« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日

2008年3月29日 (土)

今日のあみぐるみ。

Amigurumi0180 Amigurumi0181今日生まれと昨日生まれのあみぐるみちゃんたち。
にゃーさんになかなか見えてくれない…orz
要研究。
試行錯誤が完全に報われてません…とほほ。
取敢えずお兄ちゃんに懐いておく感じで;
くまこちゃんたちは右から順にお兄ちゃん。
右の二匹は今朝のと同じコたちですが^^;
左二匹は平べったい系のお目目です、トーカイで買い求めてみたもの。割としっくりくるかも。
足のついたタイプだと、なかなか差込みづらいので、何日も経ってからもう一針なんてこともあるのです。

余りに長いことお待たせさんだったので、さくさくとケープも編んでみたのですが、
あと6体待っている…幼稚園サイズ×1、保育園サイズ×3、赤ちゃん×2かなぁ…
ちっちゃいこ程パーツを編むのが厄介なような気がします。
にゃーさんは難しいのでやっぱりくまちゃんで行こう…うん。

ところで今日買い物に行ったら、お店に入ってすぐのところに、使い捨てのマスクが山積みでした…ぉおっこれは!! と言うことで一箱購入。
使いきりマスク普通サイズ63枚入り。399円。
この良く解らない数字がどうなの、もしかして3枚お得とかそういう?
まぁ取敢えずしてるのですが、なんとなく楽な気もします。
単に花粉の少ない時間なのかもとは思うのですが、酷い時はもう夜中に目が覚めるし;
にしても、大抵のマスクに書いてあるのですが『耳が痛くなりにくい』コレ痛くならなかったことないですが…どうなのーっ。
どんなに緩くてもソフトでも、絶対一日中つけてる人には痛いと思うのですけどーっ。
たまに紐で後ろで結んだりはしてるのですがorz
まぁ症状が軽減してくれたら儲けです。

にしても延々とあみぐるみ編んでいたりすると、やっぱり背中にクルわけです。
今日は灯油なんぞも購入してしまったりして、うっかりまた腰にキかけたり…
で、しばしば腰痛体操をしてみたりとかしてました。
腹筋腹筋…でも意識してみてもよく解らない… 曲げて伸ばして縮めて伸ばして。
腕が痛かったのはやはり筋肉痛なようで、一日で治っちゃってるのですが、
やっぱり背骨は難しいのかなぁ…と言うかコレ、治るものなの?
治らないから筋肉で支えろってことなの?
とか思いながら腹筋腹筋…
……ついでに膀胱炎序盤ぽいのでお茶をがぶ飲みしたりして、また腹筋腹筋…とかやっていたら、ちゃぽちゃぽ音がして個人的にウケました。
うわぁい、体の構造って単純ー。

| | コメント (0)

編み熊を連れてお買い物。

Amigurumi0179Amigurumi01780252今朝からあみぐるみ待ちコちゃんたちがお休み中。舞茸の入ってたパッケージだったりします。
このコたちで8ミリの目玉が終了してしまったので、買い物ついでに、と思ったのに、うっかり見比べて買ってきたのは10ミリ…orz
一番使うと思って、一番買いおきしてあるサイズが10ミリなので、10ミリだけケースにいっぱいいっぱいになってしまいました…orz
てっきり9ミリだろうと思い込んでいて、店頭になくてあれーっ?
8と10なら10だろうと…本当うっかり;どうせ使うからいいですが。

ちなみに今日のお買い物理由は、昨夜うっかり風呂の栓を流してしまったのでした。
普通ありえない><。
上がる時に風呂を洗っていて、ふと見たらなかったのです…
自宅の風呂は父が改造途中で病床についてしまった為に不完全… ははは;
下水の浄化活動に携わる方ごめんなさい;
未来の子供たちにごめんなさい;

そしてあみぐまたちが囲んでいるのは、ヨークマートのパン屋さんのシュークリーム。
今回は『クッキーシュー』でモカとカスタァド。モカの方だけ分けっこして食べました。
粉砂糖のかかってる方なのですが、クリームは淡い色なのですが、珈琲が濃い。
食べてしばらくは「珈琲食べた~」と言う気分です。
甘すぎなくて美味しい。
皮はさくさく、先日の苺パイシューよりは一回り小ぶりの定番タイプ。
カスタァドは何度か頂いてるのですが、これまた美味しいです。また明日のお楽しみ。

| | コメント (0)

昨日も今日もあみぐるみ。

Amigurumi0177あまりはかどっているとも言えませんが、
左の淡色系くまちゃんは昨夜生まれ。
右の濃色系くまちゃんは先ほど生まれたてほやほや。
あみぐるみはなごむ~とか思いつつ、愛で愛で。
二匹とも幼稚園児サイズ。お座りで8センチ前後。
手足をちまっとしたものにしてみたら本当に全体がちまっとして見えます。
ケープの網目の隙間から腕を出させてみたらなんだかやけにかわいい。
ポンチョのような感じ、でしょうか。

にしても、この下のサイズでも良かったかなぁと目を合わせてみたのですが、
やっぱりちょっと大き目な方がかわいいような気がしてしまい…
多分、つける位置にもよるのだと思うのですが、うっかり同じサイズばかり減ってゆきます…たっぷりあるつもりでも二つずつ使うわけで、減りは激しい…;

ちまっとしたちっちゃい瞳のコも作ってみたいのですが、もうちょっと外側かなぁ…
絵で描いてみるのとどうしても違ってしまうしね。

に、しても今朝も既にゴミ箱がティッシュで一杯です…
昨日中に使ったティッシュは1箱半…
先日薬局に行った際、母が、セールになっていた、3箱で5百円ちょいの高級ティッシュを買ってくれようともしたのですが、この勢いで使っていたらあまりに辛い…orz
小鼻の周りが赤くなってきてるけど気にしない、気にしない><。
以前はよくメンソレを塗っていたのですが、最近はグリセリンです。
ちょっとはマシなような気がしてます。どうなんだろう…ぼやややん。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

季節の花/ジャンボスィーツ。

0250シャレで購入。
比較対象が写ってないので解りにくいですが、
カロリー見ると解る通り。
ファミマの『ジャンボいちごミルクプリン』

お味の方は「馴染みのあるいちご牛乳」でした。
ぷるるんで母お気に入り。
しかし半分を更に半分コな感じで^^;
夕飯代わりに残り片付けちゃおうかなぁ;

昼過ぎに、母希望で『鍬と鋤と石灰と長靴』を買いに行ったのでした。
鋼とステンレスではどちらを選ぶべきやら…そんな迷いも生じつつ、
種芋売り出し期間らしく、馬鈴薯用の土なんかも店舗入り口にどさっと山積み。
さくさくっと即行お買い物でした。

しかし雨振り…あらら;
鋤も鍬も長靴も車中置き去りです。
畑の作り方図もあったので目を通してきましたが、実際植える時まで記憶が持続できるか心配です…; 小学生時以来だし;

そしてどうなの背骨…筋肉痛と混じってどっちだか解らない感じになりつつあります。
どちらかと言うと今一番痛いのは脚の付け根付近と左二の腕だわ…;
あとちょっと気になるのが、背骨の間が狭まってるってことはさ、身長はどうなわけ、縮んでいるの?!Σ( ̄□ ̄;)
以前店で「20センチ縮んだわよ」っておばあちゃんがいらしたことがあるのですが、
こう、腰が曲がるというより、縮んだっぽく…
いや、でも顔のサイズから言ってそんな20センチ上背足したらちょっとバランスが…とも思ったのですが; 顔ちっちゃい人もいるしなぁ…どうなのーっ><。

Boke3 Boke1 気を取り直して、庭の木瓜の写真を弄繰り回したもの。
どうにも写りの悪いところは描いてしまいましたが、
フィルタ加工したので馴染んでいる筈><。
白くて丸くてかわいい写真を上手に撮ってあげたいのですが、なかなかピントが合いませんorz
Boke2 しかし居直って加工しまくってみたりも楽しいです。
実際一から描いたら自分には出来ない色使いですが、
Photoshopで弄繰り回すと面白い効果が出るなぁと。
最後の一枚は温かい赤と黄色がお気に入りー。

| | コメント (0)

魚屋さんのイカフライ。

Ika08ヨークマートの魚屋さんをざらっと眺めたら発見。
普段見ないとこに意外な発見?
相変わらずイカ天が好きです。今日はお昼に頂きました。
こうなるともうおやつとかおつまみとかじゃなくて、おかず…
カリカリと美味しいですv 大袋で298円


午前中はあちこち痛くて半分死んだように横たわってました;
背骨がおかしい延長で脚の付け根も痛い。だけでなく、多分きっと筋肉痛。
と言っても起きたのが4時なので、大分遊んでいたとも言えますが。
昨夜限界で寝たのが21時だったのです、3時に目が覚めたらどうしようと思いつつ;
案の定のうつらうつらの4時起き…
……とほほ。まぁ6時間睡眠は身体に良いらしいですが。
うごうごと腰痛体操してましたが、30分もやってられかーい><。と起きました;
でも即ストーブっ、って感じでなくなってるのが嬉しい。

ところで自宅は隙間だらけです…
一酸化炭素も二酸化炭素も絶対溜まっていられないだろう程度に。
そんなだからか、窓を開ける前から花粉か?!Σ( ̄□ ̄;)
半分くらい入ってたボックスティッシュが既に終了…どういう日だ一体;目も痒いー><。
しかしマッサージしてもらっているおかげか、手の冷えがマシになっているような?
単に外気温が思っているより上がってきているのかなぁ…?
まぁ多少右手は痛むけども。
高さ30センチ程のゴミ箱も既に一杯…今日ゴミの日だったのに…orz

そして切羽詰った花粉症のしでかすことときたら…
先ほどお昼の歯磨きの後、もしやとかゆー気分でモンダミンで鼻うがいを試みる…

いや、もう、そんくらいしたくもなるって!!
いっそ目も洗いたい気分だってば!
↑失明とか怖いのでやらないけど(どうなの?)。あ、ホウ酸買ってこようかな;
右側は完全に詰まってるから入らなかったのですが。
と言うかもう、鼻の下、口の周りの方がひりひりっとしましたが。
や、悪くもないです。
最初つつーん><。と来るけど。
いや、もう、奨めないけど、つつつーんと。
いいよもう、今息できるから。

いや、でも奨めない、奨めないけどね^^;

ところであみぐるみちゃんたちの手足と耳と鼻面が6体分漸く…
机の上に並んでいるので母に笑われています。
ゆっくりまったり組み合わせようっと。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

リハビリ帰りにシェリルドルチェ。

リハビリに行ってきました。
リハビリと言っても、自分の場合、歩行訓練やら筋力回復やら、
自分でしなきゃいけないことは何もなく、
温熱療法+マッサージだけなのに、何ゆえか却って疲れている…orz
初日にマッサージ師さんも言ってましたが、初めての時に思い切りマッサージ受けてしまい、
痛いけどこんなもんなのかなぁと思っていたら、翌日馬鹿みたいにあちこち痛かったとか…;
謎の筋肉痛?! と不思議だったけれども、マッサージとはそういうものらしいです。
今日は前回と違う方で、ちょっと強めにやってもらったような気がします。あんまり会話がなかったのでそんなものかなぁと。
アクアマッサージ器も、強さを聞かれたので、前回よりはちょっと強い目にして貰ったのですが、どうなのかなぁ…うーん。まだまだ様子見です。

まぁ朝もですが、帰宅してからも雑草取りしてはいたのですが;
貰ったじゃがいもはまだ袋の中で哀れですが、ゆっくりまったりで。


0249 帰宅途中に久々のサンクスで新作をゲット。
『カフェレアチーズ』
ぽてっと見た目がかわいい、
暖かい車中で撮ろうとしてたら、汗かいちゃいましたが、ちまっとしたチョコレート片も美味しい。
アーモンドのちらばった、ふんわり軽いホイップの下、
レアチーズは割りと酸味の強いタイプ。
その下に更に緩いクリームがあって、真ん中にちまっとスポンジ、その下に珈琲ゼリー。割と癖はなく、美味しく頂きました^^

ちなみにあみぐるみの手足は、手が5体分、脚が8体分ようやく…
でもまだまだ足りないです;;
手足の数を合わせてから、また違う色でも編まなくちゃ。

| | コメント (0)

流れる景色。

Car1信号待ちのついでにパシャッ。
何が入っているのか判りませんが、このテのタンクの後ろに付くたび、
流れる風景に、ちょっと酔いそうな気分にもなるのだけれども、
奇妙なわくわく感が伴なう。
こう、異空間へ誘われるような感じ?

思った程大きく撮れなかったので、ちょっと残念なのだけれども。
Photoshopで加工して絵みたいな感じにしてみました。
画質か?画質だな問題;

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

バナナプリンとプチガトーティラミス。

0247 0248出先で母が小腹が減っていると言うので購入。
今朝も昼も、夕飯もですがかなりなとこ控え目だったので;
自分の体調にうっかり合わせたorz

ティラミスはファミマ。
今回も母が「きなこちょこの柿の種を買う」と言うので立ち寄り。相当お気に入りらしいです。
先日その延長でセブンイレブンのチョコ柿の種も買ってました。
このバナナプリンはあちこちで見かけますが、今回はローソン。多分スーパーで買えば多少安いのでは?
胃に優しい物をと思った割に、ものっそい悪い気がしてならないですが;
まぁ、いいや…
美味しく頂きましたとも!!
味覚が正常っぽいので、なんだか胃じゃないところが痛いのではないかと疑って腹を触るのですが、胃じゃないのかなぁ…もっと下?ん?
単なる生理痛なような気もしてきますが、正直今背中も腰も痛いのではっきりよく判らない;;首から骨盤付近まで全部痛いよ、そんな調子。でも先日の腰痛と違って全然普通に動けるのだから楽なもの。手足なんともないしねぇ。

ファミマのティラミスは初めてですが、ココアがたっぷりだなーと。
自分は嬉しかったのですが、母が咽ないかちょっと心配しました。
あまりチーズっぽくもなく、珈琲?なの?と言う感じがしなくもなかったですが。
この手の見栄えは彼方此方のコンビニにありますが、食べ較べてみたくもあったりしつつ、機会がないです…。うっかり同じだったりとかするでしょうか?

バナナプリンはやにやら濃い… こゆーい感じ。ねっとり、甘い。
最近バナナ系みんなこゆいと思う。小さいのですが、一個は多い感じ。

ところでもう15年くらい以前ですが、セブンイレブンで毎朝買っていたバナナヨーグルトが懐かしい…毎日買っていたと言っても5日かそこらですが、イキナリなくなってしまって全然復活してこない…(T T)
当時コンビニ事情なんかちっとも考えてませんでしたから、定番でいつでもあるものだと思っていたし、どうせすぐまた入るさ~くらいに思っていたのに全然消えたきり…
メーカーも覚えてませんが、毎日楽しみにしていたバナナヨーグルトーと言う…記憶だけが淋しいです。

そうそう、歩いて行けそうな距離に、初コンビニが建築中です。
セブンイレブンか~。
どうせならサンクスかファミマがよかったような…気もしつつ。
大型がガンガン通る(ダメだろ;)国道並走道路を分岐してるとこなので、駐車場もかなり広そう。どうせなら隣のガソリンスタンドがもっと大きければいいのにね…小さくて高い個人経営で、トラックは入れないのでちょっと惜しいと感じなくもないです。
そしてコンビニが隣接されたことで、絶対に拡張できなくなったのね、あのGS…;あらら;
超ど田舎なので儲かるかどうかも謎ですが;
そして恐らく大型トラック目当てなので、男性向け品揃えなのではないかとも思いつつ。
ちょっと楽しみ。
後は見目麗しいスィーツの登場をお待ちしてますー。

| | コメント (0)

春の花。

自宅の木瓜と椿と、 隣町の桜。

ここ数日降ったり晴れたり、お天気が良いとあっという間に花が咲き乱れるわけで。
今日一輪目の椿も咲きました。
ご近所さんの椿は既に焼け始めているのですが;
隣家の陰になりやすい庭の端っこなので、どうにも花が遅いです。
木瓜は1メートルくらいのまだまだ小さな木なのですが、そこそこ花芽が付いて、
丸く愛らしい花を咲かせてます。
そして隣町は桜の町なのですが、やはりそこここの街路樹が綺麗でした。
お金払って敢えて桜見物いかなくても… とか思ってしまう。
何処で見てもきれいだよね。

Boke2Boke1 Tubaki1 Sakura1 Sakura2 Sakura3 Sakura4 Sakura5 Sakura7


ところで先日、何故かこぞって草取りをしていたご近所さんたち…
足並みの揃わない自分を自覚しつつ、腰痛がもうちょっとなんとかなってから…
と思っていたわけですが、今日うっかり裏を覗いて愕然状況…違い過ぎorz
仕方ないので多少抜くか…と鎌とスコップを手に自宅裏へ。
穴掘って埋めよう、とざくざくやっていたら、かなーり腰痛いよ、背中がそろそろ限界だよ…
と思ったところにご近所さん登場。
「控え目にしておきなさいよ」
言われて「はーい♪」って即止められるものでもないわけでorz
それを二回… がーん。
その二回目に
「家で植えた種芋が余ったんだけどいる?」って…
いつも出来たもの頂いてますしね;
「うん、もらうーっ」 ……笑えてましたが自分…;;;
そろそろ夕飯時だから明日にするよー><。 とか思ってるのに母登場…
夕飯の支度ぎりぎりまでやってました…orz
やせ我慢はするものじゃない… 明日リハビリに行けるといいな…

688 ついでなので加工写真。
あまり写りのよくなかった自宅のヒヤシンス、直植え。
そう言えば紫嫌いなくせに、ヒヤシンスはよく育てていたかも父…
取敢えず毎年復活してます。何年越しかなー。6~7年以上かも。


ところで関係ないのですが、からし菜。
苦味はあるけど辛くはないなぁと毎日口にしていたのですが、今日のは辛かったvv
美味しく辛かったです。
昨日までと何が違うって、茹で方は沸騰未満でさらっとな程度で一緒でしたが、
冷凍保存したのね、そしたら繊維が壊れたってことなのでしょうか、辛味が増してました。
そっかー、成程!! と短期間に食べ切る場合でも保存は冷凍がオススメです!
いつも短期間で食べきってしまってたので冷凍はしたことなかったので、惜しかったかも。
塩もみしても結構辛かったですけどねぇ。

| | コメント (0)

編み編みさくさく。

昨日は雨の後の曇天で、非常に快適だったのですが、
今日は良い天気ですね…鼻がぐずぐずで目も痒いです…
なんて如実なんだろorz
でも一昨昨日よりはマシなのかも?
しかし微妙に胃の痛い日です…なんでだろ;
背中と腰にもバシバシ湿布貼ってたりな今朝なのですが、こう、なんて言うか、
体の不快感て言うのは、体がまだ諦めてない証拠で、
熱っぽいとかはまだ抵抗してる証拠なわけで… とか最近思うようにしてます。
気持ちがついてかないことも多々ですが、
大丈夫まだ体の方が諦めてない。よしよし。

てゆーか単に昨日は塗り塗りだけしてて、湿布貼らなかったし…
やっぱり座ってる時間が長いのかなぁ…;; 腰痛体操は風呂の中がメインです。
外歩くには花粉が辛い;
アタシは受粉なんかしないんだから><。

食事は美味しく頂きました。
母はもう作ってくれないどころか、なかなか起きやしない(苦笑
そして先ほど新作デザートポッキーも頂きましたが。
バナナショコラタルト風。なにやら結構癖がある濃ゆさです…
先日のポケチョコといい、なにやらバナナタルトは癖がある…ような気がする。
酸味かなぁ…?
美味しいですけどね。
匂いのよく判らない今、味的に、『バナナ』と言う文字情報がないとちょっと判りにくいような気もします。単に普段食べるバナナの種類が違うとか食べる時期が違うとかかな…
そう言えばフレッシュなバナナはちょっとすっぱいですよね。
自宅で食べるバナナは大抵黒くホシが浮きがちです。
ほぼ黒いことさえある。バナナブレッドを作るのか、と言わんばかりに。
でもそのくらいの方が甘いし栄養価も高いのよー。←テレビで言ってた。
しかし写真を忘れています…まぁいいね、うん。
ちなみに、セブンイレブンで200円超えてたわけですが、お隣ヨークマートで178円でした。
スーパーの売り出し期間はいいよね、安くて。新作はスーパーで買うが吉だよね。
コンビニは正貨(メーカー希望小売価格)だからね。

しかしこの人口甘味料群はなんの為に? 砂糖でいいのに。
安定剤か保存料的な何かとか?
『バナナ風味ペースト』はバナナ入ってないのかなぁ…?
若干突っ込みを入れたくもあるかも。

Amigurumi0176ところで昨夜からさくさく編み熊の手足を編んでます。
近いサイズのコたちに、同じでいいやと同じに編み編み。
若干華奢めな手足のつもりで、とりあえず数揃えてしまえ、と言う方向。
顔パーツがマダです;
お耳を変えてにゃんこさんも作りたい所存。
あ;そう言えばにゃーさんの脚は形変えようと思っていたのでした;あら;
そこら辺はまた後でで;
ついでに手持ち毛糸のアルバムを作っておこうとちょこちょこ編み始めました。
正直既にメンドイですorz 
しかし自分は殆どメーカー表記捨ててしまってるので、後で似たようなのを買おうと思った時に使えるようにしておこうとか、今頃になって思ってるわけで;
同じ糸でないとイヤーっ、って言うこだわりはないのですが。もう全然。
素直にゲージ計れるように編めばいいものを、途中で飽きても流用出来るように、丸く編んでたり。まだ半分も編んでません。

そして下3匹はほわこちゃん中兄s 昨夜ストールを着せたので今朝撮影。
極細は柔らかいのでともかく、コットンは折角ふわふわなのにちょっと重い感じかもと思いつつ; 編み方だけは工夫してみたからっ><。
もう話しかける癖が抜けない(笑

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

苺シュー・苺エクレア/あみぐるみ

Amigurumi0173 Amigurumi0174 昨年害虫に悩まされたこともあり、
家具配置的にメンドイので、自分の座ってる脇の窓はけしてあけないのですが…
母に言われて回ってみたら、既に花満開…でした。
沈丁花と馬酔木、ボケには気づいていたのですが、小梅もさくらんぼもゆすら梅も満開。
アケビは上手く撮れなかったのですが、花芽が一杯でした。
多分小鳥が食べたり、虫にやられちゃうのですがorz

Amigurumi0175今日は買出しついでに、ずっとこそっと撮りたかった他所さまの畑の端の梅も撮ってきました。りょくもりっちゃんも自力でお座り^^
こそっと撮って早々に退散^^;
何日も前から撮りたくてしょうがなかったのですが、すれ違えないような細い路地脇なので断念していたのです。
あとお天気が伴なえばもっと良かったのになぁ…でも花曇って言うし…。

0245三時はセブンイレブンの苺エクレア190円…なんとなく、ふにふに…。
皮が、ふにふに…何故か上の粉砂糖が水っぽい…?
……そう言えば、
「パンの棚の上に割いて食べるモツァレラが置いてあったんですけど…」
多分誰かが買うのやめて、戻さず置いちゃったんじゃないかと声を掛けた時、
「すぐ直します」って…
……何時間冷蔵されてないか判んないのに戻しちゃうって意味?ん?と気になったのですが… …もしや商品管理なってない店だった…? くらくら。
まぁクリームは美味しかったです…生クリームとカスタァド。

0246しかしなんだかちょっとがっかりだったので、買い物だけして帰る筈だったヨークマートのパン屋さんでも苺パイシュークリーム160円。
ポイントが今月で期限切れ分があったので、ソレ使っちゃえとばかりに。
こちらはさっくりさくさくv
冷えてはいないのですが、生クリームとカスタァドがたっぷり。
苺は半切れのみですが、このパイ皮で満足度が違うっ。
大変美味しゅうございました。

にしてもやっぱりおやつと撮るのはりょくちゃんが一番な気がします^^;
こう、わくわく感がいっぱいなような気がしてしまう、好奇心とか。

「いつも見せてもらうだけで、食べるのちゃーちゃんだもんねー」
と母に言われましたが…
気にしない!!
食べたじゃないのよ一緒に!

まぁ今日も夕食は野菜中心で控え目になんとか…orz
あとお肉は食べよう、うん…。

| | コメント (0)

ニット帽子完成♪

Bousi2ようやっと完成ー><。
ただ丸く編んだだけなのですが^^;
昨夜から、トータル5時間くらいかかっちゃいました。
今朝は途中横になりながら編んでました(苦笑
「…そうまでしなくても」 って言われましたが、
買い物行くのに被ればいいやと思ったので。つい。

しかし腰が背中が痛むので、やっぱりちょっと休んでから行こう;
本末転倒気味ですがまぁ良しと言うことで;;
今回もお花付き。もうちょっと可愛くならないものかと思いつつ、
多少地味なくらいでいいや、みたいな…
今回は取り外せるようにブローチ仕立て。
多少糸が余っているのでまたくまちゃんにでも何か編んであげようと思います…
まぁその前に顔と手足、顔と手足が先ねーっ。

| | コメント (0)

ニット帽子編み中。

Bousi1また、なわけですが、母帽子を編み始めです。
正直なところ、ボレロかマーガレットかを編みたいような気もするのですが、途中で飽きそうな気配なのでやっぱり帽子が良いところかなぁと。
編むのがもっと速ければねぇ…

今度は藤久のウイスター『洗えるコットン』
藤色と…シェンナ…? とも言えない灰茶かなぁ…?
微妙な色加減です。
彩度と明度をガンガン落として試してみましたが、
同じ系になった気がしないorz

藤色一本じゃ足りないだろうなぁと思ってはいたのですが、
思っていた以上にあっけなく… あと一段は無理っぽかったので、
コサージュ用に取り置いて、
元々肌に触れやすい縁側は茶系にしようと思っていたので、そのまま続行。
変に大量に余って欲しくないわけで…
にしてもそろそろ腰が痛いです…と思い始めて1時間以上経ってしまったかも…適度に休まないとね;;

母の帽子サイズはSでも下手すると大きいのですが、うっかり参考に目を通したのは58センチとMサイズなわけで…かなりなとこ曖昧に誤魔化して目数を増やしたのでどうなることやら…
前のベレーよりは良い具合に丸くなってきてると思ってるのですが、気に入ってくれるかどうかは微妙です。

前回のは案の定、ご近所さんに「娘が作った」と見せたらしいので、
今度もそれなりに見られる形になってくれること希望…;

今日中に編めるといいなぁっ><。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

今夜のあみぐるみ。

Amigurumi0172今夜のあみぐるみ、
出来立てほやこちゃんは下の中央の黒いコちゃん。
ケープは取り替えました;大きかったので。
そして何気にサイズ分けしてみたり。多少混ざってますが。
新1年生サイズが一番好きと言えば好きです、手乗りサイズ。
ちっちゃいと手足が辛いところです…;
2~3センチのとかは作れないなぁ…orz

にしても、鼻面と耳と手足は細めの糸のがいいなぁと思ってもみたのですが、
極細は編み辛かったorz 何か別の物を作るのになんとか。

ごしょうさんの、ピエレット純毛シリーズの中細が一番いいのかも、自分には。
適度に張りも腰もあるので編みやすいです。
2~3年生サイズだと並太でもなんとかバランス取れなくもないのですが…;
ちっちゃいコにうっかり並太で編んでしまって、やけにごつくなってしまったコとかはもうごめんなさいとか言いようが…;;
でもそれはそれで逞しく育てよ♪ なんて言ってしまってもいるのですが。
ざっと見て67匹… 数え損ねてるコがいたらごめんねだわ;

しかし写真撮ってみると目が浮いてるとか気付いて、もう一針、なんてやっています。
しっかり引いたつもりでも割と浮いてしまっていがち…
落ちないようにしっかりとめないとね><。痛々しいから><。

| | コメント (0)

桃ショート/今朝のあみぐま

0243プレシアの桃のショートケーキ。
数日前のなのですが、うっかり前後して忘れてましたが今頃UP
夏場に大量にマンゴーが出回ってる間、コレが黄桃だったら…
といつも思っていて、先日ヤオコーさんで見つけた物。
黄桃と白桃が乗ってます、底のスポンジの上にもちょっとだけ果肉。
いかにもいつものプレシア製なのですが、こないだのタルトが合わなかっただけに尚のこと美味しかったです。
やはり甘みと仄かな酸味とでv
まぁ生クリームがどどどんっ、と大量なわけですが、だからスポンジの印象も変わるのかなぁ…タルトに入ってるスポンジはあまり美味しく感じない…けれどもこちらはふわふわと美味しいと思う。同じものだろうな、と思ってもいるのですが。うううん。

Amigurumi0171今朝生まれた子ちゃんは中央の黒いコちゃん。
ちまっとお座りで5.5センチメートル。
青いマフラーには同色お花付き。
実はちょっと手足のバランスがよろしくなかったのですが…
ご愛嬌程度な感じで…;;

まぁあみぐるみ初心者だしね、まだまだ…これからこれからーっ。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

やんちゃなあみぐま/ダイソー菓子

Amigurumi0170長らくお待たせでようやく手足がつきました。
左上の状態も可愛くて好きだったかもですが;
なにやらやんちゃな感じになったかも? と言うことで、以前100均ダイソーで買った食ガ玩、モノクロブーに乗っかる様をば…
色によるジェンダー意識もなんですが、青や緑でちょっと男の子らしさもUPでしょうか。
ウイスターの極細はなんだかリリアンに似た感触な気がします。
ふぃよふぃよ。編みあがりはふんわり。

Σ( ̄□ ̄;)はっ…ほわこちゃんの末っ子にもマントを着せてあげたのでした…
撮ってないや…またのちほどーっ。
ますますやんちゃ盛りに見えます^^;

0244 ところで、ダイソーで買った前田製菓の『五穀たっぷりクラッカー』が美味しいv
うっかり全部食べた後です。よくある;
そしてこれはスーパーで大袋を買ったことがある、岩塚製菓(IEでないと無理かも;)の『海老黒胡椒』と『海老マヨネーズ』結構たっぷりピーナッツが入ってます。
ほんのり胡椒も、酸味の効いたマヨネーズも美味しいvv
食事代わりにしてちゃいかんよと思いつつ、食べるならばご飯代わりになっちゃってます^^;米だしっ米だしーっ(油で塩だよorz
たっぷりのからし菜と頂いたら尚のこと美味しかった…です。
油使わない野菜がたっぷりだからね…うち…。

| | コメント (0)

キーケースってどんな?

Key2イメージ的にはこんな感じ、と言うことで、Illustratorでカキカキ。
平面的ですが、あみぐまです、一応。もしかしたらキルティングでもかわいいかもと今頃気付いてみました。レース巻いたりとか。
普段編んでいるあみぐるみの頭と同じ編み始めで、
わっかに8目細編み、増やし目で16目にしてそのまま増減なし。
極太を7号と8号で編んでみたら、サイズが変わっちゃいました。
ちっちゃい方はストラップでいいかなぁ。手足を付けるかどうかもお悩み処で。
今の時期に編み熊か! と思ってもいるのですが、気にしな過ぎる人ですみません…でもちっちゃいものだし。
夏場でもファーとかモヘアとか、一部についてる服などもあるわけで。
いや、本当実際夏になったら綿か、麻糸などが良いかもしれないと思ってもいますが。

実際何年も前に初めて見た、このテのホルダー式のキーケースは、皮革で出来てました。
結構大きく、名刺サイズを軽く超える感じで。お財布と張るくらいには大きかった。
実は最初何するものなの? 何でこんなの使うの?と思ってました;
どう使うのか判った時点では、え、邪魔くない?!Σ( ̄□ ̄;) くらいな;;
ちなみにバッグに落とし込む式で、何処につけられる感じでもなく、紐の先は手紐に結べるほどでもなかったのです。ポッケに入れるだけなら嵩張らせたくないー、と思ったのでした。

そして三連とか5連とかの、折りたたみ式のキーケースとかって、
自分のカギとか入りそうにない、これは閉じない…;;と;; ←いくつ入れるつもりなのか;
ヘッド部分の大きな、車のカギを一緒に考えるからダメなのーっ、と言うのと、
面倒くさがりが出し入れを嫌がるのと、実用消耗品に顔があると捨てられなくて困るのと;;
長いこと付けてて痛んでぼろぼろのキーホルダーでも可愛いからつけてたわけで、捨てられない物があったりしてる人なのでorz

で、自分的にはキーチェーンを使い始めたらそれが一番楽チン♪派になっているわけなのですが、ちょこっとカギにもおしゃれさせてあげてもいいのでは?と言う目論み。
単にカワイイ小物に飢えているとも言います;

実際に使うかどうかは不明…; 下手すると並べて飾っちゃいそうな勢いですが;
一本だけ収まる感じで、自分のカローラのワイヤレスキーは入りました。
しかしどうなの、先は出ても良いものなのでしょうか;
あれ?そんな基本的な事が解ってない。
でも本当は最初ヘッドに被れば、そのまま使ってでいいやと思ってしまいましたが。

自宅カギなんかにだと大きいのかも…
個人的には、バッグに入れる、よりも、バッグに付ける、付けっぱなしで開け閉めが出来る、のが好きなのですが。←ものぐさ。
最近はショルダー派で、ショルダーにキーチェーンつけているので、下手するとそのまま車に差して運転していたりするくらい。
でも本当は、ウェストに、ベルトに付けっ放しでバイクに乗れるくらいの長さで付けて、下りたらカギ側につけたリングかなにかでウェストにひっかければいいのかな?と思って作った長さだったのですが(中二輪免許は持ってるのに乗ってないですが;)
実際どんな風に使うのかなぁ…うーん。
単に今は編みたいだけで編んでいるかもーっ。

Amigurumi0168 ついでにUP。カップホルダー(苦笑
猫ぐるみするつもりだったワインレッドで。
全然違う物を作ろうとしていたのですが、ちょっと間違ってきたのでそのまま変更。
いつもお茶を入れて貰ったりしては、お盆もなしに、熱いよ、熱いよ、大丈夫?とかやりとりしているので。
純毛極太なので持っても熱くない。保温にもなっているかも?

しかしこんなもの作ってる間に何本の手足を編めただろうね…
ごめーん。

| | コメント (0)

待たされ坊主・あみぐるみ。

昨夜は鼻がぐずぐずと、頭痛さえして早々に寝たのですが、
今記憶を遡ってみたところ、
母の「不思議発見が見たい」に負けてパソ放棄して、風呂で腰痛体操なんかしていたからきっと逆上せたんだ、ってことに気付いてみましたorz
発症して何年経とうと、もしかしたらコレ花粉じゃなくて、風邪だから、ちょっとしたらスカッと治まるのではないか?とか思ってみる…ないない;
まぁ年間通して喉の調子の良いことはないけど。

Amigurumi0169そんなわけで待たされ坊主が二匹。手足とお鼻が欲しいねぇ。
ケープなんかでごまかされないぞーっ。
本体だけのコ達はもっといるけれど;;
ちなみにうっかり買ってるウイスターの極細。
本当に細くてふやふやしてて編み辛い;;

ところで最近自分の勘違いにまとめて気付きました。
気付いてるのは一部で、もしかしたらもっとあるのではないかと思われますがーー;
○オリムパス ×オリンパス(カメラだね;
○クロバー ×クローバー
○ウイスター ×ウィスター
……いや、だってもう随分前から音で覚えていたから…orz
まぁ他にも糸のかけ方が違うとか、タティングレースの軸糸は左じゃなくて右だとか、
何度やってみてもパフコーンにならないとか… ぶつぶつ…
昔持ってた『基礎の基礎』があればなー…
昨日見つけたヴォーグ社のは3000円くらいだったけれども、アレ安かったしなー…
まぁちょっとばかりパターン編み図本が欲しくなっていたりもします……
……でもこのまま創作編みでもいっかとか…
鎖と細編みと中長編みと長編みの組み合わせで、どうとでもなるさーとか思っている人なので…向上しないなぁ…;;;

あみぐま…細編みが編めれば十分だしね…

| | コメント (0)

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »