« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

2008年5月17日 (土)

久々サンクス。

0305久々、シェリエドルチェ。
いつもと違う出先のサンクスで、なにやら色々増えてました、その中で
『3層のチーズケーキ』
さっきポピーと一緒に載せちゃおうと思っていてうっかり忘れました。
写真撮ったら可愛いだろうなぁってのは他にもあったのですが、
まぁやっぱり、食べたい物を食べるが吉で。
3層?ん?何が3層? と底まで穴を空けてきょとーん。
上の生クリームも数えるの?とか思ったら、写真にわずかしか写ってませんがベリー系ソースがちょこっと。…うん、ちょこっと。アクセント程度に。
個人的には前にチーズダイス乗っけてたセブンイレブンの大盛りタイプが気に入っていたくらいなので、一番美味しかったのは上のそぼろになってるチーズだったり^ ^;
全体的には柔らかクリィミィ、でした。もうちょっと濃厚でもいい。
見栄え的には中のソースが上のが良いかも。
味的には変化あって良い位置なのかもですが。

にしてもコンビニは入れ替えが激しいですね…
最近行っても行っても置いてないなぁ、と思っていた、無印のきなこチョコの柿の種はもう入らないのかなぁと聞いてみたら、GOTですぐ確認してくれたのですが、既にデータが載ってないとのことで…
生産終了ですか、ですね、と。
わざわざ無印行ってまで確認したくもないですが残念~。

そう言えばダイソーで100円で売ってるチョコレート柿の種、確か草加製…あれはビッグA行けば100円しない…そんな風に調整してるのねきっと。
コンビニとかで126円のコパンは買いだめしてきました…柔らかいので母お気に入りです。おやつと言うより、食事としてになりますが。

ところで先程の記事の後、朝用意した倍くらい更に耕し直し、
ダイソーで買ってきた種を撒いてきました。
アスターと、ポンポンアスター、ポンポンヒャクニチソウ、あとなんだか良く解らないけれども、小花が混じってるらしいもの…よく読まないで買ったので、袋を開けたら色んな種が混じっててぽか~んとしてしまいましたーー; 撒き時期と水遣りと、伸び丈くらいしか確認してませんで;
うっかり直播に適さないカスミソウとポピーを仕方なしプランターに。
外に置きっぱなして雨に当たったら意味がないので取敢えず玄関に。
カスミソウは一度失敗しているので今度こそ何とかなってくれたら倍嬉しい。
先日道路脇でよそ様のカスミソウが1メートル四方くらい咲いてて綺麗でした。
あんなふうになるといい。

| | コメント (0)

ポピーロード。

母希望で、二町先にポピーを見に行ってきました。
………暑かった。

昨年コスモスを見に行った同じ通りに延々、殆ど赤いポピーが延々。
母は遊歩道の入り口付近でリタイヤ…
……なんなんだ一体orz 最近本当動けなくて困惑する。

ポピーロードは綺麗だけれども、個人的にはもうちょっと淡い色が混じってる率が高い方がいいなぁと思いました…だって本当赤い…。
花粉がもの凄かったです、灰かぶりな感じに。
うーわーこんな風になるのか! ちょっとびっくり^ ^;
隣県にポピー摘みに行ったこともあるにはあるのですが、切花持ち帰ってもアッと言う間に散れてしまうので、良く知らないのです。

取敢えずちらほらとあった八重咲きになってるもの優先で写真撮ってきました。
たまにクラシカルなイメージの渋い色の霜降りが混じっていたり。

対抗するわけじゃないですが、折角土地も借りてることだし、
すぐ傍の100均ダイソーで二袋100円の種をちょこっと買ってきました。
もう何を買ってきたのか名前が曖昧;
カスミソウとポンポンアスターしか覚えてないorz
朝ちょっと場所を作っておいたので、そろそろ種撒きしてきます。

Poppy12 Poppy10 Poppy9 Poppy8 Poppy11
Poppy7

| | コメント (0)

今朝の庭。

Rose1昨日咲いた今年最初の薔薇。上が今朝先ほど撮ってきたものです。
この開きっぷりだから、多分昼前に咲いてたような気がするのですが、
気がついたのはいいだけ暮れてからでした^ ^;
支柱が太いからちょうど見えにくくなっていて、見つけた自分がエライと思ったくらい(ならば変えればよいものを)
これじゃない幹にはもっと沢山蕾があるのですが、そちらは駆除してもしてもしてもアブラムシ><。
まぁこちらも今朝毛虫を退治しました。見たことないタイプだったけれどもロクに観察したくもない;

Taniku30 Taniku31母が地植えにした多肉はやけに元気になりました。
先月植え替えてから、体積が倍に増えた感じ。
地元ではよく農家のお宅の道沿いとか田んぼの端とかで見かけるタイプです。つやつやな細い花弁の花が咲く筈。
確か前は咲いた筈。
ナメクジに結構やられてもいたけれども。
しかし花が付かない…
多分土が違っちゃうのね、ご近所さんのは花盛りです;
にしても増えるコは増えまくりです^ ^;
合わないコは何度買っても、やり方変えてもダメなのですが。昨年流石にコレそろそろ間引こうよ、と間引いた鉢が既にいっぱいに…;;ど素人ほっとき戦法が良いらしい。

Kankitu1 ところで写りが悪いですが、柑橘。
あ、折角わざと奥に実が成ったままなのを撮ってきたのに、Photoshopで弄ったさいに切ってしまいました;あれーっ?

まぁとにかく花盛り。こちらも何の苦労もなく、世話されないのに実が付きます、毎年毎年。凄く美味しい、とは言えないけれども、ざくっと切って皮ごと紅茶に入れたり、熱湯を注ぐだけでも美味しかったりします。
今香りが凄いです、金木犀に気付かないような自分が、凄いキモチイイなぁと思う。
しかしお隣のほっとかれている梅の木に、先日から家も悩まされてる虫がびっしり…
枝が家に来てるんですけどっ来てるんですけど><。
引っ越してくる前からあるもので、放置されてるんだよなぁ><。しっかりたっぷり実が成ってるんですが。
他にも、お隣の作ったトタンの壁の下をくぐって、家からしか見えない山吹とか…実はお隣3世帯目だから、多分気付いてないんだろうなぁ…あはは;
2世帯目が作った壁だから^ ^;
今子育て忙しいだろうから言わないけど、いや、もう山吹はありがたくほぼ家のコ同然だけど(笑 そりゃもう1世帯目の時からだけど^ ^;

あと、本当は反対隣が植え替えたばかりのトケイソウが花盛りで、
撮ってこようとしたら、やけにそこだけ黒蟻が集っててどうしようもなく諦めました。
他の草花なんともないのに><。 黒蟻も大量にいると本気で怖い…です。

にしてもですね、畑弄りとか始めてから、やけに早起きです…
0時前後に寝ても6時前に目が覚める… ……や、6時間は寝たいよ、最低><。
昼間ちょろっと眠くも感じるけれども、動いてると割りと起きてられちゃってて不思議。
介護で不眠生活期があったので、自分の体質の気持ち悪さはちゃんと判ってもいるんですけどー。脳が萎縮してるんだろうなー…やだなぁやだなぁっ><。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

なないろカフェ…

0303セブンイレブンのオリジナルスィーツのパッケージが可愛くなってました。
ちょっぴりレトロな色使いで。
その名もなないろカフェ

や、でも、ねぇ…;;;
個人的にコレ、味が変わった気がしないんですが…;;
どうなんですかっ?!
お値段も変わってないですよね?ね?
杏仁豆腐も二種類づつ並んでいたのですが…こう、従来のシンプルパッケージと、新しいイラストのパッケージと…
………えーと…まだ食べてないですが、中身変わったのかなぁ…;;
サイトで確認してみましたが、従来あった商品とラインナップに変化が見えない…
………どゆことーっ?

中身は変わらず、パッケージだけ変える事に一体どんな意味を持たせたいのか…
イメージ戦略?
や、でも、もうかなり長いこと同じラインナップ売ってるやーん?
中身を開発する姿勢はないんですかね;

たまに目にしますが、企業の名前が変わったりとか、合併とか吸収とか…
でも中身の重役連の序列が多少変わっても、そんな大幅に人が変わったわけじゃないから結局何も変わらないで、末端が切られていくだけっていう…
若い戦力と意欲がそぎ落とされていくって言う…なんだかそういう…
………………や、別に、別にいいんですけどっ。






すっごく正直に言えば、
パッケージ変わった事による期待感を裏切る従来品(?)が入ってるわけで…
従来美味しく食べてた物が色あせて見えるわけで…

……難しいところだね。
可愛いスィーツは嬉しいけれども、即破って捨てちゃうパッケージだしね。

| | コメント (0)

便利にIllustrator補正;

Hiro7昨日、レンタルしている『お絵かき町』BBSで、
画面広い方が見やすいんだよなぁ、と、
解像度下げて描いていたら、また縦横比を間違えていた為、
うっかり横長になってしまいました…ひろやん…ゴメン…

と言うわけで、一旦投稿してから、Illustratorで縦横比変更。
ついでに歪みも修正。
…でも今サムネイル見るとやっぱりちょっと歪んでいる気がする…
………ドンマイ自分。

にしても最近は輪郭線から描いていることが比較的多いのですが、
どうしてもエラまで一旦引いて、目を描き入れてから顎からエラまでを消す羽目になる…
いい加減覚えればいいのに。
向いてる方向と逆の目のサイズも一旦大きく描いてから、修正…
……毎度毎度同じ修正…orz
手に癖ついてるのと、最近までタブレットの縦横比と、モニターの縦横比が違ってるのにうっかりしていたのです…。
まぁ手の癖については、机事情で配置変えたりして手の位置すら違ったりしてたこともあるので(体の脇辺りにタブレット置いてた(笑)だってキーボード前に置くから~。
まぁ要はポインタの位置を目視する、って辺りだなぁと思って描いていたのでした。
元々タッチパネルで描いていたしね。

さてそろそろ畑見てくるかー。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

土入れ前にティータイム。

0302湘南パティスリーのカップケーキ。
買い物ついでに購入、今日はヨークマートで。
前に湿気たコーンフレークに辟易したチョコケーキと並んでいたので、警戒(笑)材料にコーンフレークがなかったので安心? したのですが、やっぱり底にクランチクッキーだったかも知れないしっとりした物が敷き詰めてありました^ ^;
まぁ気になるほどのことはなく、しっとりケーキだと思える程度な感じで。
所謂マフィンの半分、てとこなのですが、ホイップがたっぷり絞ってあるわけで、カロリーは高そうです。マーマレードが美味しかったなぁっ、酸味が。

一緒に、リプトンの紅茶に、自宅の柑橘を切って入れて飲んでいるのですが、柑橘の皮の風味が凄くいいです。
高いとこの実を一つ敢えて残しっぱなしているのですが、そろそろ蕾が膨らんできました。以前は食べてなかったので、一年中実が付いてる木だったりしました…庭の土と相性の良い物は本当ほっといても実をつける。

今日は皮革をお渡しして、軽くなったところに、イモ類用の土を買ってきたのですが、車まで運んで入れたり出したりしただけで、腰が変な痛さです;
朝要らないと思われる枝葉を多少欠いたので、追肥とかしなきゃいけないのですが、もうちょい休みたい感じ…あ、明日でもいいかな;
若干低い土地なので、庭から下ろすのがちょっと辛いー。低いけどブロックを越えるのが辛いなぁ><。
本来、袋の中から出さないで苗を植え込む式の土なのです…でも足すだけでいいし、そんなに大量には買ってこられないので3つだけ、6株用となるわけなのですが…
……本当畝高くしなきゃいけないのね~とちょっとげっそり;
まぁとにかく、後でなんとかー。

Jagaimo2ちなみに、今朝余りにくっ付きすぎている、のか、一つの株から沢山出ちゃってるのか判りにくいところの畝を崩して引っこ抜いてみたら、既に小さめのが出来てました。
写真撮ってる内に外れちゃったので、これはもう食べちゃおうねっ、ってことで干してあります^ ^;
最近もうご近所中が知っているので、沢山出来た時の心配はなくなりました…問題は、配るほどに出来なかった時だよ;;

| | コメント (0)

毎度の色塗り。

Light3英手ブロで描いた線をIllustratorでライブトレース。
ほぼ塗りまでIllustrator。
各パーツにニュアンスカラー入れるのにPhotoshop。
線を整えて描くように気をつけたので、修正の量が大幅に減ってきました。
……そりゃそうか…そうだよねorz

今回試しに色々と、らいとの髪の色を変えてみたりしてたのですが、髪の色で別人ぽくなりますね、やっぱり;;
金髪とか凄く似合わなかったですーー;
そしてやっぱり自分には頭ピンクとか水色とか無理だ…;
綾波レイとか初音ミクとかカワイイと思ってるのに><。
おじゃ魔女ドレミとか可愛かったしなぁっ←誰が誰だったかは記憶にないが。

ところで今日も皮革を大量に頂きました^ ^;
今日欲しいって方に会ってあげてくるからーと言ったら、売ればいいのにと言われました;
家で売っていいよと言われてもね;出来ないよそりゃ;
でもネットで売りませんかとかしょっちゅう電話が来ているらしい…
売ればいいのに;と思うけれども、これ以上疲れたくない、面倒臭い、とおっしゃってました…そうか、そういうものなのか。VIVA職人気質。個人的にはカッコイイと思う。
自分の作ったものはないですが、
おばたちの作ったものを見せたら「売ればいいのに、売りなさい!」
いやいやいや、それは(笑
さんざ裏の畑とか見て帰られました。珍しく時間があったらしい。
「サトイモ植えない?」と聞いたら、もう場所がない、家で植えて、出来たら頂戴、って(笑
まぁそんくらいしないとね。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

illustratorで塗りまで。

ペンタブのモードを変更すると、恐ろしくPhotoshopが使いやすくなる、と言うネタをこないだ検索かけてちら見したのですが、
それはやっぱりその方のPC環境上の問題と言うか、描く物の解像度とかも関わってくるわけで、自分ではやっぱりどうなの使い辛いよ…と思いました。
ポインタの位置が本当に判り辛い。
ペンの傾度はほぼないものと設定してるのですが、鉛筆の形のポインタは微妙な位置のズレを感じて気になって、かと言って精密にしているとほぼ見えない;;あんまりガンガン拡大していると、全体が見えなくてがっかりすることもしばしば。
つくづく、やっぱり絵を描くソフトじゃないなぁ…と思ったりもする。

1210733253714143Kodomo1Kodomo2取敢えず今日も、手ブロで描いた線をイラストレーターでライブトレース。
(その前に今回はPhotoshopで諧調を反転)
最近アンカーポイントが捩れを作らないように線を引く、と言う小技を覚えました。
やっぱり下絵がきちんとしてることが一番なのね;
要するに鋭角を作らない、と言うだけなのですが、コレが功を奏するようです。
毛先の内側の線がどうしてもループしがちだったのがなくなってきてます。
毛先の外側にオーバー角が出来ちゃうことは多々ありますが。そこら辺は問題なし。
後は縦横交わるラインはなるべく作らない、と言うあたりでしょうか。
髪の線に輪郭や眉を被せないとか。

別に下絵は何処で何を使って描いても変わらない気がします、本当に。
2PX以上で描くのがいいのかなぁとは思ってますが。
今回は塗りまで全部Illustrator。
やっぱり後でPhotoshopでニュアンスを加えようかなぁと思ってはいますが。

| | コメント (0)

美味しい色ってなんなのさ。

0300さっき食べたばかり、
モンテールの『ミルクコーヒーのシュークリーム』
まぁモンテールなので、滑らかクリーミィで美味しかったです。
いつも面倒がってかぶりついちゃうのですが、
珍しく切ったら意外に断面綺麗ですね、そうか、成程。
ちょっとだけバニラビーンズが見えます。
練乳が入ってるようで、ちょっと乳臭い甘さが嬉しい。美味でした。
時々食べるヨークマートのパン屋さんの方が、コーヒー自体は濃いかなぁ。
クッキーシューなので全然違うは違うのですが。
ビッグAで89円だっけか、いつものプレーンなのは69円でした。
3時に食べようと思います←結局買ってきているわけだ。

ところでコレ、雨降りなので、室内、蛍光灯の間近で撮ってるのですが、色が比較的マシに写る時と、とんでもなく暗く黄色く写ることがあるわけです。
んんー? と思いながら良い物を利用する時と、うっかり全滅の時はPhotoshop様々で補正をするわけです。
そんなわけで、今回はそこら辺の流れを自分メモ。

0301 今回も黄色被り(?)が凄かったです^^;
二枚しか撮らなかったので、迂闊に両方失敗だったら食べきった後に作業してるのに、元の色判らないよ><。と思いつつ。まぁよくある事です。

大体においてちょっと明るく、コントラスト調整すればまぁまぁそこそこなのですが、この手のちょっと光ったクリームは本当に白く飛んでしまいがちなので、微調整とズルっこさが必要です;
プロの人ってどうやってるのかなぁっ><。マニュアルあるのでしょうか。
Photoshop5 Photoshop6 取敢えずそんな時間かかるわけでなし、自分の目が頼りです。(モニターが若干暗く調整してあることは無視で;)
今回は割りと色数が少ないので、トーンカーブでRGBを夫々弄ったらそれなりのシュー皮の色になりました。
多少カラーバランス調整もしてますが。

後は飛んでしまったクリームです。
幸い元画像をさくっと消してしまってはいなかったので(よくやる)もとの画像から濃淡のある部分を範囲選択。
面倒くさいことは考えず、所詮解像度72ですから大まかに。どうせぼかしフィルターかけますし。
コピーして移動。
レイヤーモードは乗算、不透明度を調整。
トーンカーブをRGB別々に調整。
ぼかしガウスで更に調整。
最悪の場合はレイヤーを上に作って、色を拾いながらブラシで描くのですが、クリームやゼリーの質感はともかく、ケーキやシュー皮の肌はメンドイです…その場合は修正パッチじゃなく、範囲選択ぼかしでコピペの繰り返しの多用です。←どうしようもない時はやっぱり描くしかないんですけど;

Sweets1 最近英手ブロで割りとよくお菓子を描いているのですが、
こう、リアルっぽさは全然求めてなくて、カワイイを求めているわけで、
そうするとちょっと単純な形にこだわりが出てきます。
形を表すグラデーション、光沢を表すグラデーション共に少ない色数の中から選んで乗せるわけですが、なかなか納得行く色にはならない。

自分が好きで食べる物の色は割りと地味なので、どうしてもカワイイからはSweets2ちょっとハズレ勝ちだし…かと言って、米国ケーキのような原色クリームと か絶対無理なのですが><。
青とか緑とか、食べられないよ><。
青汁平気なんだけどなぁ…青汁の粉とかならいいのに(多少生臭いかもだけど)、
抹茶好きだし。

| | コメント (0)

今朝も雨降り。

寒いのでストーブ焚いてます…関東なのに、関東なのに><。←山の方の人に謝れ。
先日新潟の母友が「クーラーを入れました」って手紙が来たばかりなのに><。

まぁ挿したばかりの菊や、無理矢理動かされかけて弱ったキウイには良い雨だろうと思われます。寒いけど、寒いけど><。
蟻が巣食ってしまっていた藤は、バケツで水に浸しっぱなしなのですが、亀裂に適当な枝を挿して(おい!)放置しておいたら蟻はいなくなりました。良かったよかった。
出来かけていた種がみんなぼろぼろと落ちてしまっていたのですが、幹と根が無事ならばきっと大丈夫でしょう! と思う事にしました。
秋にまた農業高校行ったら業者さんが多分いると思うので、その時また聞こう、うん。
そう言えば、昨日朝、風船蔓の芽がようやく出てきたばかりなのに、一本切られてました><。まだ地上1センチに満たないから、風なわけない。
虫にやられた模様><。やっと出てきたばかりなのに><。
いくら種大量とは言え悔しい。

ところで頂きっぱなしで押入れが占領されていて、一体いつ何を作るつもりなのか相当謎になっている皮革を、欲しいと言ってくれる方が見つかったので、
選ばないでどかっっと持って帰ってもらえる、と言う約束を先ほどしたので、
自分が絶対に使わない分を、カビとかないかなとチェックしてまとめなおしました。
ご主人に怒られないかなぁ…とちょっと心配だったのですが、元々ご主人がバイク乗りだからはじめたレザークラフトだと言うコトで、ならばバイクグッズにぴったりっすよ!!と独断と偏見で濃い目の色の固目の革をさくさくまるめました。
元々男性のベルト用なので、男性受けは良いと思うのです。
ついでに絶対使わない白い柔らかい革も←酷いよ、でも女性は本来好きだろうと思う。
ちょこっとならカワイイのですが、大き目のバッグが軽く作れる量なので流石に要らない;
……兄の引越しの時貰ってきておいた段ボール箱一杯。
丸めて入れたのでぎっしり。

……重い…

……重すぎるよ、持てないよ…orz
分割で車に乗せようと思います。
ご主人と一緒に家に取りに来て貰えばよかったのか…;;
明日の昼と約束したので、ちょっと家の中がすっきりします ^ ^;
折角頂けるのに、選んだら失礼かなぁとうっかりほぼ全部持って帰ってきちゃう自分が悪いのですがー;

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

今日のおやつ。

昼食は、母希望でリンガーハットでした。
からまろ完全版…いつ見ても、写真は綺麗ですが、
相変わらずの見栄えで出てくる。
……どうしてあぁも残り物かなんかのように見えるのか…(苦笑
でも味は相変わらず美味しかったです。
そしてついでに、温度卵(?だっけ?)
どう考えても、卵一個100円は高いわけですが、でも黄味の加減は完璧好みでした。
でも家で頑張って極めよう。
どうしてもうっかりあれより緩いのです。昔はそれで完璧だと思ってましたが。
ゆで卵とか温泉卵は、料理と言うより、理科の実験なのに。

0299そして食料品の買出しに上乗せで、ドンレミーのチーズプリン。
ビッグAで購入。
上のキューブのとこが、ぷにゅっとしっかり目ムース(なのか?)で甘酸っぱい。
上のソースはどうやらバニラ。写真で初めて気付いたバニラビーンズ。
底のプリンと同じかと思ったけれども違いました。
スポンジはしっとり。その上の層のチーズクリームが、キューブよりは仄かな酸味で美味。
うっかり最後に酸味のない底の部分がきちゃったのがちょっと惜しかったけれども全体的にはお好みでした。

にしても雨天の昼の窓際、被写体は白いし、光量は足りてると思ったのにそれでもやっぱりちょっと暗かったです。とほほ。Photoshopでちょっぴり明るくー。

| | コメント (0)

どーなつ王子。

Okasi1 Okasi2英手ブロで描いた線を、Photoshopで抽出、
Illustratorでライブトレースして修正。
塗りは大まかにIllustratorで色分けして、大雑把な陰まで。
Photoshopに移動して各パーツ毎にニュアンスを入れる為にフィルター。
夫々の色をコピーして透明保護、グラデーションや、雲フィルタやテクスチャライザあたりで、レイヤーモードを変えるとまた雰囲気が変わってくる。
背景にはお菓子をたっぷり描いてあげたいのだけれども、取敢えず今日はココまで。

ちなみに本当はしょこらの弟か、弟分(即ちシュー)でいいやと思っていたのですが、
ドーナツに見えたようなので、どーなつ王子に(笑 まぁそんなものです。

本当にメチャメチャ寒いです。
また灯油を買い足しました。
しかし自分が居る場所には電気ストーブ…手が冷たいー><。い、痛い><。

| | コメント (0)

手ブロでお絵描き。

Light1 Light2ひたすら愛想をふりまくらいと。
全部じゃないけど、大体いつもこんな調子。

英文はやっぱりセンテンスが増えてくるとさっぱり解らない。こうかな、と一旦考えてから辞書やら翻訳サイトやら利用してみると全然違ったり、単語のスペルが読み取れてなくて見つからなかったり(苦笑)
翻訳サイトはもう、明らかに間違ってる事もあって笑える。
切る場所が違っちゃうのかなぁ? 謎です。

正直自分の書き癖もなんとかしないと、下手すると大嘘振りまいているなぁと思ってもいるのですが…自覚なく書いてる言い回しとかもあるわけで…orz
このブログだって絶対に翻訳しようがないと思うわけで;

そうそう、たまに日本語と組み合せで『SPECIAL KAWAII』とか(笑
女子高生だ、女子高生がいる≧v≦とか思ったりもする。 
いや、貴女がカワイイですソレ。とか思っちゃうのですが、英訳しようとするとどうにもニュアンス差を感じて黙る。
人間関係であることに人種差はないわけですが、難しい物は難しいわい。

にしても、ブログも大型掲示板と一緒で、自分が上がれば誰かが下がるし、誰かが自分を押し出すわけで、キモチの置き場が時に難しいけど、まぁ気軽に、気楽に。継続していればきっと何かいいこともあるさ、とか摩り替える。
アーティスティックに極めようとされてる方もいらっしゃれば、ひたすら気軽に描き飛ばす方もいらっしゃるわけで、自分は中間かなぁ…うん。

そして気付けばやっぱり交流の輪と言っても内輪ってモノが出来上がってもいたりする。
目がイラストを線を覚えてくと、あー成程ね~、全然何処でも変わらないわなと。
引っ込み思案なのか、なかなか他人のところにコメントをしないとか、サービス良くお返事(?)ネタが奮ってるとか。あちこち感想は書くけれども、自分は書き込まれてもお返事を絶対しない、とか。
しかしネタ合戦とか見てると面白い。まぁブラウン管が液晶になっても変わらず、あっちとこっち、と言う意識もあったりで難しいところだけど。

にしても、こう、自室で自分のパソコンで、ってやっぱり感覚を鈍らせる。
学校や公共施設でも慣れると羽目を外しちゃうわけだし。
在る物は在るわけで、隠しても飾ってもしょうがないわけですが…
週一程度通ってるR-18だっけか←大抵ひっかからないのでロクに数字は見てない; サイトさんがあったりしますが、子供は関心を持つ物だ、親が気付いて話し合え、的な文章を書かれていて、実にその通りなんだよね~と。
それでも切断絵とかグロイ物は敢えて見たいとも思わないので、
フィルターかけてくださーい>< と思う事も多々ですが。
うん。工口は良いのよこの際。
問題は残酷表現の方じゃないのかなぁ…血とか暴力とかいじめとか。
……でも何故ソレが好きなのか、それは身近な人と話し合うべき問題なのでは?とも思われる…。(否定はしないし、それが現実の事件を助長するとも思ってない。江戸川乱歩と横溝正史とは子供時代に読むものだもの。ちょっと前なら島田荘司以下略あたり? 今だと誰だろ)
もっと親兄弟、友達と仲良くしようよ…うん、てなあたりが結論かもだ。
勿論読んだ本は自己解釈で好きなように二次創作料理するのもテだと思う←版権意識って怖いけどね。

まぁ、万引き防止の為に描いた漫画が万引きの方法を教えたとかいうのもあったけれどもー。事件物とかもちゃんと読めば、そうしなさいと言ってない事がちゃんと解ると思うのですがー。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

手ブロでお絵描き。

4 5微妙な事にサイズとアングルと光源と…
まぁ色んなことを無視しまくっての加工絵です。
英版手ブロで描いたらいとと、
背景写真は自分で撮った物と随分前に拾っておいたフリーの写真を更に加工。
本当はひまわり畑が良かったなぁ。

しかし今日はまたイキナリ冷えて、ストーブもつけてたりするくらいで…
ひまわりはやっぱり早かったカナと言う気もしてきました。
……まぁいいよね、世界のどこかには咲いてるかもだよ!?

しかし自分にはベタに見えていても、Photoshopを通すと厳密に色数の違いを知る。
あららーっ?
思ったように加工できないこともしばしば。
色の変更も、思った色になってくれないことの方が多い。
それはそれで面白いのですが。

写真の色被りとかの修正マニュアルみたいのがあればいいのにー。

| | コメント (0)

まったりムースタイム。

0298モンテールの『オレンジのムース&ゼリー』ヨークマートで購入。
ムースの中に粗いクラッシュオレンジゼリー…
……と言うか、もう、ひたひたの域なので、ムースは少な目。
でもオレンジの爽やかな甘さが美味しかったです。
結構どっしりたっぷり。

にしても雨天の車内…生クリィムの白さに助けられているけれども、やっぱり暗い。Photoshopで調整しようと思ったのですが、もう逃げたーー;
ほんの僅かに明度上げましたが、上げ過ぎるとデコレーションのひだが死んでしまうしね。



昨日も雨天で、雑草がスクスクでした…
玄関から庭までの道路脇から引っこ抜き引っこ抜き。
まるで植えたかのようにびっしりぎっしり、ある意味綺麗なのだけれども、ならば敢えて植えた方を引っこ抜くべき?と考えたらやっぱり引っこ抜き引っこ抜き…バケツ一杯。

Sinme Hana39 畑はジャガイモに花芽が付き始めてます。
小松菜には虫が付き始めましたが;;
かぼちゃも花芽が付き始めてるのですが、まだ方向指示するほどでもない伸び具合。
菊は確実に付いたと思えるのは10本前後、でも根っこが残る可能性があるのでまだ諦めない。ついでにまた庭から菊を引っこ抜く…結構キリがない。
根っこがあるのでこれは確実に付く筈。
秋に菊花展行きたいと騒がれないといい。
無駄に茂りまくってる草花を間引いて、木がもうちょっと余裕持てたら手入れもしやすくなる筈と信じて。

しかし駐車スペースにまで伸びてきそうな気配のキウイを移動しようとしたのですが、
思いの他根が深く…と言うか、幹が土中に埋まってる感じで、根っこにたどり着けなかったのかも? 故に仕方なく支柱を立ててきました。
さっき見たら弱ってた…しょうがない…;
どうせこれも一本しかないので実が成らないのですが…どっちだか判らないけど買ってこないとー。
しかしあの場所に二本植えるのもなんかイヤだー。
にしてもキウイじゃない物を移動しなきゃなのね…うううん。


っΣ( ̄□ ̄;) UPしてから気付いたっ、おしろい花と風船蔓逆だっ><。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

さくらんぼ。

Sakuranbo1 Amigurumi0288つい一昨日までは緑色で、
ほぼ何処にあるやら判らなかったさくらんぼが、
赤く色づいてきました。かなり小さいですが。
昨日と今朝まで雨だったので、先ほど気づいた次第。

昨日寝たきりに近い状態だった母が、漸く起き上がれるようになり、ちらりと庭に出て見つけたわけですが、
多分、明日もうないな…
きっと鳥が美味しく食べると思います。
もう敢えて取ろうとか思えなかった。

三つほど落ちてたらしく、こぐまと撮影会。
特に虫食ったわけでなく、傷もなく、風雨で落ちた模様。
後で食べよう、うん。今は仏壇です。

しかしふと気付いて梅の様子を見たら、先日カラシ菜にびっしり付いていたのと同じ、
アブラムシより二回り大きな虫が…orz

叫ばなかった自分偉い。

こう、形状的にはラベンダーのようでした…
最初ガムテープでぺたぺたやっていたのですが、
キリがないので漂白剤を染み込ませたダンボール片入りビニール袋を腕に下げ、
枝をさくさくハサミで切って…
スッキリ。
新芽のほぼ全てを取りました…もういい。
意外な程に実が無傷なのですが…なんなのでしょうか一体;

他にもやけに虫の集ってる枝葉を見つけてはさくりさくり。
植物は毎日が戦いですね。

ついでなので、今年こそ未然に防ごうと、葡萄と柿にも木酢液。
……効くのかな…イマイチ信用してないです;
あまり上に枝が伸びていっても困るので、曲げて造っちゃおうかな、と枝を引っ張ってみたら、その上の方に大嫌いな緑生物発見…Σ( ̄□ ̄;)
弾みで飛びつかれたらどうするんだ!?と言うわけで逃げました。

頭上注意。

今のところごまかしごまかし畑いじってますが、時々叫びそう;;;

| | コメント (0)

記憶をつらつら遡る。

0297『宇治抹茶ごのみ』 昨日ヨークマートで購入。
雨天車内撮影、
辛うじてストロボが反応しなかったけれども、やっぱり暗い;
Photoshopで若干明るく、コントラストつけましたが、
Photoshopはこう、白く飛ばしちゃいがちで困ってしまう。

底にもっちりした水羊羹?
上に更にしっかりむちっっとした抹茶ムース。
見た目は緑の高野豆腐と言う感じです。
脂ーって感じではないけれども、しっかり水分の少なめっぽいクリィムと、
小豆粒が5つくらい、甘栗甘露煮は母に上げたのでどうだったろうか…
クリッとした質感で多分美味しかったんじゃないかと思います。

どうでも良いかも知れないけれども、このちらりと写ってるハランのような物。
笹っぽく作ってて、見た目はやっぱり、ビニールビニールしてるのですが、
そういやこないだニュースで、柏餅の葉っぱぽく作った物を食べてしまった小学生がいたよね、と敢えて口に入れてみました。
なんとなく、ザラっぽさがあって、成程間違うのかも?
勿論何の風味もございませんし、噛み切ろうとは思いませんでしたが。

まぁ、天然葉で、食べられると知っていても、柏餅の葉っぱは食べたことないですが。
お、美味しいのかな?
しっとり系であれば、和菓子もそう苦手じゃないのですが。
……蓬餅は食べたいかも…。
そういえば、初めて食べたのは小学生に上がってから、近所で振舞われて、でした。
正直子供の目に美味しそうでなくて困った記憶があります。
そんな笑顔で当り前みたいに差し出されても…orz
同じお宅で、焼き芋を差し出された時も困惑したっけ…
別のお宅で、紅茶にミルクが入っていたり、
食パンにバターとジャムを一緒に塗ったり…
インターバルを経て、今では好きな物でも、見た目味舌触りともに、ダメな物が多かった。

………ウチの食事ってレパートリー少ないorz
自分の口には当然合ってるのですが。
逆に、家で当り前の料理が、他人の家では『何ソレ』ってことも多々あったり;;

昔母が良く作ったもので、どうしてもダメだった物と言えば、
白子の煮た物と、モツ煮かなぁ…
最近のはそうでもないですが、昔のは割ともの凄い匂いがして、煮てる間中、家にいるのが苦痛な程でした。
白子は今でも食べたい物ではないので買いもしませんが、モツは美味しい…
コレがオトナ舌?(苦笑

| | コメント (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »