« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月30日 - 2008年4月5日

2008年4月 5日 (土)

あまいっしょー。

Amaissho左下に貼りっぱなしで、
実に滅多に見ないブログパーツ『あまいっしょ』ですが、
久しぶりにクリックしてみたら「小吉」でした。
珍しい上に珍しい、大抵「凶」か「大凶」でしたから。

で、それがどうしたかと言うと、別におみくじを信じてどうのこうのでもないのですが←基本的にかわいいから置いてるだけなので。
今日ふと気付いたら、腹が割と平らになってきてるみたいだったので、ちょっと機嫌がいいわけでです(苦笑
腰痛体操と称して、随分自己流になってきてる腹筋が実ってきているのかなぁ?!と。
たまに疲れて動けないくらいだからね←虚弱
まぁズボンならば、問題は、腹より太腿だろうけどね、自分の場合ね。
体重はちっとも減ってないし、どっちかと言えば増えているけれども、基礎代謝もまた増えてきているし、いいや。目指せ高校生並み(笑 今は二十歳くらいですかね^^;

ところで今更発言なのですが、
自分が初めて編んだあみぐるみたちは、ぐるぐる編みでした…立ち上げがない編み方。
どうしてかと言えば、単にうっかり迂闊に立ち上げ目まで続けて編んでしまったわけです。
いいやでもそれで、とばかりにてきとうてきとうにぐるぐる編んでいたのですが、
そうするとほら、なんだ…目の位置を決めるのに段差で歪むことが多々あるわけでorz
手芸用品屋さんでちら見したところ、あみぐるみの本に載ってるコたちの後ろ頭に立ち上げ目がくっきり見えたのを切っ掛けに、やっぱり立ち上げ目作ろう!とか思ったわけで…
でもでもでも… 今日How to載せてくれているサイトさんで『普通あみぐるみは立ち上げ目を付けないわけですが』云々… …………ぇえええええーっΣ( ̄□ ̄;)
そうなの?! …まぁお好みで、とありましたが;;;
こう、参考資料に目を通す時には、広く、広く、広く(浅く)が好ましいな、やっぱり。
あまり深く一つを参考にし過ぎちゃうとやっぱり他人のデザインになっちゃうわけで。
でもこう、あみぐるみに限らず、広く見ておかないと、コレが主流、コレが普通、コレが正道、みたいに思い込んでもしまうわけで。
まぁどっちにしろうっかり迂闊はしょっちゅうなのですが。
まぁ趣味だし造形に~しなきゃいけない、はないよねそりゃやっぱり。
美大とかの~派とか言うのとも違うでしょうし。
多少流派とか、パテントとかあるのかもしれないですけど『絶対』は存在しないから楽しめる、と言うコトかなと。

しかし今日はもう編みぐるむ根性が欠けている…;
でも根性で作るものじゃないもん、あみぐまは><。
母にはお花編んでと言われているけどまた今度ー;;

| | コメント (0)

あみぐるみ作成中。

Amigurumi0200うっかりきのこ状態増殖中。みんなくまちゃんになる予定。
早く、早く顔と手足を><。 と思いながらもボディがすっきー。
入れ物は舞茸が入ってたもの…きのこ繋がり。
水色のコは春夏仕様でコットン糸、すくさんちのぽてぷりん。
まだまだこのコも途中です。糸が細いので前のsぽてより小さい。
相変わらずまだ試行錯誤中。
思ったラインにはまだまだ遠いと言えば遠いのですが気長に気長に…
しかしこのサイズストラップにいいかも。
Pote ちなみに、目指すラインはこんな感じ。
すくさんのイラストにどれだけ近いか問題があると言えばあるけれど。
Illustratorで描いてついでに編み図が出来たらいいのにとか思いました…
方眼に当てはめればいいのかなぁ…でも立体だからなぁorz
空間認識力とかまるきり欠如してるし;;申し訳ないです。

今日は叔母を送りがてら、うっかりあと3段分足りなかった毛糸を買い足してきました。
丁度良く終るかな♪と思ったのにぃ><。
また半端な事になりそうなような気もしますが、今度はもっと手前で止めよう。
隣町のダイソーはもう殆ど毛糸置いてないのですが、最寄店はまだまだ毛糸こんもり。
コットン系増えてましたがまだまだ毛糸置いておいて頂けると助かるなぁ…

しかし今日は見られまいと思っていたのに、電話貸してーって、結局叔母にくま三昧見られました…orz
でも危惧していた『こんなに作ってどうするの』は聞かれませんでした。
トゲ、抜けたのかな。
叔母たちの中で、きっとこの人ともう一人、だけは言うと思っていたのに。
「何もしないよ、愛でるだけだよ!」 と言おうと思っていたのに空振ったー(苦笑

| | コメント (0)

焦がしきなこわらびもち。

0260珍しく、和菓子いってみました。セブンイレブン。
シールべったり。
最近あんまり袋に入れてもらわないことにしてるのですが、どちらかと言うとエコロジーと言うより単純にゴミが増えてイヤと言う…
でもシール貼ってもらうのも気がひけなくもないです。どうなの;
エコバック持って入る時もあれば、手で持って出ちゃうこともあり。
そこで食べちゃう時なんかはもうバッグ持って入らないしー。
お店側としては万引きが怖かったりもあると思うし、難しい。

よくよく冷やしておいたのでひんやりキモチイイ。緑茶と一緒に頂きました。
ぷるるんさらり。もちもちと引っ付かないあたりもお気に入り。
わらび餅の方が甘くて、きなこは殆ど甘みつけてない、のかな。
結構たっぷりときなこ。美味。
しかしきなこは意外な程に砂糖食うので難しい…半々くらいで混ぜないと甘くないものね。
でもって塩一つまみは入れないとだしね。

たまにちょこっと食べたい時にいいサイズです(と言いながら母と分けっこ)

ところで今朝は、叔母が今日来ると言うので待機中で気持ちそわそわ。
叔父の入退院の愚痴愚痴を溜めに溜めて来るのが解っているので落ち着かない。
年末にも吐き出しに来て、でもその後また色々悪化と言うか、色々病巣見つかってしまってるのでびくびく…
年も年だしね…平均寿命的にどうなのというところではあるしね。
でも…故父と較べても…orz
叔母はどう考えてもブラコンなので尚のこと。
しかし治らない病気の人がわがままになるのはさー、許してあげておかないと後がキツイわけです。てゆーか、最終的に我侭言ってくれない人の相手に疲れた人的には、要求されることの方が気が楽じゃないかと思うわけです。最初はイラつきもするとは思うのですが。
まぁ年が年なので、進行具合も遅いとも思えるし、色々何処もかしこもだと治療も難しいし、延命も難しいわけで。しかし診断から諦めるの早っΣ( ̄□ ̄;)当日か!
どこの家にもそれなりの人間関係があるとは思うけれども。
初っ端から『延命措置とかしてもねぇ』とか話題になるのか><。

まぁ自分諦め悪くて却って父を苦しませたような気がしているので…
折角痛くない病気だったのにね。肝癌。
転移して痛くて痛くて痛くて…動けなくなって最期まで苦しんで、の前に気付かないまま死ねたら良かったのかなぁと思ってもいるからね。なんとも。なんかもうなんとも。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

あみぐまと花見。

今日もリハビリに行ってきました、午後から。
今日はやけに温かい手のおじさんで、
あー、そこそこそこ、押してくれなくても当てててくれたらいいかもー?
とか思いながら横になってました。
しかしマッサージ師さんの手が温かかったが故に待ち時間の数分がちょっと寒く感じたり。そしてマイクロ波の当たりが悪いのか温まってこないのでうごうごうごうご、
じりじり下がって今度は熱くて戻ったり、我ながらちょっとお間抜けでした。
来週は薬も貰ってこよう、うん。
にしても相変わらず腰痛ベルトは上がってきてしまって胃を圧迫します…イミナイ;

さて今日はあみぐまたちもお散歩で。
おやつは先日と同じヨークマート内ベーカリーの苺パイシュークリーム。
母の今イチオシ。
やっぱりりょくちゃんが一番興味示す気がします^^;

土手の桜の木の上でも撮影。
しかしりっちゃんを一編落っことして悲鳴を上げかけましたorz
落ちないでって言ったじゃないのーっ←棚上げである。
まぁ坂になってるとは言え、下は菜の花畑ですからそうそう川には落ちませんが。
でもなんとなく、そのせいでりっちゃんが涙目に見えてしょうがなかったです。
謝る謝る;ごめんだよーっ。
にしてもそろそろ菜の花は最盛期を過ぎるでしょうか、食べられるトコなくなってくるかなー。
どちらかと言えば辛子菜が食べたいのですが、なかなか辛いトコも減ってるようです。

にしても…先ほど何鳥なのだかやけに騒がしかったです…
巣作り、諦めなかったのだとしたらこれ以上木は切れないなー。
屋根から猫に襲われたりしても可哀相だしねー。
Σ( ̄□ ̄;) 虫はどうしたらいいのかーっ><。

Amigurumi0195 Amigurumi0196 Amigurumi0197 Amigurumi0198 Amigurumi0199




Amigurumi0194

ちなみに今日も待ち時間に本体が6つ編めました。
年長さんサイズと年少さんサイズ…。
7-14-21か8-16か8-16-23…
何故24にならずに23だったのか自分で謎ですが;
何処で間違えたのかなぁorz
お腹周りはまた丸くしたりずん胴だったりー。

| | コメント (0)

Illustratorでソフトクリーム。

Illustrator4 Illustrator3日に数件ですがIllustrator講座と一緒に検索に引っかかっているようなので、ど素人試行錯誤はこんな感じということであげてみます。
一緒に迷宮に嵌ろうぜ気分過剰。
しかし同じミスはしないことを祈ろう。
つか、判った時点で教えてあげようって気持ちを持ってくれたら嬉しい…まぁチキンなで誰にも尋ねようがないわけでorz

確かソフトクリーム写真を参考にした記憶があるのですが、
元写真がどれだったのかデジカメファイルをひっくり返す気力もなかったです…orz
要らないや~、って消しちゃったので、Illustratorのデータに入ってませんで。
ホイップクリームの絞り方はなかなかに可愛らしい物が多いですが、如何せん自分の描き方では、下敷きにしてもコントラスト低くて見えない><、と言うことが多々あるわけで、どちらかと言うと搾り出しクッキーなんかを下敷きにしてみたりもしてます。
流石に狐色こんがりクッキーならば不透明度下げてもまぁまぁ見えるわけで。

新規画像(イキナリ保存)
→画像配置でレイヤー不透明度下げてロック
→新規レイヤーを下において全体のシルエットのパスを引く。ざっと引く、この際フリーハンドでもおっけー。
その際の自分的やり方は、ペンタブなので全体より小さめに固まりを描いて(矩形ツールでも良し)細かい凸部をちまちまと付け足す感じです。その時は敢えてパスを閉じなくてもオッケーでさくさくさくさくいきます。
取敢えずいっか? て辺りでCtrl+A 全体を選択したら
→パスファインダで結合拡張でパスも繋がります。穴があったら適当に加筆して結合し直し。
ここいらで保険に保存して、オブジェクトもコピー。
気になるラインを整え整え。
何故コピーするかと言えば、自分あんまり履歴キャッシュ多く設定してないので、失敗した時戻れないんですね(苦笑) や、だって、重くもなるし。
そんなわけでコピってから更にコピって選択したままナイフツールで大まかな陰を切ってみたり。色変更して陰じゃないところ削除。
この辺で邪魔臭いので元写真削除。
パスツール使ってもいいのですが、メンドイのでさくさくフリーハンドで細かい陰つけとハイライトつけ。色選択してパスファインダで結合拡張→グループ解除
ねじれちゃってるパスを修正。
ちなみに何ゆえナイフツールかと言えば、はみ出さないから。多少拠れ易いので修正要ですが。
最初じかに一つのオブジェクトを切っていたのですが、そうすると修正時隙間が出来ちゃったりして面倒くさかったのでコピー取る事にしました。個人的には解決。

でもってコレでちゃんと濃淡グラデーションつけたらもっと面白い画像が作れるのかもしれないですが、自分的にリアルイラストは目指すつもりがないのでべったり画像で終了です。

あとは色選びでもっとくすんでかわいい色、って言うのが出来れば個人的に上々なのですが~。

そう言えば昨日英文(?)チュートリアルサイトでリボンの描き方を見かけたのですが、
如何せん読めないので解らなかったorz
後で試行錯誤してみようと思ったのにまだ手を付けてないので後程、と言うつもりのメモ代わり←自分の記事そんなに読見返すわけじゃないけど;

| | コメント (0)

今朝のあけび。

昨日は既に自宅陰に入ってしまっていた夕暮れ時写真だったので、
今朝は朝日で撮影。
……うっかり全部加工済みですが…あれ;
にしても背景に自宅を入れない角度が難しいです。大き目の画用紙でも用意した方がいいのだろうかと思いつつ。
一応コンセプト的な物があって、こう、なんて言うか…
マグリット的光と影? 矛盾との和解し切れないねちこい癒着とノスタルジー、みたいな…
……ボキャブラリーって何処かに売ってないかなと思ってみて、それって普通に辞書とかイミダスか…と諦めみたいな感情が… ……所詮蓄積できない人です。目を通してる時はそれなりに楽しいのになぁ。
取敢えず好きな色だけでまとめてみた、と言っちゃった方が潔いような気もします。

ちなみに鳥の巣ですが、放棄されたのかも。
せっかく葉に覆われてたのに、多少見えやすくなっちゃったしね。
昨夕方まだ声聞こえてましたけどね…卵もないみたいだからいいや。

Akebi7 Akebi8 Akebi9Akebi10Akebi11 Akebi12  

Akebi6

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

アケビが可愛く咲いてます。

先日腰を痛めたため、途中放棄していたわけですが、
自宅裏の木をですね、今日もざくざく切ってきました。
母が「あれも切ってー」「コレもいらないー」と容赦なく…
かなり虫にやられてましたのでね、
でも茂り過ぎてて消毒も出来ないくらいでしたからね…orz

月桂樹の太い幹を切りながら、あー、こりゃ幹からいい香りだわ、
カレーが食べたいねぇとか思っていたら、隣家辺りから夕食の支度の良い匂いがしてきたのですが、羨ましいなぁとか思っていた10分くらい後かな…
他の木を切っていたらなんだか焦げ臭い…
ぅあー、こりゃ食えないね…な匂い… ……残念だったね…
とてもおいしそうな匂いだったのですが…。

まぁとにかく、今回腰と背中には気を使ったのですが、腕が、痛い。
やっぱ腕にクルなぁっ>< と思いつつ、ざくざく。
ざくざくざくざく切っていて、ふと見上げるとなにやらこんもり…
……もしかして、鳥の巣…?
今日二回くらい飛び立ったのが見えたのですが… あーらら。
鳥が諦めてくれるか、
それとも明日も居るようだったら消毒とかも諦めなきゃかも;
どうせならせっせこ害虫でも食べてくれたらいいのになぁ。

Akebi そんなわけで、自宅裏のアケビ。とその加工写真。
アケビが絡んでしまっていて隣の木が切り辛いったらない。
まぁ何年もほっといたのが悪いのですが。
でもって実がならない理由もその木なのですが;

Akebi3Akebi5Akebi4Akebi2Akebi1そう言えば前に植えたじゃがいもは諦めていたのですが、3つほど芽が出ていました。こんな葉っぱだったっけ?と思いつつ。
農家でも種芋は買うんだよという話も聞いたばかりですが、取敢えず日当たりの良い場所に移動しておきました。
でもってもうちょっと整地してから、頂いた種芋植えるつもりです。


ところで、先ほどまたイキナリ鼻がヤバイ状態になりかけたので、
また勢いで鼻を洗ってオリーブ油を塗ってみたのです… なんか良いのかも?
で、検索を場掛けてみましたら、何人かはいらっしゃる、オリーブか、菜種か、ベビーオイルで見かけました。綿棒で塗り塗り。あ、あと馬油はテレビでもやったらしいです。
花粉症に効くのかもですよー、数時間程度ですが。
朝晩でオッケーな人もいらっしゃるようですが、自分は数時間程度ですね;
まぁオリーブは匂いがダメな人もいるかもしれませんがー。

| | コメント (0)

Illustratorでお絵描き。

Hirotiu1 Hirotiu22えらい久々な感じが否めないIllustratorお絵描き。
仕上げはPhotoshop。
最近ふるーつもしょこらも描いてあげてないなぁ…
と思いながらもひろやん。

ねずちーバージョンなので『ひろちう。』
右、うっかり反転させたのでつむじが逆になっているけれども気にしない。
左、若干淋しそうなのはまぁ黒猫さんがいないのでしょうがないです。さみしんぼひろちう。

元の線は左はタカミンエチャで、右はpooお絵描きBBSです。
2ピクセル線をIllustratorでライブトレース。
ライブトレースだけだとかなりなとこ歪んでしまうので(違うパーツの連結部分がねー、どうしてもねー)
それはそれで味として見てしまう自分ですが、多少は修正を。
ペンツールでもいいのですが、鉛筆でさらさらフリーハンドで^^;
閉じてないので、オブジェクトを選択してCtrl+jで連結、更にパスファインダで結合拡張。
各オブジェクトは選択してナイフツールでさくさく切って陰付けしてみたり。
どうしてもさっくりいけないコトも多々ありますが、一番楽ちんかも。

ほっぺたあたりの赤みはブレンドツールなのですが、相変わらず上手く馴染んではくれないので二重に丸を描いていたりしますが…どうなのそれ、皆さんどうされてます?! と尋ねようにもチキンで無理です。
どうして何処の講座関係も『ブレンドツールで馴染ませます』の一言なのかorz
きっとそのままなのだろうけれども、上手くいかんわーヾ(`⌒´)ノ″
まぁいいね、結果馴染んでいれば。

しかしIllustratorを開いた理由は、ふるーつとしょこらで、巷で人気の(?)ウマウマを作ろうと思ったのでした…でも髪型的に反転できないしょこらがメンドイので、
反転可能ならいととクリスで…とか思ったのに鼻かんだりしてる内に忘れたのです…
……今日、本当凄いからΣ(>.<へぷしょい;;
切羽詰ってくると何するか解らない花粉症、今日も食後モンダミンついでに鼻洗って、ついでに日焼け止め代わりにしてるオリーブオイルうっすら塗ってみました…
小一時間程調子いいです。
効いてるのか単に今少ないのか判らない辺りが残念ですが、このままーっ。


Illustrator1Illustrator2 Illustratorの、チュートリアルと言う言葉で既に躓くのですが…うん…オブジェクトもソレ何って話だったしね;;
小技とかHow toだと思ってもいい?←調べようよ;
まぁとにかく、細かいリアルイラストを拝見してきてみました。しぃオエビで自分が描く時もそうだったので、多分要領的なトコは捉えられたと思うのですが、ほわほわとグラデーションで描いた上に、エッジの効いた線を置く、そんな加減の調整、なのかなぁ…?←まだまだ疑問系。
でもって、大きく形を捉えた上に、パーツを小分けに描いていくと、そういうことでいいのかしら…?ね?ね?

だから一つのオブジェクトの上に更に小さくオブジェクトを配置して、そこにグラデーションを掛ける、と…言うコトでいい?!
全体に色をおいておいて、その上に更にパーツを描くと…そんな感じで…ダメ?

うううううん;でも複雑に入り組んだ形はほらブレンドとかで縮小かかると壊れちゃうわけで、他に方法ないよね? とか自分で自分に問いつつちょっとだけメッシュとか使ってみました。
メリハリのないひろやんの脚がちっとも立体に見えてこないあたりが痛いです…とほほ。
というかもう、
グラデーションメッシュを配置する時に角度をどう調節するのか判らないorz
また何処かで探してこようと思います…てゆか、誰か教えて…;

| | コメント (0)

息苦しいけどお茶の時間。

0259ロッテの『贅沢濃茶点前』
南山園とあります、お茶処はよく存じませんが、
一番茶をお菓子に使っちゃうのか、贅沢だな確かに、とか思いつつ。
こゆいです、流石に。
開けた時からもう『お茶』の自己主張。
見るとところどころ色が濃い… きっちり混ぜきってもいないぽいです。
しかし滑らか。ミルクも大目なのね~。

折角なので緑茶を…『お~いお茶』で。
商品入れ替えだそうで、ちょびっとお買い得になっていたのですが、既に次の商品に移るのか…回転速いですね本当に。
コレの隣にリッチテイストミルクホワイトもあったのですが、万が一、「ホワイトはいらないー」とか母に言われた日にはorz と言う危惧があってスルー。
チロルは食べていたので、多分食べられるだろうとも思ったのですが。

ところで今朝の花粉情報は『非常に多い』でした。
そんな物目にする前から鼻が凄いことになってましたがorz
もうマスクなんか二重で、
ティッシュを詰めておかないと悲惨な事になってしまうε-(>.<//
何が怖いって食事中とかですね;;;
ピークは過ぎたような情報も目にしましたが、だから自分杉じゃないしっ、
他のはどうなの?! なんだか眩暈すらしてきます。
なんか、アレ、ほら、最近流行(?)の布ナプみたいなマスクとか…あったらいいかも。
いや、相当取り替えないと悲惨ですが;
ガーゼを取り替えまくるしかないのかなぁ><。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

今夜のあみぐるみ。

Amigurumi0193やたらと手間取りつつ、謝られながら生まれたコちゃん。
時間は十分あったのですが;なんとなく;本当なんとなく;
なんとなく、なんとなく><。
縦横比率的に昨日生まれちゃんたちと同じ感じなので、今一緒に箱に入れてます。
いや、みんな一緒は一緒なのですが^^;
もうちょっと鼻面も目も下にした方がよかったかなぁ><と思いもするのですが、がっちりつけちゃうのでどうにももう外しようがないと言う…
それにこれはこれでかわいいと思えてくるもので…;
ちなみに着せてる物は本当は後ろで結わく筈でした…うっかりちょっとぶかっっとなってしまって反対向きにorz 毎度勘だけで編んでいるからこうなる。

今日も病院で待ち時間に一体本体が出来ているので、また明日~明日もあみぐるみ~。

| | コメント (0)

リハビリついでにファミマで買い物。

0257 0258午後からリハビリがてら、病院最寄りファミマへ。
しかしお目当てのスィーツは残念ながらありませんで。
数置かないからしょうがないのかなぁ。
と言うわけで、レジ前で安くなってた『Panky』と塩キャラメルを購入。
気になってはいたのですが、なんとなく買ったこと無かった品なのですが、うーん…ざくっとかしてないし…;
もっとかりかりざくざくのラスクを想像しちゃってましたが、
もっとこう、ソフトな感じでした。キメが細かいというか。
どちらかと言うと『もそっ』とした感じ…かも。値下げしてるくらいだから?なの?
個人的にはもうちょっと歯ごたえがあってくれても嬉しいかも。
しかしチョコの染み込んだお菓子もかなり増えましたねー。

塩キャラメルは飴ぐるみキャラメルな感じでした。
最近もう塩がナチュラル過ぎて特筆すべき点は特に無いですが。
ちっちゃ目なので気軽に口に入れてるウチに結構食べてしまいそうな怖さが;
自制自制;

あ、『LOOK』はヤオコーさんでした。88円でうっかり買い。
マンゴーを避けて食べましたが相変わらずの美味しさで。
しかしこの苺とチョコは前のと同じなのかな?
食べ較べてみればよかったかも。

ところで今日のリハビリは、マイクロ波→アクアマッサージ→マッサージだったのですが、
間々に待ち時間をとりまして…割とふかふかな椅子に座って待っていた物だから尚のこと背中が痛い…;
病院に行くまでは、左側、左側の背骨脇肩甲骨の下から坐骨…とか思っていたのですが、
座ってる内に、今一番痛いところと聞かれたら右の背骨脇だ…と移動…
念入りにほぐして貰って、そこそこそこ!!と言うつつつーん、な場所をやって貰ってる内にまた左側が痛くなってきたりで…(≧ロ≦)
でも周囲見てると自分が一番軽度に見えてしまって我慢我慢…な感じでした。
小中学生のコとかどうしたのかなぁ…交通事故後とかかも知れません。
いかにも重そうな方が杖付いてると、まず体重減らさなきゃだね…とか思っちゃうのですが、別に痩せてるからと言って支えきれるわけでもないわけで…;;逆に骨が痩せちゃったりもするしねぇ…とぼやややんと眺めたり。
……そう言えばこないだ風呂屋で、失礼だけれども、骨のような人がラップを撒いてサウナに出たり入ったりを繰り返してらした…50代くらいと思しきでしたが…あれは果たして身体にどうなの;
「この後ビール飲むからイミナイのよ~」とか言うお言葉もよく耳にしますけど。

そして帰宅途中にまた辛子菜を摘み、
何本か引っこ抜いてきたので、裏の空き地に移植…根が付くといいなぁ…
前回のはまだ萎れてました;
植えてすぐ24時間以上雨降ってた後晴れたのにぃ。
ちょこっとでも根付いてくれたら来年食べられそうな気がするのですがー。
にしても、桜が満開で綺麗でした。
桜の有名な隣町ですが、別にソコだけじゃないわけで。
割と穴場的に土手の両脇桜並木だったりもするわけで。
実は数年前から桜と菜の花が売りだった筈の観光名所からは、菜の花が消えてしまっていたりするのですが、土手に出れば一面菜の花で埋め尽くされていたりもするわけで。
今日はあみぐまちゃんを連れてく気持ち的ゆとりがなかったが為に、帰りにちょっと後悔…
また連れて出かけようとか思っちゃいました^^;

| | コメント (0)

昨晩生まれのあみぐるみ。

Amigurumi0192左のコは随分前ですが、右のコが、昨夜生まれです。
色はともかく、ちょっと編み方で似てるかなぁと一緒に撮ってみました。
最近はほぼ同じに7-14-21×4か5-11くらいの編み目で頭を編んでいて、
糸の太さ、編み鉤の太さ次第で変化してるような感じでもあるのですが。
あとお腹の加減が真っ直ぐか丸くしてるかの違いはあるのですが。

にしても、ちっちゃいので、8ミリ目玉でいいよねーっ、と思ったのですが、
さしてみたバランスがなんだか気に入らず、やっぱり大き目に…と言っても9ミリがないので10だと大きいしと言うことで、平べったい方の目玉になりました。
いっそ小さいお目目も可愛い筈なのになぁ…sぽてかわいいし…
位置の問題もあるわけですかね、やっぱりー。
丸いお顔に離し目だといいのかも。このコはちょっと縦長なので。

ところで、昨晩悩みつつ、耳の後ろが痛くなるかも、でもでもでもっ、
とマスクをしたまま寝たら、起き抜けは快調だったのです。
や、背中はともかく、鼻が快調ならばちょっと気分いいわけで。
腰痛体操を多少してから起きるのですが、その時うっかりマスク外したわけで…
いや、どうせご飯食べる時には外しますけど…
……とほほ、今朝も鼻がぐずぐずとゞ(>д<)
ゴミ箱が既に一杯… ……Σ(|||▽||| ) もうあと一箱しかない…です…
今日医者行って帰りに買ってこようと思います…とほほ~。
いっそε-(>.<;;クシュン!!と連続でやってれば腹筋も付きそうなものですが;;

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

できたてほやこちゃん。

Amigurumi0191先ほど編みたてほやこちゃん。
年長さんサイズ…かな?
先日病院前で、母待ち車内で編んでいたもの。
エプロンドレスみたいな感じなつもりなのですが^^;
飾り編みしたつもりなのにほぼ判らない辺りがちょっとさみしい。

頭だけの時に綿を入れずに体まで編んでから入れたので、あんまり調整が上手くいってないかも…弄ってる内に丸く丸くなってくと思います^^;
目は耳を付けた余り糸でそのままつけるので、うっかりちょっとだけ見えてしまいましたorz
後でフェルト用の針で刺して中に入れてしまおうっと。

Medama2 今日は折角目玉パーツが届いたと言うのに、このコしか作ってません…;

花粉負けしてリハビリに行けずに、昼風呂入って一人で腰痛体操してたら寝てしまったという…;いえ、別に風呂で寝てませんが;
花粉症発症した翌年には薬貰って飲んだり、目薬さしたり、鼻にしゅしゅっとしていたのですが…
効いていたのかどうか自覚があまりなかったのでした。
杉花粉の人とタイミング違いでグシュグシュやっていたので、正直効いてるからなのかどうなのか…;;;
去年はほぼこうはならなかった…よかったな去年…
今日もティッシュボックスが一つ空に…orz とほほ~
エリエールキュートぉおおっ、
先日228円の時に買っておかなかったのが悔やまれるぅo(>_<)o

にしても今日もガンガン薬塗ったりしてたのですが、
「マイクロ波当てる時は塗らないでくださいね~」とのことだった…何故…
どこぞの病院サイトでは、発癌性の恐れとかで当院ではマイクロ派は使いません、遠赤です、みたいな文字も見かけましたが… ……どうなのーっΣ( ̄[] ̄;)
遠赤治療器はオムロンのでメーカー希望小売価格21000円の物を、最低で9300円くらいで見つけているのですが…効くのかなぁ…効くなら欲しいなぁ…。゜(>ヘ<)゜

| | コメント (0)

ファミマスイーツ/あみぐるみ

0256ファミマのスティックチーズケーキ。
冷蔵のとこで見つけて購入しましたが、結構日持ちするタイプ。
要冷蔵というわけではなく、レジ前にも置いてありました。
若干ぽそっとするので、母には不評をかいましたが、
ふわふわ軽くて、甘みは強め、個人的には結構好きなタイプです。
母的にはサンクスのチーズケーキのイメージが頭にあったので、どうしてもあのクリーミーなしっとり感を求めちゃうと全然違っちゃうわけで^^;
紅茶と一緒で美味しかったです。

Amigurumi0190 あみぐまちゃんたちは漸くケープとパンツを纏いました。
ケープはほぼお揃いな編み方で、軽く。
赤いかぼちゃパンツは最初うっかり尻尾が出なくて無理矢理ぐいぐいと網目を広げましたが落ちにくくていい感じになりました。
赤ちゃんサイズだからちまっとオムツに見えなくも無いですが、
ヤンチャっぽさが増したような気がします。

先ほど山久さんから目玉パーツも無事届きましたv
まだストックあるサイズなので開けるのは先になりそうですが、楽しみ~♪
しかし9ミリを何処かで…確か多分キンカ堂さんにあったような気がします。

| | コメント (0)

今日は何花粉なわけなのか…

思えば昨日はとても快調でした、背中はともかく、鼻が。
朝からそうそうティッシュを消費することもなく、車で外気を入れていても、なにやら快調…
長雨、降ったから?
でも午後から晴れたので、条件は悪化した筈。
今朝はもの凄いごうごうと風が吹き荒れて、晴れているわけで…
でも花粉情報では『少ない』に値する数値なようで…
……杉じゃないしね自分… 日光行ってもなんともないしね…
てことはなんなのかなぁもう…
今朝は起き抜けからもうゴミ箱半分たまっている…
………何? 何花粉なのーっ><?!
今日は目はそんなに痒くもないのですが。

そうそう、手芸の山久ヤフー店さんは一昨日注文して、昨日配送出ししてくれたそうなので、恐らく今日、あみぐるみの目玉が届きます。6・8・10ミリ。
ネット通販は年に1回利用するかどうかな程度ですが。便利便利。

Amigurumi0189 昨日夜中生まれちゃんは、朝生まれちゃん同様まだはだかん坊なので、今日なんとか。
あと手足と並んで待っているコちゃんにもなんとか…
揃ったらまた写真を撮ろうと思いますー。


午後…から、リハビリに行きたかったのですが、
この鼻の調子で行ったら迷惑をかけかねない…ど、どうしよう><。
ティッシュボックス持参?!
マスクしてたた落ち着かないかなぁ…とほほ(T T)

| | コメント (0)

2008年3月31日 (月)

編み熊連れ通院日にスイーツ三昧。

Amigurumi0186 Amigurumi0187 Amigurumi0188今日は母定期健診日でした。
毎度恒例、サイゼリヤでの昼食。
いつも同じような物しか注文しません。
すっかり覚えられているので、
笑われ慣れして撮ってきました。
あみぐるみINサイゼリヤってことで!
りょくちーたちほどうるうるな気がしません、あくまでも悪戯っ子がわらわら。
今日も病院前のセブンイレブンの駐車場で編み編みしてました。
家で待ってる待ちコちゃんたちの手足とか鼻面とか耳とかメインに。
うっかりまた本体が増えました、年長さんサイズで2つと年少さんサイズ2つ。
綿は持ってなかったので、潰れて可哀相だったのを先ほどぽんぽんに^^
つけるのはまたのちほどーー;
今日は割りと待たされたので、二時間座って編んでいたら背中が痛くて参りました…
ちょっと歩けばよかったのかなぁ;;明日はリハビリに行きたい所存…orz

0255 ちなみにその時食べた『能登のやんわり塩プリン』
駐車場に居座るので大抵無駄に買い物してます。
隠し味程度なのでそんなに凄い、塩って感じはしないです。
もうこの際いっそ、カラメルに醤油とか何処かのメーカーでやらないカナとか思ってるくらいなのですが…でも浸透圧的にどうなの、結局混ざって隠し味程度になっちゃうでしょうか。
別添えでも良いと思ってるのですが。コスト上がっちゃうかなぁ。

0254 そしてついでと言うか、病院後のスィーツ。
経過が良かったものだから調子に乗る母。
「お腹空いたー」とシュークリームをねだるので、ローソンで購入。
別にセブンイレブンでも売ってますが、今リラクマグッズのポイント対象になってますよとか言ってみる。別に自分は集めてませんが。
エクレア、美味しかったです。まろやかだよね、クリィム。
でもって、皮が割としっかりしてるところが嬉しい。

編み熊『マテ』が出来ずに突っ込みました…orz
今日は黒子ちゃんもプリンに突っ込んでたり…
まぁちょこっと付いた程度でしたが気をつけないとね;

そうそう、隣の赤子は数日前退院してきたのですが、ロタでした。両親は無事。
地獄の絶食一週間。
離乳食始めたばかりで『美味しい』を覚えたての絶食は相当辛かった模様です。
一回り小さくなっちゃってて、すれ違いざま、誰だか判らなかったorz
まぁ人の顔おぼえない人ですが元々;;
「ご、ごめん、判んなかったよ!」正直者です。まぁソノ程度の近所づきあい。

でもって今日までのチケットを貰っていたので風呂屋にGo.
偉く遠かった、そして判りにくかった;; ナビ様々(でも随分混乱してましたが)。
高架線路下が駐車場とは思わなかった…都内並みになってきたのかな;
黒酢ベリージュースが美味しかったなぁ。もっと濃く!とか思っちゃいましたが。
夕食もメンドイのでそこで食べてきちゃいましたが、あれはちょっと多い。
相変わらずのわけっこでしたが、アレ女性が食べきれる量じゃない;;

0253 とか言いながら帰りにまたコンビニで気になった『カロリーゼロ』のゼリー。
マンゴーの匂いがキライなので、マスカット。
カルニチンと言うと、確か豚肉に多く含まれてるとか言う栄養素ですよね。
でもって『運動前に摂取する』のが好ましく、でなけりゃあんまり意味が無い、そういう脂肪燃焼効果を高めるとか言う何か…だったような気がします。←随分前のおもいっきりテレビあたりがソースで。
普通に甘くてするりんのゼリーでした。
中にダイスゼリーが入ってるのがマスカットっぽい感じがしなくもないです。
ゼロ…ゼロなのか…カロリー…糖質ゼロ、タンパク質ゼロ、脂質ゼロ…
そう言えば、甘いのに吸収し辛い甘味料は脳を混乱させるので、却って食欲が増す説などはどうなったのでしょうか?最近また話題になっていたような気もするのですがー。

| | コメント (0)

今朝生まれのあみぐまちゃん。

Amigurumi0185あみぐるみさくさく。
まだはだかんぼうですが。
年少さんサイズ。お座りで5センチくらい。
右のちっちゃめな方がお兄ちゃんです。うっかり。
ナイショ話なポージングにーー;仕草って難しい;
6ミリ目玉消費率も上げないとねー。
しかし鼻面が難しいことになってきてしまうorz
取敢えずこれで、待ちコちゃんは後3匹。

Amigurumi0184 昨日生まれちゃんは、みんなと一緒に箱に入れておいたら、こんな調子でした。姿勢が姿勢だったので高さが丁度良すぎたらしい^^;
ちゅうちゅう。一晩中。今離れてますが^^;仲良きかな。

にしても、ソファとか小物とかも作りたいなぁ><。

| | コメント (0)

昨日生まれのあみぐるみ。

Amigurumi0183今日…と打ち込む筈でしたが、
トロトロ画像弄っていたら日を越えてしまいました^^;
昨日昼生まれの黒くまちゃんと、先ほど生まれのにゃーさんです。
ちまっと幼稚園児サイズ。
ぶちにゃんさんたちにお鼻をつけたので、改めて撮影しようとし、
ちょっと避けててね~っと脇に置いたら、一緒に同じポーズで転げてました。
かわいいので撮影。
Amigurumi0182今はにゃーさんはにゃーさん仲間で一緒です。
にしても、ちまっと見あげるポーズもかわいいなぁっ。

ところで目玉パーツってネットだといくらくらいなのかなと検索を掛けてみました。ヤフオクとかじゃなくて、普通に販売ので。
4~6個くらいで買うとそこら辺のお店で買うのと変わらない、寧ろやっぱり送料の方が高い。
で、大量に一気に買うとどうなの、と更に検索…
200個で1050円(送別) 今まで買った物は大体10個前後で200円前後なわけで、サイズにもよりますが、一個10円以上なわけで、
送料が600円くらいかかったとしても、200個まとめ買いはお得…
3種類くらい買っとくと更にお得… ………え、でも、3種類ってことは600個なわけで、
300体作れちゃうよ? と自問自答…

多分そのくらい作っちゃうでしょう。うん。
ライフワークでこの際、いいのではないかと6ミリ8ミリ10ミリ購入…
………何年かけて作るのかなぁもうー。
恐らく結局10ミリの消費率が高いばかりだとも思うのですが;;

本当は9ミリのが10個くらい欲しかっただけなのですがー。
きのこ状態の待ちコちゃんは現在5体… ゆっくりまったり~。

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

今日は荒地をほじくりかえし。

カラシ菜摘みに行ってきました。
今朝食べ切ってしまったので。
もう土手は菜の花満開で、一面黄色。
しかし何処かのニュースサイトで「一面黄色の絨毯」ってあったのですが、
あの丈で絨毯はないだろう… タンポポとかレンゲとか芝桜とかならともかく。
まぁ小麦畑を、金野原とか言っても構わないと思ってるけれども。
そう言えばぺんぺん草もかなり丈伸びてました、見慣れない程に。

カラシ菜は探さないとなかなかない。
見つかれば結構あっという間に袋一杯になるのですが。
皆花芽摘んでしまうし、増えないのかなそうなると。
ほぼ一緒の株で生えている菜の花と自然交配しちゃっていて、
どっちの特徴も含んだような植物になってしまっているし…

……苦味はそんなに差がないけれども、やっぱり辛味が全然違うわけで…
まぁとにかく、袋一杯にして、ついでに元気そうな一株を引っこ抜いてきたのですが^^;
裏の空き地で自生してくれると嬉しいなと穴掘って埋めてきました。
雨降り出したから丁度いいかも。

ついでに固い地面を鍬でほじくりかえしまくってきました。
腰いたーい、汗べたべたー>< なのに脚は冷たいときている…
恐るべしセルライトー><。
と言いながらお3時はファミマのチョコ掛けバナナとわさび柿の種。
どうしても甘いとしょっぱいを一緒に食べたくなる自分…;
しかし美味しいは美味しいのですが、こうなるとセブンイレブンの厚切りチョコバナナがまた懐かしい…食べ過ぎて困るは困るのですが…
……うん、一番好きなのは金鶴のソルティバナナですが…最近見なくなりました…作ってないのかなぁ(T T)

どう考えてもカロリーは消費の方が少ないですが、腰は十分痛い…
でも20坪分もひっくり返してないだろうなぁ…orz
後でまた草を避けなきゃいけないわけですが。
今日もカブト虫の幼虫を一匹は絶対踏まない庭の一角に保護し、一匹は見失いました…ぐっさりやりたくないので随分探したのですが、連中意外と潜るの速いのかなぁ><。
あー…でもいつも同じトコに埋め直すのはどうなのかなぁ…;

またちょっと腰痛体操してからあみぐるみも進めようっと。

| | コメント (0)

シェリルドルチェの半熟チーズ

0251先日のですが;サンクス立ち寄りの際、
今度は白いのが出ていたので、購入。
予想通りやわやわとろりん。下のスポンジまでふわふわで美味しい。
しかし写真は失敗してるのが判っていたのに既に胃袋…
すみませんorz

と言うわけでPhotoshopで途中まで頑張って上塗りしてみたのだけれども、まぁ、途中までで…疲れちゃったので終了orz
なんだかまるで石鹸のように見えなくも無い…
フィルタかけて誤魔化しごまかし…;;;
もっとちゃくちゃくと色拾いながら塗れたらいいのにぃ><。←根気がない。
お絵描きBBS並みに右クリで色拾えたら本当便利なのになぁ…とずっと何年も思っている。何年も前から解ってるのにうっかり右クリしてブラシが出てきては、うっ、とか思いながら描いてますが。
ついでに選択範囲反転もショートカット出来たらいいのに。
というかペンツールで囲って選択範囲設定するとどうして囲った外なのか…まぁ、いいですけど、判ってますけど。

ところで今朝もあみぐるみにゃーさんに挑戦中なのですが←懲りない。
耳は良い、でも鼻面だ、問題は。
もっとつんとさせたらいいのかなぁ…と思ってからふと気付いたら、昨日のぶちさんたちに鼻がまだでした…orz
あららーっ。
わんこほど目立たないと思うのですが、ピンクでいいかな、ピンクが好きだな、ちょっとくすんだピンクー。あと垂れ耳わんこさんも作りたいのでした。
後程、また一緒に撮ろうと思います。

| | コメント (0)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »