じゃないのにorz
取敢えずもう食べて薬飲んだから寝よう;
横になったからって痛くないわけじゃないけど;
そして眠れるってものでもないのですがー。

にしても毎度ですが薬は怖いことがいっぱい書いてある;;http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149029.html

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1225001.html

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

痛み止め+胃薬。

Itamidomeさっきまで横になってました。
そろそろ湿布を換えようと思って起きてきたのですが、
横向いて完全に固まって寝ていたせいか、左肩が一番痛いと言うorz
スミルチックとやらをがんがん塗ってみました、効いてくれ。
ムコスタ以外は全部はじめての薬です。
湿布はかぶれることもあると言ったので最初やめて塗り薬と言ったのに、
注射どうすると言われ、え、効くんなら打って欲しいよ?と思いつつ、
ソレは炎症止めですか、それとも鈍くしてくれるだけですか;
と思いながらもやっぱり打って貰ってる間に、何故か「やっぱり湿布貼ろう」って…
せんせーっ、その判断基準は何処ですか(T T)
まぁ常にかぶれるわけじゃなく、たまに市井の湿布を貼った瞬間かゆみが生じるというそんな感じなのですが。
でも痕も残らないくらい大丈夫ぽいです。効いているのかどうかも謎ですが。
母に貼って貰いましたが、言ってるとこの更に上に貼られてしまい、
「全然違うじゃん、痕も残ってないってことかー?」
ちなみに注射の痕も判らないぽいです。まぁ確かに目悪いですが。
ゼポラス7枚入り5袋…
ガンガン使って1Wもたなかったらその時点でもっかい行こう。うん。

まぁでも神経ブロックとやら? ソコだけに微妙な効き方をしてくれるらしく、
他の痛いところに気付かされまくりな気がします。
実際注射打ってもらったその時は姿勢のせいで、
今一番痛いのは腰よりも背中だっ>< と言う調子で上手く場所を指せなかったのかも知れないくらいですが;
左右どっちと言うより、真ん中から全体、と言う感じだったのが、今右の方が痛いと感じるからやっぱり効いているのかなぁ左側にー。

そしてやっちゃいけない姿勢図とか見てて、つくづくこれ身長のせいだと思いました;
168センチはそんなにもの凄く高くもないですが。きっと気軽お手軽。
高いとこのものとって~、とかこれ上に上げといて~とか。
あと、お勝手の高さの合わなさ;;
腰痛も徐々に進行するのね。
取敢えず悪化しませんように;

| | コメント (0)

病院でもあみぐるみ。エールは苺シュー。

Amigurumi0152今日生まれたにゃん子さん。
産院でもないのに病院生まれ。
ついでにチョッキも病院で(苦笑 最近上にフリルのデザインが好きなのかも、なんだか華やかな気がして。
見ず知らずの90歳のおばあちゃんにまで「かわいーでしょーvv」

昼過ぎにぎっくり腰の先輩にメールしたら、椎間板ヘルニアとか怖いからさっさと医者に行くようにとガンガン攻撃を(苦笑
連れてくよ~連れてくよ~と繰り返しメールが来て、いや、自力で行くしと;
「今から行くから」のメールが着信する前に「行ってきます!」と。
いや、行って良かったです;;
注射打っても湿布貼って貰っても、コルセットしても、痛みはちっとも減ってないのですが、却ってうつ伏せる時に背中を痛めたのですが;それももしかしたら最初から痛かったのかも知れない程度に椎間板が押されてました。ヘルニアまで行ってないですが。
昨日今日のものじゃなくて慢性的にゆるゆる進行したらしいです。
痛いなぁと思ってたよここ数年。理由はちゃんとあったのねー><。
しばらく安静で…ふぅ。
取敢えず一週間分の湿布と塗り薬と飲み薬を頂いてきました。
座薬も貰っといた方が良かったのだろうか…今頃怯む。

面倒くさいので家事放棄する為に母には「お惣菜をメインに買ってきてv」
ついでに「痛みに堪えてる娘さんにエールを下さい」
0239 そんなわけで貰った『エール』はこちらの苺シュークリーム。
スィートガーデン製100g309kcal. この一個の重さはどうだと言うのか;
カスタードも生クリームと混ざってる感じの柔らかいタイプで、苺クリームじゃないとこまで苺の風味がしました。
かぶりついた場所が見事に苺クリームから外れていたのですが;
ふんわりやわらか、でも皮はしっかり目。
「もう後二個しかなかったのよー」母、そういう時は二つ買っておいでよ;
明日の分にするから。

母が一人でスーパーに入るのはもう何年ぶりだろうという調子で、何だか帰りが遅いので心配になっていたところ、案の定「解らなくなったから店員さんに聞いてた」とのことで。いいのよ、それで、この調子で慣れてくれないかなぁと。

ありゃまたメールで「安静は起きて編み物も起きてパソコンもダメだよ、寝てなよ」って
心配性~でもありがたい><。
ちょい大人しくしていようと思います、寝てるより座ってる方が楽なのですがー;;

| | コメント (0)

ぎっくり腰でニューヨークチーズケーキ。

0238購入は大分前なのですが、 賞味期限が長いので温存してた『ニューヨークチーズケーキ』63パーセント。
以前の72%よりもカロリーお高め。
なるほどクリームっぽいです、柔らか~い。
既に母と分けた後画像ですが%表示はチーズ率なのかなぁ(判ってない;)
クリーム率が高いということか、濃厚感。まったり美味しかったです。

今日はチーズだ牛乳だ言ってます…骨が痛んだわけでもなさそうですが;
骨が痛んでからでは遅いわい、と言う意識。
所謂ぎっくり腰っぽいのです;
以前友人に聞いていたように、急激にぎっくーん、ときたわけじゃなく、
ゆるゆる進行だから違うとばかり; しかし検索をかけてみました。

低体温なので熱持ってるのかどうかはっきりしない。
検索かけたら手の甲で測れとあったので、触ってみたら確かに手よりは温かいよ、そりゃいつものことで。末端冷え性もいいとこだからねー。ほぼ常に凍ってるからねー。
まぁでも確かに膝抱えるような感じの方が痛くない。
前のめりのが楽かも。

先日、熱っぽいと思ってるのに36.5℃って思い切り健康体温やんか…と思って数日後、
最近体温も常人並だしv とか言いながら測ってみたら35℃…
……念の為15分くらい測ってみたけど35℃…動きゃしない;;
まぁそんな体温なのでアテにならないと言えばならないですが。

にしても一晩中温めてしまったよぅ><。
体伸ばせなかったので膝抱えるようにして後ろに湯たんぽを…Σ( ̄▽ ̄;)
そしてそのままの姿勢で目が覚めました。
元々そんな動かないし、きっと動けなかった;
お風呂にもいつも以上にゆっくり浸かっちゃったし…とほほ。
検索かけたらとにかく『冷やせ』安静にして三日くらいは冷やせと…
三日冷やすの?! お風呂もダメ?! とかなり哀しい気分で一杯一杯です(T T)
え、しかもある程度安定してから医者に行け…そうですか…;;
多分安定したら行かないだろうけど;;安定するのかな、丁度月曜日ですか。
午後に安定するかなぁ…午後も受付やってくれてる筈だけど。
セキやクシャミで悪化させないようにとか…言われたって出るのがセキやクシャミだし;
とほほ~。

ゴミ当番も最後の日ですが母任せ…何もなかったらしいのでいいやもう。
一回だけライターとスプレー缶が散乱してたらしいですが、
なんていうかその手の想像力の欠如と言うか、
迷惑行為を伴う社会性のなさに対しての言及は難しい…
もはや心療内科をオススメしたいくらい。
素人同士何を言ってもどうせ煽るだけなのを知っている、もうそんなの知っている;
助長させるくらいならば専門家にお任せしたい所存。
社会ってのは根治よりも対症療法が向いている。

とにかく母が保冷剤を出してくれてハンドタオルで包んで冷やしてますが…
気持ち悪くもないけど良くもない… もうしばらく我慢してみますがアイタタタ><。
食事の支度をしてもらう時の重要指示は食卓で味つけるから何も味つけないで、ってなところでしょうか;この上腎炎はたまらない>< ←塩分過多ですぐに顔がむくみます;

痛いよぅ><を誤魔化す気分で編み編み。
また本体を編み編み…顔周り30目5段のコを編んでいました。丸い~。
もうちょっと下膨れでも可愛いかったかなと思いつつ。
周囲と段数比をまだまだ把握出来てません。
今朝ちら見したよそ様のにゃんこさんが可愛かったので、にゃんこ耳にも挑戦したい気分です。←集中力なく散漫に痛みから逃げている;
さてあの可愛いお耳のラインはどうやったら出せるでしょうか、思案のしどころです。
途中まで編んでみましたが、全く同じラインにしたら顔も変えなきゃならないわけで、途中でやめてみました…コレをあともう一個…何故か同じにならないものですが;;
あ;もしかして鼻面も変えなきゃおかしいでしょうか><。
Σ( ̄□ ̄;)そこまで考えてませんでした;;

とにかく今日は編み編みして過ごそう、うん…(T T)


冷やして二時間。
あちこちに縋らなくても膝に手を付いたら歩けるようになったーっ

嬉しいのかソコ;;

| | コメント (0)

腰痛><。それでもあみぐるみ。

うわぁん><。
変な病気した時より痛いよぅ><。
体重差的に支えられないってことなのか?!Σ( ̄□ ̄;)
とか顔文字で言ってる場合じゃないくらい痛いです;

母もよれよれしてるし;でも彼女のがまだ動ける。
自分はベッドの中で寝る姿勢もなかなか選べなかった上に、
今座る姿勢もなかなか選べない有様(打ってる場合じゃないよ!
くしゃみしても痛い、鼻かんでも痛い、
着替えを出すことも出来ず、全部出して貰って着ましたがちょっとした瞬間に痛い。
着圧靴下を上げるのも痛い、
何かに縋らないと歩けないのに家の中障害物だらけ><。
昨夜も後ろで壁に縋ったまま母に逐一指示で夕飯用意して貰ったのですが、
青物ばっかで彩りが非常に淋しかった;
からし菜、小松菜、ほうれん草…栄養バランス的にあんまり間違ってないけど;;

しかしもー、何か落としても拾うことも出来ないときている;;
今日は大人しく医者に行って来ようと思います。
運転出来るかなぁ…座って脚は動かせるか。腕も背中も大丈夫。
問題は玄関の段差と車までの距離だ;←って書くとまるで豪邸だねッ

Σ( ̄□ ̄;)しまった買い物も出来ないよ><。
腰かがめられないもん><。←その前にろくろく歩けない;

取敢えず午前中はまだ体固まってる気するので、午後から←往生際が悪い;

Amigurumi0151 時間が掛かるのは解ってるので毛糸も用意。
数時間待つからねー。
ついでに途中のコたちもなんとか…昨夜追い詰められようと、目だけは付けましたが本当に追い詰められる。しかしこの寄りかかった姿勢がとてもかわいいvv手足を付けてからでは出来ないポーズです。
綿詰めてませんが手足出来てるし、どうして早くつけてあげないのか;;この姿勢が可愛いんだもんvとか言ってみる。
にしてもぷにもぽてももっと体小さい方がきっと可愛いなぁ…身体も丸く…太さの合う色があったらまた挑戦させて頂こうと思います。実物見ると本当ぼこぼこしてるのです;;

今朝は座ったまま後ろから口を挟みつつ、母の作る朝食を…
彩りはまぁ良し、人参、ほうれん草、卵、ウィンナー…が何ゆえ4本?
「だって2単位だもん」
「1単位だよ#」
いつも自分が出してる量をなんだとorz
しかもやけにしょっぱい…
「ダシしか入れてないよ、一袋」
「一袋入れたらしょっぱいだろが#」
「怒らないでよぅ><。」
「怒りたくもなるわ##」
「お茶あげるからー><。」

そう言えば娘が腎臓患っていようと、力仕事の夫向きの味しか出さなかった人だった…
昔のこと過ぎて忘れてたよ;
喧嘩したくないのになぁ(T T)
塩気たっぷり食べてお茶飲んで…トイレ行くのも痛いしなぁ><。
八方塞がりー。


3月時点での多少間違ってそうな編み図。変更点は耳だけですかね;
絞って整えてつけてます。鼻面は臨機応変的に整えつつ多少編み方変えつつで。
手足も表情付けたかったりなんだりで変更多々。
作りたいサイズで最初の輪を6~8に変更で、
二段目は二目づつ、3段目は一目編んで二目増やしの繰り返し、
4段目はそのまま立ち上げるか、更にサイズUPするなら4目ごとに増やし目、と言った感じでカーブをつけてます。
首のとこはきゅっと絞りたい時は二目一目に、緩やかにしたい時は一目編んで二目一目に減らし目の繰り返しで二段な感じにしてます。

気分的には誰かアドバイスを…てなところですーー;

Amimono7
編み図検索でたどり着いちゃった方に申し訳ないので同じ図と文を
前回の編み図ネタのとこにも置いてあります;;

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

よそ様んちのコをあみぐるみ。

Amigurumi0148 Amigurumi0149唐突に『ぽてぷりん』
ネットのお友達のお宅のお子さんですが、
アミグルミにさせてもらってみたり。勝手にすみません。
くいしんぼうさんなのでLookチョコレートと撮ってみました。食べたのは自分です…キャラメル美味い~。
中細2本取りでさくさく。一色なのとパーツが少ない分、存外早かったかも。
でももっとぽてっと可愛く…
体と手足はもっとちっちゃくしたかったなぁ…
Σ( ̄□ ̄;)そうか、
手足は1本取りにすればよかったのかorzうっかりでした;
木登りもさせてみたのですが夕方なのであんまり色がよくない…すみませんー。
試作臭いですが、癒されてv とかココから言ってみる。
『ぷにぽりん』と一緒に作りたかったのですが、今日はこの辺で~。

あ;うちのコあんまり撮ってないや;
まぁそれも後程で;←酷いよ><。

ところで今日は母が木の剪定の見積もりを出して貰うと職人さんを呼んでました。
1本につき3000円なので、結構高くつくということが判り、さっそく「自分で切る」とか言い出し…無理するしもう…; 酷い有様です。
途中から代わって切ってきたのですが、非常にヤバイくらいに腰が痛いです。
立ったり座ったり動くのが辛い;
この痛みは久しぶりだなー><。
病気痩せガリガリ時期に何度か動けなくなったことがあり、
医者には「太らないと治らないよ」と言われたのですが、当時食べてなかったわけではなく、寧ろ大食い選手権で勝てそうなくらい食べていた…だからホルモン異常の治療してるんじゃないのよぅ><。と言う状況で…まぁいつの間にか治ったのですが;
久しぶりにこれは痛い><。
今朝53.4㎏だったのは関係あるのか? ←またちょっとだけ減りましたがもう体重計はあまり信用してなかったりもします;誤差が多過ぎらぁな。200~400g違うの当り前じゃぁコップ一杯の水すら飲めないよ;
まぁ本当動けなかった時期より10㎏は軽く上回っているので大丈夫だと思うのですがー。
夕食の支度したくないー;でも母は料理は出来ないー;

乳製品は欠かさないし最近からし菜も食べているし、カルシウムは足りてると思うのになぁ。(T T) 缶詰の鮭中骨食べよう、うん。


Amigurumi0150 結局作ってみた『ぷにぽりん』水色のお花をつけてみたのですがイマイチ写真だと判り難い;しかもイラスト見る分には女の子だと思っていたのに、自分が作るとやっぱり男の子なような気がしますーー;
この色の毛糸が極太しか売ってなくて、逆に水色は中細と並太しか売ってなかったという理由で2本取りでサイズ合わせてみたつもりー。
羊毛が欲しかったのですが、アクリルしか売ってないし;鮮やかな色はどうしてもアクリルが多いですね。

しかしぼこぼこし過ぎてしまうので中細以下のが良いかも知れない;
すみません><

にしても自分の場合ですが、絵を描く時はそれなりに前かがみで結構画面に近付いてしまう癖があるのです…よって腰痛な今描くことは辛いわけですが、編み物は背もたれによっかかれるもんね~。手元は目線に近くても遠くてもそんなに違わないしー。

にしてもパーツの既に揃ってる2体のくまこたちは一体いつ仕上がるのかー><。

| | コメント (0)

杏仁とあみぐるみとポケットチョコ。

Amigurumi0146 Amigurumi0147ふわぽわほわこちゃんたち。
できたてほやこちゃんを迎えてますます兄弟らしく。
お兄ちゃんはお兄ちゃんらしくなってく気がします。
大兄ちゃんも、生まれたての日はりょくちーとりっちゃんに甘えていたのに。
今のところ末っ子ちまこちゃんはなんとなくちょっと生意気盛りな気がします。さっき小兄ちゃんの足を踏んでました。
ダメぢゃん。でも許されることを知っている、そんな気が…;
脳内メルヘン活動が活発な今朝です;;

0237 こちらはフジッコの杏仁豆腐。スーパーの品揃えに異存はないのですが、最近買ってなかったなぁと思いつつ。朝食後に頂きました。
100ちょいkcal.←読んだけど忘れました;110ないくらいじゃ…?
軽くさらりとしたタイプかなぁ。でも寒天じゃないのか、ゲル化剤ってなんなのでしょうね?ゼライスは登録商標でしょうか?
増粘多糖類とか結局なんなのか判らないと言う情報列記に意味があるのかどうか…まぁ滅多に見ませんが。

0236 ついで朝食が遅かったのにしっかり10時にも食べる。
昨日セブンイレブンで購入。
最地元の店舗は他店と較べて品揃えが悪く、愛想もない…まぁでも気にしない方向でたまに寄ってました。
3袋ともちょこっとずつ皿に開けて食べました。
曲者っぽい明治『北海道チョコポテト』は割と普通。こんなもんかな、って感じ。柿の種チョコとか馴染んでしまったからかなぁ。
ロッテの『コロガリータポップジョイ』は塩キャラメル?ん?と言う感じ…
いっそカップのトコに塩味付いてた方がインパクトないかなぁ?
チョコの中じゃなくて外、塗ってあるとか被せてあるとか。べたべたしやすいでしょうか。
一番癖があるのが明治のチョコベビークッキーズ『バナナクリームタルト味』バナナがどうのと言うよりも油っこさを感じますが…クリームタルトだから仕方ないのかな。美味しいけれどもポケットサイズでも食べキリ量とも思えないこってり感でした~。

| | コメント (0)

毎度のあみぐま。

Amigurumi0143昨日UPし忘れたらしい、土手のあみぐま。
りょくちゃんとりっちゃんはいつも一緒のカゴで移動です^^
ほわこちゃんの中兄ちゃんもできたてほやこで一緒です。
しかし昨夜ログを漁っていたら、ほわこちゃんはもう一体いる筈なのが発覚…本体ストック袋を覗いたらやっぱりいました、ちびこちゃんが。
あららん^^;どっちの色で編もうかなぁ><。
糸自体はまだあるので、大兄ちゃん一匹か中兄ちゃん2匹か3匹くらい作れるのではないかと…思うのですがイマイチ把握できないの程度に残ってます。
…あれ? 4匹兄はどう呼べばいいのでしょうかね…;
相変わらずなんとなく、りょくちーとりっちゃんしか名前がないです…あとは皆『くまこ』
まぁいいか、いいや~。

にしても、出来立てほやこ写真と、今の姿は同じな筈なのに幼く見えます。
何でだろ。
単に思い込みなのですかね?
それとも弄繰り回した毛羽立ち具合とか?!Σ( ̄□ ̄;)

ぅおお。
何やら今朝は再起動しろ再起動しろとアップデートが><。
良く、なってきてるのですかねーッ?!

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

今日のあみぐまはこの辺で…

Amigurumi0144ふわぷわほわこちゃんたち。
さっきもう一匹増えたのですがそれはまた後で;
大兄ちゃんだけ色違いだと拗ねちゃいそうなので、末っ子(今のところ)は同じ色にしてみました。
小兄ちゃんとあんまり違わないと言えば違わないサイズですが;
そしてうっかり中兄ちゃんが一番手脚が短いのですが…;;
ちまっとさせたら可愛いかなぁと…可愛かったのですが座りにくそうで;
まぁあまり気にしない方向で。

にしてもなんだかムキになっているような気がしなくもないです。
癒されたい根性と言うか…
立体物を何か作ってないと鬱々してきそうなイヤな気配があるかも知れない。
何も作れなかった時期もあるしなぁ><。
最悪な時期は絵さえロクに描けてなかったorz マシマシ、今はまだマシ。

Amigurumi0145 にしてもなんと言うか…
意図してポージングしたわけではないのですが、
このこたち睦まじ過ぎる。
べったりぴったり。親子のような…でもうちのコ皆兄弟だと思ってもいるのですが。

はいはい、邪魔しませんよぅ~。

ところでモヘアが精一杯なところなのですが、春も間近に何をという感じがなきにしもあらずですが、ファーとか見ると可愛い…他人様のデザインだととても可愛い…
うちのコだとどうなのか… 想像が追いつかない><。
まぁ手持ちの毛糸が終るまでもう買っちゃダメ買っちゃダメ~(って何度思っただろうね;

春夏はまた春夏の糸がいいよね…うん…。懲りようよもう;

| | コメント (0)

ローソンのチーズケーキとあみぐるみ。

Amigurumi0139庭先あみぐま。以北でも、他所のうちの梅は割と満開なようなのですが、
自宅庭先の梅はまだこんな感じです。
特に日当たりの悪い場所でもないのに。
昨年は虫が付いて凄いことになってしまい、しかもロクに剪定とかしたことなかったので、弱ってるかなぁと思っていたのですが、取敢えず適当に切って凌いでなんとか蕾はつきました。
ボケの花の方が可愛いなぁとか思っちゃいましたが、こちらはちょこっとちまっと咲いて終わりそうです。
にしてもウチのあみぐまたちはヤンチャな男の子のイメージ、一匹残らず。
木登り岩登り~。

Amigurumi0140 そして今日も母希望で土手まで。
まだ介護用の靴を履いてますが大分歩けるようになりました。
見ていて危なっかしくはありますが;
なにやらからし菜を摘みたいのと、外でお弁当を食べたかったらしいです。
そう言えば昔よく母手作りのお弁当持って自宅近くの土手で食べたりしてました。特に理由もなく。
しかし思い出してみれば本当に菜の花は減っているような気がしてきました。一面黄色とかだったような気がするのですが。
Amigurumi0141からし菜は少なかったような気がしますが。自然交配しちゃってるようです。
今日行った付近は新興住宅地で、いずれ人が増えれば菜の花もろくろく摘めない場所になるかも知れないのですが…正直、やっぱりベッドタウンとして造ってる街なので、なんとなく痛々しさが透けて見えます。
けして便利な土地ではないよなぁ…自宅付近ほどではないけれど。
駅がそう近いわけでもないのに鉄橋で響きだけは強化されて届くしね。

Amigurumi0142まぁとにかく、今日のところはローソンで昼食ゲット。母は海老ツナ海苔巻きを食してました。自分はそれの残りと野菜ジュースとウーロン茶とチーズケーキ。
薄くて母が一瞬驚いてましたが、どっしり重いチーズケーキでした。素朴に素直に美味しいvそしてついでにチロルチョコ。リラクマのが出てたのでつい。一個48kcal.中にミルクマシュマロが入ってました。ぷわぷわv
まぁ夕食はちょっと控え目に、野菜中心で行こう…うん。

待機中のあみぐまたちはようやく鼻がつきました。黒いコちゃんも鼻をちまっと付け直したらかなり顔立ちが違って見えます。そうか、問題は目よりも鼻だったのか><。
バランスって本当難しい。

| | コメント (0)

あみぐま待機中。

Amigurumi0138梅見あみぐま。
昨日の写真ですが、Illustratorでブラシ登録が出来るので何か応用を!
と言う…しかしこのブラシ細か過ぎてフリーズしかけました;
最初の頃わけも判らず描いてた物は無駄なパスが多くて扱い辛いです;
縦横比もいい加減なので、左右対称ですらなかったりとか;;
まぁとにかく、Photoshopに持ち込んでフォトスタンド様な感じにしてみました。
色違いをさくさく作ってもみたのですが、実際中に入れる写真やイラストを配置してからにした方がいいなー、と思いました。しかし後で素材のとこに一応あげておこうかなーとか。

Amiguma3 ところで今朝も待機中の子たちがいます。
出来てる耳と鼻面だけは付けてみました。あと本体だけのが14体。
黒いコちゃんだけ、一編やってみたいんだよぅ><と目の縁を白くしてみたのですが…某ディズニーアニメのキャラみたいなような;ちょっとがっくり;
つり目っぽくなってしまったからかなぁ><。
ニードルで刺して刺して大分整えたのですが、まだつり目っぽい…
こう、もっと丸く、ちまっこいイメージになんとかッ。
まぁでも仕上がる頃には「かわいーっvv」とか言ってるであろう自分に気付いてもいるのです。
ついで二体分だけは手足も揃ってるのですが、多分きっと今日中には出来ない…です。どうしてこう集中力がないのか;
手前のモヘアの、ふわぷわほわコちゃんにも一応目が付きました、そしていやーんかわいーっかわいーっと盛り上がってもみたのですが、進行はまた後程;

もー本当本体編むのが一番楽しい; あれれーっ?!

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

Illustratorの機能って?

Illustrator6イマイチ理解が追いつきません;
これは編み記号じゃないわけですが、自分がイメージしやすいように、
取敢えず細編みを意識してみました。
こう、層を重ねるごとにパーツの数を調整とか出来たらいいのにぃ、と
思ったわけなのですが…それはまた別の機能を使うべきところなのかなぁ?
出来そうで出来ないこともてんこ盛りなわけで、そこら辺のジレンマは尽きないのですが。

こう、複雑に入り組んだオブジェクトを等高線で分けるみたいなこともしたいけれども無理っぽいし…出来たら凄く便利なのですが、個人的に。
Gif保存した時みたいなグラデーションを適用できたらいいなぁと思ってるわけで。

手元に一応IllustratorCS2の図解本があるにはあるのですが、結構書いてないこともあるわけで…全部書けって言っても無理なのかなぁ…ヘルプは見てると更に判らなくなる人です;向いてないと言うことー><。

取敢えずフィット方式を変えて、同じ楕円にオリジナルブラシを適用してみました。
並べてみても判りづらいのですが、同じ楕円にで適用ブラシを変えてみると微妙に動くので、あぁ、やっぱり違うのね?とは思うのですが。

地道にグリッドに合わせて描く方もいらっしゃるみたいだしなぁ…
しかしどうにか、なんとかならないかなぁと質問みたいにすみません;
誰か、誰か知っていたら教えてーッ ><。

| | コメント (0)

あみぐま完成~。

Amigurumi0137随分時間かけてしまいましたーー;
あみぐまちゃんケープ(?)とチョッキでサービスサービスv
しかし変な角度から撮ってしまったが為にか、歪みが強調されてしまいました;実物はこんな風に見えないのですが、
脳内補正なの?! ><

これを編みかけながら、Illustratorで編み図を…と挑戦してみました。
編み記号をブラシ登録して輪を描く。
最初の円は良いとして、その次の段から、イマイチモチーフの数が合いませんでした;
間隔の調整とか出来ないのかなぁ; まだ見落としがあるのでしょうか。
まぁ均等に増やし目減らし目してく輪編みなわけで、全部を描く必要もない筈なのですが。
また調べてから挑戦しようと思います。

| | コメント (0)

Illustratorでレース模様をブラシ登録。

Laceill124 Laceill125Illustratorでレースの縁取り様に円形配置することが出来るというのを今日知りました;
というかもう、ブラシ登録する、ってことをほぼしたことがなく、ブラシにパターン登録したら線として配置できるってことに全然気がついてなかったわけで…orz
まぁ配分的に変形してくれるようで、時に思わない形になることは請け合いですが。
Illustrator5 流れ的にはこんな感じ。
オブジェクトを選択してブラシのプロパティのとこ開いて登録。
ワンクリックで登録されるコトも忘れてました;;
強弱をつけるのに頑張って登録してみたことはあったのですが、どうにも思った加減にならないことに辟易して放り投げていた次第…ダメぢゃん。
あとはきっとちゃんと数値とか見て作ってれば良い感じに…なるといいなーっ(ちょっと及び腰)

Σ( ̄□ ̄;)はっ…もしかしてコレ応用すると編み図なんか簡単だったりしちゃうでしょうか、と言うかもうゲージとして利用できたりとか?! ……今度試してみようと思いますー。

ちなみにまだあみぐまは円らな瞳で「まだ~?」って…
もうちょっとしたらまたなんとか;;;

| | コメント (0)

土手のあみぐま。

Amigurumi0134 Amigurumi0135 Amigurumi0136今日も母希望で土手までからし菜摘みに行ってきました。
そして自分は仔ぐまたちをぱしゃぱしゃ撮りまく…りたかったのですが、相変わらず花が少ない…雨上がりでそこそこ綺麗ではあったのですが。
咲いてないところは本当咲いてなくて、わら敷き状態…昔からこんなだったっけ?

結局叔母への仕送りの品の買出しはしたけれども、カーペットは結局買わずじまい。
なんとなく抵抗してしまいました;
要らないよぅ><。
正直床の上に何か敷いてある状況はあまり好きではないのです。却って下に埃とか溜まって掃除が面倒臭いので。

それにしても暑かった、車中が。
そうでなくてものぼせたような感じなのに、暑いー暑いー、顔から汗をかくくらい。
マスクをしているのでなおのこと。
これじゃぁ車中置き去りの子供とか死んじゃうよ><と思いつつ窓開けたり閉めたり。
ちっちゃいコのお父さんお母さん本当気をつけて!
そして息切れしている自分はちょっと休もう;もう本当体力ないわ;;
机上で朝の二匹が
「まだ~?」「おててとあんよ~」と円らな瞳で訴えてくるけれどもー><。
良い子ちゃんは『待て』が出来るのよッ。

そう言えば今朝ちらりと↓にリンクされてたクチュリエ?のサイトで編み物の基礎動画を拝見してみたのです…
持ち方とか糸の掛け方とかカギ針の動かし方が違ってましたorz
あらーっ? いや、でもまぁ、形になってればいいのではないかとーッ…;;;
うわぁあん、今更直せないよぅ><。

ところで3時のおやつはグリコのポッキー、抹茶フランでした…
写真撮れませんでしたorz あぁいう細い物はどうしてもピントが合わない><。
しかし濃い目の抹茶とつぶつぶ感がちょっと嬉しいv
母は月餅を小分けに数日かけて食べてます。
ヤマザキの特選シール付きの方、あれでないとダメらしいですが、特選じゃない方は、80円でもちょっと小さいわけで…何が違うのやら?
母は「皮が違うのー、餡も違うのー」と言ってますが、自分滅多に分けてもらってないので判りません。いーいーけーどーねー;

| | コメント (0)

今日もあみぐるみ。

Amigurumi0131昨夜あみぐま眠コちゃんも仕上げてから寝ました。
眠コちゃんはずっと寝てます…うん。
場所をパソ前から移動したら、今度は右から二番目のちまコちゃんと目が合います。
じーっ… 何を訴えているのーっ?!
お洋服でしょうかお菓子でしょうか…うううん。
でもお手手が短いから多分何も持てないしねぇ…
あぁ、豆本なんか持たせられたら可愛いのかも。
そう言えば薄いリュックを背負わせたコをよそ様のサイトで拝見しました。あれも可愛かった。
……でもうちのコたちの腕の付け位置的にどうなの… ちょっと無理っぽいorz
両脇に下げれば良いだけの話なのだろうとは思うのですが、どうしても「だっこ」か「ちょうだい」のイメージが強いのです;

Amigurumi0132 ところで昨夜の待機中の7体は未だに左手脇に控えているのですが、
うっかり、ちょっと大き目のコが作りたくなってしまいました。
極太毛糸で顔周り30目。
前にも近いサイズで作ってますが、それよりは手足をちまっとさせるつもりで、昨夜+今朝でパーツは揃いました。
手足に綿詰めてないですが、まだ。
二体分、揃ってるのにどうしてココで作業止めるのかなぁ…自分がよく解らないです;
ちなみに、濃い方は首を二段減らし目してますが、淡い方は一周です。胴体がちょっと太めちゃん。
うなじ美人はちょっと諦めて普通に二目一つで。
取敢えず今日中を目安になんとかー。


本当は昨深夜、母が急に隣県端に花畑を見に連れて行けとか言ってたのでした。
何を急に言い出すのか…orz と思いつつ、まぁ別にいいか、たまに歩けや…と思ったのですが、朝起こしたら「風邪引いてるんでしょー、今日はいいやー」………こう、どうにもやる気を削ぐ人です;;
ちょっと遠方に出かけたい時など、結構遠いよ、と言っても最初はわくわくで「いーよいーよ、疲れないもん!」とか言うのですが、思ってるより遠いなぁと思えてくると、手前でもういいよとか言い出したり…
距離感がない人なのでもう時々どうしてあげたらいいのか解らないorz
混み具合では半日掛かるよ、とか言って出かけ、
3~4時間走ってあと1時間掛からないようなところで言われると、
もうどうしていいのやら><

そして今日の目的地は思い切り地元でカーペットを買いたいそうで。
自分的には今あるものを捨ててくれたらそれで十分なのですが。
敷物よりも『床』をなんとかしないとな気分で一杯なんですけどー><

父の介護中に介護ベッドを入れる為に畳敷きの部屋を改装したのですが、援助して貰える予算内でなんとか…と言うのと、プラス土台をどうにか…とか色々で、
ついでに風呂場とお勝手もどうにかしたかったのですが、イマイチどこまで業者を信じていいのか解らなくなってしまい…;;;
あの時ついで割引で直して貰えば良かったのかなぁ><でもなんだかもう疑心暗鬼な頃でした…実際変な屋根診断士やら白アリ駆除やらが来た時期だし。
たまにテレビに映っちゃってもいいから解決ビフォーアフターにお願いしたくさえなる…
いや、ご近所の手前恥ずかし過ぎるけれどもー><


Amigurumi0133 昼前でここまでー。同時進行でこの程度ーー;
でも器量よしこさんになりました^^
何処何処までも自画自賛傾向高いです。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

今日もあみぐるみ。

Amigurumi0129 Amigurumi0130今日生まれたあみぐまちゃんたち。
現在パソ前在住、右端のコと目が合います。

と、手足と耳は編んだぜッてゆー状況のコたち…、と、
耳と鼻面は編みましたー、と言う…
なんと中途半端なっΣ( ̄□ ̄;)
しかもなんだか腕付けたら休み、脚かたっぽで休み、とかやってました…どうなのそれは…;
そしてそのつど自分突っ込みを入れる。
「お手手っお手手っ、はーいはいはい、少々お待ち下さいね~」酷過ぎるorz
でもお洋服も作ってあげたいなぁっ。
でも布を裁つのは勇気が要る、のでまた後ほどー><。

思えばアミグルミを初めて見たのは小学生時代で、多分兄に上野動物園で買ってもらったのではないかと…思うのですが曖昧。
レース糸で編まれたほぼ円柱のパンダでした、ちまっとキーホルダーサイズ。
あれが毛糸だったらともかく、そんな根気はない…と自己否定;
絶対作らないだろうなぁと思った記憶があります。編み物当時もうしてましたけどねぇ;
モチーフをちょこっと編む程度でしたが。
マスコット作るとしたらフェルトを切ってかがる、そんな感じでした。
確か当時大高輝美さんだったかなぁ、漢字まで記憶してませんでしたが(ブログ発見したので貼ってみますー)、「おおたかてるみ」ってお名前だったと思うのですが、それくらいしか本もなく。今ほど情報溢れてなかった。
何より田舎なので本屋に縁もなかった…
あとはあれだ、母がたまに買ってた『主婦の友』 ストイックそうに見えて、稀にオトナムケ小説やら挿絵やらあってうぁーと思いながらもちらちら見ていた(笑 手塚治虫さんもたまに色々描かれてたなぁ…懐かしい。
それらの本ももう手元にないしなぁ…イメージだけレトロに、修飾されて脳内に…
思い出して作ってみてもきっと全然違う何か。

ところで夕方ちらっとちょっとダケ、とベッドに入りました。
母が「6時半だよ~」と声を掛けてきたのですが、え、何…朝…?
6時半には食事をしていた時期は確かにあるけど今?
てゆーか先に起きてる?! とか混乱しました…
そう言えば6時に朝食を済ませて半に出勤なんて頃もあったね
でもって帰宅は11時過ぎくらい。下手すると日を越える…
………おそらく数分もないと思うのですが、当時に記憶が飛びました;;
毎日イライラもしてたけど平和だったな~
あんまり病院とかも縁なくて…どう転ぶか判んないね本当~

取敢えず常備菜等で凌いだ夕食、支度は10分未満。自分エライッ。

| | コメント (0)

WEB素材。

Laceill122 Laceill123懲りずにIllustratorで描いて、Photoshopで加工した壁紙素材です。和風なのかレトロなのかそろそろ自分で解ってないですが…形を弄くるのと色遊びが楽しいからいいや…
←色違いを素材のとこに画像UPしてます。
立体っぽいボタン素材とかも楽しそうだなぁと思いつつ、何故か釦イラストを描いてたのも楽しかった…何かに使えないかなぁっ。
Button1 Button2 Button9 Button10 実際の釦もカラフルで愛らしい形の物をじゃらりとさせとくのも結構可愛いのですが、うーん。
淡色背景推奨で、よろしければお持ち下さいー。

| | コメント (0)

あみぐるみ三昧。

Amimono6あみぐまちゃんに持たせられる可愛い小物が欲しくて、
自分でちっちゃなコサージュのような物を編んだりしてました、昨夜。
ハマナカのリネン糸なのでちょっと春らしいかなぁ。ビーズは100均で以前購入しておいた物やら小学生時代の残りやら。
Amigurumi0127 本日雨ですよって机上フラッシュ撮影です。
写りがあまり良くないですが、両端にモチーフをつけて繋げて、単に首に引っ掛けているだけですが、こんな調子でも個人的には十分可愛いvのです。まぁでもストラップとかにでもした方がいいかもなのですが;
ついでに、エコたわし用のアクリルの糸ででもちまっと編んだら、液晶拭くのにいいかもですよねー。

Leather あとこれ、皮革の穴を開けた物に更に穴を開けた物。
コレは小さくて4ミリに更に小さい穴を開けてますが…
昨夜パンチの中開けてみてびっくり…こんなに溜め込んだっけ?! と言う感じにぎゅうぎゅう詰め;
がっちがちになっちゃってすらいて;;; 苦しかったね~ごめんね~と声を掛けつつ、アミグルミに使ってる針で抜き抜き…ぅあ密着がっちり。
小さいマスコットの目にしたりするのに、このちっちゃいクズ革が欲しくて声を掛けたら、今現在のように大量の皮革を頂けることになってしまったという…
うん…でもやりたかったことはこの小さい革でする程度のことだったので発想が追いつきません;
もうちょっと大きく切り抜いてボタンにするとかは楽しいのですが~本当何しよう;

Amigurumi0128 ところでアミグルミは昨日で40体になりました…ははは。
編みかけの本体は大小あわせて常に20体を越えてます;
頭のライン作るのがもう本当楽しくてつい。
もっと手足を作ることが楽しくなればもうちょっと;
しかし鼻面と耳まで付いたコが既に3体放置だったので、取敢えず自分を追い詰めようと顔だけ… ……うぉお>< 本当に追い詰められるぅ~;;
『まだ~?』
『手足まだ~?』
『ぎゅってして ぎゅってしたいの』
脳内メルヘン展開に、円らな瞳にひるんでいると後ろから
「あんよがほしい~」 Σ( ̄□ ̄;)
……母上ーっ><。 解ってるからっ><。

今日中になんとか(でも今すぐはやらない;)

しかし上手く編めたらどなたかに送りつけようとか思って編み始めてみても、
基本
「だっこしてーっ」
「かわいがってーっ」
とか思ってるのねー♪とか思いながら編んでいるわけで、
「いーこちゃんですねー」
「めんこいめんこい」
とか言いながら作っているあたりで終っている…orz
こ、このこたち可愛過ぎる><。
今日中に本当になんとかー。

雨だし干し物どうせ乾かないしね~…干せるだけマシか…

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

パリブレストとあみぐるみ。

Amigurumi0123Amigurumi0124 Amigurumi0125 海から53.25キロメートルの地、
今日も母希望でからし菜摘みに行ってきました。
比較的花も咲いていたかも、タンポポが痛み始めちゃってましたが。
小学生時代に写生会で行って以来、のお寺付近の梅が綺麗でした。
自宅からあまり曲がらずにいける道があるのですが、所謂裏道でなかなか通らないものだから、あー、こう繋がっていたっけ…と言う感じで。容赦なく人様の土地でも駆け回ってた時代が懐かしい。

0235 そしてセブンイレブンでヤマザキのパリブレスト
チョコレートクッキーがクラッシュされて入ってます。
クリームのボリュウムがあるので、実に食感的には違和感も何もない感じですが。別添えも出来ないですしねー、クッキー関係とか…。
出来立てとか食べられたらまた違うのかなぁ?
たまにフレークとか別添えでやってみたら違った感触を得られないものかなぁとも思いつつ、何のかの言ってやっぱりヤマザキは美味しい。

Amigurumi0126 パーツの揃った状態で出かけ、帰宅後完成のあみぐまちゃん。
全身モヘアにしてみました。手足と鼻面と耳はきつく編んであります。
耳を絞ってから付けたので印象が違ったなぁと。
手足は広げすぎたかなぁ?
ちょっと座りが悪い子になってしまったのですが; 
でも器量の良い子になったかなと。目鼻立ちって大事だわ~

| | コメント (0)

編みかけだけど、杏仁豆腐休憩。

Amimono5ハマナカの何とか言うモヘア…ロットとか気にしてないのであっさり巻いてある紙を捨ててしまって正体不明ですが…
高級感を売り文句にしていた物、同社のお値段半額以下のものと色と糸の調子を較べてみると、芯になってる糸は細くしっかり拠られているような気がしました。モヘアのふわふわ部分が腰が強く、長い感じ…かな?
売り場ではもっとゴールドっぽい黄色に見えたのですが、今目の前ではイエローオーカー?て感じです。もっと自然な栗色、みたいな赤っぽい茶色の方がよかったかなぁ…可愛いとは思うのですが。
折角モヘアなわけで、それを生かさないテはないわけで…
最初小さく編んでいたのですが、もっとふんわり、中見えてもいいから、とゆったり編んでみたのが一番大きいものです。ほぼ目数変わらないのですが、大きさがこんなに違うと言う…
それに実際そんなに透けた感じもしないです。
でも立ち上がりのとこと、間違えたとこが目立ってしまうと言えば目立つorz
手足とか目鼻が付いたらもうちょっとごまかされてくれるのではないかと希望的観測;

0234今朝の10時は森永のなめらか杏仁豆腐写真おもしろくなくてすみません;どちらかと言えばさっぱりタイプの杏仁だったかも?
正直余程濃厚にもってりクリーム入れました系以外はそんなに差異のない食べ物だと思っています。
どの杏仁豆腐が一番好きかと聞かれても答えようがないかも;
ただ、やっぱり何も乗ってない混ざってないのがいいなぁ、フルーツ関係。
ちょこっとクコとか黒豆程度ならいいけれどもー。

| | コメント (0)

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »