« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月27日 - 2008年5月3日

2008年5月 3日 (土)

解像度違い;

Hiroya先ほどまで、手ブロでひろやんを描いていました。
解像度を変更して1680*1050→800*600にしていたのです…
F11でも全面が表示されないので、うっかりおかしいということに気付いてませんでした…とほほほほほほほほ。
投稿前に確認してΣ( ̄□ ̄;) なんてこったい、縦横比が違う(苦笑
間違えたんだ…うん…orz
そんなわけでPhotoshopで調整。敢えて計算はしなかった。

今日も土いじりで肩は痛いわ腰は痛いわなのに、割と丁寧に頑張ったつもりなのにな、シンプルだけど。とほほ~。
そんなわけで手ブロには細長いひろやんが…。しょぼーん、です。



今日は朝は結構寒かったのですが、出てみれば割と土の内側には雨は沁み込んでなくて、でもそれなりに表面は柔らかいのでさくさく、ざくざくざくっ、と掘り返し掘り返し。
草地をまた更に広げました。結構汗かきます。
でもまだまだぼこぼこ。
毛細根はなかなか土に戻ってくれないで、いつまでも綿のようになってます、
結構ミミズいるのにぃ。
今日もカブト虫とクワガタの幼虫を避け避け。
巨大な、蛾と思しき幼虫は枯れ草の上に放置。
大き過ぎて踏めなかった自分です…鳥が食べるだろうか。
がっちりしたお父さんの親指よりちょっと長い、と思って頂いて多分結構。流石にそんなのは初めて見ました。羽化したらどんななのやら。

菊をかなり刈り込んで、でももったいなので挿してみた。
付いても付かなくてもまぁ良いかという調子です。今夜も降ればいいのに。
でも全部咲いたら壮観だろうなぁっ。
多分1/3くらいは付いてくれるのではないかと思ってるのですが。
菊が咲いてると仏花にも困らないしねぇ。
多分半分は食べられる菊だと思うのですが。既に混ぜこぜ植えです。

そう言えば、葡萄の蔓が柿と石榴に巻きついてどうしようもないので、無理矢理方向を変えさせようとして、うっかりぽっきり… ……あー…;;;乱暴者です…。
でも虫はまたこそげ落としてきました。げ、元気になぁれ;
どうやら石榴以外は花は付きそうです、実になるかどうか、食べられるかどうかが問題;

| | コメント (0)

シュークリーム。

0287スーパーマルエツで、
モンテールの季節限定
『レアチーズシュークリーム』
母的には物足りなかったらしいけれども、甘酸っぱくて美味しかったです。
モンテールも本当滑からよね~。
皮はかなり柔らかめ。
コレと一緒にエクレアを買ってきてるのですが、それはまた後程ー。

0288 こちらもスーパーマルエツで、
小腹が空いてしまったのでその場で食べてきてしまいました、
プレシアの『わたしの至福・シュークリーム』
コレは皮が見た目から好き。焼き焼きvな焦げ目が珍しい感じ。
しかしいかにもな卵っぽいクリィムで、母には舌触りがお気に召さなかったらしい。
こう、なんと言うか、初めて作ったんだよね、カスタァド、と言う感じの家庭の味? なのかな。
カロリー低めで良いと思ったのですが。

0289 母的には今はセブンイレブンのシュークリームがイチオシです。
リピートしてるのは『なつかしのシュークリーム』
別に『がっつり』でも良いみたいですが^ ^
あとヤマザキのパイシューがあれば、個人的にはソレが一番かなぁ。
最近売ってないのですが、地元。


とか随分糖と油を採っているわけですが、
最近母に脚の裏側を指して、『セルライト』と言われまくっているのです。
自分では見えないけど。
まぁあるのは判ってるけど、ただ立ってて判るのか?! それはやはり問題です。
サイズ的には身長比的に適性以下なのに><。
『夏までに見られる脚になっておきな』と、夏だからって脚出すわけじゃ…と思いつつ、
IKKOさんの美脚なんたらに興味持ちつつ、100均ダイソーで似たようなローラー式のマッサージ器を購入してきました。
前にも買ったことないではないのですが、木とゴムで、すれると煩くて使ってられなかった;
今度はプラスチックと硬質ゴム?なのかな?
使ってると擦れてカスが出るのですが;これは;;;と思いつつお試しお試し。
マッサージに嵌ることは年に数回あるのですが、やり過ぎる、続かない。
昨日もうっかり青あざを作りました… ……そんなに強くやってるつもりないのに。
しかしテレビ見ないし、あんまり両手開いてる時間てないのですが;;
ぼや~っとしてる時間にやろうと思います。 いつまで続くやらですが;
たまに首もやってみるのですが、それは素直にキモチイイかも。

| | コメント (0)

今朝の花。

Satuki1自宅のさつき。
父が丹精していたらしいがよく知らない。
そもそも自分は、さつきとつつじの違いを知らないorz
と言うかもう、名前には興味がないと言った方がいいのかも。
雨上がりで綺麗かなと思って撮ってきたのですが、
Odamaki2Odamaki1相変わらず近付き過ぎだわすぐ電池切れるわ;
苧環は紫も撮ってきたのに、全滅…とほほ。
花が終ったら全部一緒に植え替え予定です。
今は庭の彼方此方に分散しててジャングル状態。
もっとなんとか、写真撮りやすくしたいなぁ。



Germaniris3 そう言えば、うっかりあやめとか菖蒲とか杜若とやらの仲間だろうと、
前に菖蒲って書いちゃった気がする、
ジャーマンアイリス。
何処かのサイトで偶然発見していやーん、と思った時にはもう修正がめんどかった;すみません;
家では一緒に植わってるのです;
昨日はまだかな~と思っていたのが、今朝出てみたら咲いてました。
これ花弁が大きいからゴージャスですよね~。

ところで折角土地もある、土は弱い、なので生ゴミは埋めちゃえ場肥料にならないかなと、
先日から穴掘って埋めてるのです。野菜クズと卵の殻だけなのですが。
そしてそれよりちょっと前に、出たらラッキー、くらいなつもりで投げておいたかぼちゃの種から、芽が出てました、今日。ぉおv
実をつけるまでいけるかどうかはまた土作って植えなおしてからの話ですが、
そうかー、生きてるのねー。
まぁ20メートルとか蔓伸びられても困るしね~なんとかしないと~なのですが。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

あれやこれやとおおわらわ。

Odougu片付け物をしていたら、何故か発見したお道具。
フェルトをつつくものです、カシャカシャと。
何でこんなところに?と思って確認したらやっぱり2本…;;
結構お値段するのに何故買っちゃうかな2本…
しかも折られたり折ったりして二回買い足している…orz
ダメ過ぎる;;

に、しても自分はいつ続きを編むのでしょうか…
きのこたち、はやくくまになりたいよね…ごめん…;;
一旦片付けてみると、片付いてる状態が嬉しくて動かせない自分です…おい;
耳を編んで目をつけてみるあたりから始めようかな…もうちょっとしてから。

ところで最近『手ブロ』を知って、今日また『お絵かき部』を知りました。
Flashでお絵描きって凄い。どちらも機能がいろいろで面白い。
管理に関しても、削除機能しかないあたりがいっそ潔いのかも?
夫々の利点とか癖とか覚えて使いこなせたら、また面白い物が描けないかなー。
(Illustrator・Photoshop攻略はどうなっているのか;)
外語不得手なのですが、英語版の手ブロも借りてみたら(機能が違うんだもの、色数がっ)、英語圏のフレンドリーさにココロがちょっと洗われました。
日本人はランキングとかマナーとか言い過ぎるような気がします。
と言うかもう、言いたくなる状況が多すぎるってことなのかもですが;
しかし見習える程にボキャブラリーがない…orz
英会話聞いてみたりしてるのですが身の内に溜まってくれないです…ううう。

そう言えばあちこちのイラストサイトさんが繋いでらっしゃるので、PIXIVを覗いてみたのですが、ログインしないと拝見できないのね; と言うわけで取敢えず投稿の意志なくアカウント取ってしまいました;正直まだ解ってない場所です。
お絵描き人口密度高いな…版権物の殆どは判らないけども;
うん…海外版手ブロ見てたら、海外の方のがきっとアニメや漫画に詳しいよ自分より…と思いました。
所謂アメコミ風の絵よりも日本の漫画ちっくな絵のが多かったような気もします。

| | コメント (0)

朝の庭。

Taniku27多肉も新芽が出てきました。
じっくり観察したことはなくて、気付くといつも増えまくっているタイプなのですが、そうか、こっから伸びてくるのか…で、ライナーが伸びるのかな…多分。
脇から出てきてるのをちゃんと見るのは初めてです。

今朝も草取りやら水遣りやら…ホースを繋いだらとても楽になりそうなのに、
そのホースを移動するのがメンドイ…
……まぁちょっと汗かいた方がいいだろうからいいや…まだ。
夏はホースがいいな、うん。
なんだか降りそうな気配がしないでもないですが;予報はどうなのか;

昨夜母が、おしろい花とコスモスと風船蔓の種を出してきたので、
一晩水にひたひたにしておきました。
昨年は風船蔓はカッターで傷をつけてから浸して、翌日植えたのですが、
今年は数が多いので、発芽率どうかなと思いつつ、ただ浸してます。
芽が出てから植えた方がいいだろうか。
実は植えようと思ってるところがまだ雑草地帯なのです、
大まかに刈って来たばかりで、細かいのやら根っこやらが残っている…うううん;
もうちょっと整地しないと撒けないぞーっ。
あと支柱を立てないとね、蔓は。
昨年はヒイラギと梅に巻きついて酷かった…
もう母が何を楽しんでるのかよく判らない状況でした;

Odamaki4 取敢えず今は苧環が咲き揃ってきたところかなぁ。まだ白がないけど。
蕾の状態も結構可愛いです、丸くて。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

今度はサトイモ。

土地を、借りてるとこのおばあちゃんが遊びにきてました、さっきまで。
今度はサトイモを持ってきてくれたのですが

「マズイよ、早稲だから」

………マズイのに持ってくるのか(笑

おばあちゃんはいつも水しか飲まなくて、
食べる物はイモ類かぼちゃ、アンパンとクリームパンのみ…
あと米も野菜も食べないらしい、農家なのに。
でもってサトイモは嫌い、八つ頭なら好きだけど。

要するに、余ったらしい(笑

芽が大分出ちゃってるのがあったので、植えたら増えるかなぁと聞いたら、

「植えてもいいけど、不味いよ」 と繰り返す。おいおい;

でも早速植えました。サトイモ好きだもん。
と言うかもう、土は作ってあったので、並べて土かければいいと言われたので、一列並べて土被せて水かけてきただけなんですが。
やっぱりビニールかけた方が早いらしいけど、抑える物がないので取敢えず土だけで。
ついでに敷地内にやけに大きなノビロを母が発見したので、引っこ抜いてきて、大き過ぎるものは植えなおし。増えたらいいなvと言う。

ただおしゃべりして帰ってゆかれましたが、サツマイモが好きだとアピールしておいたので、今度はサツマイモくれないかな、種芋、とか思ってもいる(おい!
種芋売ってるのって業務用で多すぎるから素人には手が出ないもの。
まぁ、だったらいいな式で。



夕飯に、主食代わりにがっつり頂きましたが、やだもう、美味しいv
軽く傷めて、ハチミツかけて、ちょっと煮てから出汁醤油♪
ついでに頂いた筍とアゲを入れたのですが、美味しかったーvv

| | コメント (0)

朝も早よからこぐまの撮影。

Pansy3 Pansy4今日はペットボトル・瓶・缶のゴミの日で、
ゴミ捨て場行ったついでに、また隣に植えてあるパンジーを撮ってきました。コレらは善意で近所の方が植えて育ててくれている。今朝は夜露だか朝露だかで水滴びっしり。
コレでもっと日当たりがいいとなーと思いつつ。良かったら良かったでハレーションに泣くのも目に見えてますが。

Amigurumi0281 Amigurumi0282 Amigurumi0283 でまた今日もこぐまの撮影会(苦笑)
家は古い方なのですが、集落の手前側に住んでいるので、ちょっと奥の方は知らない人ばかりになってしまっていて、何コノ人、何してるのって目で見られがちだけど気にしない。
「ども、おはようございます!!」小学生並の挨拶で乗り切ってみる(おい!
いや、最近小学生挨拶してくれないけどねあんまり…って言ったら、昔もほぼ自分くらいだったらしいですよ;とほほ;なんだそうなのか;;

今朝はなんとなく、5時起きで水遣りとかして、何を張り切っているのやら状態なのですが…早寝早起き習慣が戻ってきたなら体調がかなり戻ってる証拠だと思うのですが…どうなのか…うううん。
しかし初めてアケビの葉に溜まった露とか見て今朝は面白かったです。
ロクに観察したことなかったなぁ…撮りはぐりましたが。
オギザリスも面白かったなぁ。茂り過ぎていたのを間引いたので、ようやく花が付いたようでした。苧環もそろそろ揃いました…いや、白がまだと言うか、何処にいったやら見かけないけど;

にしてもなんですね…座り込んで変な姿勢で写真撮ってたりするものだから腰への負担も半端なく;ちょっとの時間なのに立ち上がるとぐらりんこ。
つつつつきーんΣ( ̄△ ̄;)…みたいな;
歩けない程じゃぁないですが。まだまだ用心用心。

昨日撒いたほうれん草と小松菜の土も乾かないようにまた水上げなきゃだろうしなぁ…
帝王貝細工のあたり、雑草が随分出てきちゃいました…原肥混ぜて水やるから…;
日焼け止め塗り塗り、また行ってこないとー。
ちなみにジャガイモは頂いて植えてみた分は30本くらい芽が出ました。
……どのくらい実が成るのかなぁ…うううん。

| | コメント (0)

2008年4月30日 (水)

くまちゃん大移動。

Amigurumi0280 Amigurumi0279模様替えをしてます。
まだまだ途中ですが、あまり開くことのない画集関係を全部追い出し;
パソコン関係の書類とかテキストとかを画集のあった位置に移動、色々生活関係の書類も移動。
でもって机の上の棚にくまちゃんs。
全部は入らなかったので脇にまだいるのと、奥まったトコに置くと妙に淋しそうな顔に見えちゃうコをパソ前に移動、ぽても握りやすいパソ前に移動。
写真撮ってみたけれども気に入らなかった辺りをまた本棚の上に移動とかして
くまちゃんの為の模様替えみたいになってますorz なにしてるんだか。
でも工作しやすい部屋にしないとどうしようもないし><。
とか言いつつやっぱり時々あみぐま大移動とか繰り返すんだろうなぁ><。
見えにくいコもいるし><。と言うかもう上の方のコはほぼ見えないし。
要らない物をさくっと捨てればディスプレイスペースくらい確保できそうな物ですが。

あと、ストーブを片付けたのでそこにまた本を移動予定です。
紙の束ってどうしてこんなに重いのか…orz全部頭に入れられたらいいのですが。
ちなみにこの机、本来ガラス戸棚だった筈ですが、兄が引越しの際にガラスを捨ててしまいました。移動中に割る可能性が高いから先に捨てて賢明、と言う説明に、あほかいと思ったけれども口に出せなかった自分です。

ところで下準備をごちゃごちゃやっていたら、今日はADSLモデムがおかしなことに…
全然繋がらなくなってしまい、久々に見てみたらADSLのとこが点滅しっぱなし。
兄の置き土産があったので取り替えて事なきを得ましたが…二個目なのになー、モデム。
兄の方が古いのになー、型は一緒だけれども…。ふぅ。
何処に連絡するんだっけか…NTT? 確か前はそうしたような気が…。
GWは営業どうなのかしらとかちょっと心配になりました。
サラリーマンの方はたまにゆっくり出来ないとーと思うのですが、羽目外して遊びたい気分もあるだろうしなぁ…まぁ身体に無理させないでくださいよと思うかな。
渋滞も多いし、水の事故なんかもあるようだし、
くれぐれも楽しく過ごされますように><。
そしてたらまた休み明けに頑張れるものね。

| | コメント (0)

スィーツ三昧。

0284ドンレミーの『ハチミツりんごフロート
スーパーカスミで購入。
全体にさっぱり系、クランベリーがかなりすっぱい、けど個人的には好きなのでマル。特に決め手はない気がするけれども、角切りの小さいりんごが結構甘く煮てあるし、メリハリつけようとしてはいるのかも。
爽やかに甘酸っぱい感じ。
下の方、メインはミルクゼリーに角切りりんごゼリー…なのか?ん?
サイト確認したらヨーグルトプリンになってました…そして蒟蒻食感?ん?
緩い感じでそんなに蒟蒻ーって感じもなかったですけど。

そうそう、もっちりロールシリーズを食べてみたくもあるのですが、3回続くのか…と思うと買えない。6切れ入りは母の手前自分だけ二切れとか食べられないあたりが(苦笑)
そういえばヤマザキのロールちゃん、珈琲のパパ風うさぎの二重顎を目にするにつけ「メタボだ…」と思ってしまう。可愛いけれども買ったことない。
そもそも小学生時代は割りと好きで大きいのを買って貰っていたけれども、普段買わないかも、ロールケーキ。スーパーでパンと一緒に並んでいるのとか美味しかったけど。自分で切ると食べ過ぎるんだよねー。厚切りにしちゃうか、薄く切って一枚余分に食べるかorz

0285 こないだも書いた、セブンイレブンの『濃厚ストロベリースティック』
母のお気に入りでリピートしたのですが、何やら折れてる?と思ったら、折れてる先はなく、どうも製造過程で短いのがくっ付いてるっぽいのが入ってました。~本、じゃなく、グラム幾ら、なんだろうねー。
や、でもね、これ逆に却ってこの太さで食べでがありました。
この形で売ったらいんじゃね? とか(笑
パピコとかキットカットみたいな(誤)

0286 ピノはファミリーサイズで売ってる中に入ってるきなこが一番好きだったのですが、レアチーズが出たらしい。(もしかしたらきなこ単品でコンビニ辺りで売ってるのかもですが記憶違いかなぁ?)
霜付いちゃってますが、薬局で購入。
薬局で何買ったって、風呂場の蛍光灯とピノってゆー、何を考えてるやらな調子ですが…まぁそんなコトもありで。
本当は蛍光灯買いたかった店が超混みで車入れなかったのと、行程から言って電機屋行くより近かったので。
まぁとにかく、もうちょっとチーズ強くてもいいかもとも思いましたが、甘酸っぱく美味しかったです、昨日本当車中が暑かった;

にしてもここのところ、脚もウエストも引き締まって見た目細いと思うのだけれども(世間並みのお嬢さんほどではなくて自分比で)体重は増えてる…うううううん。どこに?
筋肉になってるのだといいのだけれどー。
でも母に「セルライトだー」とか言われてもいるのでorz
イッコーさんの美脚なんたらは効くんですかねー? 100均のマッサージ器とは違うのかなぁ…←ちょっと欲しくなってる;

| | コメント (0)

オレガノ・ケントビューティ

Oregano調理用香辛料のオレガノは買ったことありましたが、
これは観賞用らしいです。
香りと言うかやっぱり香辛料系列なのかなって感じの匂いがしてますが。
昨日買ってきた時は緑だったのですが、今朝見たらちらほら花が咲いてました。もっと華やかになってくるのかな。
解説サイトさんで見たら今頃挿し穂で増やせるらしいので、これは増えたら可愛いだろうなぁ…って庭向きじゃないみたいですが…うん…
水はけ良いとは言えないしね;;
伸び過ぎる前に余ってる鉢に挿した方がいいのかも。

Amigurumi0278 朝の水遣りも完了したので、あみぐまも撮影会(笑
生憎とサイズが微妙に合ってないですが、ご愛嬌で三輪車で。

しかし父が嫌いだったから、と紫の花を避けている筈が、気がついたらやたらと紫一杯なのですが;
藤は好きで、苧環も好きで、でもこう、どぎつい紫がキライだったらしいです。母情報なのでかなーりアバウトなのですが。
何せ今の仏花は藤と、紫と藤紫のスターチスだし;
あとかすみ草とすずらんでてんこ盛り;
これらは多分_(゜ー^*)_セーフ!でしょう。←一人決め。

にしても、左手の脇で待ってる待ちコちゃんたちは、いつくまになれるのか…orz

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

あみぐま花探訪。

Amigurumi0276 Amigurumi0277風呂場の電気も切れた事だし、ガソリンを入れておくか~と出かけたらば、GS超混み…そりゃそうか…
駐車場に入ってから延々待たされるので何度もアイドリングストップ。
GS渋滞で消費するのもバカバカしいなぁと思いつつの給油でした。

あ、しまった、野菜用の土買ってきてまだトランクから出してないことを思い出しました…orz
や、帰宅したらさ、連れて出たくまちゃんたちを抱えていたらお向かいのおじさんがさ、ワイヤーカゴ持ってたものだから、そういうのわざわざ買うのか、何処で買うんだって聞くから、ダイソーで買ったよと言ったら、職場にあるからくれるって(笑
てなわけでまず取敢えずある物を頂きました、今度のは、回らないけどペダルつきv
そしてちゃんと座れるようになっている。コレないと困るよねやっぱり;
まぁどうせ足届かないのですが、一回り大きくてちっちゃいコなら5~6匹乗れるのです。
で、ご近所花巡りをしてきたら思い切りよく忘れてたって訳です;;
もう作業したくないから明日でいいや~;
ちょっと休まないと背中が限界ー><。

| | コメント (0)

芍薬*石楠花

Shakuyaku1 Shakuyaku2家の芍薬は咲きそうな気配がないのですが、
最近あちこちでこの色の芍薬を見かけます。
この写真は先日の農業高校内のもの。
華やかでいいよね~。
とか思ってふと脇を見たら蕾がありました。
Shakunage1え?コレ? と思ったらこちらは石楠花?
うっかり母に確認したら、どこぞの石楠花園に連れてけと言う流れになってしまいました…ぅええええ、ガソリン値上げ時に長距離ドライブか!
しかも世間様GWにか! 痛過ぎる。
まぁあんまり長時間歩けなかったりで、弱ってきてるのも解ってるので出来るだけご希望に沿いたくは思うのですがorz 今回回避したいなぁ。

やはり早いところ裏の畑を完成し、花一杯に…そしたらきっと自宅が一番にっ…
……なるといいな。

長距離行くかどうかはさておいて、一応世間様動向に則って給油はしてこようかな。
100kくらいしか走ってないけど。
ついでにガーデニング関係覗いてこよう。
ガソリン使ってガソリン入れに行くだけとかってむなし過ぎるorz

| | コメント (0)

朝の水遣り。

Amigurumi0275昨日UPしはぐったあみぐまピクニック。壁紙(笑
画像大きいですすみません;
ほのぼの~和む~とか、みんなうちのコで家にいるのに写真見てるのは不思議なものですが、なんだろう、ほら、外だし。

それより待機中のコたちをさっさとくまちゃんにして上げないと><。
と思ってもいるのですが^^; なんとなく。
あみぐるみ作る方は結構いろんな物を作られる方が多いようだけれども、どうにも家はくまばっか増える。好きだからしょうがないか。そろそろ居場所がないんですけど;
あ…昨日うっかり買っちゃった毛糸がまだ車の中だわ;

ところで今朝も昨日に引き続き、風呂の残り湯を外にだし、水遣り水遣り…
長いホースがあるにはあるのですが、これが面倒な状態になってるので、取敢えずバケツと如雨露で。
昨夜は木酢液を入れてみたので、まぁ植物には薄いのですが、毎日の水遣りには丁度いいかなーと。
後で濃い目にして雑草地帯にも撒いてみようと思うのですが、木が傷むのも困るし、
加減を覚えるのが難しそう。取敢えず自分には悪影響ないっぽいのでいいかなーみたいな。匂いもそんなキライじゃないし。

虫除け用には、モンダミンの空き容器を使ってみたのですが、ヘアスプレーの空き容器を使ったら、これがまた重く感じる…何度もパシュパシュやってると非常に疲れる…orz
掃除用のスプレーにすればよかったかも; 『混ぜるな危険』じゃないヤツ。
花には付かないように、と思いつつ、結構かかってるような気もしたり;

そうそう、ポンプですが、値段が違ってたorz
棚に二種類あって、安い方買った筈だったのに><。1580円、でも安いけどね。
商品陳列でPOPが違ってたりしたら苦情物で、とても怖い職場にいたけどなぁ自分は…orz
だからたまに値段間違ってて指摘すると「あーじゃぁ、今回は良いですよ」とか言っちゃう売り場のキモチも解る;ダメだけどねソレは;お取引先に迷惑だからね><。
しかし、スイッチ入れて裏に出て、バケツから溢れ出したので、スイッチ切って貰ったのに、まだ水が溢れてくる…
あー…なるほどー… こっちのが低いから… ……中学理科ですかー…
水が出たらスイッチ切っていいんだねー…えころじー
……ってもしかしたら書いてあったろうか、洗濯機用だから、溢れたら困るもんね><。
↑単に水から上げればいい話だってば。

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

あみぐま連れで公園でお弁当。

Amigurumi0272 Amigurumi0273 Amigurumi0274朝はぐだぐだと、
具合が悪い頭が痛い、
腰が痛いと言って半べそだった母が、
昼には急に、
「お弁当持って外で食べよう♪」
……イマイチ把握し辛いです。
ソレをお勝手で発言するから、
何、作ったのお弁当?! と思ったら、
「買っていこう♪」
………凄い、ぬか喜び…orz
取敢えずコンビニでおむすびと野菜ジュースとフライドチキン…
……何やってるんだろうなーと思いつつ、隣県まで。

土手隣接公園ですが、花はロクにないわ小虫は多いわだったのですが、何ゆえか人は結構来てました。
子供たち走り回ってるし、ご年配層が何組もお弁当広げていたり。
うーん… なんだろ、何ゆえ?と思いつつ。
そういやGWに入ってる人もいるのねー。
確かに桜やこぶしの時期ならば結構観光地っぽいのですが。

まぁとにかく、小ぐまたち撮影会をば(苦笑
意外に見たことのない野草なんかもあったりで、面白いは面白いのですが、
今回一番びっくりしたのは、三つ葉の小ささ;
見知らぬ葉っぱの中に、しろつめ草一輪はちょっとあり得ない光景だなぁと思ったら、
小さく見慣れない三つ葉が群生してるだけでした… あらーっ?
全然違う葉っぱかと思いました;;

いや、しかし、アシナガバチがいたとです…Σ( ̄□ ̄;)
家にいたのより小ぶりでしたが、怖い><。
マムシ注意の看板もそこここ…しかし全然雑草処理する気配はなし、もっと手入れすればいいのに;;
桜の枝の割と太いのが折れて倒れているのに無視されているし;;
そうでなくても、橋から見下ろせばなにやら酷くゴミだらけ…タイヤとかって何ーっ?!

0283 ところでそこで食べてきた今日のおやつ。
ファミマのシュークリーム。種類が結構あったのですが、母チョイス。
カスタァドクリームのみのは久しぶり。
思い切りかぶりつくか、もしくはちまちまと食べないと思い切りこぼれてしまいそうな緩いクリームがたっぷり。

ちなみにおむすびは、母がたらこマヨで、自分は高菜明太だったのですが、具、少なっ。最近セブンイレブンの明太子が多目で嬉しかった後なので、更に少なく感じてしまったよ;; あんな物?!

そして帰りがけに風呂の水を吸い上げるポンプを買ってきました。
探せば多分もっと強力なのがある筈なのですが、父が一人で池で使っていたので使い方が判らない。
4メートルのホース付きで798円だから、思っていたよりずっとお安かったです。なんだーっ、もっと早く買えば良かった。
窓から外に水を出し、外のゴミバケツに一旦溜めて、水遣り。
もっと長いホースを繋げれば直に撒けるだろうか…考慮中。
菊の元気なコと元気ないコの差が激しいけどしょうがない…どうせ増えるしー。
ジャガイモが今のところ13本芽が出てるのです、もうちょい出てくれるかなぁ。

| | コメント (0)

ピントはくまちゃん。

Amigurumi0270 Amigurumi0271今朝のあみぐまと季節の花。
一部物の見事に花がボケてます。
主役はあみぐるみくまちゃんだからー(苦笑
花は自宅のも混じってますが、ほぼご近所。
勝手に撮影会;
もうバレているので気にしない。

最近どうしちゃったのか知らないけど、なんだかやたらと花が増えてます…ど、どうしたのみんなーっ?!
いや、きれいなのでいいですけど。勝手に写真撮ってますけど。
まぁ張り合うようなの好きじゃないですが、花飾るくらいはいいよね。多分。
増えると勝手に玄関先においてってくれたりするしね。
庭に鉢植え紛れ込んでたりするしね(笑
家のも何か増えてると欲しいとか自己主張されるしね(苦笑

今朝は昨日程ではないけれども、ちょっと肌寒い。薄曇り。
取敢えず藤の根元にバケツで二杯水を… ど、どうなのかなー。
傍に植わってる物が痛みそうな気もする。
避けてからにすればよかったかもorz
ネットで調べたら藤は移植を嫌うとか。
でも針金で縛ったり、表皮を傷つけてやった方が花咲くとも…
そ、そうなのーっ><。
仏前の藤の香りが素敵なので、やっぱり庭の藤も咲いて欲しいような気がするのですが、
こう、昔から母の趣味と父の趣味が戦ってるような庭は既にジャングルなので、
もざかったあれやこれやをどう引き抜いていいのやらー。
蔦物同士を間近に植えてあるのは本当どうかと思う;;

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

あみぐま田園ツアー。

Amigurumi0268 Amigurumi0269昨日に続き、今日も農業祭に行ってきました。
昨日とは人出が雲泥の差…
でも人がいない分ゆっくりまったり花を愛でてきました。
自分にしては珍しい。

写真は出かける前に庭やら畑やらで撮った物。
あみぐるみ抱えて結構最近恥じがないーー;
目撃されまくってへらっと笑ってます;

Poppy1Hana30 ちなみに農業高校内の花。
また一部画像大きかったりするので気をつけて。
今日もマリーゴールドを買い、ついでにと言うとなんですが; 藤も買ってきてしまいました。Hana35
Hana31地方の何処だかので(忘れましたorz)地元には珍しいらしいです。
写真左の方、房は身近く、花弁が大きい。
ついでに(と言うかメイン)育て方を教えてもらい、家の藤はもう十年以上咲かないのですが、それは水と肥料が足Huji1Huji2りないと言うことでした。
成長点無視して切っちゃうと二度と咲かない、って本に載ってたのを読んだ記憶があるのですけど、そんなこともないよと。
とにかく5月6月は水浸しでいいらしい。
今日買った鉢も色変わってるくらい水浸しだったらしいです。8月頃水切ってもいいとか。
言われてみれば、昔咲いた時は池の縁に植わってたものね。なるほど。
と言うわけで今日はざばざば水を掛け、リン酸カリとやら多目の肥料を撒いてみました。
…撒くのでいいのかどうかそこら辺怪しいですが;
育ち過ぎて家に絡まってるのでもう動かしようがないわけで、取敢えず来年咲いたらいいなぁっとか思ったり。
ちなみに鉢植え、香りも凄いです、車の中でもほわ~んと。部屋の中も良い感じ。
父が好きだったので取敢えず洗面器に水張って仏壇の前においてます。
後日外に植え替え予定。棚、作らなきゃいけないのか…;

他にも混み過ぎのワイルドストロベリーと菊をまた引っこ抜きまくり、雑草も引っこ抜き、
庭木を4本移動…小さいのですが重かったorz
葡萄棚が何故か曲がっちゃってたのも直し直し。
背中痛ぁい…
…どうにもやることが急でイカンと思ってもいるのですが、
まぁ一気に一気に片付けないと、たまに;
まだまだ処分しなきゃいけない木も草もてんこ盛りです…いつ終るのかなぁ(T T)
そういやへちまが何故か折れてました…がっくり;
折角貰ったのにぃ><。

| | コメント (0)

あみぐま田園ツアー。

Amigurumi0266 Amigurumi0267昨夜の雨でしっとり。
昨日植えた花が元気で嬉しい。
あみぐまたちちっとも花見てないのですが;;
そしてぽての写り具合がよろしくなく申し訳ないです;
な、仲良くしてるからっ…orz

取敢えず、かぼちゃもピンと立ってました。
にしても今朝は寒いです、昨夜も足元冷え冷えでしたが。
しかしそろそろ水ぶくれを潰しそうで靴下を履くのが戸惑われます;
脛が寒いな。

0280 昼頃は熱っぽくて、アイスなんか食べていて母に奇異な物を見る目で見られました;
や、でも、熱っぽい時はいいよね、アイス。
先日、やはり何で今日?って目で見られ(言われ)した寒い夜に、だって2割引き対象になってるって珍しいよドルチェは! と買ってきたハーゲンダッツ*ミルフィーユ。
がちがちになってしまってたので数分置いて食べましたが、上のパイがふわふわさくさくでうっかりすると喉にヤバイ; でももっとたっぷり入ってていいのにっ…ミルフィーユなからには層状に半分近くパイでいいかもとか思いながら頂きました。
……あ?主旨に反してる;
ちょっとは混ざってるのですが、本当倍に増やしてくれても嬉しいのではないかとー;
後はだって普通にバニラと苺ジャムな感じなわけで。当然美味しいのですけど。

今朝は母の方が「頭痛いー」
でも彼女の場合起きた方が楽なようです…どんな風邪やら。
でも寝てる血流量と違うってことなのかもー? まぁ用心用心。
車中暑いくらいでも冷え込む時は厳しい。皆様ご自愛くださいです。

Hana26 Hana27 Hana28 ちなみにあみぐまたちの後ろの花。
画像大きいのでお気をつけて。
名前書いてあったのですが忘れました。
いや、でもほら、壁紙に良いですよっ、風水的にもほら黄色はっ。

| | コメント (0)

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »