« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

2008年4月13日 - 2008年4月19日

2008年4月19日 (土)

柿の種。

0270亀田の柿の種を比較対象にしてますが、
セブンイレブンの『小さなお菓子屋さん・チーズ柿種』ブルボン製。
新潟県柏崎とありますが、何だか馴染んだ新潟煎餅っぽさを感じない。
チーズは美味しくて食べちゃいますが、なんだか噛みごたえが『関東』
何が違うのかなーと思いながら、そう言えば最近某メーカーの新潟おかきが美味しくなかった…煎餅ならともかく、おかきが美味しくないってなんだか凄い…と思ったのを思い出し、割ってみました。
写り悪いですが、中が違う。やっぱり違うのか…。
米が違うのか製法が違うのか、まぁきっとコンセプトも違うのだと思いますけど。
残念ながらお好みじゃなかった。
ちなみに「ピリ辛柿の種をまろやかチーズでくるみました」ってありますが、ピリ辛でもない。
なんだかとっても柿の種自体が残念…でした。

母的には「きなこのがいいよー」
……アレ、ファミマの無印だから…
あ、今度割って中見てみようっと。最近苺チョコのばっかなのですがー。

それにしてもまだまだ風が強いです。外の方がそんなに寒くも感じないですが。
畑見てきましたが雑草は元気です…
ちょっとだけ引っこ抜いてきましたがいたちごっこでしょうがない。
支柱が何本か倒れてましたが、今直してもどうせ倒れるので穏んでからにします。
……穏む、って使い慣れないですが親は使う言葉で戸惑いつつ使ってます…
常用ですか? 時々不安;今も変換されなくてあーらら?と思いました。
別に関東在住の常用単語でも変換されない漢字はいくらでもありますが。
ちょっと不安になります(苦笑
まぁとにかく、雨で洗われてどっかからくまちゃんが出て来ないかなーと思ったのは、やっぱり無理な発想でしたが…しょうがないか…とほほ。
近日鍵をなんとかしようと思います。

さてあみぐま。
残りの糸が大変不安な事になりつつ、でも4匹分揃いました、手足。
でも今外を見てきたら何故かお兄ちゃんのお手手が一本足りない;
あれれーっと、一人ボケ一人ツッコミで母の笑いをとってましたが、
なんでー? …と言うことが多々ある…orz
一応糸が足りそうだったので編みましたけど…どこに行ったのやら;
同じ糸は買い足さずに済んで丁度良かった感じですが……謎。
まだ付けてあげてないのですが、午後にはアップできるかなー。
また外で写真を撮りたいです。
今は彼方此方タンポポがいっぱい。

| | コメント (0)

あみぐま途中。

Amigurumi0244以前言ってた、中華娘のツーテイル状態みたいに感じる辺りで止まってる、
昨日のあみぐま。
やっぱり鼻面のトコが判り辛い気がします;
なのでピンクのコットン糸で鼻を付けてみたのですが、母には笑われました…何故…可愛いと思うのに><。
一番大きいお兄ちゃんは、一編耳の位置が低過ぎて「コアラみたい」とか言われたり…滅多に直さないのですが外して付け直しました。

にしても、目玉サイズが微妙です…5ミリと9ミリ激しく希望><。
そりゃ計算の上でボディを編むべきかも知れないですが、まだそんな熟達度じゃないだけに、やっぱりパーツのサイズが大事です…(T T)
あと気がついたら11ミリがもうなかった… 11.5がいくらかあるからうっかり…
……まぁでもこの辺は諦めよう…;
大量購入したサイズに合わせてなんとか作ろうっと。

ところで今朝も強風です。
昨夜湿布を貼ったら冷え冷えに感じてなかなか寝付けなかったのですが、
今朝もなんだか冷えている…ストーブつけて1時間以上経つのに。
雨は降ってないけれども、19度で肌寒い。
気候不順で体調管理気を付けて。

そうそう朝食、昨日頂いたセブンイレブンの食パンですが、ふわっと甘くて美味しいですv
成程くれるだけのことある。
とか言っても、普段買うのは大抵が『発芽玄米パン』か『ライ麦』とか白くないパンなのですがーー;

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

Illustratorでモチーフ作り。

Motif1まだまだ途中のモチーフですが、
Illustratorでちまちまと、素材にならないかなと描いてました。
しかし並べてみると不安定感があるなぁ…orz
もうちょっとフォトショで弄るつもりはあるのですが。
バランス感覚が怪しいのかなぁ自分…。

たまにと言うか、割と頻繁かも知れない頻度で、
自分でもそりゃ無理だろうって言うミスをします。
Illustratorで、かなりなトコ複雑になってきたオブジェクトのラインにパターンを適用するとか…
それはちょっと無理だろーっって思った瞬間に回避できれば良いのですが、
パソが重い思いを苦労して延々時間かけてやった処理を一瞬で戻る時の罪悪感…
それ以前にフリーズしちゃうことの方が多いと言えば多いですが。

そんな待ち時間にあみぐま本体が4体になりました。耳と手足と顔っ><。

Amigurumi0242 ところで昨日の夜ちょっと小腹が空いて食べた
『ひとくちSweets・なめらか杏仁』 例によってあみぐまと並んでます。
先日の黒ごまと同じシリーズです。
結構杏仁が濃いです。質感はどちらかと言うと寒天寄りな気がします。
さらりと固め。でも喉に詰まるとは思えないけれども。

とか言ってたら母が後ろで、おこわを詰まらせてましたorz
最近本当に嚥下能力が怪しい…食道の検査をして貰った方がいいように思うのですが、本人嫌がる…うーん。
まぁよく噛んでないからだとも思うのですが。年が年なので心配。

| | コメント (0)

出来立てセブンイレブン。

Amigurumi0243あみぐまちゃんは編み途中で、
今一番右のコと同じサイズを編み始めたばかり。
本体と鼻面はが同じ毛糸と言うのは初めてです。
だ、大丈夫かなぁ><。
鼻先はピンクにでもしてしまおうか…なんだか写真を撮った時に、立体的に見えるかどうか心配です。こうして横向きならば良い訳ですが。
耳長わんこにしたかったような気もするけれど、うっかり既に尻尾が丸いです。

ところで今日は、歩いたら12分くらいですが、車で3分圏内にできたてのセブンイレブンに行ってきました。初日なので大賑わい。
なんでもチラシ持参で、行った人数分食パンを一斤くれるということで、
「また来ちゃった、チラシくれるー?」とか言ってる方さえ←それは反則だろー?と思いましたが;しかも3人連れでだよ?! まぁ他人事なのですが。
しかしどうするの女二人所帯でパン2斤orz ←知らずに行ったので激しく後悔。
前に二件くらいアメリカンドックくれたなーとか思いつつ、今時パンのが高いよね?!
まぁいいとして、初日なので割引対象がちらほら。
お昼と夕食はおむすびに確定。50円引きは安い。お米美味しいし。
母は「5粒! 5粒しか入ってない!」といくらの量に文句言ってましたが。いいじゃない、鮭おむすびにオマケに入ってたと思えば。←自分が好きじゃないから言う。

0269 そして今日の三時は『がっつりシュークリーム』デリカシェフ製。
『がっつり』なのか… と思いつつかぶりつく。
取敢えず割ろうとか思わない人です。
持った感じ、絶対手にクリィム付くもの。
案の定、皮も中身も柔らかい。
とろとろ。カスタァドはともかく、
生クリームがするるるるな感じに柔らかい。
良く見直したらちゃんと袋に書いてありました
『クリームがとても柔らかいので こぼれない様に注意してお召し上がり下さい』
なるほど。齧りかけを平気で母に渡しちゃいましたが、半分で十分。

ところで良いだけ食べてまったりしてから母が
「お母さんおかき2つ買ったのにレシートに一個しか載ってない」……ぁあ?
……載ってないね…しょうがないので電話。
こういう時無駄に長く販売やってたので気になってしょうがない。
コンビニは知らないけど、1円でも合わないとなかなか帰れないデパートで、何度も何度も社員の嫌味を聞いたし←自分はミスったことないけどなー、金銭授受は怖いもの。
受け取る時も目の前で広げて数えるし、
掌に一度順に並べてレシート照らし合わせないと返せないもの。
まぁ嫌味な社員も全員必ず一回以上のつり銭ミスをかましてくれたのだし、お互い様じゃないのよと思うけれども。ちょっとずつならオッケーにしちゃうとキリがないしねー。
後日、お金払ってから食べますー。美味しいよね、頑固職人。

| | コメント (0)

ハーゲンダッツで涼をとる。

0264叔母土産で久々にダッツな日々を送ってました。
切れたので買っちゃったい(苦笑
写真は抹茶ですが、他にバニラとストロベリーと、ドルチェがあったのでした。昨日買ったのはキャラメル。これから食べる。
自分にしては珍しく、スーパーで定価。
たまに割引の時とかいいのですが。
熱のある時はアイス! みたいな
…でもソレ『食べられない時』限定じゃないのかとかも思いつつ。
でもハーゲンダッツは今のところハズレがないです。
勿論キライかもな物は買わないわけですが。

今朝は36.8℃と下がってきてるわけですが、本人的には熱い…
昨日は寒気がして湯たんぽ抱えたりもしてましたが。汗もかいて酷かった;
背中が痛いのは熱のせいなのか、背中が痛いから熱持ってるのか解らないけど。
しかしコレ何が辛いって、他人には「その程度で」ってあたりな上に、
多分ウイルス的にも「快適v」てなとこなのではないかと… そんな気がする。
ウイルスに抵抗する為に熱上げてる筈なのに←小学生時知識から進んでない。

今朝も土砂降りが続いているわけですが、冷え冷えでも熱い…微妙さ加減。

ところで朝から母が地元新聞を見つつ連れてって欲しいところを読み上げてるのですが…
……根性ないよ今ー><。
今日開店のコンビニだけ連れてってあげようと思う。
でも望む物はほぼ割引対象外だと拗ねるのも請け合い。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

セブンイレブンスィーツとあみぐるみ。

久々に見たよ、37℃。
本人的に熱あるよ~と思っても大体36.5℃前後だから。
サラリーマン時は38℃超えなきゃ休めないものでしたが…よくないってソレ;
徐々に壊れてくわけだからorz

案の定今日は、もう夕方前から土砂降ってるわけですが、
だからと思って探し物して、汗かいて冷えて、汗かいて冷えて、繰り返せばやっぱりか…orz
買い物して昼食後ダウンして、夕食に起こされて←さくさくと母が作ってくれてました♪
でも食べなきゃ良かった… 胃の辺りが猛反発…でも吐かないぞー←おい;

Amigurumi0240 Amigurumi0241 久々にセブンイレブンでも見た目を頑張ってるやんか!!
とか思ったスィーツも、
美味しいんだけど苦しい、そんな調子で;とほほ;
いや、でも本当見た目も可愛いし、チョコもぱりっと美味しかったです。
暑くもないのに早々に汗かいてくれたけど。
はっΣ( ̄□ ̄;) 名前がっ…
プレシアの黒いチーズケーキだったかなぁっ><。

りょくちーが鼻先ぶつけた時には慌てて退きました;
幸いチョコレートに触れただけでしたが、生クリームは怖い;
ちなみにどっしり固いとさえ言ってよさげなチーズケーキ(チーズな風味はとくに感じなかったけれども;)でした。
あ; お皿に出してあげても可愛かったのかも、写真は車内ですが、家で食べたのに;;
ちなみにssぽてが被ってるのは母の折り紙。
もうどうしても兜被せたいらしくて、あみぐまも3匹被せられてます。
どう見ても無理がある;
……どうせなら鯉のぼり作ってあげてよ…と思う。

ちょっとお休みしちゃいましたが、あみぐまも編もうと今朝本体をふたぁつ作ったのにな。
取敢えず今日のとこはダウンしときますー。
↑パソがスタンバイだったのを思い出して起きてきた人orz

| | コメント (0)

くまちゃんストラップ(まだ途中)

Strap3今朝ようやく顔をつけました。
ちょっと不満そうな顔に見えなくもない。
全然顔が安定しないあたりはご愛嬌で。
しかし実はちまコサイズと頭が一緒なので、なんだかやっぱり立体で作ればよかったような気がしなくもないです;

ところで鳥がね、割と昨日もだけど近いトコまで下りてきたりとか、
なんだか巣作りもしてる様子で…
…そこにうちの子混じってませんかーっ><。て ちょっと思う。
紐付いてるからねー…

昨日はカメラがなくて残念な位置までオレンジっぽい茶色の鳥が。
かわいかったのですが、本見ても判らない;とほほ。
キセキレイなのかなぁ? 今朝はムクドリが来て何かついばんでます。
ツバメも飛来してるなぁ。

ところで昨日、近所のおじさんが「今貰ってきた」と言うへちまの苗を一つ頂いたのです。
で、隣家の後ろに捨ててある竹を突き刺してあるのですが、ダメだよね…一本縦にじゃ;
もう一本立てて横に何か…やっぱり竹かな…
流石に筋肉痛が凄いのですが…やっぱ夏までになんとか…←イキナリ期間伸ばした;
既に曇天ですが雨降る前にやった方がいいかな、落ち着くものね土壌が。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

チューリップ。

Chulip8 Chulip10 Chulip11先日頂いてきたチューリップが、完全に開いたので中をカシャリ。
撮ったのは昨日昼ですが、画像処理は今朝。
外側から見てそんなに形が違うようにも思わないのですが、中覗いてみるとちょっと違ってたりして、なんだか不思議。

ところで探し物は撃沈でした。
ココには絶対ないぞ、という場所を確保した上で、ソコに枯れ草や木を移動移動移動…
刈った草木を移動したのはそんなに大変でもないのですが、まだ生えてる上に置いちゃっていたわけで、
まだ根っこがしっかり根付いてるのを一緒にひっかけちゃうと、ぐいーん、と。
今日も葛の根っこを大分切りました。なんだか解らない木も折り倒したり切り倒したり。
カブト虫やらクワガタやらの幼虫も移動移動。
大嫌いな両生類もどんどん出てきちゃって辛くなってきましたがorz
でも怪しいと思われる分は全部移動したのに><。
結局見つかりませんでした…

とほほ…

何処に行っちゃったのかなくま…
昔のサスペンスドラマみたいに、芽が出てきて引っかかってたとかあったらいいのに。

とにかく邪魔臭い枯れ枝をなんとかしてしまいたくて、
ご近所さんが改装だとかで家と取り壊していて、ユンボが見えたのでソレで穴掘ってくれないかなぁっとかすっごい何度も思いつつ、自分で頑張って掘ってみたのですが、
どうしても粘土層に行き当たるともう進めない。
色んなことで挫折感敗北感…とほほほほ~。
また無駄に筋肉痛とマメが…orz
そして今日はうっかり鋸の刃で小指を傷つけました…すぱっ…
……そうかこんなに切れ味いいのか…そんな感じ。絆創膏でオッケーですが。
木を切っててもよく引っかかるわけで侮ってました;
くまを思えば心が痛むし…

目の前にいっぱいくまこたちがいるわけですが、ちょっと見上げる構図だと、若干怒って見えなくもなかったり…
でも手にとって見れば
「怒ってないよ、悲しいだけ、淋しいだけ」
そんな顔にも見えてくるし><。

……ちょっと落ち着いたらまた弟たちをさくさくと増やしてやるからーっ><。

| | コメント (0)

シェリルドルチェとあみぐま。

0267Amigurumi0237 今朝も空き地を穿り返して探してるのですが、
まだ見つかりそうにない上に曇ってきました。
既にキーボード打つのも腕がいたぁい…ってな状況です。
でも午後からまた穿り返そう…うん。

写真は今日食べたのではなく、先日なのですが、サンクスのシェリルドルチェ。
ちなみに今日は板チョコを齧ってました。
『塩キャラメルのチョコレートケーキ』 実は忘れてました;;
塩キャラメルと言うと、ファミマで『男の』てのがあったなぁと思い出しましたが。
こちらもなかなかに塩の効いたキャラメルでした。
でもどうしてもチョコレートと一緒に口に入れちゃうとチョコレートが勝っちゃうのですが。
もういっそ塩キャラメルムースじゃなく、塩キャラメルをとろりとかけるのはどう?
前にプリンを彼方此方で見かけたように、フォンデュみたいな状況に!そうなると別添えが良いですかね?

母と分けて食べましたが、母が「浅いー」と言ってましたが、
先日別ので上げ底感感じたばかりで既に免疫済み。味も濃いし、量的に十分十分。

0268ついでにファミマの五穀レーズン/全粒粉メープルアップルのパッケージ。
結構食べでがあるのでオススメー。
うっかり食事代わり習慣にしそうで危ない…
ちょこっとエネルギー補給な感じにで!
でも普通にお菓子、ってよりはこういう雑穀系とか良いような気がします。


Amigurumi0236 ついでたんぽぽを囲むあみぐま。
これプリントしたら超可愛かった、いや、いつもそう思ってるけど。

昨日はロクにあみぐまたちは撮らなかったので、隣のちまちまを撮ってあげたのを忘れていて←酷いよ
さっきプリントしました。
プリンターはカラリオG720を今は使ってるのですが、なにやらちょっと横筋?と思ったので、ユーティリティを開き、ノズルクリーニングをかけようとしたのに、インクが残り僅かで交換しなきゃなので一度に二つは出来ませんときた…
そうかよ、とインク残量もチェック。
最後にプリントしたのと同じモノがあと45枚プリントできます、とな…
……交換できないよ>< そんなに残ってるのに><。

こう、連続でプリントしてる時ならば、後何枚大丈夫、とか表示が出て、実際最後の最後までプリントしてくれるのですが、僅かだな~って時に止めてしまうと、次回開いた時にイキナリ『インクカートリッジを交換してください』とか出てくるのが悔しい…

取敢えずもう一度…とプリンター動かしたら今度はちゃんとプリントできました…
なんだったのかorz
「じっちゃんとばっちゃんの分もプリントしたから持ってってあげてー」と言ったのは自分ですが、母、出たきり20分… …なんだよさっきは疲れたって探し物中に逃げたくせに…
まぁとなりのちまちまはまだ喋らないくらいでただただ可愛いけどね。
でもアレもあーなってあーなってあげくあーなるんだぜ、
とか幼馴染の子なだけに想像難くなく予測済みなので本当今の内なんだけどね。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

結局見つからない…

Zukai縮尺がいい加減で面積とか合ってませんが、図の通りで。
こうして見ると草溜めてるのも狭いなぁ…4メートル四方くらいなのですが。
朝昼1時間半ずつと、さっきまでまた1時間半くらい…
大体90分でへこたれるあたりが、
学校教育が90分限度ってのと一緒で笑える。
こう、集中力が持続できる限界って感じで。

ウチが60坪なのですが、
この元田んぼの荒地全体が草に覆われてもの凄い時期があったわけです。
10年以上?
今取敢えず7割くらい枯れてます。たまに雉を見かけるので完全に整地しちゃったら可哀相かも。一度だけたぬきを見たこともあったり。

局所的にやけにぺんぺん草が蔓延ってたり、葛の根は残っていたり。
太くて長いので、どうしようもない物についてはやっぱり鋸で。
枯れ草に覆われて腐葉土でふかふかなので、ちゃんと耕せば良い畑になるのに。

自宅の玄関を出て、庭を通って裏に出るわけなのですが、その間に何もないわけです。
庭の真ん中辺り、車の脇でポケットに鍵を入れたのは覚えていて、結ぼうかどうしようか一瞬迷ってやめたのですが、やめなきゃよかったorz
と言うかもう、首に下げとけばよかったなぁっ><←そういう長さなので。

今日は枯れ草と捨てた木をひっくり返しほぐして移動移動して、
下の方腐葉土出来かけててもったいなかったのですが、全部移動してみたのですけど…でも見つからなかった><。
他も歩き回って草を避けてみたけど全然…
ちっちゃいからなぁっ…しかし本当落ちるとしたらココしかないのに、
そして左隣の家の裏側は自分が切り拓いたよりもキレイになっているのに。
鍵一本探すには本当に広くて深いorz
話し掛けながら作ったのでくまちゃんには本当申し訳ないし(T T)
なんと言っても自宅の鍵なのでどうしよう;付け替えた方がいいよね;;

| | コメント (0)

ファミマの五穀レーズン。

Amigurumi0238 Amigurumi0239探し物に戻る前に、10時休み。
あみぐまが先にかぶり付いてます、香月堂の五穀レーズン120円。194キロカロリー。
部屋の中が暗いので、斜向かいの空き地で撮影。

しっとりどっしり系、五穀の主張は強いです、噛み応えあり。
先日の全粒粉メープルアップルより粒々感があるのです。
両方割と日持ちするので、うっかり買い置きしたい衝動かも。

にしても家の中寒いです、さっき動いてた時は汗かくくらいだったのに><。
まだまだストーブがいるのかなぁっ><。
薬と一緒に買ってきた方がいいだろうか、灯油もorz


また1時間半ほど空き地を穿り返したけれども見つからず。

庭の竹を切ったり、込み合ってる小さい木を移動したり…
でまたそれを捨てがてら、ほじ繰り返していたら、
長靴を突き破って小枝が突き刺さりました…Σ( ̄□ ̄;)

ぎゃふーん。

土踏まずに穴があいたよー。
大したことないと言えばないけど…がーん…

あーでも昼食の支度に丁度いい時間だわー



いたーい。

| | コメント (0)

探し物の前に。

Hana22対象物がないので判らないけれども、大きなたんぽぽがあったので。
何ゆえにココにあみぐまを置かないかと言えば、
お向かいのわんこの散歩で… ……まぁ使用される土地内だからです…
初めて気付いた時のショックと言ったら…orz
言って解るくらいならもう何年も飼ってるわけで自覚してる筈なので、
専門家に任せる範囲だから言わないけど…とほほ。可愛いのは解るけどさ。

Suisen1 自宅の水仙。黄色いのがあらかた終って、ふと気付いたらいました。
結構小さい、直径2.5センチくらいかなぁ。
下の方はユキノシタが覆い尽くしてます。
ツワブキとかアロエとかドクダミとか、薬効成分のあるものたちも最近そんなに活躍しない… ……しない方が良いと言えばいいのですが。
まぁきっと夏にドクダミ湯に入ったりお茶飲んだりは多分。
昨年はワイルドストロベリーのお世話になりまくりましたが、それもないといいなぁ…
ミントはたまにお茶で飲みます。特にどうだと言う薬効を期待してではなく、普通にお茶。

しかしこの庭のとんでもないごっちゃり感をなんとかしたいと常々思ってもいても進まない…
でもちょっとずつ間引いて裏の空き地に…←本当は空き地じゃないけど;借りてるわけだけど;

さてと、そろそろ探し物に行こうかなーっ、
100坪程度の中、絶対落ちててくれないとオカシイしっ><。
首に薬塗っちゃったものだから寒くてしょうがないのですがorz
母は足の怪我が思ったより酷いので自宅待機。あややー;
あとでマキロンでも買って来ようと思います;
最近あまり薬買い足してなかった平和加減が…(遠い目

Strap2 ちなみに探し物の弟分たち作成中。
昨夜耳を付けながらアレコレ考えてました;
紐の先に何かつけよう、でもって下げやすくしなきゃだ><。


Kusa 1時間半ほど…草木の山を穿り返しばらしばらし、まとめまとめ…

コレ対象物ないから判んないと思うのですが、二メートル四方より面積あって、高さ的には一番高いとこで胸くらい…はあるわけです。
覆われてたとこは腐葉土になりかかってたり、季節を待ってる葛の蔦でもざかって凄いことになってたりするのです…

……でも絶対ココにしかないのに><。
自宅の玄関を閉めて、道路通って庭通って裏に出たので…
……あ? なんだか一度道路に出ないと庭に出られない自宅の造りがなんだかオカシイ気がしてきました…まぁいいけど…いいけどっ…

休んでからまた探さないと…とほほ(T T)

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

裏の空き地で。

Karasunoendou2 Daikonnohana1今日も裏の空き地を整地してました、午後から。
所謂雑草ですが、カラスノエンドウとダイコンノハナ。
ここら辺はまぁいいかとほっといている場所に割と群生。
しかしこやつら非常に撮り辛く、なかなかピントが合わない…勝率フィフティですかね…。
そして背が割りに高いので、あみぐまと一緒の写真を無理矢理撮ろうとしたら、頭半分と言った感じになってしまいました…引けばいいのですが、それじゃツマラナイので;

前に寄せ集めて丸めておいた弦状植物だとかが大分枯れてくれてるので、
更に引き寄せ引き寄せ、一箇所にまとめてしまおうとざかざか…
出来れば土地はきれいな四角の方がいいわけで…がしかし、ざかざかざかざか、
そろそろ腰と背中がヤバイ…と思った時に、足元に車の鍵発見…

Σ( ̄□ ̄;)ぇえええ?!

ポッケに家の鍵がない…
…そう、今日できたてほやこのくまと一緒に…(T T)
限界っ>< と思ってから1時間くらいまた草をひっくり返しばらけてみたり…しかしない…
今晩と明日は何が何でも晴れて欲しい、絶対にあの中にしかないのだからorz
夕食は一人で食べててくれっ、明るいウチはまだ探すっ、っと母だけ家に帰らせようとしたら、イキナリ転んで怪我してるしorz
そのままショック状態でぼやーんとしてるので、暗くなって家に入ってもまだ食事作ってすらいなかった…;;;

しかしそのあと大慌てで作った創作おかずが美味しかったですvv
剥き海老を買ったのです、でもエビチリのモトが倍くらい海老買わないと無駄になっちゃいそうな物しか売ってなかったので買えず…
人参トマトセロリを、鳥軟骨の唐揚げと一緒に、胡麻ドレッシングで炒め、更に海老。
唐揚げがピリ辛だったのと、ドレッシングの酸味が凄く合ってた。
ちょっと浮上。

……しかし、しかししかし…
あみぐまたちが円らな瞳で見上げてくるのが辛い…
明日、明日必ずー><。

| | コメント (0)

キーカバー試作。

Keycover1あみぐるみの延長で、
キーカバーでもストラップでもどっちでも良いや式。
アクリル毛糸を編み編み。
ようやくくまちゃんぽい感じに。

……実は角度でかなり誤魔化してますが;
あんまり上手に鼻面付けてあげられなかったorz
どうしてつけている時に気付かないのか><。
でもめんこいめんこいと自画自賛傾向は高く!
時々後始末し損ねている余り糸が出てきちゃうのは改良点ですが;

もっと小さく編んだら印鑑入れたりとかにもいいかもー。
大きく編んだらペンケースでも良いかもだし。

本当は数件送り付けたいなとかさ、思っているのですが、
まだまだなんだか編み目が酷いもので…; とほほです。
封筒にほそっと入れて大丈夫だと思うのですがー。また後日っ。

さてとー、買い物行って郵便も出してくるさー。
今ならまだ、明日着くんじゃないかな?

| | コメント (0)

ファミマの全粒粉メープルアップル

Amigurumi0234 Amigurumi0235今朝のおやつタイム。
留守番していたあみぐまたちがかぶりつき…
うっかりマテが出来ていません;;
(お皿を手に持ったままなので;)

香月堂の『全粒粉メープルアップル』185キロカロリーくらいだったと思います;今朝もう捨ててしまったので;;
Balance Cake…のパッケージ写真が行へ不明中。
もう一本別のがあるのでその時にでも。
ぽそもそ感が気に入りました。ちゃんとよく噛んで、な調子が。
メープルの主張が強く、アップルは実はあまり良く解らなかったかも;
もう一本は『五穀』でしたねー。

にしてもですね、あみぐまたちの写真はPhotoshopで調整しながらプリントするのですが、
花の写真とかはプリンター付属ソフトで調整してしまえ、と今朝から二回ほどやってるのですがエラーエラー…勘弁してーっ><。

パソコン作業は待ち時間が結構出来てしまうので、先日のキーケースというか、
キーカバー? もしくはストラップのような物、をまたちょっと進めようとしているのですが、
鼻面はまだいいとして、耳が上手くつけられなくて混迷中です…
ウイスター プチ・タイムは抗菌防臭*銀イオンAg+配合、とあるアクリル毛糸で、所謂エコたわし用なので、携帯拭けたらいいんじゃ?と思ったのですが、きしきしと編み辛いのです…うううん;
でもきっとこの嵩張り感が洗物にいいんだろうなぁっ←憶測

| | コメント (0)

今朝の花。

Chulip1 朝食後、ソレ今だっ、とばかりにご近所の花を撮りに行ってきました。
雨上がりで薄曇り、白い花でも撮りやすいかなぁっっと思ったのと、
多分誰にも会わないさ←おい; と言うつもりだったのですが、
あっさり発見されまくってきました;
Chulip2ま、まぁいいか。髪切りたてでまた「誰かと思ったらー」…はいはい。
写真だけ撮らせてーっ、と言ったのに、チューリップと水仙くれると言われて頂いてきちゃったりとか^^;
何をしに行ってきたやら。
Chulip6そしてその画像処理とかしてて随分あっとゆー間の午前中でした。
(多少大き目なので重かったらすみません;)
あみぐまは、濡れちゃうと困るので当然お留守番で。
花粉が付いても困るしなぁ… でもお花と一緒の写真が欲しい><。
Chulip3この辺りジレンマです。
ついでに言うと、こう、背の高い花と一緒にはどうしたら?
……課題課題。
まさかチューリップに突っ込むわけにも行くまいし…サイズぴったりなのでMame1すが。
まぁそんなわけでご近所のチューリップとマメ。
あと自宅の草の王は今朝の水玉と、先日晴天下で咲いているもの。
他にも色々撮ってきたのですが、人様にお見せしても良かろう物は少なKusanoou3かった…とほほー。
ムスリカとかカタクリとか雪割り草とかっ。
雪割草なんか直径1メートルくらい群生状態で凄かったのですけどー…
凄過ぎて有り難味に欠けるのと撮り様がなかったのと…とほほ;

Kusanoou1にしても近所の80幾つだかのおばーちゃんとおしゃべりしてきましたが、
デジカメを見て
「そんなので撮れるのー? 時代が変わっちゃって全然解らないわ」って
それ一緒ですから^^;
Jagaimo1 「うん、さっぱり解んないねーっ」

あと、植えつけた菊やらじゃがいもやらの様子見とか。
菊は全部付いたっぽいので雨に感謝。
じゃがいもは先に植えたのだけ8つ芽が出てます。
結実するかどうかは微妙。
勝手に増えてる柚子も間引いて植えなおしたのがピンシャンしてるので、丈夫なイキモノなのかもー?

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

今夜のあみぐまは微妙な構え。

Amigurumi02322 Amigurumi0233今夜のあみぐるみはヤンチャ坊主。
お座りで7センチ。
微妙なことに『蒸着』か『変身ポーズ』な気がする、
…てへ?
いや、下ろせるのですが、腕。
でも構えてるような気がするー。

若干顎が足りなかったような気もしつつ、この加減は本当難しいなぁっ><。
でもやんちゃっこ君で可愛いvv

ところで、自分の作り方だと、
目玉は耳を付けた余り糸でそのまま目玉付けて耳に抜くんですね、
でもって後ろで一旦結んで、本体に入れ込むわけなのですが、
その時に、耳の後ろに長く余り糸が垂れてる時に、
中華娘がツーテイルにしてドアノブカバーみたいなアレなんでしたっけ?
シフォン?違う気がする; 昔使ってたのに忘れましたが;
アレで髪まとめて、リボンたなびいてるゲームキャラみたいなイメージに…
………うーん… 男の子ぽいんですけどねー、うちのあみぐまー。

| | コメント (0)

あみぐまとモンテールのチーズスフレ。

Amigurumi0224 Amigurumi0225チーズのしっとりスフレ、ミルククリームが掛かってます。
昨日スーパーカスミで購入。
購入した駐車場で先撮り(笑
あみぐま興味津々でうっかり中に落ちかけました;
ひやひやーー;

にしても全般的にお天気良かったのに、どうしてこの写真こんなに暗いのかなぁと…
……多分コントラストの低いクリーム辺りにピントが合ってしまってるのではないかと思うのですがorz モニターも見ないで撮ってたからなぁ><。
毎度のうっかりで、編みぐまたち全体が入ればいいやと…違うよね; それは撮り方として間違ってるよね><。 スフレにしっかり合わせるべきだった><。

まぁとにかく、名に違わずしっとり美味しいスフレでしたv
クリームは別に要らないっかなー、とも思ってしまったけれども…
カロリーを考えてお菓子食べるのもなんだ…なんだよね…;
…まぁスフレってしっとりしてて当り前ですが…;
学校で作ったスフレは結構すぐ沈んでしまったよなぁ…と思い出しました。
熱々の内に食べるが良し、みたいな。
レシピそのままに家で作ったら結構ウケた筈なのにあまり記憶にありません…あれ;

……あれ? コレ温めて食べたらどうだったのかしら…?
皿に移してレンジでチン♪
……なんだか気になってきました; 機会があったらまた今度ー。
予想的には冷やして食べる甘みだから、
温めたらもの凄い甘いことになりそうな気もします; あとべたっとしちゃうかなぁ?

| | コメント (0)

昨夜と今朝のあみぐるみ。

Amigurumi0230 Amigurumi0231昨夜生まれのあみぐるみちゃん(双子)と、
今朝生まれのコ(オレンジっぽいコ)と、
目を付け替えられてきっとびっくりしてるコ(ピンクチョッキ

目玉パーツないからって、
適当に付けちゃいけないなとつくづくーー;
8ミリでも可愛いはかわいかったのですがー。
うっかり眠コちゃんにしなくて良かったかも…?
一番ちっちゃいこで座って4センチちょい。
耳の位置にもよってしまうこの身長の測り方はなんだか色々ズルイような気もしつつ、
体育測定で「俺のが背ぇ高いもん><」「髪の毛じゃん!」みたいなー。

他所のサイトで2センチくらいのあみぐるみの写真を見たことはありますが、
自分的限界サイズはこのくらいかなぁ。
コットンなんかもですが、レース糸とかだと編み目の崩れっぷりが露呈し…げほ…;

| | コメント (0)

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »