« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日

2008年5月10日 (土)

今朝の庭。

ここのところ調子の悪かった母が、昨夜食事中に具合が悪くなり、
ご飯だけ残して横になったきりなので、今朝は一人で庭に出て、
このしとしと具合の雨は水撒きをした方がいいのかどうか…と悩み中です。
どこもかしこも痛いとか言われるともうどうしようもない。
背中や脚をさすっても、よくなるわけじゃないみたいだし。
あちこち弱ってるからなぁ><。
尾篭な話で申し訳ないですが、運動不足で腹筋が弱くなると、便秘はするし、背骨が悪いのを助長するし、そうするとまた動けないから他の部分にもガタがくる…と言う悪循環で、母なんかもそういう傾向なんじゃないかと思うわけですが、プラス老化があるわけだし、糖尿病は全身病だしねぇ。
今日は医者に行こうねと昨夜約束してたのですが、取敢えず眠れる時は眠りたいらしいので寝かせてます。
筋肉疲労から来てるだけならいいのですが。

まぁとにかく、そんなわけで一人の朝食は超手抜き。
グラノーラとトマトジュースに酢とハチミツ。うっかり酢をだばだばっと入れてしまうので、ハチミツを入れると美味しい、と言うことに気付いたのは最近です。
別に酸っぱくてもキライじゃないですが。
もうちょっとなにか… とうっかり手を出したのは亀田の柿の種。
……もしもーし。
……まぁいいか。

Tubomi1そして一人で庭に出て撮ってきたあれやこれやのつぼみとか。
かわいい花もあるにはあるのですが、しっかりピンボケでした;
実は小学生時代には既に植わってた連中なのに、柿も葡萄もろくに目にしてませんでした…orz
そうか、こうなるのか。

そう言えば、土手から引っこ抜いてきたカラシ菜が元気になって種がこぼれ始めたのですが、一部ですが何やら花の下の部分とか、花の先の方とか、肥大化して気持ち悪い形状に;; 初めて見ましたが何が悪いのか;
あと、昨日は虫取りが大変でした;
びっしりぎっしり;どうしてああなるのか><。
薔薇も凄かったなぁっ><。
ガムテープでぴたぴたするのですが、とりきれないトコはもう指に付く付く… うわぁ、指先黄色い~;; 途中からもう開き直りなんですよね;トランス状態?;;
ゴム手袋苦手だからなぁ><。

晴れてきたような気もしますが、水やりはどうしようー。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

なけなし体当たり。

Light英語圏の手描きブログで、さっき描いたばかりのらいと。
Photoshopで加工してみました、ちょっとだけ。
拙い英文が書いてあったのですが、多分きっと何処か間違ってると思いますorz 誰か教えてやってよ、って思う。
皆そんな暇じゃないよね;

にしても、毎度うちの子好き過ぎてどうしようもないですが、英語圏にもお友達が出来ました、最近。
自分に、と言うよりは『らいとに』って感じが強いですが;;
あと最近生まれた黄色い不思議生物キャラに、と言う感じが…^ ^;
まぁ彼らは愛される為に生まれてきたので、好かれてナンボです。それがデフォルト。

相変わらず長文は読めないですがorz ニュアンスニュアンス!!
そして、学校では習わない感嘆詞や略語に振り回されたりもしてますが。
(それこそ自分の文章振り返ればスラングの嵐ですね;)
そしてとにかく筆記体や崩れたアルファベットの解読に時間が掛かるのですが、そこは心意気で! プラスプラス! コレはプラスイメージの単語!!

『OMG』は『Oh my Got』ですよね?
『LOL』は相槌? ……左手脇にに辞書はありますが;
時に翻訳サイトがわけの解らない翻訳をやってくれるのでやはり辞書は必要ね;とつくづくしみじみ。

基本的にフレンドリーな方々が『かわいい』の類義語をくれたりするわけですが、自分では知ってる単語は『cute』『lovely』『sweet』『fancy』くらいな物だったりするわけで…
『So』『Very』あたりを付けるので精一杯。
しかも打ち込みならばカナを単語に変換してくれるのですが、咄嗟に、音が判ってもスペルが判らないorz
前にスヌーピーのアニメで「~の後に~は来ない♪」とか歌ってたような気がするのですが、そんな法則学校で習ってないしー><。
日本語ならば『~が好きです!』 とか言えもするのに、まだまだ難しい。
まぁ、『絵で交流しましょう』と言うコンセプトを信じて、こちらも絵で頑張るわけですが。

今のところ、日本語圏でよく目にしちゃう程の嵐が吹き荒れてる場所を見ません。
マナーだルールだも。
大らかなのかなぁ、どのくらい広範囲なのだろうか…
時間表示が半日違うようなのですが、ソレは一体何処の時間?
おいおい!流石にちょっと待てよ!! って思ったら日本人だった… ……orz
英語圏でも日本語解る人いっぱいいるのにぃ。
アカウント停止されて、別のアカウント取ったらしかった…落とし穴落とし穴;
管理もなかなか大変だー。

| | コメント (0)

今朝もつらつら。

0296以前、井村屋のプリンパフェアイスを冷蔵庫に入れてくれた母ですが、
今回は、メイトーのバナナプリンを冷凍庫に入れてくれました…
……オカシイなぁと思ったんですけどね?

ゼリーを凍らせるのは好きですが、どうなの、プリン凍らせて…
と思いつつ、今回別に腹も立たなかったけれども、昨日気付いて冷蔵庫に移しておいて食べてみました。
興味本位で、端をちょっと押さえて空気を入れて、お皿に。
緩いのでぷっちんプリンのような可愛さはなかったです^^; そりゃそうだ;
若干スが入った状態になっちゃっていたけれども、特にだから舌触り最悪ってこともなく、
バナナだね~プリンだね~と言う程度。
また今度普通に食べてみようと思います…うん…。
多分もっと滑らかだと思います。

ところで今朝は、どうにも元気のない藤がオカシイ、と思って取敢えず、バケツで水に浸してみました…うわぁ…蟻が大量…;;
出てってくれたらいいや、と思ったのですが、いつまでもいなくならないのでオカシイなぁと…… …幹の中にいました…;;
ちょっと裂けたようになってるなぁと思ってはいたのですが;
しかも、新芽の辺りにアブラムシっぽい虫が大量…;;
しょうがないので木酢液で退治退治。
毛羽立ってる葉っぱはなかなか液体が入っていかないので、指で落とす。
もう面倒くさくて素手;;
かぼちゃもどうしても葉っぱの裏側に虫が付く。
うっかり小さな毛虫に触りそうになり慌てました;
ついでなので、ようやく咲き始めのマーガレットも見てみたら、やはりアブラムシが付き始め…退治退治。
菊の様子も見てきましたが、半分付いたかどうかかなぁ…と言っても、最初の葉っぱがダメでも根っこが生きてることがあるので侮れない。
先日切った分は小さな新芽が出始めてました、まだ3ミリ程度。
秋までに可愛く育つといい。

頭からシャワー浴びてきましたが、まだ木酢液臭い気がする…別に害ないですが。

にしても、作りかけきのこ状態のあみぐるみが山になってるのと、
最近辞書を脇においているので机が狭い…;
こうして姿勢が悪くなっていくのね; ←解ってたら直そうよ;

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

瑣末にアレコレ。

今朝はあれやこれやの合間に、手ブロの塗り潰しがどういう時に起こるのか、なんてことを検証しまくっていて、ロクに絵がかけなかったというばかばかしさが…;
手首がおかしくて、薬指に勝手に力が入ったりもするので、ミスクリックは当り前…
マウスにパソに優しくない自分です;orz
にしても畑に水やりするようになってから、更に手が荒れました…とほほ~。
保湿性の高いUVカットに変えたさー。

0295 02952_2そして午後からようやくガスコンロを買いに。
そのついでにセブンイレブンの抹茶ティラミスをば。
他にも新商品があって軽く悩んだのですが、
セブンミールかぁ、と言うことで一応。
相変わらず、りょくちーは『ちょうだいちょうだい』って感じで可愛い。
りっちゃんもなに気にさり気に『くれるの?くれるの?』みたいな。どこまで親ばかなんだろう(苦笑

しかしですね、これスポンジのとこがあまり好きじゃなかったなぁ…;
母もでしたが、なんてゆーか… カステラ好きな人にはいいのかも?
ぼろっもろっ、ちょっと固めでパサっぽい?
抹茶は結構濃くて良いのですが。 飲み物買えば良かった。
隣にあった二層のチーズケーキにした方がよかったなぁ…次回あったらそうしようかな。
本当は母はシュークリームが食べたかったのに、売ってなかったんですよねー。

ところで、ガスコンロ買いに行ったついでに、ガーデニングのコーナーを通った折見つけた紅東の苗を買ってきました。50本980円。
こんなには要らない、ご近所にあげよう、と思ったのですが、配置してみたら意外に置けちゃったので全部植えてしまいました…;
どうするんだろう…全部付いても付かなくても;;
しばらく主食がサツマイモ、とか個人的にはイヤじゃないですがー。

| | コメント (0)

さがほのか。

0294今日も何故か本体だけ増えているあみぐるみ…
いつ脱きのこできるのか><。
そんなわけで? りょくちーとりっちゃん。

ここのところ母が元気ないことが続いていたので、
うっかり買ってみてしまったのに不評でしたorz
随分前に栃木で摘みながら食べた甘さを超えることはないらしい。
しょうがないので、少量の牛乳とハチミツ。
練乳は買い置きしないのでしょうがない。
香りもまぁまぁ良かったと思うのになぁ。

こないだ苺食べたがったやんかー、と思いつつ。
母が喜んだのは、グリコ、リラクマのプリッツでした…
あ…写真ない…orz
中袋までリラクマで、捨てるに忍びない…
や、捨てるけど、こんなカラーでプリントしなくても…orz
何気に覗いてみましたが、サンエックスのリラクマサイトは更新止まっちゃってるのね~;

あと、ローソンで買った亀田の千幸兵衛シリーズ。
新潟県長岡市や~ん♪ と買ってみたけど、亀田だものね。
文句なく美味しいです。
やぁもう、鋳物工場が田んぼの真ん中とかあって大丈夫なのか米! とか思ったことがないではないのですが(苦笑
米の組成が違うのかな? ほろり、さくり。
食欲なくても食べられるあたりがありがたいのか、よろしくないのかイマイチ解らないところですが;


ところで先日撒いたあれやこれやの種、
風船蔓の芽が2つだけ見えました。
乾かさないようにと思っていても結構早く乾いてしまう土なのです、さらさらで。
ちょっと掘れば粘度なのに。
帝王貝細工らしき芽がちらほら。
水のやり方が本当に悪かったらしく、流れてまとまっちゃってるので、ある程度育ってからなんとか分けられるといいのですが。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

本日のお昼。

Amigurumi0287あみぐまIN自宅の庭。 INじゃなくOUT?
お向かいさんに頂いたワイヤー雑貨でお出かけ。
新作はまだ左手脇にいます…今朝も何故か本体一個だけ編みました;
顔と手足、って思ってはいるのですが、どういうわけか、本体を編むのが一番好き…。
先に進まない;
場所はあるのにぃ。

今朝はガスレンジのスイッチが入りっぱなしでした…;
そう言えば夜母がお湯を沸かしていた。
実はちょっと壊れているので、弱火にすると消えてしまうので、消えてるのと消したのをよく勘違いしている;
特に昨日は夕方までぐだぐだだったので、うっかりしたのだろうけれども、
まぁガスの溜まる造りの家じゃないですが;そういう問題でもなく;

朝昼、ガスが使えないので、朝はレンジ活用で、
昼間はグダグダを起こしてコンビニ飯でした。
生野菜だけ刻んでサラダ作って持って出ましたが、外出するぞとなると元気で困る。
本当に具合が悪いのか、機嫌が悪いのか判りにくくて。
そして帰宅したらしたでぐったりなわけでorz
にしても、まだガス屋さん来てくれない…ゴム管外れと電池切れになってたのですが;
しまった、出来てる物買ってくれば良かったのかもorz まぁ、いいか…

0293 と、そんなわけで外出したのでデザート付き。
二人ともがちょっと小さめのおむすびを選んでしまったので、2つ。
最近母がシュークリームに嵌っているので、ローソンでリラクマグッズ対象バナナシュークリーム。
これ、クリームはただホイップな気がしてしまうけれども、一応バナナクリームと半々なのかな…?
真ん中にごろりとバナナ片。
二人で分けるにはちょっと難しかったです ^ ^;
皮もなんだか脆かった…うううん; 食べにくいー。味は普通に美味しかったけれどもー。
ココのローソン、可愛いお嬢さんがいてお気に入りだったのですが、最近見ません。
今日はリラクマシール剥がれてるのをわざと持ってったのに、気付きもしないお嬢さんだった。一個買いなのに。いいけど、わざとそれ選んだけれど。
だから言われたら「剥げてましたよ」と言ってもよかったけれども。
多分剥いで集めてるコがいーるーよー。
コンビニも大変だ。後で問題になってから頑張れ。←酷;

0292しまった。パッケージ写真が撮れてなかった><。
レモンと桃があったレアチーズケーキ。
春白雪、検索かけてわかりました><。森永ですねー。
公式サイトには全然載ってませんでしたが;
かなり柔らかめ、ソフトに滑らかに出来てました。
チーズが重いと言うレビューも目にしましたが、チーズ好きなので全然、足りないくらいだよ;爽やかやん、と思っちゃいました。
こんな風に個人差があるわけで。
しかし外暑かったので美味しかったー。
多分コンビニでもスーパーでも置いてるのでは?
そしてスーパーならお値段もっとお安いかもしれません。

もっと見栄えの可愛いキャラメルマキアートとか、抹茶白玉とかもあったのですが。
白玉苦手だしねぇ。

本当はちょっと外を歩かせてきたかったのですが、暑くて眩しくて断念。
両目とも白内障の手術済みなので、時々目がおかしいっぽいので無理はさせない。
しかし最近ちょっとボケてて心配…いや、元々がとぼけた人なのですが;
境界線が判るようなものでもないわけで。

| | コメント (0)

今日の庭(庭じゃないけど)

ここ数日、母が午前中一杯、どころかたまに夕方までぐだぐだで、
昨昼あたりは、誤飲が怖いなと思いながらベッドに腰掛けて食べさせていたりとか…そんなわけで一人で裏に出て水やり水やり、結構慣れたかも。
早採りとあった小松菜も双葉が出てきました。
しかしかぼちゃの葉の裏には黒い虫がびっしり、黄色い卵もぎっしり。ガムテープでぺたぺた。取りきれない気がしたので、木酢液溶いた水で軽く洗ったり。
不快害虫忌避剤(無農薬)撒いても黒蟻はちっとも減らない。

雑草を引っこ抜いてると立ち上がった時にはブラックアウトしかける。
慣れているので歩いちゃうけど、昼間は表に出ちゃアカン、とかたまに思ったりもする。
今日は部屋に帰ってアイス食べたさー。
ハーゲンダッツは黒蜜も美味い。地元スーパーで、昨日まで2割引でした。

Yusuraume2コレ、もっとうまい事、アケビで窓覆えないかなぁと見上げて、見つけたゆすら梅。東側なのであんまり関係ないと言えば関係ないですが。
ちっちゃく写ってる方が普通のゆすら梅で、これから赤くなってくる筈なのですが、何コレ(笑
アケビが撒きついているので、アケビの実が成ったのかと思っちゃいました。
家は一本しかアケビはないので、実は付かないのですが。
何か間違っちゃったんだろうねー?
何を間違うとこうなっちゃうのかなぁ…赤くはなってくれるのだろうか。
探してみたらもう一個、既にしなびちゃってるのを見つけました。
梅とでも交配しちゃったのかなぁ?

Kiku 間引くのが惜しくて、広げちゃった菊。
端の方が特にぐたっとしてます。
でも意外な程についてくれるので、まだ諦めない。
下の写真側がメインで、先に植えたのでそろそろみんな元気になった。
こちらも最初の数日はぐたっとしてました。根っこがない内はね。
結構雨が降ってくれたので助かったのですが、ここのとこあまり降らないし、どうなるかなぁ。

全部はつかないと思うのですが、半分でもついたらもうけものです。
半分でも100株はあることになると思う。
菊も本当ある日イキナリ伸びてたり増えてたりするので侮れない。
取敢えず風呂の残り湯も無駄にならないからいい、うん。外に出してみると大きなポリバケツに3杯分くらいはお湯使ってることが判りましたが… ははは;
腰と背中を騙し騙し。腹筋鍛えることにはならないかなぁ…?

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

グレープ好き好きv

0291 02912毎度ながらの、プレシアのグレープレアチーズ。
ヤオコーで購入。
毎度と言っても、ゼリーのタイプはハジメテかも?
いつも大体刻んだプレーンのスポンジが沈んでるのですが、今回はグレープの苦味の効いたゼリーでした。
グレープはやっぱりこの苦味がいいよ。
それに生クリームとレアチーズで脂質が多いしね、タンパク質と糖質が増えるわけだけれども、ゼリーと言うのはいいのかも。
や、でもしまった、あまりレアチーズぽさの印象がないかも;
グレープゼリー美味っ。あみぐまちゃんも置いてみた(苦笑
しかし新作はまだ先。
今朝もちょっと編み始めたのですが、何ゆえか、また本体のみ2匹。
顔と手足… なんとなく先です;

ところで、夜明け頃までは強風が吹き荒れていました、ごうごうと。
事故とかなきゃいいけど、と思っていたら、朝ごはんの頃にはやんでましたが、
塀の上の植木鉢が落ちたり転げたりしてました。
夜間外にいなきゃいけなかった方お疲れ様><。
今部屋の中はストーブが要る感じですが、外はお天気。
GW明けUターンラッシュでしょうか、車内とか眠そうです、くれぐれもお気をつけてー。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

サイゼリヤで好き放題。

Odamaki2今朝の庭。
昨日随分色々片付けたので、漸く座り込むことが出来て撮れたアングル(笑
だから片付いてないとダメなんだよ、と母親に切々(苦笑
まぁでも、だからと言って写真の腕が上がったわけでもなんでもないあたりNiwa1がアイタタタ><。
多少ぼけてるのは、ちょっと絵的にPhotoshopでフィルタかけてみたり。
それなりに幻想的に見えなくもなくない? ←弱腰。
本人的には気に入ってます。

Amigurumi0284 Amigurumi0285 Amigurumi0286 今日は久々にサイゼリヤ行ってきました、毎度母希望。
珍しくピザ以外を頼み、今度はパエリアに嵌りそうな母… まぁいい、別に問題なし。
気が向いたら家でも作ろうと思います。

そしてもうバレているので平気で遊ぶ。
祭日で超混み、初めてだね、こんなに人が一杯!! てな感じの中、端っこの席だったのでやりたい放題^ ^; や、でも、今日もちゃんと前回分は渡してきたしッ。
コレ撮ってたらあまり見かけない女の子にも、ハガキのお礼言われてきました。
押し付けたようなものなのに^ ^;
窓が近い割りにやっぱり暗かったので、あまり写りが良いとは言えないけれども、次回もちゃんと持っていくさー。

ちなみにモンブラン、結構小さい。
でも中はクリームぎしっと入ってるので食べ応えアリ。
柔らかくて美味しかったです、薄いクレープも甘めで美味しかったー。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

モンテールのエクレア。

0290忘れていた、モンテールの練乳ミルクのエクレア。
期間限定らしいです。
こちらは流石に練乳だけあって甘みが強め。
母も気に入ってました。
ホワイトチョコ苦手な人なのですが、これは好きみたいです。
どうもとろりんなめらかなクリィムが良いらしい。
でも皮も好きだしねぇ。
多分チョコレィトコーティングな分、噛みでもあるのかなぁと。

ところで今日は大事に大事に温存してきた掌のマメが一箇所剥けました。べろりん。

ごまかしごまかし、ちょっと固くなってから薄くなってって、いつかぺりょりと剥けるがいいさ、と思っていたのに><。
左手の小指の付け根付近なのですが、じりじりじわじわと痛い…うううううん;;
にしても傷だらけになってるなぁ手…;
鋸でやっちゃったとこがようやく剥けて、そろそろ治るなぁと思っていたのにぃ。

そうそう、IKKOさんのオススメではないですが、
ダイソーのローラーマッサージ、結構痣だらけになってます…
あんまり力入れてないのに;←と言っても加減て判らないですが。
「痣だらけなんだけど、効いてるのかなぁ?」
「効いてるんじゃないのー? 他人も使ってるんでしょ」
「あー…それ指標になるかねぇ;」
止めないってあたりで、もう本当自分の脚は哀れまれてるなと思いました。
でも使ってるってダケでは指標にはならないと思うのですが…
まぁいいや、飽きるまで取敢えず続けてみます。しかし15分て長いよ!

でも、冷えなくなるといいなぁとは切実に思ってますー。

| | コメント (0)

手ブロでお絵描き。

Norite Te2手ブロがメチャメチャ重い事が多いので、
あまりログを溜めないようにしてみているのですが、
効果があるのかないのか…
多分ないだろうなぁと気付いてもいたり。
アクセス少ないしねぇ。
ほぼないと言っても過言でもないくらいですが。
さくさく下げてしまっているので、どうしよう、サイトに置くかココにでも置くかな…容量的にどうだっけか。
PhotoshopでちょっとだけフィルターかけてみたりしたのでUP.
アナログでは出来ない色使いです、本当に;
稀に濃い色をイキナリ置いては後悔していたなぁ><。
パソコンはいいね、本当に。うん。
フリーズしまくられていた頃は、あまり絵を描く道具として優秀ではないのではないかと思ってたくらいですが、作業に支障が…たまに程度なのでやっぱり便利。
UNDOが効くしね><。
色調変えられるしね><。

そうそう、英語手ブロで初めてよそ様にコメントしに行ってみました。
だってかわいいんだもん≧v≦
でもこう、日本人が『はじめまして』『さま』で通しているあたり、英語圏はどうなのかorz
カタコトとイラストの表情で押し切ってみる。
押し切る前に確認したら日本人だったりして笑ったりもしたけど。

そう言えば何年も前に、日本の漫画は表情が判らない云々、テレビで観ましたが、
眉をちょっと顰めるとか、唇を引き結ぶ、みたいなのは米国では通用しない、アメコミらしいオーバーアクションでないと感情が読み取れない云々…
どうなのかなぁ…多分自分よりずっと、今の日本の漫画やアニメやゲームに詳しそうな方がいっぱいいらっしゃるようなのですが。そのひらがな、自分より上手いです、そんな方もちらほらー。

| | コメント (0)

今日もさくさく。

Odamaki3 何度失敗しても懲りない苧環。
下にカメラ差し込んで撮るわけで、何処にピント合ってるやら;
本当はお隣の屋根とかうっかり写り込んだあたりはPhotoshopありがとうで修正しようとしたのですが、いつも思うのですが、修正パッチは綺麗にいけるの小さいとか周囲ほぼ同じ色とかじゃないと無理だよね…;
自分は修正パッチない頃から、投げ縄選択で、範囲ぼかしコピー、ずらし、でやってます。
まぁ今回も、どうしようもない部分は描いてます;

Taniku28ところで多肉ちゃんは増える時期なのかな…
これは双子を負ぶった感じに見えます。
他のコたちも結構脇に新芽が出ていて可愛い。
……多肉に限って言えばにょこにょこ増えてても、ただ可愛い。
そんなに凄い勢いで増えたりはしないわけで。
しかし自宅裏とかドクダミが凄いと言うか、凄まじい。
今日はようやく床下からホースを引っ張り出したのですが、
ドクダミの根が絡まって酷かった…
うーわー… 長っ。
ドクダミは好きな方だけど、限度がある。
アケビの蔓も伸び放題。
ミントも増えようと頑張ってるのを引っこ抜き引っこ抜き。
あと精力を競っているのが、すずらんと雪ノ下…ぎゅうぎゅうぎっしり。
植え替えるにしても凄い量だし、根っこは毒なわけで変なトコに植えられない。
草の王は母が自発的に処分してました「春の草だから」
そうか、じゃぁきっと来年も植えるんだねorz

朝切れるだけ切った金木犀は、虫が付いているし、
指定ゴミ袋に入れるにしてもきりがないし、置いておくのもイヤだしで、
結局穴掘って埋めました。腐葉土におなり。
他にも草やら枝やら、処理出来る物から手をつけて、人一人埋められるくらいには穴掘ったと思う。3回に分けてだけれども。
掘り始めてすぐ粘土質な物で固い、とてもとても固い…しかも何ゆえかジャリ混じり。
鍬が痛む><。 腰に響く、とか思いながら掘る掘る。
シャベルもあるけれども、取敢えず継続作業が楽なのは鍬なので鍬で掘る。
シャベル踏みつけて青たん作ったこともあるしね…遠い目。
でもまだ葉っぱとか残ってるし、他にも木を切ったので、明日も同じような作業が待ってます。でもちょっとずつ庭が庭らしく… 多分なってきてるのではないかと。

ちなみに今日も10匹くらいはクワガタの幼虫を見つけました。
全部移動して埋め直し。
実はクワガタがどんな卵をどのくらい産むのかとかは知らないです。

そう言えば、お隣では、土いじりするような人に見えないのにとか家族で言われてるらしいです…うん、正直好きなわけじゃない。でもこれ以上放置は出来ないとこまできちゃってるんだよぅ><。
もうしばらく続けるしかないんだよぅ>< …とほほ。

にしても本当、いつあみぐるみ再開できるのか;;
5匹分だけ耳編んであるのですがー。
それに、お向かいさんからあれこれワイヤー細工等を頂いて、くまちゃんたちを分散したら置き場に隙間が出来たのです。つ、作らないとーっ。

| | コメント (0)

今朝の庭。

Tubaki4自宅の椿の種が勝手に落ちて勝手に芽吹いてました。
母のお気に入り。
挿し木も簡単についてくれてますが、葉っぱの出方が違うようです。
しかし水遣りしようとすると邪魔臭いところにいたので移動。
実は既に3~4本踏んだ…挿し木を…;

母は育った後の事は考えてない。
と言うかもう、植えてる時が楽しくて、適当に座ったまま移動して植えるので、全体を見ていない。
父が、育つのを見越して植えた木の下辺りに、草花を植えまくる。
しかも蔓延り系、故に足の踏み入れる隙がない。
父存命の折はともかく、今本当にジャングル…
ふと足元を見れば、恐らく母には見えない程度に、胡麻粒の1/3以下な黒い粒々…
軽く想像出来るのはやっぱり毛虫あたりの糞ですか;
見上げてげっそり。
育ち過ぎた金木犀をガシガシ切る。
庭は水はけの為、緩い斜面だけれども、脚立に乗って。転げたら笑おう、うん。
切って良い場所といけない場所も判らないけれど、もうどうしようもないなと。
枝のいくつかに、昨年も別の木で悩まされた、飛び散ってしょうがない綿みたいな虫がびっしり…頭から浴びましたorz
内側から見てみようと足を踏み入れようとすると、母「踏まないでーっ」
……後で全部移動しよう…うん…;

やはり汚染された時の事も考えて、手入れできる程度に隙間が要るよ><。
とか思いつつ、腹が立ってきたので、勝手に蔓が伸びて、勝手に根が伸びる蔦物をガシガシと切る、もうどうでもいいやくらいの勢いで切る。後で引っこ抜きやすいように、だってこの前抜こうとして怪我したし!まだ切れてるし!
まだまだ果てしなく戦いは続きそうな気配です。

| | コメント (0)

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »