« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日

2008年4月12日 (土)

あみぐまは黒ごまプリンに興味津々。

Amigurumi0229あみぐまたちに囲まれてるのは、
ブルボンの『ひとくちSweets 黒ごまプリン』
夕食前にお腹空いて頂きました。1個17キロカロリー。
ポーションタイプで「こんにゃく粉は使用しておりません」
「吸い込み注意」としっかり明記。

……まぁ何度もありましたからね;
いっそこんにゃく系はお菓子売り場じゃなく、薬局のダイエット用食品だけに置くとかしたらいいのにとか何度か思いましたが。
個人的には美味しくて、蒟蒻小町大好きvですが。
他社メーカーでも多分結構好き…ただ親には怖くてあげられないですが;
普通に食事しててもたまにつっかえますからね;;

ところで、プリンと言うと自分はやっぱり卵の凝固力でぷるんぷるんの状態を指すのだと思い込んでいたわけで、それ以外のゲル化剤とかでんぷんとかで固めた物は別の何かだと思っていたのですが、これも寒天とかゲル化剤とかでんぷんで固まってるみたい。
……ゼラチンで固まってるならゼリー、寒天なら寒天、
でんぷんで固まってるならそれはパンナコッタなのでは?とも思ったりするけれども、それ以上に固い。
不思議質感かも。
こんにゃく系より柔らかく崩れやすくて、噛まなくても飲み込める感じ、
でもプリンよりは固い…うううん、ちょっと面白い系になってるような気がします。
胡麻プリンなら近年ではローソンのが一番好きだなぁ。こゆいこゆい。
コレももっと胡麻っ、黒っ、で良いような気がします。

なんとなく、ウチの仔ぐまたちはもっと単純に甘い物が好きなような気がする。
poohさんの影響かなぁっ、蜂蜜とか水あめとかー。

あ、結局8ミリから9ミリ目玉に取り替えた仔をまた撮り忘れている><。
やっぱり全然イメージ変わっちゃいました。あどけない~。
今日は後二匹、手足待ちでころりんとしてます。
今の所の末チビちゃんよりほんの僅かに大きいかも。
9ミリ目玉ですが平べったい方を付けてみました、ちょっと印象違っておすましさん^^
手足を付けたらまた写真を~♪

| | コメント (0)

ファミマに行くにもあみぐま連れて。

Amigurumi0226Amigurumi0227 Amigurumi0228 あみぐまにも野菜ジュース。
お昼ごはんは若干控え目な感じに野菜ジュースとおむすびと唐揚げ。
スィーツも割とローカロリー。
『レッドグレープフルーツジュレ』
…だったかな;
写真が見づらい><

母が「すっぱーい、何これ?!」とか言ってましたが、そんなに酸っぱくなかったのになぁ…グレープフルーツ。
下のゼリーがちっちゃい角切りでした。食べやすいように?なの?
何故か、角切りじゃないことによって起こりがちなミステイクとモンスターペアレンツを妄想しかけました…違う違う;
さっぱりしてて、食後ちょこっと頂くのにいい感じです。

そう言えば昨日のキウィのはナタデココがちょびっと入っていて、実は初体験^^;
ブームは随分昔のことですが; なんとなくねー;
こりゅこりゅっって感じで面白いなぁと思いました。


ちなみに母に請われて出かけたのですが、ついでなので9ミリ目玉を買ってきました。
ハマナカ・プラスチックアイ 10個入りで146円だったかな、3袋あったので3袋買占めで。
直径だけならともかく、高さの関係もあるので意外な程にイメージが変わります。

| | コメント (0)

ファミマスィーツ。

0266朝っぱらからあみぐるみたちの写真、初期の物をポストカード仕立てにプリントしまくりです…^^;
母、使ったらそりゃなくなるものだよorz
まぁ自分が可愛いと思って作ってるので全然構わないのですが。

そして座りっぱなしで10時。
昨日買ってきた『あぶり洋ナシとカスタードのスィーツ』
これなんで洋ナシあぶるのかなぁと思い、美味しくなるの?なに?
と考えてから、あー、痛み早いから? とか……ち、違うかな;すみません;
見た目あんまりよくないと思うけれども^^; 撮りようもあんまりなかった;;
にしてもこのケース何度も今まで食べてる物と同じなのだろうと思うのですが、
稀に見る上げ底感でした; 毎度の分けっこでスプーン入れてみて、あ?何に引っかかったの?って思ったらもう底だった(笑 ま、いいですが量的に不足はないですが。
下にグラハムクラッカーですかね、クラッシュが細かい。
カスタードはそこそこ美味しいですが、インパクトがない…うーん。
チーズケーキだったらよかったかも?
それはそれで洋ナシのインパクトに欠けるかも知れないですが。
お家で作れるスィーツ、お母さんが作ってくれるスィーツ、って感じかもです。
レモン汁かジャムかココアを掛けたらもっと美味しくなりそうな気がするー。

ところで昨日は延々とFirefoxでアプレット展開は出来ない物かと、あれこれあれこれためしていたら2時までかかっちゃいました。
そりゃぁ何もかも自動更新でバージョンアップしてるのが悪いと言えば悪いわけですが;
だってセキュリティ関係だったら自動で速攻で更新されなきゃ怖いじゃないの><。
と言う感じだったのですが、やめました…
流石にもう信用できん><。
と言っても一応『更新時確認する』設定にしただけですが。

最終的にというか、結果的に今朝個人的に納得できる状態になったのですが;
poo板しぃ板タカミンエチャはjavaが正常インストールされてないとダメなわけですが、
正常にインストールされてるよ、となってもバグがあるのか色々な物と相性もあるわけで。

IE6使ってた時に一体いつjava入れたのか記憶はないし、IE7は多分継承されてたと思しきで、Firefox用は別みたいですが、何時そんな物入れて使っていたのやら;;
まぁとにかく、使い勝手をよくする為の存在に、使い勝手悪くされてたらイミがないわけで。
とか言いつつ、結局バージョン変えたのはIE6だけだし、今もブラウザはFirefoxなのですが。Flashも3回くらい入れ直し、javaは何回入れなおしたやらーー;
プログラムの追加と削除で消えないファイルを開いてケシケシ…怖いなー怖いなー、
でもほら、基本的にシステムの修復機能あるから、『システムの復元』かけちゃえばいいから、と思ってチェックポイントを確認してもしても、5回試したけど復元は出来なかったあたりがとても疑わしいのですが…
……どうのなのVaio…ちゃんと復元有効にしてるじゃないのよ、そんなに復元ポイント増やさない設定にしてもいるけれど。

まぁとにかく、普通に遊べたらそれでいいや~。
何もかもが結果オーライな感じで~。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

あみぐま連れでサイゼリヤ。

今日は調子が良かったので、リハビリにも行かず、ちょっと畑を耕したりしてから、
母希望でサイゼリヤ… どうにもピザが好きで困る。
まぁ、大量に食べられるわけでなし、良いと言えばいいのだけれども;
取敢えず帰宅してからまた畑で、今日こそはーっっと種芋を植えました。
諦めてた去年の残り芋の芽が数本出てたのに気付き、日当たりのいい場所に移動も。
割と頑張って動いたと思うので良し。

Amigurumi0223 サイゼリヤですが、毎度新しいあみぐまを連れて行って勝手にテーブルで写真を撮る。多分きっと本当はいけない;
バレているのだけれども、取敢えず笑って許してくれるので3~4回目になる。今日のは日当たりの悪い席に行ってしまったのでちょっと暗い。
今日も忙しそうで、なんでいつもこんなにフロアスタッフいないの…?と思いつつ、
支払い時にいつものお姉さんにポストカードを渡してきました。 ←おい;
や、しかし笑ってくれて「なごみますー^ ^」と言ってくれたので良し。
他のスタッフにもバレていて
「写真欲しいねーって言ってたんですよー」と、
くそぉ、商売人め、なんて口が上手いんだ(違)
調子に乗って店内で撮った物でなんとか見られると思ってる物は一通り置いてきました。
……乗せられ易い人である。
「店長にも伝えますねー」 ……いや、それは勘弁;;
まぁでも常に新しいコを連れて行ってて、下に置いたことのあるコはテーブルに載せないようにしてるので(多分)そこら辺主張する自分がとても小心者だと思いました。
そして今日の分も色補正しまくって既にポストカードーー;

0265 ついで母の買い物後にファミマデザート。
『キウイ&サワー』結構さっぱり。
こんなに生クリームなくてもいいのにという感じですが、ゼリーだけだとお高めの設定ですかね。しかしキウイが美味しかったなぁ♪
実は明日のおやつも購入済み。
新作って次行った時にもあるってことがなかなかないのでついつい。
明日もお天気だといいなぁっ。←写真のことしか考えてないのかorz

| | コメント (0)

あみぐまに南部煎餅再び。

Amigurumi0221多勢で持ったらもっと楽かと思ったけど
実に南部煎餅の方が小さ過ぎた感じいっぱい…orz
まぁ人間関係と一緒で、沢山いたら良いってものでもないらしかった。
共同作業する時にはやっぱり役割分担も必要ねーっ。

まぁウチでのあみぐるみの役割は『愛想を振りまく』だけなので…
何をやらせたものでもないねー;

Amigurumi0222さて今朝のあみぐるみはちび子ちゃん。
昨日のお兄ちゃんよりまた2回りくらい小さい。でも目玉は一緒8ミリ;;
でもこうなるとお兄ちゃんが切れ長一重のお兄ちゃんなような気分にもなれる…←妄想し過ぎです;
若草色のマフラーは、母のベレーとお揃い。
細編みと立ち上げなしの長編みを交互にしてたらなにやらぽこぽこっとした印象になりました…そうか…平面的に波になると思っていたのに…。
まぁ結果オーライです♪

ところで相変わらずスタジオ仕立てにしてないあみぐま写真ですが、
最近銀色のアルミ缶に入ったお煎餅を頂き、あっとゆー間に食べてしまったので、それを空けて両側においてレフ板代わりにしてみました。
ちょっとは明るい…陰の入り方が多少変わったような気がします。
まぁPhotoshopでの補正は当り前作業になってますが^^;

ところで待ちコちゃん3体の内、2体が茶色なのですが、耳とか鼻面を、かなーり近い色で編んでしまうとどう見えるのだろうと…気になりつつ、やったことないなぁと思ってから、
最初の方に編んだものが同じ糸で編んでいること発覚…←発覚って…orz
でも形が全然違っちゃうからなぁ…りょくちーの後のコたちにはやったことがない…
……二匹やってみちゃおうかなぁと迷いちゅうです。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

あみぐまポストカード。

Postcard1 Postcard2 今日は今まで外やお店で撮った写真をさくさくポストカードにしてました。
プリンターはエプソンなのですが、紙はフジフィルムの画彩が一番綺麗な気がします。
Photoshopを開いてアレコレ弄ってたら、一枚ですが、キラキラのあみぐまの瞳に、しっかりカメラと手が映ってました(苦笑)
ま、そゆこともあるねーー;
にしても春だなーっvv めんこいし、ほんとうめんこいしーvv

一部ちょっと近付き過ぎてぼやけてしまった写真に、Photoshopでフィルターをかけてもみたり。シャープだとキツイ感じになってしまうのですが、面を刻むにしたらなんだか引き締まっても可愛い…。プリントサイズも小さいし大丈夫♪
最近手紙を書くこともなかったのですが、使いたくてうずうずです。
最近の母の手紙にも使ってもらってたり^^;

| | コメント (0)

今日のあみぐま。

Amigurumi0220今日生まれちゃんは中央のピンクのチョッキのコです。
一回り小さい。
やっぱり9ミリの目玉が欲しいなぁと思いつつも、8ミリ妥協…
でもやっぱり可愛いーvv
2つ一組ならWebでも売ってるの見かけるのですが、どうしてお徳用パッケージで売らないのかなぁっ、キンカ堂行けば10個ちょいくらい詰めで200円前後だろうと思うのですが。
もう一回り小さい待ちコちゃんたちには8ミリで愛らしいと思うのですが。

ところで昨日のIllustratorで円に経線を引く、のは別に問題なかったと思うのですが;
緯線はさ、平行でなきゃ…orz
てことに先ほど気がつきました。ぼんやりぼんやり。
後でこないだのトコに足しておこうと思いますー;;
あー、でもさ、チュートリアルのサイトさんで平行線に見えなかったのよーぅ><。
と言い訳しつつー。

| | コメント (0)

Vaioの調子がすこぶる悪い(誤用

今日も首が熱っぽいので湿布して冷やし冷やし。
腹筋で臍を見るというあたりがネックな気がします…
と言うわけでソレは止めてみましたが;
腹が平らになってきたあたりで面白くなってきたので、ムキになって腹筋鍛えてるあたりが一番悪いのかな;;


さて、ウチの二号機Vaio type-Fですが、実にパソコンスキルがないものだから、ほぼ全ての『推奨』を鵜呑み。
だから、Windowsのファイアウォールも、セキュリティも、javaもブラウザも勝手に更新。
『自己責任で』って言われても、解らないのだからしょうがない。

256の初号機はもうどうしようもなく容量不足で、色んな物を消しまくり、
『消してもいいのーっ?大丈夫?!』って聞かれてももうほら、
判らないからしょうがない;;
最悪初期化で… と言う姿勢でノートパソは3年の間に3~4回はリセットした気がする…
もう泣きそうな気分でインストールし直しし直し。
ネットに繋がらないとなると誰に何を聞いたらいいのやらも判らないし;;

まぁとにかく、そんな厄介なマシンならば、二号機は別のメーカーから買った方が良いと思うべきだった? でもそんなに違わないとも思うのだけど…
と言うかもう、どこのメーカーでもダメじゃーん><。てことにもなりかねないしさ。
兄のNECは10年以上イイコちゃんで、まぁ、騙し騙し使ってたとのことですが…
入れてるソフトも使用傾向も頻度も違うしねぇ。
しかし3年ごとに真っ暗になるVaio…脆弱すぎる液晶とインバーターをなんとか…もうちょっとなんとか…パソメーカーとしてなんとかーっ><。
あぁでも6年以上使ったってことかorz
………ぇえええ?6年もネット使ってんの?!びっくりだ;
……小学校を卒業できる期間で何も学んでないあたりがとても痛いね…orz
でもそんなに続けるつもりもなかったのだな;;

ところでVaioなんですが、ここのとこ数回ですが、勝手にスタンバイから立ち上がる。
キーボードもマウスも電源切ってるのに勝手に起きる。
もしもーし?
まぁいっか?と使ってると勝手にまたスタンバイモード…
絵、描いてて保存してないともの凄いびびりますorz
いや、スタンバイだから大丈夫なのですが;
多分Firefoxと最新javaの相性があんまりよくない…
タカミンエチャにアクセスするだけで固まるし、
poo-bbs開こうとしてもなかなか開かないし。
あ、でもってFirefoxとIE7も相性悪い…ダメか…って時にIE7使ったりするともう立ち上がってこないもん、Firefox…orz そうなるともう再起動しないと;;
…前に脆弱性が改善されましたとかあったけれども、違うメーカーさんの物というのと、
大手メーカーじゃない、極東個人作成CGIの相性ってことでしょうがないのかなぁ…
IE7もよく固まってくれるしorz
でもって再起動しようとしても『他のプログラムがビジーです』……って…使ってないじゃん他の何もーっヾ(`⌒´)ノ″ タスクの終了をかけてもほら見ろ何もしてないorz

まぁノートンセンセイが頑張ってくれてるのか、たまに『悪意のある侵入者を遮断しました』とか報告してくれるのですが^^; 怖いだけだってば。
最初に使って最悪だったマカフィーセンセはもう、ダメだとなったら絶対ダメで、これ以上はない防護力でネットを完全シャットアウトしてくれたりしてましたが;(SP2と相性が悪かったようです←レジストリキーを削除してください、とか指示されたけれども、結局合わないので使用中止しました;)
でもマカフィーは『ココから攻撃を受けました』と国内海外とも、地図表示してくれるのが面白かった。
だから何をしてくれるわけでも通報してくれるわけでもなかったけれども。

こう、もうちょっと簡単に単純に、使いやすくなってくれないものかなぁ…
テレビ見るのと同じくらいにとか。
まぁ一部の悪意のある個人の脅威が存在するからねー、しょうがないのかねー;;

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

Illustratorで簡単に円に罫線を引く。

Illustrator8Illustrator(CS2)講座を持ってるサイトさんで、
円を半円にしてから罫線をブレンドで作成、
その後グリッドを見ながら緯線を引く、と言うのをさっきみつけたのですが、
コレじゃ、だめ?と思って描いてみた。
線だけで円を描いて、水平100%のまま、垂直5%(に今回はしてみた)縮小。
それをブレンド、今回は8段階。
それを90度回転で重ねる。

……ダメ?
何を目的にしているのか解ってないあたりがネックです、はげしく。
しかしこれ何に使えるかなぁ、うーん。
ロゴ作ったりするにはいいのかも?


Illustrator9 緯線は平行だよ、ってことに気付いてみたので追加です;
やってることはほぼ一緒なのですが、ちょっとだけ補足。

今回は垂直に10%縮小、ブレンドのステップは4。
90度に回転させてから垂直に150%拡大して、
オブジェクト→透明部分を分割拡張→最初の円サイズ(今回は100px)をパスファインダで切り抜いたものと重ねて更にカット。
整列で重ねる。

ちなみに左上の物は適当に緯線を拡大しちゃってました;
手順描いてないやん;と描きなおしたのは垂直に150%拡大。

……コレってそれらしく見えたらそれでオッケー? だと思って描きました^^;

うーん…目的が解ってないとこういうミスを繰り返しますね;;

| | コメント (0)

今夜のあみぐま。

昨日数えた時80は超えていたと思うあみぐるみ。
でも正確な数字を覚えられない鳥頭です><。
しかしまだまだまだまだ、先日買った目玉袋を開ける必要もないくらいケースに入ってる…毛糸もこんもり山積み。
そして何匹いても全然困らない自分ーー;
またおんもで写真撮ろうねーっvvv みたいな懲りなさ加減。
自然と口許がだらしなくにやりになるのです。

Amigurumi0218Amigurumi0219今夜のあみぐまと、今朝と昨日のあみぐまたち。
大したもの着せてないじゃないのと言ってしまえばそれまでな感じですが、一応春夏モードでコットン糸。
コットン糸はなんだか留めるのが難しいですね;
ほつれないといいけれどもー。

にしても、最近殆ど同じ編み方しているような気がするけれども、どういうわけか皆顔が違う。
雰囲気が違うと言うか…こう、おすましさんもいれば、やんちゃくんもいるといった感じに。
拗ねこちゃんだったりおねだりちゃんだったり。
時々すごーく不思議そうに見上げられている気がします^^;
今は写真の通り、キーボードに引っ付いてます…丁度一列ぴったりサイズ。
待ちコちゃんたちはあと5体ー。 まったりまったりまったりー。

| | コメント (0)

Illustratorと格闘中。

Illustrator7Photoshopとも苦戦中…とほほ。
毎度ですが、ひろちゅうで。
ドロップシャドウは好きなのですが、
あくまでも平面に光を当ててることになっちゃうのが痛い痛い><。
背面の形関係ないし、しょうがないと言えばしょうがないのですがー;
こう、陰が伸びるような感じに…
もしかしたらレイヤーコピーでシルエットにして自由変形が効いてしまったりしないかなぁ?
っってこのシャツ色は背景で作ってる形なのでした…あらら;使えないわ;どうしよう;;
また試行錯誤しつつやってみます。

あとはグラデーションメッシュで随分ラインを弄くりまくってみました…でもちっともリアルっぽい雰囲気は目指せないorz
まぁ、この絵柄ですしね;;

| | コメント (0)

あみぐま南部煎餅を持つ。

Amigurumi0217株式会社小松製菓の本南部・落花生。スーパーで購入。
南部煎餅のメーカーによる味の違いは正直判らないですが;
お買い得パックとかよく見かけてうっかり買ったりもしてますが、
こう、ぎっちりすっきり綺麗に重ねて10枚入ってるわけで、
もしかしたら一番お得なパックなのではないかと勝手に思ってたりします。
でもうっかり食べすぎ注意;;
ピーナツは油だからねーっ><。
あと玉ねぎと納豆は食べたことあります。駅構内でみやげ物販売してたので。でもやっぱりピーナツと黒胡麻が好きーっv 薄かったり厚かったりクッキーだったりでなく、普通の南部煎餅が一番美味しいvv

昨日生まれたあみぐるみくまちゃんと、今日生まれのコとで、
5匹揃えばこのくらい持てるさ~と……だから食べ物で遊んじゃいけませんて;
いや、本当は襟巻きだのなんだの身に付けさせたので、それを撮る筈がorz
全然写ってないですね;; まぁ、いいか…;

今はパソ前在住です。
キーボードに乗り上げたいような調子で並んでいたり。

にしてもリハビリに行こうと思ってたのですが、首が熱い…
え、コレで温めるのはなんか違わない?! Σ( ̄□ ̄;)
と言うわけで大人しくしてます…湿布張替え張替えで。
…熱持っちゃったかー…腹筋にかまけててうっかりかも;

| | コメント (0)

あみぐま完成♪

Amigurumi0215昨日ほったらかして寝てしまった二匹も完成しましたー。
まだまだはだかん坊ですがーー;
何を着せてあげようかねぇって言っても、作れる物は限られているのですが。
ワンピースを着てるあみぐるみちゃんたちをよく見かけるので、それも可愛いなぁvvって思ってもいるのですが、
この子たちみんな男の子みたいだしねぇ^^;
まぁ今日中になんとか…ケープあたりなら編めると思います。
Amigurumi0216 金太郎さんの腹掛けみたいなのも可愛いかもと思ってもいるのですが。
あと一編バブーシュカも被せてみたい←それには耳の位置とか目の位置とかの配慮がorz
でも子供時代に自分が被ってたので懐かしいのだ。うん。
引っ越してきたら誰もいなかったけどそんなの;あれれ;
きっと都内では普通に流行ってたと思うのだけどなぁ;;

それから昨夜撮りはぐったssぽて。りょくちーが抱っこ中。
お手手の届かないあたりがちょっと淋しいけれどもー><。大丈夫、仲良しっ。

にしても、今朝も強風吹き荒れてます。
新聞屋さんなんかかなり大変だったのではないだろうか…
50ccバイクに紙束重いですものね。

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

今日のあみぐま。

Amigurumi0213Amigurumi0214 予定では5体でしたが;;
パーツは揃ってるのですが取敢えず3匹がやっとー。
長時間座ってるのも立ってるのもなんかダメだやっぱりorz
ちょっと脚が短めなのでお座りが上手じゃないのですが、
このちまっとした開脚っぷりが可愛いvv
年少さんサイズかなー。
はっ…ssぽてを撮り忘れている…りょくちーにだっこさせてるから;
また後日orz

さてとー、母がストーブ消しちゃったので寝るかーっ。
明日何か着る物か履く物を作ってあげようと思いますー。

| | コメント (0)

Illustrator攻略中。

Amigurumi0212今日のおやつはヤマザキのパイシューでした。
相変わらず、美味。
りょくちーとりっちゃんに持たせたかったのですが、無理。
この手足では絶対無理ね…とほほ。

あと岩塚のお煎餅も頂きました。
新潟米ならオールオッケーなわけでもないのか…と最近思ったばかりですが、亀田と岩塚にハズレはないみたい。美味美味。
あと『味のれん』さんの通販をたまに。
何年も前になりますが、お歳暮か何かで頂いて以来、たまに業務用みたいのを買うのです。歯止めなくて困るは困るのですが。

あと下に写ってる待ちコちゃんたちの手足を編んでますが、まだ脚が5体分と、腕が3体分…顔を先にと思ったのですが、保留にしてます;
ちなみにりょくちーたちより短い手足…脚なんか半分くらいかも;
ssぽてもニコニコ待ってるのですが、
ニコニコしてるからまだいいかな、みたいな…すみませんorz

編み編みが進んでない理由はなにやら集中力ない感じにあれやこれやしているからなわけですが、コレが揉み返しと言うヤツなのか?Σ( ̄□ ̄;)
マッサージ師さんたち皆言うんですけど、強過ぎるとイカンらしいのですが、折角だから念入りにお願いしますよとうっかり思っちゃうのと、やって貰ってる時はそんなにぐいぐいやってもらっている、と言う気がないのです…うーん。
たまにくすぐったくて勘弁してーっってくらいで。
たまにテレビで見かけたことのある、足裏ツボ押しで激しく痛がるみたいな、ぁあいう感じはないので、このくらいいーんじゃないのー? とね;
そんなわけで今日は湿布の枚数も奮って5枚… ………一袋終っちゃうという。
それを二回やってればあっとゆー間だよorz
明日は加減して貰おう、うん…でもやって貰ってる気しなくなっちゃいそうな気もしたり;
そしてたまに腰痛体操。
激しい運動じゃないわけですが、確実に腹が平らになるトコが良いねっ。
まぁもしかしたらコレのせいで筋肉痛なのでは?! と思ってもいるのですが。
加減が判らないので… ……とほほ。

Illustrator6 そして散漫ながらまたグラデーションメッシュに挑む。
Illustratorは相変わらず何がどうなっているのやら…
オブジェクトの昇降順を変えて変えて変えて、
掴めなくなったりとかしながらで←レイヤーを広げて引っつかみますが。

にしても大きなモニターが欲しくなってしょうがないですねやっぱり…19Wもかなり大きい、眩しい>< 見てられん>< と最初思ったものですが。
使ってるウチに贅沢になっちゃって、もっと大画面で全体を見ながら描きたくなるという…
………置く場所ないけどね。

しかしグラデーションメッシュは思ったトコにラインが入ってくれないことが多々…
自分でポイントを動かしてしまうわけですが、ちまちまとオブジェクト重ねてブレンドした方が楽なような気もします。
絵柄が単純だからなのかなぁ。

| | コメント (0)

今日はだだ降り。

Sakura昨日からの雨は勢いを増すばかりで、今朝も降り続いてます。
嵐の日ってどうやって自転車通学していたのやら記憶も遠いのですが…
まさか通学中一度もなかったってことない筈だし…きっとスカートで自転車で学校行ったのねー… ……気が遠くなるわー。

にしても、桜、終っちゃうね…orz
自宅の小梅も散ってしまいました、先日窓開けてたせいで風呂の中が花びらだらけに;;
ここ数日はいい感じにお天気だったのにぃ。
「来週辺り赤城方面にでも行こうと思ってー」なんて声も聞こえたから、地方によってはこれからかもだし…まぁ、さんざみましたが、桜。
数日前のピンボケ写真を、いつもならあっさり削除なのですが、Photoshopでカットアウトやなんやかや、フィルターをかけてみました。それなりに、可愛いと思う。
しかしカットアウトかけると大抵色が鈍く沈んでしまいがちなので、先に彩度を上げ上げ。
トーンカーブでメリハリつけつけ。
しかし解像度300のままで、か、Web用72におとしてからかでまた違っちゃうしねーー;
うっかり迂闊とぎゅっと手を握り合ったままで…とほほ。

迂闊と言えば…数日置きになっちゃいますが、耕し耕ししてる裏の空き地…
植え付けしようと思ってまだビニール袋の中です、じゃがいも…
昨日見た時はなんともないっぽかったけれども… 雨ざらしやん…orz
明日、明日晴れたらなんとかしないとー><。

ところであみぐるみはきのこ状態が12体に… うっかりー。
ちっちゃいコばっかりなのですが。
顔、顔を先になんとか、そして追い詰められながら手足をなんとかー;;
しかしまた雨で冷え込んで手が痛いくらい… 皆様体調気をつけてー><。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

あれやこれやとスィーツ三昧。

0262先日の叔母土産、セブンイレブンの『極上の一口・プレーンワッフル』
普段ワッフル買ってまでは食べませんが…
焼いて食べたらカリカリで美味しかったですー。
学生時代以来かも、ワッフルは。
中にまでざりっとがりっと砂糖の塊が入っているのね^^;
1個194キロカロリー。
味はなんてゆーか、
油っこくほろほろなホットケーキなような気がしますが^^;

0263 今日もあみぐまを連れて、リハビリに行ってきました。
時間はもう受付過ぎてから入ったら29番。
でもそうそう待たされずにさくさく進んで楽々でした。
しかし…
……頚椎おかしいの?そうなの?←ロクに聞いてなかった自分;;;
背骨全体とゆーことなのね? と思っていたら首も骨か!
…まぁそうか、そうだね;;
どうにも諦め悪く『筋肉疲労だ』と思いたい傾向。
腰が悪いからあちこち筋肉疲労するのだろうとか思っていたいという…;
まぁ今日は念入りに脚までやってくれました、人によって違うのかそれともそうプログラムされているのか判りませんが。

まぁおいといて、りょくちーとちっちゃんが持っているのは『いよちょこ』と『チョコレート効果・カシス』両方初買い。病院の駐車場で曇天車内撮影。
本当はファミマできなこチョコの柿の種を買おうと思ったのでした…なかった、苺しか…。
というわけで方向転換。どちらも結構すっぱい。普通のチョコレートと食べたい感じかも^^;

Amigurumi0209 Amigurumi0210 そして買い物ついでに、母希望で、
プレシアの『ベリーレアチーズ』、
前にも出なかったっけ?と思いつつ。
でも覚えのある感じではなく、スポンジがかなりしっとり。
べしゃべしゃではないけれども、まぁびっしょり。
もうちょっと生クリーム減らしてくれないかなといつも思ってしまいはするけれども、クリームチーズも多い目だしねー。
美味しゅうございました^^

| | コメント (0)

Illustratorでお絵描き。

Illustrator5 Illustrator6ようやく先日の『ひろちゅう』にグラデーションメッシュを適用してみました。
しかし二重;;
うっかりと言うか、どうなるのかなと興味本位が強く。
しかし母には「脚ガリガリだね」って言われちゃいましたがorzこのデフォルメでこれ以上太くしても違和感強いけどなぁ、個人的には。
ついでにブレンドの違和感を覚えた部分も修正。
微修正なのでそんなに違わないと言えば違わないけれども。
本当はシャツ部分もかなり変更加えたかったのですが、今回はまだいいや;と言う適度にちょっと厄介でした。
あぁもう本当、円を縮小するように入り組んだ多角形を編集できたらいいのにーっ。

Illustrator7 Illustrator5 要するに、こんな感じになるわけで…。
やっぱり大まかなパーツの上に、小さく小分けでグラデーションかけてくしかないのかなぁ><。
gif保存した時のグラデーションのラインにする方法というか…うーんうーん><。

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

ハーゲンダッツのモンブラン。

0261昨日の叔母土産。さっきうっかり忘れましたorz
単にマロンペースト入ってるだけじゃ?と思っていたのですが、
ちゃんとケーキなのねー、
スポンジがしっかり入ってて美味しかったです。
ドルチェシリーズはやけに嵌った時期がありますが、やっぱり夏で。
アイスはまだ早いかな~と思ってなくもなかったですが、そろそろ昼間の車中ではアイス食べ頃気温になってきますしね~。

しかし最近、彼方此方で新製品を目にし、今度食べようっと、と後にすると、
大抵別のコンビニ行くと置いてない… あれ; てなことが多々。
品揃えは商戦の要だからしょうがないかもですがー、新製品は取敢えず見つけた時に抑えとくしかないのかしらー。
そう言えば、最地元に建設中のセブンイレブン、今日通りすがりに見遣ると、駐車場に半分くらいアスファルトが敷かれ、什器も一部入ってました。何時かな何時かな、今月中に出来るとは思うのですが。初っ端は大抵、シュークリームを大量に袋詰めして安くしてたりとかですよね、セブンイレブンは^^;学校や職場に持ってったりなら良いかも知れないですが、あれを一般家庭で買える人って子沢山でないと無理っぽいような;

そう言えばちょっと離れたところで滅多に通らない道沿いに、建築済みでオーナー募集してるセブンイレブンも見かけました… ……え; そういう順番なのーっΣ( ̄□ ̄;) 

| | コメント (0)

あみぐまと花見。

Sakura8 今日も昼過ぎにからし菜を摘みに土手まで行ってきました。
あみぐまたちを連れて、撮影会も兼ねて。
花見会場は混み合っているらしいのですが、こちらは人はまばら。と言うかもう、ほぼ居ない^^;
ゆったりのんびり。
車中は暑いくらいで良い陽気が続いているので足元も安心だし、
桜もまだそんなに傷んだ様子もないです。
ごく一部ですが、何ゆえか何者かに折られて、持ち去られもしない様子が痛々しいと言えば痛々しいのですが。

そんなわけであみぐま。
桜以外の春の花も一緒に。
ずっと通りすがりに狙っていた生垣から覗く他所様んちの花も一緒に^^;Amigurumi0205_2
Amigurumi0206_2 Amigurumi0207 Amigurumi0201 Amigurumi0202 Amigurumi0203 Amigurumi0204


Amigurumi0208ついでそろそろ暑いということで、りょくちーとりっちゃんだけ衣替えしました。コットン糸でかぼパンです。しかしこの子たちは贔屓されてもいるけれども、弄繰り回され過ぎてちょっとあちこち綻びが…orz
次の衣替えあたりで付け直しとかした方がいいのかも;;


ところでココログってどうしてこうレイアウトし辛いのかな…;
HTMLをもうちょっと知っとくべきかもと思ってもいるけれどもー><。

| | コメント (0)

Illustratorでお絵描き。

Illustrator5先日の寝そべり『ひろちう』に更に手を加えようと思っていたのに、
うっかり昨年のひろやんを弄くってました。
Illustratorでグラデーションメッシュの練習をしようと思ったのですが、
どちらかと言うとブレンドの方が調整しやすそうでした。
こう、ちょっとまだ単純な形から、と思ってしまうわけで、腕や脚の為に、
要するに円柱を上手に描けるようになりたいな、と言う状態なのですが。

先日見たチュートリアルのサイトさんの例が巾着みたいな絵だったのですが、それはそれで何か間違ってそうな陰影で、カーテン的なラインになっていたわけで、それはちょっと違うだろー? と試行錯誤中。
でもこう、なんだ…布の表情って難しい…orz
そうでなくても色を作るのが苦手なのと、
絵柄的にリアル風な塗り方が絶対に合わないわけでorz
今回髪の流れ的なとこは投げてます; さくさくナイフツールなので自由が効かない。
しかし絶対海パンの皺は、アナログかPhotoshopの方が楽に描けそうなような;;
にしても本当男のコの胸も難しいな…女の子の胸は隠しときたいので描かないですが。

| | コメント (0)

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »