« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2008年3月16日 - 2008年3月22日

2008年3月22日 (土)

アイスと編み熊/無印柿の種

Amigurumi0166今日は暑かったので、久々にアイスで。
セブンイレブンの『キャラメルシナモンアップル』
渦巻き状態のとこと、真ん中にもりんごの果肉在沖。
仄かにキャラメルで美味しかったですv
176キロカロリー。190円。
花粉で鼻がどうしようもない状態で、香りはちっとも楽しめずorz
でも味はまろやかで美味しかったですーvv
あみぐまたちもわらわらわら、ぽてとぷにも一緒です。
Amigurumi0167あ;ごめんなさい>< ©suc入れてない;;

帰宅途中に母がまた菜の花を摘みたがった時に、農家の庭先の小さな水仙を見つけて撮影。既に夕方の光源がなー…;
でもこれはこれでノスタルジー?

そう言えば、母が菜の花を摘んでいたので、
あ?と漸く気がつきました…まぁ自然交配しているとは言え、
自分が摘むのはカラシ菜ですが、母が摘んでいるのは菜の花…
………違うじゃーん><。 どうもおかしいと思っていたのよorz

にしても花粉症ピークです、外出中に車内でかんだティッシュはコンビニビニール袋にぎゅうぎゅういっぱい…マスクは使い捨てを今日は二枚消費…;
去年楽勝だったのでうっかり油断でこのざまさー><。
去年大丈夫だったからには、今年は酷いわけだよね(T T) 目が痒いです。

024ところでファミマの無印良品。
先日の苺チョコときなこチョコの柿の種。
普通にいけました。美味しいよ、うん、だって柿の種が良い感じだから。
どちらかと言えばきなこの方が好きです。多分リピート買いするのはきなこ。母もお気に入りだから。
ついでにクランベリーのヨーグルトチョコ掛け。
母はいつもレーズンと間違う…値段が倍以上だというのに^^;

このテの食べ物なら、編み熊に持たせても大丈夫な気がしたので挑戦したのですが、うちの子たちは物を持つように出来てなかった…; がくり…;
まぁ食べ物ですからね、遊んでちゃいけないねとか嘯いておきます。

そして今日はうっかり放置のコが二匹…ごめん…手足の前になんだかキーケースかストラップが作りたくなってしまい…;;
でもキーケースよりキーチェーン派なのでどのくらいに作るべきなのかなぁとか判らなくなってしまったのですが。それにしても色のセンスがない自分にもがっくりだ;
いずれまた、UPできるといいなー。
顔付けて一気に2ミリと6ミリを消費できるかなーとか思い中。
ちなみにアクリルのエコたわし用っぽいのを買ってきたので、さっき自分の携帯を拭いてみたらとても綺麗に…クリーナーとして良い感じでした。
顔付けてからやったら可哀相かもですが;

Medama ちなみに今日は母は鋏を研いで貰いに行ったのですが、自分は編み熊の目玉が目的でした。いっぱいになってると安心^^;
ケースは100均キャンドゥの。
9箇所に分かれていて、さかさまになっても混ざらなくて便利です。

| | コメント (0)

ラズベリー ショコラ&バニラとあみぐま。

0242ファミマの『ラズベリー ショコラ&バニラ』
柳正司監修 デザートランド製 群がるあみぐま。
マテ、マテが出来ないのかお前たちっ…

フォルダーを整理してうっかり昨日忘れました。
コレもの凄く言いたかった、そして誰かに同意を得たかった。
味が、マヨネーズ。

………や、コレ母の同意は得たから!!
最初、カスタード美味っ、まったり、もってりvと食べて、
ショコラケーキも美味しいね、と食べて、
もそのそ一緒に口に入れてるものだから何だか違和感を感じつつ、
まぁまぁアタリ?ん?
でも不思議に知ってる何かに似てる…
まぁいずれも知らない何かが入っているわけじゃないですが。

最初、バニラカスタードととラズベリーが混ざって、甘さと酸味が相俟って「マヨネーズ?!」と言わしめるのかと…だって卵と油と酸味でしょーっ。

違う、違いました。
これ底のショコラムーズがすっぱいのです、微妙に。
甘苦く、酸味が利いている、そこら辺の味が、微妙にマヨネーズ。
特に不快感も覚えず、美味しいのだけれどもこれは『マヨネーズ』

……誰か同意してくれー。
もー絶対今夜はコレを書くー…。

とか思っていたのにコロリと忘れました。


ところで何処かで可愛く撮りたいなと常々なあみぐま、可愛いスタジオ小物を自作しないとなぁと思ってもいるのです。多分上手いこと畳んだらタオルでもソファになるよね?
とか頭の中でこねくり回す。
理想的にはアレです、ハンドタオルのケーキ。あのイメージで… 出来ないかなぁっ。

まぁとにかく昨夜も作りかけのコが上目遣いしてるので、なんとか…今日中になんとか。
そう言えば9ミリ目玉を補充しないと…4ミリとか6ミリとかが最近減りません。
ちっちゃいのも見るのは可愛いのですが、顔、手足が難しい、です。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

満員あみぐま。

Amigurumi0165既に何匹いるのやら判りませんが…
でも前に数えた時に45~6くらいだった筈なので、50くらいですかね?
棚もバスケットも一杯一杯です…
どうするのこのコたち…と思ってはいるのですが、
まぁ止まらない趣味と言うのはあるもので。
気にしない気にしない。
いずれもっとちゃんと可愛く棚に… ……夢見がち。

先ほどできたてほやこちゃんはエプロンで。微妙に幼児ちっくでしょうか。
すぐにお兄ちゃんになっちゃうのにね。
チョッキの筈だったのですが、うっかり丈が長かったのです;で、前と後ろ交代。
お目目の加減で、横を向けばあどけないまんまる目玉なのですが、
正面からだと若干強気お嬢さんに見えなくもなくも?

Sぽてにはにゃんこさんバッグ…かなりなとこ無理矢理です;
ワンショル~。顔が若干見え辛いですが;
本当は前に本でちら見したことのある、キーケースを作りたかったのです…
イマイチ編み方が思いつかなかった…
また今度挑戦で。

ところで花の写真を大量にUPしてみたのです。
でも設定をいじっちゃったのかどうだか、なんだか縮小されてしまって自分でがっくりです;
ようやくデスクトップのフォルダーを整理したのにー><。
滅多に褒められないのですが、自分では上手く撮れてると思った物をまとめたり、
こらいかん…;でも加工しちゃえ! と加工して気に入ったものとかー><。

ご笑覧いただけたら幸いーorz

そうそう今日もちらりとデジカメ見てきました、母の用事を待つ間。
いーなぁいーなぁっ><。
そう言えば学生時代、就職したらEOS(アナログ)を買うぞーっ、と意気込んでいた時期がありました…128000円くらいだったかなぁ?←恐ろしくうろ覚え。
でも決心つかないまま、取敢えず買ったポケットカメラを延々壊れるまで使いました;
なんだかNIKON COOLPIX E4100も壊れるまで使いそうな気配です。
半壊れな気がするけど…何度も落としてるから…orz

| | コメント (0)

季節の花、チロルチョコとあみぐるみ。

Amigurumi0164病院に行きがてら、庭先あみぐま撮影会。
ついで、行程に通り過ぎる土手の菜の花が、先週まではちらほらだったのに、
一週間寝てる間にほぼ満開。
雨も降ったし、晴れ間もあったしね。
風のない暖かい時間ならば散歩にもいいかも。

さて腰痛は大分楽になっていて、時々稀につきーん><。程度なので、
今日はもう注射もなし、飲み薬もなし、湿布と塗り薬だけ貰ってきました。
そしてどうするー? と聞かれたので勿論リハビリ行ってきました。
と言うかもう、してもらうだけなわけですが…
温熱療法とウォーターマッサージとマッサージと。
咄嗟のつきーん、以外は腰より肩と背中のが痛いわけで、首と背中を重点的に。
肩は年だから仕方ないと言われてきたさ…
15年くらい前に変な熱病して以来だと言ったら、それは知らないけどって…
うん…便宜上つけた名前だったぽいしね…;;
風疹みたいな熱病が流行った時期があるのですー。
まぁとにかく、マイクロ波とやらは温かくて気持ち良いです。
ウォーターマッサージは酔うかと最初思いましたがそれなりに気持ち良い…
あ、そこ、そこ重点的にっ、って思っても逃げられる感じでしたが。
マッサージ師さんの手は気持ちよかった~。
まるきり初めてだと言ったらかなーり加減してくれたらしいですが。
うーん…加減よく判らないですからねー…
でも途中右手がしびれてきたので、あー、ちょっと動いていいですか~みたいな…
まぁしばらく平日に通おうと思います。

0241 ところでチロル。セブンイレブンで購入。
なんだかまた新しいだんごシリーズがっ…3つとも分けっこで頂いてみましたが、開けた時もう濃い…抹茶の深い緑、苺のピンク…ミルクはバニラビーンズが結構たっぷり。
いずれも美味しかったですv そしてついでにパイナップル味も一つだけ。
ふわふわとパイナップル風味、これも美味しかったv
まぁでもほら物価もまぁ物価だし…求肥じゃなくてもそろそろ…ねぇ;
と思わなくもない。
個人的にはクリーム系とかクッキー系とかマシュマロとか好きです。

そして母希望で無印のきなこチョコの柿の種を買う為に、ファミマにも立ち寄ったのですが、今度は苺チョコのも発見… …興味本位で購入…
……後悔はさせないでーっ><。
また、後日。

今日も待合であみぐまをさくさく編んでいたので、家で仕上げて、今チョッキ待ちです。
上手に編んであげたいなぁっ、病院で手編みぽいチョッキの、ちっちゃい男の子見かけてきたのです、可愛い編み方してあったなぁっ。
まぁ面積がそれなりにないとあれは出来ない…手乗りくまちゃんにはちょっと無理;;

| | コメント (0)

花粉症でもあみぐるみ。

Amigurumi0163先週と同じように、医者には午後から行こうと、
午前中におわらせるぞーっ、と昨夜ほったらかしだったコと、
待たされ坊主たちにもケープを。
黄色のがちょっと緩めになってしまいましたorz

にしてもこの角度で見るこの子たちはちょっと怒って見えなくもない…
Photoshopで怒り眉毛を描いてみたら逆に笑っちゃったのですが。
今回ちょっと間が開いてしまったせいか、手足が難産でした。
とてもとてもとても編み辛かった><。左右全然揃わないしー><。
まぁでもなんとか落ち着いたので、後日花畑ででも… えぇ、雑草庭園でっ…

外は晴れているようなのですが、どうにも朝から目が痒くて鼻はぐずぐず。
クシャミしてももう腰にずっくーん><。とはこないけれども。
空っぽだったゴミ箱にティッシュの山が…

ここ数日口角は切れてるというか、これ口唇ヘルペスじゃないよね…;
少し爛れて赤くなってしまってます;ちりちりと痛い。
こう季節の変わり目は色んなトコにくるね… 多分そういうことね…;;

| | コメント (0)

あみぐま。

Amigurumi0162途中まで編んであったものを組み合わせと多少足し足しで。
でもあんまりそういう工程は得意じゃないなぁとつくづく…
本体一匹一匹に合わせて手足も顔も揃えた方がいいやorz
だって同じコを作れる技量はないもの;;
まだまだ試行錯誤段階です…どのコも可愛いvと思ってもいるけれど。

確か風呂前に完成したコに、
「出たらケープを編んであげるねーv」
とか言ったかも知れないけれども放置;
酷い…こうして信頼関係は失われていくのねとか思いつつ。
大丈夫くまこたちのキャパシティは何処までも広い!! と居直ってみる。
キャパ? 度量?
ちょっとニュアンスが間違ってる気もしてきましたが気にしない。

明けたら何かしら着せるよー><。
晴れたら外で撮影も…したいな…今現在強風吹き荒れています。

もう腰は大分良いような気がします。
背中痛いのはずーっとだからねぇ…このくらいならまぁ…
でも明日は医者に行くさー。てことは病院の後か。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

腰痛体操を一通り。

編みかけちゃんたちをちょっとでも進めようとしていたら、
ちょっと座りっきりになってしまったので、床に寝転んで腰痛体操をば。
うわぁ…座ってもロクに見えないけれども、寝転がると覿面…
とがっくりしてから気を取り直し(まともに掃除しようよorz
『腰痛を軽くする体操』富山医薬大プログラムと書いてある紙を見ながら、
ぐにーっっと曲げたり伸ばしたり…
く、苦しい… これしきのことで苦しいよ>< と思ったらベルトをつけっぱなしでした;

あららん;

気を取り直してー。

ぐにー。
ぐてー。
ぐににー。
ぐてーん…

1.膝を胸につける。
2膝を立て臍を見る様に上体をほどほどにあげる。
3.太腿の裏側を伸ばす。
4.両足を上げて交差。
5.膝と鼻を近づける。
6.体の側面を延ばす。
7.腹ばいで脚を伸ばす。

多分今一番脇にキてますorz
なんて体力ないの;; いやもう、学生時代からなかったけれども;;

先日、所有してるオムロンの体脂肪計付き体重計では、やけに基礎代謝いいのだけれどもどうなのコレ…と思っていて、(基礎代謝≒体年齢って言うよね?
ふと気付いたら、購入時に設定した年齢から動かしてない…
あ? もしかして3年の差って大きくない?!
もしかして3年前体力計算なのでは?! と設定を変更してみました。
にしても、前回は浮腫まなかったのに、今回もうむくみ始めですか、55キロ近い(苦笑
脚太いなぁと思いつつ、のってみたらば、基礎代謝は1257… 上がってるし;
体重が重ければ使う体力大きいよねー…orz
アテにならーん><。
朝(のが高いよね)なのでまた数値違うのだろうけれども、
内臓脂肪は相変わらずレベル2。
BMI値は安定して19ちょい、
体脂肪率は何時測っても大体18~21くらい… 変わらないねこれは。
にしてもいつも何故か、ただ体重量るのと、体脂肪測るのとでは、微妙に体重表示に差が生じます…200ないし400グラム…理由が知りたいよー;

昔持ってたタニタのは乗るだけのタイプで、
壊れたので買い換えたオムロンは手でも持つタイプなのですが…
何かが微妙に違うような気がします…
まぁ前日比だけを目安にしてればいいのかなぁ… ……ねぇ;

にしてもですね、自分が一重と二重のびっこ目だったりもして、頭蓋の形もなぁ…
左右対称なんて有り得ないさ派なのですが(なんだその派閥;
あみぐまちゃんs、どうしても同じようにバランスが悪いです…
手の癖と言ってしまえばそれまでですが。

その昔心理学ばっかの学校に行っていた時期に、
絵を描かせて不自然なポーズを描いたらそこら辺に不具合がΣ( ̄□ ̄;)
…みたいなケースをいくつか例をあげられ、
なんじゃそら、デッサン力の無さと病巣とを並列で考えろと?!
とか思っちゃったことが(そういう問題ではない;)あったのですが。
こう、なんてゆーか…ごめんね~と思いつつ…
手の歪みと言うか、体の歪みと言うか、気持ちの歪み?なわけ?とか…
精一杯可愛いつもりなのになぁ…

今日中にもうちょっと手足をなんとかー。
でも腰痛の方が怖いのでゆるゆるとー。

| | コメント (0)

あみあみ。

Amigurumi0161昨深夜からの雨がまだ続いてます。
今朝が寒くなければうっかり医者に行ったかも…
祭日だったのねーっ、と気付いたのは昼過ぎです;

たまに腹筋しながら今朝もちょこっとあみぐるみ。
まぁ本当、ちょこっとです。
母が後ろで何かやってるのですが、自分くまこに話しかけながら作っているので時々笑われてます… いいじゃないのよ。

Hato1 ちなみに母がさっきまで作っていたのはこちら。
古い使わないハンカチの再利用。
トーションレースに自分で三つ編みした糸を通してます。
最近100均の釦留め用に売ってる糸がお気に入りで、毎日のように編んでるのです、これがやりたかったらしい。
どうにも売っている紐の太さがどれもこれもお気に召さないらしかった。
丸編みは何度教えても覚えてくれないのが惜しい。

ところでお彼岸なのでまたご近所さんがお線香を上げにきてくれたのですが、
「次は家だから」とか何度も…言わないでよ;;
実におじさんが危ないのに施設暮らしで心配だというのに;
ついでにお孫さん昨日から入院してるじゃないのよ><。
にしてもいつの間に家族で介護が出来ない状況に陥ってるのかなこの国は…orz
てゆーか介護資格もった嫁を貰ったと聞いた時には、おじさんのためかなーと思っていたのに早々に別居したしね…まぁ嫁はお手伝いでも看護婦でもないですが。
家族じゃん? まぁ他人の家庭なので口は挟まないですが。

まぁいいや、と言わんばかりにですが、
昨日酷評していたチーズケーキはココアを振って頂きました。
あららv 美味しいvv
本当はあればレモン汁でもかけたかったところですが、ココアも正解vでした。
珈琲浸したらティラミスだね。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

編みぐるみちゃんに帽子^^

Amigurumi0160ぽてぷりんに帽子を編んでみました。
耳付き(笑)
ただのゴム編みとメリヤスなのに1時間くらい掛かっちゃいました;
苦手だー><。
ちゃんと頭囲を測って編んだのにちょっと大きい…
そして思ったより浅かった…
ご免orzと思いつつ居直り易い性格をしているので耳をつけてみました。
い、いんじゃない?!
くまこたちとも仲良し^^

にしても、うっかり寝込んでいる間に、きのこちゃん状態のコが25…
……うっかり。
しっぽが10個くらいしかまだ…
お耳と鼻面とお手手とあんよー><。

| | コメント (2)

プレシアのレア&ベイクドチーズタルト。

0240ごめん。プレシアはタルト弱いと思う。きっぱり。
まぁ一個人の意見なので流して欲しくもあるけれど。
先日からうずうずしていた『わたしの至福』シリーズのタルトなのですが、
今日快気(してない)祝いの続きで買ってもらったのですが、
いやーん、美味しいって言えない><。
不味くはないのですが、何かが足りない、絶対足りてないっ。
レモンでもココアでも良いのですが、何か…orz
見た目的に期待度が高かっただけにがっくり…

まぁ母と半分ずつ食べたので、明日は何か工夫して食べてみようと思います。
しかしわくわくしないなー(T T)

あ、そう言えばこの前のチーズケーキの時に骨がどうとか言ってましたが、
クリームチーズだろうから、ビタミンAは多くてもカルシウムは補強できないなーと気付いてはいるのです。普通にチーズ食べてるからいいやもう。
栄養素って本当バランスで吸収率変わってしまうわけだしなぁ…
でも最近ビタミンEと~(忘れました;)の摂取で白内障の予防、と、
ビタミンEの摂取で発癌性云々の記事を目に…難しいとこですね;
ニュース記事は取敢えず騒いどいて後で訂正すればいいやみたいな感じだし。

そうそう、先日母友が『あじろやき』を送ってくれたのです。
メインは彼女の作った服だったりバッグだったりなのですが、
何かしらお菓子を入れてくれたりする方なのですが、
母的に
「あじろやきはねー、なんてゆーか、田舎の味と言うか、キライだと思うよー、甘さ加減とか」
と奨める気配がなく、どちらかと言うと自分も好きじゃない、寧ろキライとさえ言い出しそう。
あまりに予防線張られたので、そんなにマズイとも思わなかったのですが、
これぞ新潟米!とはとても思えない、微妙に関東ちっくなお米感…噛み応え。
見た目からしてあまり良い加減じゃないなぁとも思ってましたが。
前情報的にそこまで酷くはないよと言った感じで…
まぁでも確かに積極的にコレでカロリー摂取しようと言う気分でもないかなぁと…
「確か一級米じゃないお米をなんとか工夫して食べよう的なお菓子だったと思う」
とまで言われると、うーん…なんだか可哀相にさえ…;;
よって美味しくないものは美味しくしてしまえばいいよと、
バター醤油で焼いてみました。
……そこそこ、美味いかも。
バター醤油で焼く為に買おうとは思わないけれども。
もういっそ、砕いて野菜炒めに降りかけて食べようかとさえ思ったのですが、
取敢えずそれは母が嫌がったのでやめときました。
……美味しいと思うけどなぁ。
でも海老の風味も特にしないよねー?

| | コメント (0)

春の花とあみぐるみ。

Amigurumi0157 Amigurumi0158 Amigurumi0159随分なお待たせ状態で、漸く手足の付いたあみぐまちゃんたちを連れて、
6日ぶりですか、外出してきました。
いえ、単なるお買い物なのですが。
母曰く快気祝い的な…単にピザが食べたかったぽいですが…

あみぐま兄弟は随分なお待たせ具合だったので、早急にちょっと凝った(つもり)のケープを編んで、めんこいめんこいとしつこいほどに繰り返してのお出かけでした。
腰痛めた日以来ロクすっぽ見てなかった庭は随分花が咲いてました。
世間様も梅が満開のとこが増えてました。こぶしも7割方咲いてる感じで、
一部桜もちらほらと、ポップコーンのようでした。
そういやここ数日、晴れて上々天気だったみたいだし。
今日は曇天で今にも降りそうな気配で光量が足りてません。

Happa4 ついで、いつの間にか増えてた多肉ちゃんと、
何だか判らないけれども新芽ちゃん。
夕方オートでストロボが焚かれたのでコントラストが強い…
肉眼であんまり見えなかったのですが、
デジカメはいいね、大写しで細部が見えて。
まぁ写って欲しくない物までしっかり写りこんでしまうことも多々あるのですが。


そうそう、出掛けに電池切れしてしまたので、カメラのキムラさんだかキタムラさんだかで(カタカナなのにいい加減に覚えているorz)充電池を買いました。ついでにふらふらとデジカメを見てきたのですが、
よく判らないので取敢えず『光学何倍』のとこと値段をじーっ…
新卒・入フェアで安くなってる今買い時なのかもと思いつつ、じーっ…
何だかイメージキャラクターの芸能人がばーんと出ていても誰だか判らないくらいなので意味がない…頼むから機能書いた表を後ろに置くの止めて…と思いつつじーっ
逆に芸能人と薄さ軽さを売りにしてる物を飛ばし見してきました。
……大体2万しないくらいから5万ですかね。
あんまり性能良過ぎても勿体無いだけだし。
接写35センチくらいからだから、自分が今所有してる物の方が近づけるしなー…
まだ壊れたとも言えないのでもうしばらく持ち堪えてください状態。
まぁたまに情報仕入れておこうと言う感じです。

| | コメント (0)

ベッドで編み編み。

Amigurumi0156今日からなんとか動けそうな気配です、念のためベルト巻いてはいますが。どのくらいに締めるべきなのか未だに謎です。
弱いと役に立たないし、強過ぎると別の意味で気持ち悪くなるしねぇ。

朝食から座ってますがまぁ大丈夫そう…と言っても動かないとね;;
でもちょっと力入れたりとかは避けておこうと思います。
母に任せきりにしていたお勝手が凄いことになっていたので、掃除しようとしたらなんかもうずきーんときたしね…ちょっとこすっただけなのになぁorz

すっかりパソ前在住のコたちにもそろそろ手足も付けてあげないとと思いつつ、
取敢えず昨日までに編み編みして着せてたあれやこれや。
レシピはなくて考えつつ編んでいるので結構失敗もしているのですが…まぁ着られるぽいからいいかな~みたいな。売り物であれば許されないような網目もまぁご愛嬌で。
永遠にうちの子だから!←親ばか極まれり。

にしても写真てどうしても平面に切り取るものだから、普段目で見てる角度じゃないわけで、歪みが強調されるなぁと苦笑気味…
余程正確でなければいけないと言うことーっ><。
まぁちょっとばかり、手の癖なのか鼻面が皆同じ角度に曲がってることに気付いてはいるのですが^^; ちっちゃいのに太い糸で編んでるとどうしても上手い位置に鼻刺してあげられないなぁと…思ってはいるのですが;;

ぅお? 手前にいたSぽての角度が違ってる。何このコ愛嬌振りまいてるv 
昨日はLポテを何度も握っていたので、Lぽてを置くたびにきっとずれてたのだと思うのですが、ちょっとナナメの上目遣いが「あしょんで~」の空気(笑・何気に幼児言葉。
立体の良さは角度で表情がかなーり違って見えると言うとこかも知れません。
どのコたちにも言えるのですが、
こう、顔周りの丸さ加減と、目玉の半球の位置によって違って見えてくる目の表情とか…
かーわいいなぁもうv 時々アーモンドアイにも見えたりするですよー。

あぁそれにしても本当、作りかけの子達の寄り添い具合が愛らしい…
とか言ってないで今日は本当つけますよぅ><。


ずる~い
ずるぅ~い
ひっぱたこうにも腕がない
蹴りつけようにも足がない

ぼくらには 鋭い爪もキバもない
だからこの目で見上げるよ
愛をねだるので精一杯

まぁそんな感じで。
……そろそろ手脚を… …お道具箱ベッドだよー; 取りに行かないとねー;
と思ったら10時です。
お茶してまったり、手足を付けるよーっ><。


よく見たら、揃ってると思ってた手足パーツの毛糸が違ってた…
新たに編まねばである…orz

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

ベッドで編み編み。

Amigurumi0155昨夜あたりから歩くのが大分楽になってきました。
でもうっかりすると、ずきーんときて動けない…うん…
調子に乗りやすいので、久々のお風呂でぬくぬくしたらうっかり忘れて酷い目に遭いかけました…温まると軽減するようで。あと浮力なのかな。

どっち側にどう力入れたらいいのか判らない状況で固まっちゃうことがあるにはありますが、今朝はなんとなく楽かも。
微熱はあるけど、それもこれも背骨がなんとかなれば!
……だといいなぁ。
あと多分アレルギーだね、花粉だね。

とか思いつつ、昨夜ベッドの中で編んでいたあれやこれや。
痛くない姿勢をとればもう別にあとなんでもないわけで。
うっかり身じろぎさえしなければ(苦笑
↑動く時は肘を支点にしてパジャマを掴んでハンギング状態で移動してるのです。
シーツごと移動の実習を思い出しました。

睦まじいくまこちゃんたちは、腕がちゃんと上げられるように、ちょっとゆとりを持たせてみました。なでなでしたくてしょうがないみたいだからね~。
そして全く同じにはできないので、似たような感じに編み編み。
留めるところが三つ葉でお揃いvv

まぁでも同じ糸で編んでいるのでみんながお揃いなのですが。

一匹だけ帽子にロンパースでやけに贔屓されてる風ですが、
いや、だって、ちっちゃいから;; 試し編みに利用されてたりします;ごめーん。
お耳出し帽子が可愛いかなぁと、でもちょっと地味だねぇ…海水帽みたいだ。
ちょっとレトロな感じに見えなくもない…ような気がする。
にしてもこの帽子を被せたら耳の位置の悪さが際立ってしまい、結局片耳を外して付け替えました。あららららん、とか言いながら。
法則性なくがっちがちに留めているので外すのが大変でした…でも切って外して編み直して付けるのは何か違う気がしてしまい…うん…。
ソレ言ったら初期のコたちの耳とか全部編み直してあげなきゃいけない気分にもなるしね…でもそれはそれで別のコになってしまう気がしちゃうしね…。

あぁ、それにしても机のトコに来ると円らな瞳で
「おてて~」
「あんよ~」
と訴えられているような… …ま、またあとでねーっ><

そう言えば昨夜のNHKおしゃれ工房で、ご年配のご夫婦が古布であれこれ作られてるのが素敵でした~。いいね、ご夫婦で。
ご主人が昔は捨てろ捨てろと言っていたけれども捨てられませんねぇと(笑
父も捨てろ捨てろと言ってて、本当に捨ててしまったあれやこれやが惜しまれますが…
まぁそれも仕方なかったからいいやもう。
取敢えず今あるものを使い切るぞー(`0´)ノ と言う辺りを目標にした方がいいだろうと…
小さい物しか作らないので消費力が欠けてます。

にしても大きさが丁度良いのか、ぽてを握ると妙に安らぎます。
むにむにしてる口許がいいのかなぁ。

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

腹筋しながらあみぐるみ。

Amigurumi0154寝ながら撮影…気合入ってなくてすみません。
と言うか一部らぶらぶっぷりが…すみません。
流石に寝た姿勢で手足をつけてもバランスが著しく崩れるのも判っているので、寝たまま出来る作業を延々。

『慢性腰痛を軽くする為には腹筋を鍛えろ』と言う指示がでてますので、
そうか~と思いつつ、
腹筋と言うとどうしても学校体育の背中痛めそうな腹筋しか思いつかない訳ですが、医者のくれたしおりにはもっと単純にちょこっとな感じの動作が載っているので、ちょっと動けるかなぁとはじめてみました。

センセが丸つけたのは1番の
『膝を胸につける』
ゆっくり5回ずつ(朝起きる前と夜寝る前二回、痛いときはやらない)なのですが、
ゆっくりにアンダーライン引かれたのは良いとして、脇に添えられた言葉らしき物が読めません…センセーっ指示らしき単語はもっと解読しやすい文字でっ… ……まぁいっか。

でも脚を上げるのは痛いので、今日は
『膝を立て、お臍を見る様に上体をほどほどに持ち上げる』です。
このほどほど加減が素人に難しいのではないのかと思いつつ。
ぷるぷるするくらいが良いんだよね~とか勝手に思ってるわけなのですが…
要するに編み編みしながらたまに確認する感じです…
……常に見て編んでない自分…; たまに糸を割っていてほどきほどき…
腕上げてると疲れるしー。もう半端なくだるだるですね、腕上げる作業は;;
横向いて固まって寝てる時はともかく、仰向けだと腕の位置に困る。
そこまでして編むなと言う気もしなくもないのですが;
だって退屈なんだもん><

そんなわけでくまちゃんにケープが増えたよー。
一番簡単ですが、同じモノは二度と出来ません…適当編みだから!
最初釦をつけるつもりでいたのですが、寝ながらは無理だと判断。
後でにするのはせっかちさんだからイヤ。
故に留めるとこまで手編みです… …適当過ぎるorz
でも着せてみると十分可愛いvv
そろそろ春物でお願いします、とか思ってるかも知れないけれども気にしない。
一年中毛皮ぢゃーん。

ベルトをつけていないと、腹筋を意識していても割りとすぐにずきずきくるのですが、
ベルトさえしていればちょっとくらい座っていられるし、調理する程には無理でも立っていられるような調子になってきました。
買い物にも行けないしやばいなぁと思っていたら、今日はご近所さんが既に茹でたからし菜を持ってきてくれました。おおーv助かる。そろそろ飽きかけていたけれども助かるっvv
母のしょっぱい味付けを薄められるーっvv
とか思っていたら別口でほうれん草とチンゲン菜を…ありがたいですー。
まだ残ってる筈だった肉類を母がやたらと気前よく使い切ってくれてさえいなければなー…
……早いとこ治すしかないなー…

| | コメント (0)

今日も腰痛、あみあみはベッドの上で。

今日も変わらず、ちょっとは立てるかな程度なので寝てました。
薬飲めば数時間なら寝てられる~てなわけなのですが、
折角寝てたのに薬缶の音で起こされましたorz
ストーブつけっぱ、上でお湯がガンガン沸いているのに母不在orz
どうやら呼んで聞こえる範囲に不在;;
危ないっちゅーねん><。
言っても言っても聞いてくれないことの一つだったり…危機感ない人だ本当に…
祖母が真冬に火事出した過去もあるのに。
↑危なかったけど逃げられた。しかし雪中全焼;祖母は大火傷、以後どんなに寒くてもストーブつけない人でした。まぁ母尊敬はしてるけれど、父の母なので較べてもしょうがない。
仕方ないので無理矢理起きてきたけど腰が痛くてかがめない。
ストーブの高さでは消せない><。
蹴るか、いっそ蹴れば消えるぞ><と思ったけれども蹴る為に片足で立つことが出来ない… …ふ、不自由orz
むなしさ噛みしめるよりも南部煎餅に手が届いたので噛みしめてました。はき違い。
まぁどんな時でも美味いです。

昨夜と今朝朝食前に、くまちゃんsにケープが増えました。写真は後程。
服は難しいけど、羽織らせるだけなら簡単。しかし枕元にくまが増えすぎ…
着せたコは入れ替えたいけれど母不在←そんなことに使うな。

しかし何してるやら…
味付けが塩のカタマリかと思うくらいにしょっぱい以外は、一応料理らしきものもしてくれて、かなりしっかりしてると思ってるけれども、思いたい、が6割強。
外でボケてませんように…どっかで転げてませんように…捜しにもいけないわけで。

あ、帰ってきました。
まずは説教。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

ベッドの中でもあみぐるみ。

Amigurumi0153自分的予定では今日はそこそこ歩けるのではないかと思ってました。
おかしいなぁ…。
『注射打って2~3日は痛い人もいるからもうちょいの我慢だよ』と友人がメールをくれましたが…
え…あの注射って即効性の何かじゃないの…;;
取敢えず効いて、それからまたじわじわ痛いのかなと思ってました。
全然解ってない自分です;
シャレにならないくらい動けなかったのでさっきまで寝てたのですが、
寝てる分には慣れた程度の痛みなわけで、酷く退屈…
薬で眠れる分にも限度はあるのでやっぱり退屈…今朝だって4時起きだし!
故に横になったまま編み編みしてました。細かい物はメンドイので本体ばっかり。
ちょっとだけストールのようなものとか。
ハマナカオフコース!が半端なとこで終ってしまってどうしよう…;;
で、でも買わないぞ><
今あるのが半分以下になるまで買うもんかーっ←てゆーかもう買い物に行く元気はない;;
身じろぎとかしない限り激痛とかないわけで…たまにトイレに行こうとして、
あらら立てないのねー>< とか実感する程度、
座ってて時間たつと、あらら限界~とかなる程度で…
食事の時はしょうがないので大きなクッションを抱えて、肘付いて食べてました。
どうにも上背を支えられないらしいです。いやーん。
まぁでも言ってはなんですが、痛いだけマシなわけで…
先ほどようやくまっすぐ立てたので、ベルトを巻いてみました。
きゅきゅきゅとな… ……やっぱり大きいような気がするのですが…
前重なりが凄いよ…と思いつつ、まぁ支えてくれたらオッケーなわけで、なんとか。
あ、でも今日は一回だけどうしたらいいか解らなくなって母を呼びました、
後ろに引っ張られて息止まりましたorz 前、前に引っ張って欲しかった><。

母が兄にメールしたところ『座ってばっかで運動しないから』の一言でした。
そーかよ。
つかアンタが家の力仕事してくれてたらもうちょっと…と一瞬思いましたが、あの人も腰骨が足りてないことを思い出しました。←バイクでコケまくり自業自得。
父も晩年腰骨溶けてたしね…ふ…マシマシ。較べる程でもない。

なんだかベルト巻いてたら座ってられそうです、凄いよ腹圧!
要するに腹筋強化しかテはないね!! とか今判っても何も出来ないですが;;

ここ数年の不定愁訴、微熱とかだるさとか背中の痛いのとか、
これで一気に解決したらいいなぁとかそれは望み過ぎ?
まぁそんな感じで;;

| | コメント (0)

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »