« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

2008年1月6日 - 2008年1月12日

2008年1月12日 (土)

ヤマザキのパイシュー。

0149何やらシュークリームとエクレアが割引になっていたようで、
4つ入りの物をスーパー・マルヤさんで購入。
一個売りしてる物より小ぶりですが、個人的に食べやすいサイズです。
母は「クリームが少ないのねー?」と言ってましたが、充分ですって;
まぁ一個売りしてるあれやこれやが詰まり過ぎなんじゃないかと思ってます;
前にも言いましたけれども、ヤマザキなのでハズレはないねぇ♪

Mesi3 Mesi4 でもやっぱり夕食のカロリーは控え目に。
ぇえやっぱり控えますとも;
でもある程度の量は食べておかないと却って深夜にお腹が空いてしまうわけで、嵩張るものを食しておきます。
お中元に頂いた素麺がまだ残っているので、ソレをたまにちまちま頂いているのですが、ようやく明日食べたら一箱終ります…まだ他にもあるのですが;またお中元の季節になってしまう前に食べきらないと><。
それでも二箱くらいご近所に回したのですが、どうしても残ります、もうちょっと糖尿病を理解して欲しいなぁと思ってるのですが…まぁ無理か…お菓子もかなり食べているしね;
2人分ですが、麺は一束でもやしと混ざってます(苦笑)
よくふりかけで頂きます、麺露はしょっぱいので食べません。
母の血圧も問題ですが、自分が腎臓弱いので。
具沢山のトマトスープを作りおきで足し足ししているのですが、今日は久々に固まり肉…と思って買い物に出たのですが、何となく面倒くさくなり、結局カレー用。
固そうだなぁとビニール袋に移し、ワインとハチミツに漬けで置いて、沸騰したとこに投入。
焼きません、メンドイもん。焦げ目つけたら美味しいだろうなぁとも思うのですが;
でもほろほろと柔らかくなったのでマル。

今日はまたトマトジュースを一本と、玉ねぎ2つ、人参2本、青大豆、ひき肉とカレー用肉をば。あとバジルとコンソメね。キャベツは最後に5枚くらい。これをストーブにのせて置き、数日掛けて食べるのです。
小分けにしてあんかけ風にしたり、カレー粉足したり、きのこ足してみたり、チーズ足してみたり。ちなみにやっぱり粉寒天が入っています。
にしても、飽きないようにと別盛りにしたのに、母あっさりスープを掛けました…orz
良いけどさぁ;にしても緑の物が見えないよ、と撮った後にパセリもふってみました。
どこまで拘るんですかね自分;

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

外反母趾。

Asi唐突に思い出して写真撮ってみたのですが、
先日兄が帰宅した際に「そう言えば足はどうした?」と。
なんだっけ?と思ったら、外反母趾はどうなったのかと心配されてたのでした。←カロチン採りすぎで黄疸出てたのも心配されてた;今は大丈夫;
忘れていたよ。
立ち仕事を始めてしばらく、伸び始めた靴をそのまま履いていたら、気付かない内に外反母趾が進んでおり、座敷店で知人にも「可哀相~」と言われた過去があったりも;本人的には気付いてないのです;本当に;

「あ? 治ってるじゃん、どうしたの? 外反母趾って治るのか?」
と兄には言われたのですが、どうなのこの足…爪が情けなかったのでちょっと加工してますが;
「人間の足に見えなかったもんなーっ」って何を楽しそうに回想するかな…;

立ち仕事をやめる直前の数ヶ月、浮腫みが気になり、XO脚が気になり、とにかくダルイわ太いわで、立ち方にすごーく気を使ってみてはいたのですが、
何よりしばらく家にいるので、魚の目もなくなったーvと思ってはいたのですが、外反母趾まで気がつかなかった。
母と較べても母の方が外反母趾っぽいようにさえ見えます。
でもまだ親指曲がってますかねぇ?

そう言えば父も随分心配してくれてたなぁ足は;
(いや色々心配されてはいたけど; 白くない白目とかくまとかシミとか抜け毛とか;)
本人は自覚ないものなのです本当に;;
まぁやってた事と言えば、ヒールの高い靴は履かない、割と足袋靴下や指靴下を愛用している、風呂の中で手の指を差し入れて、むぎゅむぎゅぐるぐるする、てな程度でしょうか。
あと気がついた時に足の親指同士で上下入れ替えつつ、引っ張りっこしてたりはしてますが。
やってみる価値あるかもですよ。まぁうっかり忘れる程度に長期戦です。

| | コメント (0)

MeijiのREGAを齧りつつ。

0146グルメじゃない人の発言なので聞き流して、って感じですが、
昨日のミティークですが…
記憶遡っても二日目の方が美味しいワインって初めてだよ…;
でもあんまり合わないことに違いはないので、ハチミツを加えて緩くホットで;;邪道ですかー…でもほらカクテルだと思えばーっ…
にしても本当甘みも酸味も足りない…自分には;
やっぱり料理と一緒に飲むべきものだからですかー?
基本的に食事と一緒には飲みませんがーorz
明日辺りカタマリ肉買って来ようと思いますー…

とりあえず、キャンドゥで期間限定で4つで100円だったREGAを摘んだり。
(BEGAって打ってた;凄くナチュラルに間違えてて済みません;)
これぱりぱりして美味しいです。写真見て判る通り結構キズだらけって感じですが^^;
薄くて軽くて、小さいので母にも出しやすい~♪ ←結構重要;

| | コメント (0)

ファミマの勝ち栗モンブラン。

0145受験生応援フェア、なの?
適度に糖分補ってリラックスしつつ、自分で納得いくよう頑張って><。
親や先生の為の受験じゃないからねぇ。
とは言え自分もモラトリアムな学生でした…orz
目標定まってる人がカッコよく見えたな。
今もだけど、やりたい事に前向きな人はカッコイイよね。
自分はなんだか人間関係で既に疲れてる学生でした;ダメじゃん。

ところでモンブランてどうしたら可愛く写るんだろうね;
晴天屋外オートなのですが。どうしても地味ですねぇ色味が。
やっぱり栗が一つのっててくれないかなぁ…と思ってしまう。黄色くても茶色くてもいい。
あとやっぱり上のペーストの太さとうねり具合ですか…これはなにやら伸びた盛り蕎麦のように見えなくもない。10割り蕎麦?
しかし味的にこちらはもうなんと言うか、シンプルなのだけど思い切り『栗』でした。
誤魔化しなく『栗ですから!!』と言う感じのムース。
大体において上のペーストが凄く好きなのですが、こう、ちょっとぞろっとした感じがとても。
でもコレムースのとこが凄く美味しかったです。

そして昨日のと較べてみるに、昨日の方が噛みでがあった。
量はこっちの方が丁度良い感じ…もうチョイ少なくても良い;
で、思ったのだけれども、あのアーモンドチョコはやめにして、キャラメリゼしたアーモンドクランチあたりはどうなの。てゆーか、もうなんで栗にアーモンドなのか解らないけど^^;
カリカリは入ってた方が嬉しいは嬉しいので…
…でも…なんで栗チョコじゃないんですかね? 栗チョコフレークとか。
栗飴は舐めたことあるような気がするので、栗飴クランチでもいいような…。
栗、栗、栗…折角ですからー。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

世知辛く便乗。

Wain1_2 サッポロのミティーク初買い。
お酒は殆ど飲まないですが、こういう機会に買って損はないだろう、
飲んで外れたらほら、煮込みにでも使ってしまえばよろしい…と言う半ば投げやりな浅はかさで。
赤ワインで煮込むとしたら牛肉ですか…牛肉も好かないわけですが…まぁきっと大丈夫でしょう。
いや多分ポークだって良い筈よきっと。
とか思ったのだけれども、思いの他渋系…orz
フルーティさに欠けるので、しょうがないので自宅の柑橘とジュースで割ってみました…とほほ。割れば飲める、うん。

隣県…と言うのに抵抗がなくもない、
鋭角地に隣接してるので、越境して更に越境する道のりですが…
歩けなくもない距離ですけどまぁとにかく、某店舗内の食料品売り場が入れ替わるらしく、
何もかもが割引になってるから連れて行けということで、母連れて行ってきました。

ぜーんぜん聞いてないねー、母、身体バキバキだって言ってるじゃないのよーぅ…。
や、もう風邪しつこいですよ、頭痛がうすらぼんやり。耳鳴りは年がら年中ですが。
そんなわけなので、安い白ワインでも買ってホットワインで温まろうかなどと思っていたのですが、
既にがらがら空き状態の売り場をふらふら彷徨うに、目移り目移り…
数百円レベルで充分美味しい人なので、あんまり高い物は手にしたことすらないのですが、今なら2割引。
…落ち着いて考えれば父存命の折ディスカウントショップ買いしてたことが殆どで、
金額的に差異はないような気がしてきますが;
でもだからと言って万単位出したいわけもなく、
まぁちょっとだけ吹っ掛けちゃおうかな、てな金額で。ディリー系の域は超えないように^^;
このちょっと怪しげなふくろうに賭けてみましたー。
そして惨敗。
や、もう、ワインらしいワイン好きさんの為のワイン向いてませんから自分。
まぁでも自分で足した柑橘の渋みに関してはこれ美味しいvと思う。
まぁちょっと時間経つと味変わるわけですが。

Wain2_2 こちらは『シグロ』名前だけは聞き覚えがあるように思うのですが、
味までは記憶にない…
多分初だと思うのですが…お店で飲んだら名前まで覚えてないしねぇ…
人様の家で飲んでも覚えてないし。
美味しいといいなぁ…なんだかうっかり両方赤か…いや、ポリフェノールたっぷりでいいかもですけど…
気持ち甘い系で爽やか軽目のが好きなのですがー。
所謂ジュースのように飲めちゃってヤバイ系ですか…。
…あれ?何だか知人の家で既に封切ってあるのを出されたような気もしてきた…
↑要するに合わなかったので押し付けられた…;まぁいいか;また後日。

最近『山田養蜂場』さんのクレヨン広告から行ってみたら、ミードがとても気になり、
そもそもハチミツのお酒ってどうなのとあちこち検索してみたりして、手作りされてる方も楽しそうだなぁとか…
でもまぁ自宅の状況省みるにちょっとやめといた方が良さ気よ、と思うのですが;
あれ?密造ってことになるの?ん? …濃度次第みたいですね、比重測るのかな?
って言うかもう、そんな法律何の為に未だにあるの?ってとこですが;
ドライイーストでもイイっぽいし…と言っても冬だしなーと… まだまだ考慮期間~。

| | コメント (0)

サンクスのフランス栗のモンブラン。

0144『サンクスサークルK』になったと聞いてはいるけど、
別に何も変わらず『サンクス』な気がしてます。
メーカーさんは初めて見ました『株式会社ロピア』名古屋かぁと検索してみたら、お菓子のアウトレットのお店が引っかかってきました…住所近そうでしたが…系列会社?

コレ何度も見てはいたけど、見た目がつまんないかもと思って敢えて手にしなかった『フランス栗のモンブラン』栗は好きなのですがー。
曇天屋外撮影、暗くてすみません;いやでも明るくてもこれ以上撮りようがないかも;
見た目はなんだか寂しいというか、何か一つ乗っててもよくね?と思ったのですが、これ分けっこしようとナイフ突っ込んで手ごたえが。
なんだこの手ごたえは(笑)ざっくざく。栗の手ごたえじゃないし。
がりがりって言うか、ナッツっぽい感触。
まさかフレークがいつまでもさくさくでいてはくれまいし…
何?と思えばどうやらチョコレートっぽいのですが、イマイチフレーバーがなんなのやら;ちょっとベタっぽかった;材料を見るに、アーモンドチョコなのかな。
でも色々入った感じが面白い。
写りよくありませんが、なにやらクルトンぽい物や、フレークと言うよりは、クレープの端っこみたいなのがふぁさふぁさと入ってたり。楽しんで作ったのかなと言う感じがしました。
まぁとにかく文句なくマロンペーストてんこ盛り。

そう言えば年末に友人に誘われてカラオケに行った折、昔パンの安売り店があったんだよな~という通りを通ったのですが、発見できませんでした…
謎の小さいプレハブのパン屋さんで、メーカーはあちこちので、
そんなに賞味期限迫ってるわけでもないパンがごろごろと安売りになってたのですが…
他のパン屋さんで、メーカーさんが無料で多めに持ってくるから、周一で安売りの日を設けているとか聞いたこともあるのですが、なんだかそれも不思議な話で;
流通どうなっているのやら~;
最近の小麦の値上げがどう絡んできているやら、ディスカウント系での買い物が多いので実感がまだろくにないです。
あれやこれや、安いもの高いもの、混ぜこぜで買うとトータル的にはそんなに差がないような気がしてます。
とか言いながら久々に米を買う際、魚沼産と新潟産の約千円の違いに、新潟産行ってみました…何だか負けた気がしたけれども;きっと美味しいさー。

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

チロルチョコv

0143写真はとても詰まらないモノになってますが;
一昨日兄帰宅時に、セブンイレブンのモンブランを買おう!と思ったのに売ってなかった折購入の『苺大福』のチロルチョコと、
その前にサンクスで衝動買いしておいた福袋『まぼろしのチロルチョコ』
チロルチョコのブックス購入者(抽選)限定だった定規柄の物(フレーク)と、東京タワーと映画・東京タワー封切り館限定発売だった東京タワー柄(ミルクヌガー)と、なにやら複雑な背景の下、あっとゆー間に生産終了になったらしい、チャーミーキティの柄(苺マシュマロ)…なんとなく陰湿な業界裏話とか含んでそうなので『諸般の事情』とか言う言葉じゃなくもっとはっきり!とか思わなくもない、所謂その辺のコンビニで売ってなかったシリーズらしいです。
個人的にはフレークが好きですね~。
きな粉餅は出た当時嵌りましたが、基本的には求肥やヌガーよりチョコレートで勝負して欲しい気持ちがあるにはあったり…まぁチロルを食べるのは遊び要素を求める気持ちのある時で。
でも苺大福は結構苺の強いチョコを使用していて美味しかったです。
最近濃い苺チョコ増えましたね。ホワイトが苦手な母でも食べられる感じの…いや、あんまり食べてちゃダメですが;
母はキティちゃんやミッフィーやリラクマが大好きなので、こういう包装紙で取っておいても問題ない包みは嬉しいみたい。そう言えば子供の頃はよくとっておいたなぁこういうの…そして父に怒られたーー; もう何一つ残ってません;

にしても今朝兄を地元隣駅まで送ってきましたが、また町が様変わりしてました…早っ…;
地元でもうっかりすると前はココなんだったっけ?! な状況です…;
そんなにまで世知辛く痛々しくも不況なのね…
財政赤字に絡まって、介護に関する法律も様変わりする模様ですが、テレビやネットで目にする『介護疲れ』は経験済みでも慣れるものでもないわけで、
でも終ってしまえばやっぱり後悔山積みで、もっと家族で出来たことがあるんじゃないのか、自分はもっと我慢できたんじゃないのかと思ったりもするわけですが、
あと一回、その時また我慢が出来るかどうかは疑問です。
いつ終るか判らない最中では精神的におかしくもなるので。
それから自分はどうなるの?って辺りで長生きするもんじゃないなと言う気もしてしまう。
体質体調的に、下手するとやっぱり母より自分のが先な気がしますorz
非常にヤバイことに、今現在よく気にかけてくれる方々は皆母と近い年齢なわけで…同世代やもっと若い方はどんどん都会に出てっちゃうわけで…歩いて1分圏の介護施設は問題大有りらしいし;痛いことこの上ない;
というかもう、世話になってる方々を自分は守れない気がしてる;;

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

プレシアのレアチーズタルト。

0141ブルーベリータルトとかさっき書いちゃいました;すみませんです;
訂正・ブルーベリーソースの掛かった『レアチーズタルト』です;

このサイズは母と2人ではキツイので、兄のいる内に!と初買い。
でもやっぱり大きかったorz まだ半分残ってます。
兄が1/4、自分と母が1/8ずつ食べたのですが^^;

しかしコレ見た目の可愛さは良いとして、
クリームの下のスポンジが何やら力入ってないなぁっ、と言う感じ。
なのに二段になってこの形を作ってくれてます。
そしてタルトからほぼ完全に独立している…うううううん;
母はタルトが美味しくないと残してました; あらら~; 頂きましたけど自分が。
もうちょっとタルトもざっくりしてくれてると美味しいかも。
にしてもマッチ感が完全に欠如してました…せめてカスタードでも敷いてあればもうちょっとなんとか…しっとり系で美味しかったかも~?
まぁでも明日食べないとね;ちょっと残念賞。

にしても兄、何やらトマトスープが気に入ったらしく減りが激しいです。
流石に自分が飽きてきたので夕食はカレー風味に。
しかしまたおかわりしてましたね…
チャーハンもどきは炒め過ぎたので、味は良いけどパラパラし過ぎ、
鳥の餌かと言われましたが;
ちなみにお歳暮の鮭フレークと卵と葱と大根葉とシメジと黒胡麻。バター炒め。
隠し味的にステーキソースと昆布茶。

そして食べ終わってから気がつきました…
手、抜こうと思ってレバーのお惣菜買ってきたんでした…orz
流石に朝から食べないので明日の昼か夕食です;

| | コメント (0)

何でと言われても…

Asika昨夜兄に「トド」と言われまくったアシカちゃん。
昨年千葉で購入してきた子ですが、兄曰く、
「アシカならもっとスリムに作るだろう」
……縫ぐるみだよ?愛玩用だよ?
充分スレンダーだと思うけど…?
そして「トドのメスか子供」だと主張するので、画像検索しまくってみたのですが、はっきりしません。
個人的にどうしてもトドの方が太い印象なのですが。
「アザラシじゃないことは判るよな」
そりゃぁ…鼻面違うし耳あるし後ろ足違うよね?とか思いつつ。
アシカもトドもアシカ科じゃないのよ、サイズ違うってダケじゃないの?
ほら、鷹と鷲も鳶もサイズの違いっしょーっ?! と段々居直ってきました…。

でも確かコレ『アシカ』って書いてあったよプライスカードに。とだけは主張しておきます。
まん丸に近いお手玉シャチなんかも売ってたしね。
普通にちょっと丸いラインに作るんじゃないですか、縫ぐるみはー。

にしても今朝「7時だよー」、と起こしたら「何で?」と言われました…むか。
こちとら今朝は4時起きだい。
↑また痰が絡んで死ぬかと思って目が覚めました;それだけですが;
星の瞬く5時にはゴミ出しして、洗濯水運んで、朝食の支度をしたのに#
いつも通り母と2人だけで朝食終えました…もう起こさん#

Touijyou ところで最近気付いたのですが、コレ。
所謂普通のビタミン剤なのですが、落としたわけではございません。
先日飲もうとして糖衣が欠けてることに気付き、何よ?と思って良く見たらこんな状態でした…何コレ;よくあること?
と言ってもコレ瓶3つ目で初めてなんですけど…
思えば二つ目のは随分落としました;車中バッグの中で。でもこんなことにはならなかったのですがー。
所詮胃で溶ける式糖衣だし、舐めたところでビタミンでしかないので酸っぱいだけでしょうけれどもー。

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

UPし忘れたあれやこれやのスィーツ。

085スーパーの北海道フェア弁当が食べたいと、母が言い出した時の物。
摩周湖の焼肉弁当だっけか…美味しいは美味しいのですが、自分はどちらかと言えば『温度もご馳走』派なので、冷たい弁当よりも温かい何かが食べたかったよぅ><と思いつつ、逆らえない。
デザートについてた抹茶羊羹。これがまた割れない(笑)
付属爪楊枝で刺しても刺しても割れない。
故にお持ち帰りして自宅にあった爪楊枝で刺したらあっけなく開いてしまってびびらされた一品。
お味の方は普通に羊羹でした^^そりゃそうだ。
にしても同じ週に別チェーン2店舗のチラシで同じフェア商品が並んでいて、お値段幅がたまに違ってて考える。この時は同じだったかなぁ…。

0126お次『ドトール』の『かぼちゃタルト』
これ確かクリスマス直前辺りに買い物がてらで、よそ様で拝見した『きなこもちもちケーキ』が食べてみたかったのだけれども、品揃え豊富とはいかない田舎店舗であいたたた><
でもって多分クリスマス向け商品が多かったのではないかと。
見た目の可愛らしい子ちゃんたちが並んでましたが、個人的にきっと一番美味しいのはコレっ、と思って購入。
母はホブソンズのチョコレートソフトを食べてたような…うん…当然その日の夕食は質素な物でした^^; 昼食も質素だったけどね;
にしてもアメリカンを頼む時に、倍に薄めてくださいと言いたくて言えなかった小心者です…言って大丈夫だろうか…ダメですかねぇ;
あ、でもそう言えば店内撮影なのですが、オートでストロボが光らなかったと言う…明るい店だなぁとつくづく思いました。

0135 0139 次サンクスの『半熟チーズ』と『半熟ショコラ』
こちらは最近食べたのですが、どちらもしっとり柔らかで美味しかった~♪
スティックバータイプのも凄く母が気に入ってるのですが、こちらも絶賛。1口で満足出来るケーキでした^^



ところで兄帰宅で食事に神経使うわー><と思ってたわけですが、大勝利。
トマト煮込みを昼おかわりし、夕飯は別に用意してるのに「さっきのスープ」とか言ってまたおかわりしてました…野菜大量なのにね♪
思ってたより足りなくなりそうではありますが^^;
そうそう、いつもより美味しいのは何故? と思ってた前回で学びました、違いは『大豆』
コレ入ってるのと入ってないのとで大違いでした^^今回入れてますv
にしても、先日購入のローズポーク…柔らかいのかと思ったらやけに硬い;
仕方ないなぁとしょうがハチミツに漬けておいたのですがまだ硬い;
ので、今日は胡麻ドレッシングで炒めてみました。酢の効果でちょっとは柔らかく…多分;
味的には成功でしたがこの固さはどうすれば;母の分だけ細かく切り直しました;
完全勝利への道は険しい。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

セブンイレブンのベリーのショートケーキ。

014001402昨日夜見つけて、流石に夜は><と一旦帰ったのですが、母希望で道の駅に行きがてら購入。
昼食にしてしまいました;
だって見た目がこんなにかわいいし!
撮っておきたい衝動とかっ…(言い訳orz

甘さ控え目の苺ムースに、ちょっとすっぱいベリーちゃんたち。
苺とブラックベリーしか判りませんが;
お天気良好、車内ノンストロボ。調色なし。真ん中辺にスポンジがちょこっと入ってました。
ふわふわで美味しかったー。でもなんて言うかやっぱり量が多いです;今日は一人で食べてしまったので;;

Lace でもって道の駅フリマの戦利品。幅広レース。各500~800円。
コレが欲しくて三日も通ってしまいました;
ココに写ってませんが、幅2~3センチのレースも買ってきたのですが、ぐるぐる巻きで300円…色はいかにも下着っぽいベージュなのですが、ちょっと染めてみたいなと思っていたり。一本オマケにくれたのですが、一体どういう仕入れをしているのやら;まぁ多分スピランあたりで染まるのではないかと思います。
自分で何か作ると言うより、母友に頼まれていてのほぼ買占め;
キズありですがかなりなとこ使えます。今度は何を作ってくれるやら。
春には新色が入るからまたおいでと言われましたが、
そもそもいつ来るのか判らないじゃーん><。

ついでに明日兄が帰宅するので、ローズポークを仕入れてきました。
なにやら脂肪が多いとか文句を並べながら、出したり入れたり繰り返してるご夫婦を横目にサクッと買い物。
ケースの外から見えるのだから、手にとって悩むのやめて欲しい、いかに冬とは言え手は温いでしょうから;まぁ自分の手は青いくらいに冷たいですが;
兄ときたら、野菜を食べないのか食べられないのか、相手は理系で理論武装してくるので、イマイチ納得いかないのですが、多少は食べて貰わないと…と言うことで、トマト煮です。玉ねぎは包丁で刻んで炒めましたが、人参キャベツ長ネギをフードカッターで微塵も微塵にして煮込む。
1時間くらい経ちましたがまだ目が沁みてます;
しかしよくよく考えてみるまでもなく、餃子が食べられてキャベツが食べられないわけがないだろう#ミートソースだってミネストローネだって食べているじゃないの。
まぁ吐かれたり下痢されても困るので無理強いはしませんがー。

| | コメント (0)

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »