« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日

2008年4月26日 (土)

Illustratorでお絵描き中。

Lightまた手ブロで描いた線を使ってたりしますが^^;
久々にらいとで。
まだ思いっきり途中だったりしてますが。
相変わらず髪の毛の先の部分の捩れがメンドイことに;;
コレ自分の線の癖なのかなぁ…うううん。
Photoshopで効果入れてます。でも陰影とかがまだまだ。

本当は下絵として、上から主線なしのテンプレート的な物を作っておこうと思ったのでしたが、何ゆえか気付いたら色つけてました。
あれれーっ;; こんなのばっかり。
また後で挑戦しようと思います^^;

でもほら…なんだ…
テンプレートにするなら正面の方がいいよねきっと…;;


Smile1 Illustratorで更にいじってみました。
でもやっぱりテクスチャはPhotoshop。
まだ何か足りない気もするのでまた気がついたらいじるかも。

| | コメント (0)

おさんぽあみぐま。

Amigurumi0260初っ端画像大きくてすみません。1680*1050壁紙サイズ。
親ばか街道一直線。
ダイソー210円雑貨でお散歩気分のあみぐまです。
蹴って進む初期自転車ですかね、足届いてませんが。
メチャメチャかわいーっvv と一人ではしゃいでみてたりします。後でまたポスカにしよう。
でも今日は薄曇で撮って、もういいかなと思うと晴れる、で、セッティングするとまた曇る、の繰り返しでした… ……遊ばれてるΣ( ̄□ ̄;)
ご近所さんにも目撃されまくっていたけれども気にしない。
Amigurumi0261 Amigurumi0262 Amigurumi0263 小物を使うとちょっと高さがプラスになるので、背の高いお花とも一緒に撮れるねv
と思ったのですが、ちょっとお花の量が足りないかも…前後に欲しかったな。
ちなみにカートの方は315円。

今日は地元の高校の農業祭で、またかぼちゃの苗を買い、ついでに育て方を聞いてきました。凄く肥料食いらしいです。
水はけよく、土を盛って藁を敷いてやるといい… ……藁なんかないよ;;
取敢えず別の物を植えるつもりだった土を盛って、
代用になるかどうか、判らないけど要は中空性の枯れ草でいいでしょう、と一人決めして敷いてみました。弱ってたぼっちゃんも一緒に植え替え。
付くといいなぁ…とても難しいらしいですが。

後ちょっとだけお花も買ってきたので、増えたらあみぐまと一緒に撮りたいなぁ♪
本当は馬車とか欲しいんですけどねー(作れ;

| | コメント (0)

そこら辺で頑張ってる葉っぱ。

Sakura11 Happa5 Happa6 昨日UPしはぐった、近所の遊歩道の桜とその周辺に植わってて、でもなんだか判らない葉っぱ。
赤くてキレイなので撮ってきたのですが、なんなのかなー。
生まれたてつやつやな感じが可愛い。とても。
もうちょっとお天気な日にお弁当でも作って持ってゆきたいと、いつも思っててなんとなく流れてる;とほほ。静かでいいのに。

Odamaki2苧環は自宅の。
若干暗いところなのでオートストロボが…;
なんだか怪しく見えなくもない。
赤茶っぽい小さいのも咲き始めたのですが、植わってる場所的に、お隣のプロパンとか入っちゃってて可愛くないので割愛…こそっとお隣の敷地から撮ればいいのか?
画用紙か何か後ろに入れて今度挑戦してみようと思います。
それにしても、ぼっちゃんかぼちゃが元気なくてどうしようorz
どうしてあげたらいいのか判らない;
自分がぐてぐてになっちゃってる時に、ろくに耕してないとこに母が植えてしまったので、耕して植え替えてみようかなぁ;
あんまり動かさない方がいいと勝手に思ってたのですが。

ところであみぐるみですが、うっかり13匹の待ちコちゃんがΣ( ̄□ ̄;)
大小さまざま、毛糸が丁度良く終るといいなー、と編んでいたら、うっかり尻尾分の足りないコがいて、サンプルで丸く編んでおいたものが役立ちました。解き解き。
一匹だけ尻尾の色が違うー、とかなるとなんだかかわいそうだもんね…って一匹じゃなきゃいいのか…とか思いましたが;
はやく、はやく顔と手足…orz

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

今日のあみぐま。

Amigurumi0256_2 Amigurumi0257 Amigurumi0258 Amigurumi0259月末なのであれやこれや済ませがてら、100均なんかじゃないダイソーでちょこっと雑貨を仕入れてきました。
まぁ210円と315円てとこですが、この箱いいかなっと思うと5~800円当り前に付いてるダイソーはもう絶対100円ショップじゃないと思う;

で、早速あみぐまちゃんたちをのっけてみる。
今ちょっとパソ前が酷い事になっているのだけれども、あみぐまたちは嬉しそうかも。
ちょっとやんちゃっぽさが増したような気がします。
自転車っぽい形の、鉢植えを置いたりするものなのですが、いつもサイズの微妙な加減が合わなさそうなのと、思った色がないので止めていたのですが、
まぁいいかー、みたいな…。でも置いてみたら割りと嵌ってるかもー。
これカートだけですが、コロコロとちゃんと動くのが凄いお気に入り。
いずれまた外で花畑なんかで写真を撮りたいなぁと目論み中です。

今日は12ヶ月点検で、小一時間程待ってる間にまた本体を4つ程増やしました。
綿はまだ入れてないのですが。
黒い糸を終りにするか買い足すか悩んで、一回解いて一回り下サイズに編み直したりしましたが; 買い足しは悩むー。冬毛糸手に入りにくくなるのかなぁ…手芸用品屋さんなら常にあるのかしら;ネットは割りとイイナと思うともう完売してることが多いし、実際手元で見ないと買う気になりにくいのですがー。

にしてもですね、背景があまりよろしくないのに撮りまくってしまったので、どうにかこうにか背景をぼやかそうとか思ったわけです、でもって、そう言えばPhotoshopにはほわほわでもオッケーな抽出機能があった筈ね、と思ったのですがどこら辺どう使うのか記憶にない;
でテキストを開いて、フィルタから抽出っとな、とやってみたはいいのですが、数値的にどうなのと言うあたりがいい加減過ぎて上手く行きませんでしたorz
マウスじゃなく、ペンタブなのですいすいさくさくではあったのに、だから尚の事なのかしら;
やっぱりペンツールで地道にパスを引くか、まぁせっかくペンタブなので、投げ縄で十分なのかもと敗北感一杯でやりなおしました。
選択範囲をぼかす、とか、ぼかした上で更に消しゴム、の方が作業手順的に無駄そうで、でも精度は高いような気がします。
まぁそんなに正確にやりませんでしたけどー。

| | コメント (0)

リンク修正しました。

昨日サイトUPした分、アバウトの更新履歴からは跳べたのですが、
うっかりサムネイルからは跳べませんでした;
コピペした時に『i』が抜けていた模様です… ……愛がないorz
確認してませんで失礼いたしました;Σ( ̄□ ̄;)
さっき自分でびっくりでした;

今日も6枚足しで…えーと…3ページ確認して大丈夫だろうみたいな…;
うっかり; てへ;;
にしても新作でなくてすみません…とほほ過疎サイトが更に過疎化するよ(T T)

関係ないですがさっき『帝王貝細工』の種を撒きました。わくわく。
自分にしては花の種を撒くってことが珍しい。凄く間引いて育てなきゃいけないらしいです、60センチのプランターに3本て書いてあったので…何それ…酷くない…?
そんなに発芽率悪いのとか思いつつ、パラパラと。1-2ミリ土掛けろって書いてあったけれどもそこら辺は被りすぎなきゃいいでしょーっ? といい加減;
夏の一番死んでる時期に咲く筈です、上手く行けば。

あとほうれん草と小松菜の種を撒く為に土を耕して有機肥料を混ぜました。
すぐに撒いて良いって書いてあったよなー? と確認したら、それは別の肥料だった…
うっかり撒かなくてよかった;
1~2週間おきに撒くと、秋まで1~2週間おきに収穫できるみたいなのですが、
よくご近所さんに頂く野菜は虫食いまくってる…ので、家のもどうなるだろうかと思いつつ。
食べられる物作るのは久しぶりなので楽しいー。
みみずが何匹ものた打ち回ってたのでちゃんと土かけてきたよー。

| | コメント (0)

今朝のおやつ。

0278ロッテの『贅沢スロトベリー』
実はワゴンに入っていた…から、なのかどうか。
開けたら2/3くらい粉々で、箱が無傷なのに…そう言えば前にも別の箱物チョコが粉々だったね…この店がなのか、このメーカーが、なのかこの配送会社が、なのか判らないけれども、何処かに問題があるのか。
でもファットブルームとかなくて美味しく食べられました。
やっぱり香りが良くて好きかも。でも商品入れ替えなのかなー。

0279 『北海道チョコポテト』箱入り個別包装、クランチタイプ。
前にポケチョコ食べたのと基本的に一緒だと思うけれども、なんだか食べ過ぎる気がしなくもない。
溶け易いのか油っこいのか…両方? あみぐまに持たせちゃいけないなーと言う感じ。←いや、食べ物だからダメだよね;

ざくっと、そして微妙な塩加減が良いのかなやっぱり。
普通にポテト揚げても絶対チョコと一緒に口に入れたりしないとは思うけれども。そもそもチャイナポテトは好きだけれども、どちらかと言うとポテトは塩が良いよなぁ派ですけれども。歯触りが好きなのかも、やっぱり。
まぁ毎回微妙な気分にはなりますが。


ところで全然関係ないですが、3日くらい前、朝食の後、あれやこれやしてから椅子に座ってたら、右足首がちりっっと…
なんだろー?と見たらちょっと赤くなっていて、微妙に水ぶくれが出来かかってまして…
何これー? 虫?
火傷? にしたら朝食の支度の時? としたらいくらなんでも気付くの遅過ぎ!!
とか思いつつ放置してたら、夜には直径8ミリくらいの水ぶくれになってました。
やっぱり火傷かなぁ…? と思いつつ今日なのですが、周りの赤いのはもう引いてるけれども、水ぶくれがぽんぽん。
白血球が頑張ってるのだろうから潰さないけど、火傷する可能性があった時から偉い時間経ってて自分がおかしい。
増える様子がないみたいなので、内側からの何かでもないっぽいからきっと多分、気付いてなかった火傷なんだろうなぁ… (--;)
段階圧式靴下を避けているので浮腫みそうでなんだかイヤだと思いつつ、でも見た目そう問題感じない… ……だからそれは相対的にどっかが更にサイズUP…?!orz
そんなアホい思考の繰り返し;

しかし虫にしろ火傷にしろ、気付くの遅っ…;
体の出してる危険信号に多分きっと鈍いのね;;

| | コメント (0)

今朝の多肉ちゃんたち。

宝石箱みたいでした、水滴きらきら~。
うっかり画像が大きく重いです;ご注意下さい;;でも壁紙にいいですよッ。
しかし名前が判りません、相変わらず…まぁお隣からの頂き物です。
増えすぎて困ったらしい。
冬を越えてとても良い色です、今。
ご近所さんちでは温かく過ごさせてしまったらしく緑色してるらしいです。←母情報。
霜に当てた方がいい子と、絶対当てちゃダメなコがいるから難しい。Taniku17
Taniku14 Taniku15 Taniku16 Taniku18

Uji1 Fuji2 Sakura10 ついでにちょっと散歩してきました、そろそろ藤が咲いているようなので。
しかし見上げて撮るとどうしても暗いのでPhotoshopで大分明度上げてます。
学生時代ならうっかりこっそり塀に上がって撮りそうな物ですが;流石に控えました。
藤の手前には八重桜が盛りです。

アジサイに近いのか、アジサイの仲間なのか、白い花が香っていたのですが、そちらは網目の如く虫にやられていました。がっくり。でもちょっと歩くと花水木やらパンジーやら丹精されてるお宅が多く、ちらちら拝見するには良い季節です。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

今日のあみぐまトマトと一緒。

Amigurumi0254Amigurumi0248 なんのかの言ってまた昼間はぐったりしていたので、結局夕飯前に手足がつきました。今日がお誕生日おめでとうv
完成までに随分鼻こすり付けました^▽^;
トマトはプチじゃないです、
このコはお座りで10.5センチくらい。
抱えさせるのに丁度いい感じだったので、トマトと撮影会とシャレこんでみました。コレも自分で育てたトマトだったらなぁ…とかちょっと思いつつ。

そんなわけで、ちまいお兄ちゃんたちも一緒に撮影。
蛍光灯に近づけて、自分から見えない高さでデジカメを向けていたので何処にピントが合っているやらでしたが、それなりになんとか…多分。
まぁ所詮親ばかなのでどうであっても可愛いのですが。
Amigurumi0249 Amigurumi0250 Amigurumi0251 Amigurumi0252 Amigurumi0253

| | コメント (0)

近所の花。

Hana24 Hana23先日の、ご近所さんちの花。
光線加減がよくて、白い花もキレイに撮れて嬉しかった物。
相変わらず丹精してらっしゃるなぁと思いつつ、
勝手にパシャリ。
何やら紫の可愛い花が大量だったのですが、例によって近付き過ぎてました…orz
また後で撮りに行ってみよう;

ところで雨がやんだので、裏の畑を覗いてみたら、菊はもう2~3日してみないとなー、と言う状態だったのですが、取敢えず他は元気なようで、
今月植えたジャガイモの第一号の芽が出てました。
わーい、と思ったのですが、ふと見ると葛の芽がにょこにょこ…
これはいかん、と鍬でさっくり… …うっかり種芋をさっくりやりました…;;
芽はまだまだのでしたが…だ、大丈夫かなぁ;
葛の芽、食べてみようかなぁとも思ったのですが、なんとなく放置してきましたーー;
なんでかな、なんとなく;なんとなくで;

そう言えばお隣は葱と生姜と茄子を植えてました。
ジャガイモの種芋はもう売ってなかったらしく。
そうか、アレ一年中置いてあるのかと思ってたけど違ったのねー。
サツマイモは何時なのかしら、楽しみにしてるのですが。

しかし細かい双葉が大量…びっしりに近くてキモチワルイくらいorz
そして前にさくさくひっくり返しておいた何かの根っこが、亀の餌か、
毛糸か毛細血管のようにもじょもじょしてます…赤くて気持ち悪い;;
乾いてくるとこれがなかなかほどけなくて更に気持ち悪い;;

にしても今日もさくさくやっていたら、カブト虫やクワガタの幼虫と思しきをいくつか見かけました。
一部は端に避け、一部はそのままそこに。
去年はあまり見かけた覚えないのですが、まだまだいるのねー。

| | コメント (0)

おやつの時間。

0277セブンイレブンの『街のお菓子屋さん*濃厚ストロベリースティック』
こゆーい、あまずっぱーい≧v≦ 美味しゅうございました。
なにやら母がお気に入りです。本当はグリコのリッチタイプと間違えてたみたいだけれども^^; パッケージ写真がちょっと大きめに写っているからね。
プレッツェルのココアは見た目ほどインパクトないですが、それも苺の濃さ故かも。
あー、カバヤなんだー。

0276 忘れてたヤオコーピノの『チョコ掛けバナナミルフィーユ』…だったかなぁ;
パイに近いデニッシュ生地にクリームとバナナがたっぷり目。
掛かってるチョコもがっつり。 これはリピートしたいかも、カロリーは高そうですが。
パンなので5~600キロカロリーくらいはありそうです。
冷蔵庫で冷やしといて美味しかったー。


ところでまぁ増え期なので体重計はアテにならないとして、
朝起きたら脚がほっそりに見えたので、わくわくと測ってみたら、サイズUPしてたよ;
ぇええーっって、ことはさ、何処と比較してほっそりして見えるのやら…
うん…どこかが更にサイズUPしてるんだよこういう時は…とほほ。
まぁいいんですけど、別にいいんですけど。
腰痛体操に加えて、足の親指にゴムを掛けて5分間横になる、とか言うのをまたやってみたり。微妙に微弱に足と腹筋を鍛えられるので、一日5分以上やっちゃダメとかテレビや雑誌に出てたような気がするのですが。
しかし自分微妙にXO脚だから、親指だけつけてもあまり意味がないような気がします。
これはそうだ、いっそ、腰痛ベルトで脚を固定してみる?ん?
って脚問題じゃなくて腰なのですが、腰、どちらかと言うと今腰より首と背中なんですけどねー; 肩はほら、アレだ、早過ぎるけれども40肩みたいな?(判らないけど。あれ?50だっけ?) ……でもコレ15年くらい前からなんですけどねー;そら早過ぎらぁなorz

| | コメント (0)

Illustratorでモチーフ。

Motif3昨日昼間に描いてたモチーフ。
Illustrator上はグリーン系なのですが、Photoshopでブルーにしちゃったのをうっかり忘れていて、あれれー?とか(苦笑
しかも先日の赤いのと同じサイズなのに、数が少ないのでサムネイルサイズが違うのねー。←当り前過ぎてなんだかorz
しかしもうちょっとざっくりしたラインの物が描きたいのに、どうしてもパスが増えてしまう傾向…絵柄に合わなさ過ぎる;;
ベクトルデータなので、サイズは後でいくらでも変更出来るわけで、なのでコレは実寸で描いてるのですが、パンクとか旋回とか、そういう機能を使う時の数値がイマイチ把握できてません…算数でけ躓いたからなー;
あー、こりゃ膨張じゃなくて、魚眼?とか使い分け覚えないと。と言った調子です。
先日のサイトさんで、ポイントをいくつか選んで拡大縮小も回転も出来る、という小技を知って、個人的には「おおーっ♪」てなとこなのですが。それらの機能をどう使いこなすと思った絵柄になるのやら。(意味判らないで使ってるなーとつくづく思い知らされるばかりなわけですが;)


今日の目標はくまちゃんたちにお耳と目を付ける(単にこれ耳付けたらそのまま目も付ける作業手順;)あ、でもソノ前に大きいコにはお手手とあんよもつけようかな…;目が合いまくっているので。
どーしてもどーしても、本体を編む作業が一番好きですーー;

そう言えば昨日、母が近所の女の子が、親戚のおばさん手作りのあみぐるみをいつも持ってると言う話をしながら「こんな可愛いの!」って… サイズ示しながら言われてもどう可愛いのか判らないってば…;;;
うさぎらしいのですが、そんな前カゴサイズで可愛いとか言われてもorz
そしてソレ明らかにウチのコたちの20匹分くらいのサイズだと思う…ううううううん。

あ、なにやら雨が強くなってきました。
さっきゴミ出しした時「晴れ女なのになー」とか言いながらぽつりと当たってきたのですが。
タイミング的に悪くない。
昨日植え替えた菊が元気になれるー。
あぁしかし、雑草も頑張ってくれちゃうなー。
蔓延る前に葛の根をもうちょっとなんとか。
新芽食べられるらしいですけどねー。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

Illustratorで塗り塗り。

あみぐるみは一番大きなコにだけ耳と目が付いた状態で放置中。
といっても左手のすぐ脇にいるのでよく目があう…
ごめーん、もうちょっと待ってねーvvとたまに鼻をこすり合わせていたりします…
何してるんだろね^^;
お顔はとっても可愛いv と自画自賛傾向は富士よりも高く!

今日は庭の菊の混み合ってるのを引っこ抜き引っこ抜き、
裏側に移動して植え替えしまくりました。
多分二日三日萎れてから立ち直ってくれるのではないかと思われます。
どれが食べられる花だったか、もう母も自分も判らないーー;
咲いたら判るからいいかなー。

しかし大き目の雑草を排除した分、下に細かい葉っぱが生えてきてしまうばかり…;
細く細かい根っこがほさほさとしてるので、もうめんどいわい#ととのまま耕し…;
ぼっちゃんかぼちゃの葉っぱが若干元気ないようで心配…
あれ?でも双葉って落ちるんでしたっけ…? ←小学生理科が抜け落ちた><。

Norichan1Norichan12そしてぐったりしてからIllustratorでお絵描き。
と言っても線はまたですが『手ブロ』
しかし則ちゃんの髪は入り組んでいて扱い辛かったです。
うううん;
先っぽの内側のラインがメチャメチャなことになりがちで、
先っぽがループしてしまうのが厄介。
拡大して修正修正。
ライブトレースするぞーっ、と思って線引いてみないとなーと思ってるのですが、なかなかに…;
パーツごとにちゃんと線くっつけて描けば、絶対パス引くより楽なのになぁ。

| | コメント (0)

今朝の庭。

Momiji16その昔、紅葉は秋に紅葉してくれるから紅葉で…って…
でもウチの紅葉は万年この色か、常緑です…いや、落葉はする。
開くのはあっという間だなーと思ったら、胡麻粒大の虫が既に蔓延ってました今朝…orz 消毒消毒!!
一箇所見つけたら大抵半分くらいには広がっちゃってるので厄介。
一匹でも見逃したら本当厄介; 一枝切り捨てたら大丈夫かなと手を伸ばしてぞぞぞーっ;;
薬買ってあってよかった。

そうそう、今年ももうアシナガバチ見かけました。
今年は巣を作らせないように先に先に処理できるといいな><。
でも作らせてから一気に処理した方がいいのかな…刺されてからでは遅いけど!!
巣を落としてもしばらく生きてるしね連中は。

Tuta1蔦も落葉するタイプは冬場が貧相な気がしちゃうのですが、日毎違う感じであっとゆー間。でもココだけ。
コレが全体に広がればいい、と思ってるのですがなかなか思う方向には伸びてくれない。
庭の真ん中辺に蔓延ってるタイプを壁に伸ばせばよかったのではないかと常々思ってるのですが、移動も出来ないくらい彼方此方に絡まりまくりです。
たまにあみぐまを置いて写真撮るには良い感じ。

そう言えば、たまに言われる前に写真撮ってプリントしてあげようかなと、
母の植えた花の傍に行ったら、人参の頭がいっぱい置いてありました…;;
水栽培で芽が伸びてくるのを楽しんでるのは良いのですが、うっかり腐らせる事が多々あったので、表に出せと言いはしたけど… こんなに寄せ寄せにしなくても;;
撮り様がないと言うことに何時気付いてくれるかなー;

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

今夜はここまで。

Amigurumi0247母がテレビを観ている間中、後ろで編み編みしてました。
コレが歴史の新事実だとか、笑いながら聞いてましたが。
西郷さんは写真もなく、本当は小柄な男だとか言う方が通説な気がしてるのですが。
鑑定団はどうなのあれは…巨泉さんは本当にアレ売ってしまってるのかしら、番組内ジョークじゃなくて?まぁいいけれど。

いつまで続くのかあみぐるみマイブーム。
や、本体は出来てて、鼻面と耳を編んでただけなのですが。
腰痛体操したり(苦笑)であまり進みませんでしたが。
もうこのコたちは「ビジンさんのよかーん♪」とか言いながら編んでます^^;
まぁいつものことだけれども。
黒は後ちまっちいコ一体なら作れるかも程度、霜降りグレイは中くらいのが一体余裕だと思う…多分。
後、中細を二本取りして編んで減らして、もうちょっと毛糸整理してから買い足しを考えよう…うん…。予定予定。

| | コメント (0)

エクレア。

0272中身の写真がないですがーー;
セブンイレブンのエクレア。なんとなくローソンのとはクリームが違ってる気がするけれどもどうなのかなぁ…まぁそれぞれオリジナルを謳ってるわけですが。カスタードクリィムはカスタードクリィムなわけで、そんなに材料変わるわけじゃないですもんねー?
んー…でもこちらの方が微妙に水分少ない感じ? こゆい? んん?

ところで忘れてましたが、ここのとこカーステでラジオを聴いていて発覚した間違い;
サンクスのシェリエドルチェ… もーずっとシェリルだと信じ込んでいて疑いもしないから、
ログが全部シェリルになっちゃってますが;もー直す気力なんかない。
シェリエかぁ…意味判んないけどどうせ…
ラジオで耳にして、んんんーっ? え? 変な響き、そうなの?! って(苦笑
思い込みって怖いなぁっ><。
似たような思い込みネタが他にもあったような気がします…なんだっけ…
度忘れしてまたきっと使うんだ^^;

ところで、検索に登録してる手前、なにやらカテゴリ分けがキモチワルイ程に厳密故に、タイトルで『違うよ』てのが判らないとイヤがられることもあるだろうとか、勝手に思っていたのですが…なんてゆーか、その気持ち悪さに同調しなくてもいいわけだよねー;
てもう、何の為にやってるのブログ。日記だし。
とかとか思ってみたのに何今日のタイトル『エクレア』
いや、エクレアですからーー;

| | コメント (0)

Illustratorでお絵描き。

Motif2実はずっと、Illustratorで回転軸の変更はどうしたらいいのか判ってませんでしたorz
リフレクトも解ってなかったしね;
色々色々試したつもりでも、やっぱり基本が解ってない辺りで色々色々何時までたっても戸惑います。
『Alt押しながら回転軸決定』 それだけのことが判らない為に延々。
でもいいや、判明したわけで問題なし。
まだ切り取ってもいないけれども、モチーフ作成。
Gifで透過保存してあるので応用すればなにかになるさー。多分。
色はPhotoshopで補正。使えそうでしたらお持ち下さい。

ところで先日見つけたIllustratorの解説ページを持ってるサイトさん。
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/design/Illust/Illust.htm
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/soft.html
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/index.html

検索でたどり着いたけれども、
正直自分にとっては迷路のようなサイトさんなので、
(分野のイミが解らないので、何処に分類されてるのか判らない)
たどり着いたとこを先に。 数学ちっとも解らないです;
Illustrator9.0なので、多分CS2とはまた違うだろうなーと思いつつ。
面白そうなので、読んで解らないとこは実際やってみたりしてました。
しかしなかなか一回で出来ないことも多々。
うっかり手順を一個抜かすともう次にいけないわけで。

例えば、リボンをカリグラフで描くと言うあたりまではともかく、
それを分割しちゃうとこまで考えてなかった。
角度によっては全然上手く行かないのですが、
こう、一編結んで解いたような捩れが出来てしまい、そこら辺は結局拡大して修正。
全体を見て違和感なければいいのかなぁ?

ゆっくり攻略しようと思います。

20140113現在Link先消えてました;

| | コメント (0)

朝習慣。

0275昨日のおやつ、セブンイレブンオリジナル『ティラミス』
結構どっしり。でも食べてる間中、
「なんか、決め手に欠けるねー?」
ココアっぽさも、チーズっぽさも、コーヒーっぽさも、なんとなく足りない、気がする。
ふにゃんと柔らかくて、甘いけれどもんんんー?

とか思っていたのですが、コレ、食べ終わってから『珈琲』の主張が強いです。
うーわー、珈琲食べた… そんな感じ^^;

今日はヤオコーピノの『レーズンチーズパン』を頂いてみました。
半分ずっこしたら、ピタパンぽいのに、チーズは大量だけれども、レーズン一粒…下に貼り付いてた…コレ仕様ですか; また今度試してみよう…;;

今朝の畑も殆ど皆元気、でした。
まだ目立った違いは無いなぁと思いつつ写真撮ってきましたが、
お天気良過ぎてハレーション… あららん;
雑草摘んできましたが、くらくら… 帽子必須です。

Inuhuguri1 ちなみに斜向かいの競売地。見事に色飛んでしまってますが;
イヌフグリも随分背が伸びてしまい、これはもうウチのあみぐまっちゃんたちよりも背が高い…一緒に撮るのが難しくなりました;
ゴミ捨て場の脇にパンジーを敷いてくれてる方がいて、そこで写真をとりたいなぁっと思ってもいるのですが、うっかり誰かに捕まりたくなくさっきも様子見て逃げてきました…なんと言う引きこもり加減! でも捕まると長いんだよぅ><。
あぁでも、コリーさんが一人でお散歩できるもん、て感じで触りたかった。

ちなみ2、あみぐまはまだきのこ状態が6体… 増えてます;
きのこなウチから「ビジンさんな予感ーvv」とか惚けた科白を吐いてます。
それにしても相変わらず、本で見るのと立ち上げ目の感じが違う…絶対細編みを間違えていると思うけれども気にしない、気にしないッ。


そう言えば、顔が荒れてるなー、と思ってはいたのですが、
化粧下地にも、と言うビオレのUVカット…
ちょい白く見えるー?と思ったら粉吹いたようになってΣ( ̄□ ̄;)
こ、これはいかん、しばらく使えない><。
顔用ってわけじゃないのも買ってきたのでそっちにしときました;
しばらく水分補給と油分補給が欠かせない; 微熱続いてたからなー;;
後でパックでもしよう…うん…なんか前に貰ったイカ墨のがあった(笑
ジバンシィのイカ墨… ……なんだか笑えます。
でもあれの効果は美白だったかも知れない; う、潤い…はどうだったかなぁ><。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

ひろやんとくまちゃん。

Hiroya3毎度のひろやん。ちょっと幼い。
今度は手ブロで引いた線をIllustratorでライブトレース。
2px線ならば何で描いてもいいような気がします。
あ、しぃだと微妙にカリグラフになってるかも知れないですが。

しかし毎度の修正修正修正…。
余計な交差と閉じてないパスとでてんこ盛り。
元々落書きなのでしょうがないですが、計画的に描いたらもっと要領よくさくさくいけそうな気もするのですが。

にしても毎度手順がオカシイので、余計なオブジェクトを増やし、アピアランスを増やし…
無駄なデータも多々… 多々多々…orz
おかげで上手く掴めないオブジェクトを、レイヤーから拾おうとしてもなかなか難しい。
コレも実は線が多分全部二重…一旦昇降順を変えてから下引っつかんでデリートでいいのかなぁ…
見えてるオブジェクトじゃないのを拾っていたりもしてなんだか毎度不思議です。

| | コメント (0)

家庭菜園。

Wildstrawberry1今年最初のワイルドストロベリーの花が咲いてました。
近付き過ぎちゃいましたが;うっかり;
Photoshopでシャープかけてみたけれども誤魔化しきれてません;;
他にも蕾が大量でした、まぁあまり食べることないのですが、見た目可愛いです。どちらかと言うとお茶を飲むかなー…膀胱炎みたいな時に;;

苧環の蕾も一杯でした、が近付き過ぎでロクに写ってなかった…とほほ。

Grape1 生きてるのかどうか不安だった葡萄にも新芽が。
古い物干し竿に撒きつけてあるのですが、
柿の木に巻きついたりしながら支えられていて、移動したいなーと思いつつ放置…。やるとしたら両方一編、どころか物干し竿ごとになってしまう。
それはちょっと背骨に優しくないなぁorz
昨年は柿の木と一緒にカイガラムシにやられまくりだったのを、今年は先手先手でなんとか…できるといいな。
カイガラムシはさ、落とす時に赤いからなんだかイヤ~なものを感じます…うん。同じなのかなやっぱり、鉄なのかな…それとも所謂食紅系な色素?
その柿の木も新芽で一杯です。新緑はいいねーと、近付いて写真撮ったら肉眼で確認してなかった蟻がありあり… ……あーダメだこりゃ;でした; あの蟻を目視してない自分の視力とか注意力がそろそろ心配。

さくらんぼが…ちょっと実がついてるのですが、そちらはまた今年も期待できそうに無い…
既に葉っぱがくるくるになっていて、ソコに虫が包まってるのかと思っていたらなんだか違っていて中空。……食べた後なのかも;
積極的に食べたい果物と言うわけでもないですが、
見た目が可愛いので、どうにかしたいなぁっ><。
でも丈が伸び過ぎてて伸び上がれない今どうしようもない部分が強いです…
枝打ちしたい…切実に。

1 昨年植えたジャガイモ、今はこんな感じ。この倍しか芽が出ませんでした…半分以下。
今月植えた分がどのくらい芽が出てくれるかなー。
……主食になってしまうので、ご飯が食べられなくなってしまうのはイヤなのですが、まぁ実が成ればきっと嬉しいは嬉しい…と思う、多分。
昨年中はご近所から頂きまくりで余らせもしたわけですが…。
うん、ご飯代わりになんとか。

Kabochab1 Kabocha1 ちらかと言うと、こちらが実を付けてくれたら一番嬉しいと思う、かぼちゃ。調べてみたらどうにも手間隙がかかりそうなのですが、まぁどうなることやらな調子。藁とか何処で手に入れたらいいだろう…って花が咲くとこまでいけるかどうかも心配ですが。
コレかぼちゃは98円で、ぼっちゃんかぼちゃは198円だったのですが…どうなのかなぁその設定^^;まぁどちらも蔦が伸びてきたら誘導してやらなきゃいけないみたいです。
コレも主食みたいな物ですが、でも嬉しさ的にこちらが上。
そして密にサツマイモを植えたくてしょうがないです。サツマイモ主食は嬉しい。
最近スーパーで見るサツマイモはやけに穴だらけだったり歪んでたりが多い…どんな畑なの一体;

Zucchini1 こちらはズッキーニ、緑の方。
以前プランターで花まではスムーズに。
授粉してやらなきゃだとか、
付いてた立て札には何も書いてなかったよ><。

Hetima1 こちらはヘチマ。食べた事ないですが、若い実は食べられるとか。
コレの為に刺した支柱の下に、何故か母がかぼちゃを植えてしまいました…雨の前の日;ど、どうしようと思いつつそのままなのですが、誘導を忘れたら酷いことになるのではないかとびくびく…
ちゃんと伸びてくれるかどうかも判らないウチから不安材料てんこ盛り。

にしても、今朝の風はやけに冷たいです。
昨日はそうでもなかったのになぁ。また風邪ぶり返しそうなヤな予感です;
とかいいながらまた黒いきのこちゃんを増やしてます。
何故一体一体仕上げてあげないのかな自分ーー;
今のところ大中小…そして中サイズをもう一体増やし中。
多分毛糸が一玉終るのではないかとー。(多少不安を感じつつ;)

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

なつかしの味らしい。

0273 0274セブンイレブンの
『なつかしのシュークリーム』251kCal.と
「なつかしのカスタードプリン」213kCal.
前から目に入ってはいたけれども、この「なつかし」が気になりつつ初買い。
多分シュークリームはリピートすると思う。

懐かしいかどうかはともかく、なんだろうね、素朴?
メーカーの初期レシピ通りなのか、家で作る感じなのでしょうか、生クリームは共通なのかなぁと言う感じで柔らかい。
とてもとてもやわらかくて、がっつりシューのと変わらないような気がしました。
シューのカスタァドクリィムがもったり重いくらい、しっかりどっしり。これが結構好きかも。
塩は皮に使ってるのかなぁ…いっそ有塩バターでいいじゃなーい、とか常々思ってるのですが、柔らかくなり過ぎてないしっかり感。やっぱり家で初めてシュー皮に挑戦したんだよねぇっ、って感じがしなくもないです。
……え、まぁ数回で挫折しましたが;;買った方が安いなー早いなーと;

プリンはいかにもなスタンダード。
生クリィムは可愛く絞られているし、ちょっとおいしそうな色に映ったのが嬉しいのですが、こう、とにかくゆるい。そんなに崩れやすくもないのが不思議なくらいに。
プリン本体が撮られてないですが;
ちゃんと卵の凝固力で頑張ってるような気がします、本当家で牛乳もぎりぎり少な目で作ったプリンと言う感じ。カラメルも特に決め手じゃなく、緩く作ったカラメル。
ご家庭プリンだと牛乳で溶いて固める式のが主流なのかなとちらりと思いましたが、それはぷっちんプリンに近い感じだと思うわけで、それよりもうちょっとだけ卵の主張が強いような気がします。本当家で作る感じ。


今日はちょっと大き目の、と言っても今までにも作ってるあみぐるみサイズで黒いくまちゃんを編もうとしているのですが、頭囲が大きくなると、どうしても手間取ります…
体積増えると綿の使用量に結構びっくりもします。
ちっちゃいコならもう2つか3つ編めてそうな時間に、網目数はそんなに違わない気がするのに頭がまだ半分……うううううん; どうしてかしら;
にしても、毛糸って適合する針の号数が書いてありますが、書いてある上のサイズと下のサイズとで本当に出来上がりサイズ違うのが凄い;
未だに把握してませんが、目数とメーカーによって多少違う太さの具合と、あとどうしてもその時の気分で力加減も変わってしまうわけで。
思ったよりは一回りしたのサイズになりそうです。

| | コメント (0)

味のれん。

0271続く時は続くもので、母友の送ってくれた『味のれんのチョコがけ柿の種』
味のれんは本当好きな煎餅が多いです。
と言ってもどうしても好きな物を頼んでしまうので、食べた事のあるものは限られてしまうのですが;
包装なしでも割れて送られてきたことはないので、お徳用をオススメ。勿論贈答にも喜ばれますよー♪
煎餅は空き缶も重宝だったりしますけどね。

コレは初めて。
サイト上には見つけられませんでしたが5袋入り。
けっこうがっちり固目の柿の種に、チョコレートがたっぷり。
煎餅の膨らみ具合は微妙に中空。僅かに中空。
先日のブルボンと亀田の間くらいな感じに。写真は近付き過ぎててすみませんorz

個人的には、黄金揚げ、マカダミアナッツおかき、越の豆餅が大好きです。


ところで畑を覗いてきました。
雑草は本当元気にすくすくorz
葛の新芽も目立ち始めてるので、早く風やんでくれないと><。

じゃがいもとかぼちゃ付近に土を盛り直してきました。
強風だけど、そんなにもの凄く冷たくは感じないのはやっぱり4月も終るからー?
あ、ヘチマもズッキーニも生長具合を写真に収めても楽しいのかも…
どっかで失敗しても資料になるかなぁ…←失敗が前提なのか;
でもズッキーニは割りと単純に花咲くとこまで行ったことがあるので、
今度は授粉を! 忘れないようにしないと!
知らなかったのでぼろぼろ花が落ちてくのを哀しく見た過去がorz

ゆすら梅は半分近く落ちてるっぽかった…とほほ。
赤くなると可愛いのになぁ。
アケビは雄花と、雌花の花弁(?)はあらかた散りました。
実は成らないと思う…ウチ一本しかないし。

薔薇はお隣に這っていきそうだったので移動。

盛っといた枯れ草は大分嵩が減ったように見えたけれども、どうなのかなぁ…
あと半分くらいに減ってくれたら扱いやすいと思うのですが。
しかしやっぱり落し物は見つからないです←諦め悪い。

| | コメント (0)

昨日のあみぐま。

Amigurumi0245 Amigurumi0246昨日昼過ぎには編みあがってたのですが、
マフラーは深夜でした。
編み方をちょっとずつ変えて、みんな色違い。
綿と麻と。
ウールやアクリルと違って、綿も麻もどちらもちゃんと止まってくれるのか心配な質感だなといつも思うのですが…
くまちゃんが暴れるわけでなし、大丈夫だよねー、と。

しかしどうして自分の網目はこうも歪むかなぁ…スパイラルになってしまうというか…
まぁ頭の後ろの方とか立ち上げ目がそんなに目立たないからいいやとか思ってもいるのですが、きっと何か編み方を間違えている。
たまにうっかりすると顔の前の方に立ち上げ目がきていたりもするけれど、そこら辺も気にしない方向で。

ところでコンビニのレジ間違いの件は昨日処理して貰ってきました。
ダメだよ、客来てんだから「もういいですよ、このくらい」とか言っちゃ。
面倒くさいのでお店が大丈夫なら今日のに付けといてくださいとか言って、それで大丈夫でした。コンビニは便利でいいね。デパートこうはいかない;
当日に遡ってレシートナンバー確認して誰が打ったか確認して始末書にマネージャー印、更に上長印貰ってお説教…多分確かそんな感じ←聞いた話だけで経験はない。
そして初日限りで配ってた食パンをまた一斤頂いてきました…うっ、…と正直思ったけれども…日付確認して期限一緒やんか…orzと思ったけれども。
どうやって採算つけてるのかなぁ; 色々色々からくりがあるのかなー。

そういや昔別のメーカー系列のコンビニで、週1パンが2割引になる日があって、聞いたところではパンメーカーがいつもサービスで余分に持ってくるらしい…だから週1で割引をしてるということでした…なんだそのどんぶり勘定;と思いつつありがたく週1利用させて頂いてましたが…何処で経済間違うのやら。

| | コメント (0)

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »